SSブログ

探し物の必殺技! のこと -ハイパー・リンクのお話し- [現実と非現実の間]

いわゆる超感覚という分野のお話しだと思います。
中には「こういうのは生理的にちょっと…」という方もいらっしゃると思いますので、「世にも奇妙な物語」的な世界について、拒否しないという方のみ、お読みいただくよう、お願いいたします。申し訳ありません。m(__)m

私は無神論者ではないので神様を否定しませんが、同時に信じてもいません。もちろん宗教家でもありません。
占いはやりますが、運命とか宿命とかは信じません。幽霊とかお化けとかの類も嫌いです(でも、残留思念というのはあるかも知れないと思ってます)。

ですので、これからお話しすることは、「もしかしたら私だけ?」と思いつつも、誰にでも体験出来ることであると私は思っています。

ふと、「あれ? この音楽、どこで聞いたっけ?」とど忘れしてしまったり、「あれ? ここに置いたと思ったのになあ」という忘れ物って、どなたにでも経験ってあると思います。

そういうとき、みなさんならどうしますか?

探し物って探さなくなった途端に出てくるので(マーフィの法則)、探さなくなったふりをしてみるとか(笑)、一度、探すのをやめてみるとか、あるいは徹底的に探してみるとか、ですよね?(^^)

こういうとき、私は「ハイパー・リンク」という手法を使ってみます。
この名前は勝手に私が付けているものなので、もっと良い名前があれば教えてください。(^^;

まず、探そうとするもの。あるいは思い出そうとするものを、なるべく具体的にイメージします。「形がXX」とか「こんな本のこの辺で見た」という感じですね。

イメージ出来たら、空のずっと高いところ(あるいは宇宙の果ての果て)に向けて「私が今探しているXXがどこにあるか教えてくれー!」「私がど忘れしているXXについて教えてくれー!」と、強烈に命令します
ここで注意することは、「XXしてください」とかのお願いではなく、あくまで「教えてくれ!」と命令することです。強く命令すればするほど、結果は明瞭に表れます。

命令が終わったら、まったく別のことを始めましょう
出来るなら、そのまま寝てしまうと良いので、寝る直前に寝床で行うと良いかもしれません。(^^)

さてお立ち会い。(^^ゞ
命令してからしばらくすると、突然、頭の中に花火が爆発するように(あるいは何かが降りてくるように)そのときにイメージしたものがどこにあるのか、あるいは探したかったものがなんだったのかが、急にひらめくのです
この感覚は一種独特です。

ただ、この手法の最大の欠点は…。
ひらめきがいつ訪れるかが分からないこと!(爆)
それこそ、30秒後にポンとひらめくかも知れませんし、3年後になって初めてひらめくかも知れないのです。(^^;
ひらめくまで、あまり時間が経ってしまうと、そもそも何を探そうとしていたのか忘れていて、ポンとひらめいたとき「あれ? このイメージ何だ??」ということもあります。(^^ゞ

私の場合、よほどせっぱ詰まったときにしか使わない手法ではありますが、逆にそう言う場合の方が効き目はあるようです(笑)。

何かを忘れてしまったとき。何かを探さなければならないとき。
騙されたと思って、一度、お試しください。あなたのハイパー・リンクはきっと答えてくれると思いますよ。(^^)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

harry

むむむむ。
kyaoさんの記事そのものにも力がありますね。刺激的です♪
やってみますね。
by harry (2005-05-22 00:53) 

はる

いつもいつも探し物ばかりしていて主人に「今度は何?」と言われる私・・・
子供の学校で使うものとか買って準備しておいて忘れてしまったり・・・
そんな私は毎日何回も使う事になってしまいそう~私のいざって時はいつなんだ~?
by はる (2005-05-22 01:07) 

kyao

harryさんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうございましたー。(^^)
>記事そのものにも力がありますね
あはは。そうでしょうか?(^^ゞ
ただ、これについては実体験なので、そう言う部分が文章にも表れていたかも知れませんね。(^^)
>やってみますね
はい。ぜひぜひお試しくださいませ。
いわゆる超能力とかと話がまったく違いますので、どなたにでも使える力ではないかと私は思ってます。
試した結果はぜひ教えてくださいね。(^^)

はるさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうですー。(^^)
>毎日何回も
あはは。それは大変かも(笑)。緊急時に役立つ技かどうか分かりませんが、何かお役に立てば幸いですー。(^^)
>私のいざって時はいつなんだ~?
あはは。やはりいざと思ったときがそのときでしょう(笑)。
イヤリングなどは片方がなくても役に立たなくなりますしね。式にお呼ばれして前の晩に準備を始めたのは良いけど、お気に入りのやつが見つからない! ということは私にも良くありました。(^^ゞ こういうとき、役に立ってくれると思いますよ。(^^)

MITURUさんへ
こんにちはー。いつもnice!をありがとうございます。またふらりと寄っていただけると嬉しいです。
by kyao (2005-05-22 09:23) 

アキオ

脳の引き出しにシマイコマレテイル情報を
自分の頭で検索かけるのかもしれませんね。

う〜ん、人体の神秘
by アキオ (2005-05-22 17:01) 

りんたろ

人間はまだまだ使っていない力があるのですね。気長に試してみますw
by りんたろ (2005-05-22 20:45) 

kyao

アキオさんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうございます。(^^)
>脳の引き出しにシマイコマレテイル情報を
>自分の頭で検索かけるのかもしれませんね
うん、そう思います。だから超能力でも神様の力でもなく、きっと誰もが使える力なのだろうと私は思ってます。(^^)
方法論としては「願を懸ける」に近いものがあるかも知れませんが、絶対に特別な力ではないのだろうと。(^^)

りんたろさんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうです。(^^)
>気長に試してみます
はい。何かの機会があればお試しくださいませ。実際にお役に立つと良いけどなあ。(^^)
by kyao (2005-05-22 21:33) 

黄泉若宮

Hyper Link って HTML ぢゃないですか。
Intuition Link (謎)辺りが妥当ぢゃないかと。
by 黄泉若宮 (2005-05-23 01:49) 

kyao

黄泉若宮さん、こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうございます。(^^)
>Hyper Link って HTML
そうなんですよねー。BBSかよって(笑)。だからもっと良い名前を探していたんですが…。(^^;
Intuition…直観とか直覚という意味でしょうか。こっちの方が良いかもしれませんねー。(^^)
by kyao (2005-05-23 08:13) 

peace_mac

う〜(__;)
私の場合、忘れ物は毎度のことです。
同じような手法で思い出そうと必死になった事があります。
なんていうか頭に描いて検索ボタンを押した瞬間まるでWebの検索エンジンのように対応結果がずらずらと出てきますが結果が読めない常態(__;)言い換えればよく言う「喉まで出かけてるのに〜」という常態(__;)気になって気になって・・・・
別に急ぐこともないか〜と思って別のことをやりかけても気になって気になってやっぱり探してしまいます(^◇^;)
結果、別のことが出来ないので辛くなります(T^T)

>突然、頭の中に花火が爆発するように
わかるわかる(^◇^;)
急に頭の中の真っ白な背景にどかーん!と出てくるあれですね(^^ゞ私の場合目の前の大きな壁が崩れていき捜し物が後ろに見つかる感じです!!
by peace_mac (2005-05-23 12:01) 

kyao

peace_macさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうです。(^^)
このお話、peace_macさんならピンとくるかなあと、何となく考えておりました。(^^)
>結果、別のことが出来ないので辛くなります
うはは。それはまたずいぶん明瞭な形で表れるんですねえ。すごい。ビックリです。こういう人もいらっしゃるんだなあ。(^^;
私の場合は、必要なものを寝床で考えて「教えろー!」って要求(笑)してから眠ると、次の日の朝、無意識のうちに独り言のように喋っていることが多いです。歌の題名とかを要求して眠ると、朝、起きたとき、その歌ばかりが頭の中でぐーるぐるぐーるぐると、まるで呪文のように…。(^^;
>目の前の大きな壁が崩れていき捜し物が後ろに見つかる感じ
お、なるほどー。やっぱりこの辺のイメージは個人個人でずいぶん違うんでしょうか。(^^)
困るのは、仕事中とかにいきなり表れることなんですよね。メモとか取れる状態なら良いんですが、打ち合わせとかをしていて上の空になってしまうとまた忘れてしまって「もう一回教えろー!」ということに。(^^ゞ
私の検索係を担当している人? もの? は、きっと大変だろうなあと(爆)。「またかよー!」とか愚痴こぼしながら仕事してるんだろうなあ。(^^;
by kyao (2005-05-23 13:19) 

kaz

WWWのお話と思いました。
このハイパーリンクを駆使出来れば、かなり重宝しそうですね。
by kaz (2005-05-23 23:07) 

kumako

なんとなく、わかるきがする・・・^^
といっても、σ(^^*) のは、たまーーーーにしか、効果ないですがo(_ _*)
by kumako (2005-05-24 01:37) 

kyao

kazさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうです。(^^)
>駆使出来れば
そうなんですよー。でも、私の場合、ほしい情報がほしいときにやってこないという(笑)。しかも、いくつかの検索結果が同時にやってきて、そのうちのいくつかを忘れてしまうという大バカ者です。(^^;

kumakoさんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうございましたー。(^^)
>なんとなく、わかるきがする
お、ということは、どこかで同様の経験をされたことがあると言うことでしょうか。結果としてどうでしたか? お役に立つような答えが得られましたか? いろいろな方にお話しを伺ってみたいです。(^^)
by kyao (2005-05-24 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。