SSブログ

CGをやってみようかなあ、と思ったこと [趣味]

私の実家には、Microsoft社のX-BOXというゲーム機が置いてあります。年に数回しか使う機会がありませんが、ちょうど去年の今頃、父の看病でしばらく実家に戻っていたときには、とても良い気分転換になってくれました。

ソフトも数本しか持っていませんが、お気に入りは「Dead or Arive Xtreme BEACH VOLLEYBALL(DOAX)」。その名の通り、ビーチバレーのゲームですが、適当にスティックを操作するだけで、あとはふたつのボタンを押すだけという、至極簡単な操作でバレーボールが楽しめるという秀作です。

このゲーム、驚くほどよくキャラが動くんです。しかもその動きが実に自然です。で、このゲームをプレイしているうちに、「私もCG、やってみようかなあ」と思うようになりました(笑)。以前から、HPを立ち上げるときには、オンラインゲームで使っていたマイキャラをトップページに使いたいと思っていたのですが、それが3DCGであったら素敵だなあと思うようになりまして。(^^ゞ

ところで、私には、ある病気が元で障害を負ってしまったイラストレータさんのお友達がいます。彼は今でも私にとってMacintoshとプラモデルの師匠として健在です(しばらく前、私もMacintoshを使っていたことがありました。結局Windowsに戻ってきましたが)。東京へ帰省した際、彼の元を訪れると、いろいろなソフトを見せてくれましたが、その中で「Poser」というソフトが私の目を引きました。

簡単に言うと、このソフトは3Dキャラを簡単に作るために、素体となるマネキン状の筐体がすでに出来ています。細部を変更しながらいろいろなデコレーションを施していくことで、比較的容易に目的のキャラが作れそうです。

大阪へ帰ってきた私は、さっそくオンラインショップからこのソフトを注文しました。まだ私の手元には届いていませんが、配達され次第、トライしてみるつもりです。(^^)

果たして、自分のHPの表紙を飾るほどの作品が出来上がるのかどうか、まったく未知数ではありますが(言うだけと、実際にやってみることの間には途方もない差がありますよね)、少し夢を追ってみようかと(ぐは。大げさ)。(^^ゞ

ちなみに、DOAXでお気に入りなのはヒトミちゃん。ちょっち胸が大きすぎの気はありますが。(^^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

kaz

X-BOXの電源コードの不具合が発表されました。1万台に1台未満の確率ですが、ご確認ください。

3D作成は順調ですか?。ヒトミちゃんという方?の胸の大きさは、ささやかな楽しみなのでそっとしておいてください(笑)。
by kaz (2005-02-18 23:53) 

kyao

kazさん、こんにちは。レスをどうもありがとうです。
X箱の件、私のところにもメールが来ました。わざわざご忠告、ありがとうです。(^^)
とはいえ、私のX箱は東京に行かないとシリアルナンバーも何もわからないんですよねえ…しくしく。これじゃあ、無料引き換え期間が終わってしまう…。
>ヒトミちゃんの胸の大きさ
うほ。もしかしてkazさんも「そっち系」に興味がおありですか?(こっち方面の話題はrodman91さんに譲ります)(^^)
今、作ろうとしているのはPSOとFF XIに登場するマイキャラなので、ご期待に添えるほど胸はおっきくないかも(笑)。目標は結婚前の私のサイズです(爆)。
(^^;
とはいえ、とにかくマニュアルが、わかりにくいこと、この上なしのソフトなので苦戦中です。とりあえずは装備・服なしのバストショットまで作成するつもりなのですが…はてさて、完成はいつになることやら…。(-_-;
by kyao (2005-02-19 15:15) 

peace_mac

こんにちは(^.^)
ようやくコメントさせて頂くことができました。
おまけにTBまで(^◇^;)
理由は今日の午前中この記事を発見したからなのです(^◇^;)
詳細はTBにて・・・・過去記事へのTBですいません。(__;)
by peace_mac (2005-02-28 19:21) 

kyao

peace_macさん、こんにちは。レス&TB、どうもありがとうございました。私もpeace_macさんのブログへTBさせていただきました。よろしくお願いします。(^^)
猫の様態がやっと落ち着いてきたので、今日の夜くらいから少しずつ使っていますが…まあ、何とも難解なソフトですねえ。「ここをこうしたい」というとき、どこのパラメータを変えて良いのかさっぱりです。(^^; こりゃ、時間掛かるわ(泣)。
とはいえ、完成したCGを動かすのは、異様に簡単そうです。CGでモーションピクチャー作ろうという人にはうってつけかも知れませんね。(^^)
今、顔の造形を操作していますが、だんだん自分の顔に似てくるようでちょっち怖いです(しかも髪の毛ない状態だし…)。(-_-;
by kyao (2005-02-28 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。