SSブログ

Exiteのブログを使ってみて、思ったこと 2 [趣味]

画像の扱いについて

今日、Exite Blogで初めて画像をアップしてみました。

いやぁ…今までSo-net Blogの操作が簡単だったから、これが辛いのなんの(笑)。

画像のアップの方法はSo-net blogとほぼ一緒です。
ただし、編集画面にはHTMLタグが表示されるだけです。画像は表示されません。
そのため、実際にどのように表示されるかは、「プレビュー」ボタンをその都度押して確認するよりありません。
また、画像の大きさは縦横それぞれ400ドット以内に抑える必要があります。

その代わり、画像ファイルの扱いは、So-net Blogより汎用性があります。
画面の左右や中央、いずれの位置に置くことも出来、コメントを画像の隣に表示することも出来ます。縦長の写真をおいたときなど、隣の空きスペースが気になることがありますが、そういう部分も有効活用できます(笑)。

文字の扱いについて

文字の色や大きさを変えるときは、かならず<font…>というHTMLタグを、修飾したい文字の前後に手動で入れなければなりません。
私はあまり文字修飾をしない方ですが、いろいろな文字修飾をふんだんに使っているという方にとっては、結構面倒だと思います。

とはいえ、文字修飾に関するヘルプ画面は、常に別ウィンドウで表示させておくことができますから、コピペ(コピー&ペースト)でそのまま拾ってくることも出来るので、あまり悩むことはないと思います。
ヘルプ画面には、修飾の結果なども同時に詳しく掲載されており、かなり親切です。

文字の色や大きさは3種類。フォントにも「明朝」「ゴシック」など、いくつもの種類が指定できます。

そのほかについて

So-net Blogでいうところの「続きを読む」機能もあります。
So-net Blogでは「続きを読む」としか表示されませんが、Exiteでは「More」や「次へ」「読みたい方はこちらからどうぞ」等々、ユーザーが自由に設定できます。

と、今わかった部分はこんなところでしょうか。
またいろいろ試してみて、使用感をアップしますので、どうぞよろしくです。(^^)


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

mikachi_nikki

こんにちは(*^-^*) いつもありがとうございます。
実は「お弁当」の記事だけのblogを別に作ろうと数カ所登録したのですが
一番始めにここでblogを作りその操作に慣れてしまったのでどうも他の
blogの操作がしっくりこなくて。。。
so-net blog の操作は簡単でいいですよね♪
タグなどに詳しくない私には一番わかりやすいような気がします。
最近夜になるとメチャメチャ重くてイライラするのをのぞけばですが。。。
kyaoさんがこうしていろいろと比較して教えてくださるので勉強になります!
お引越しの参考にさせていただきますね♪
↑おいおい、自分で勉強しろっ!!って。。。!?!?(^^;)
by mikachi_nikki (2005-06-02 16:25) 

参明学士/PlaAri

ExiteだとkyaoさんのRSS登録がはじかれるのですが、仕様のようですね(涙)
私が運営している別blogはtagは全く使わないのでそんなにSo-net blogと使用感は変わらないようです。Exiteはtagの知識が必要なようですね。
サイト構築でtagには触れてきたのでよいのですが、全くの初心者にはちょっぴりだけ敷居が高いかもしれませんね。ようは慣れだとは思うのですが^^
そういえば、新ブログのタイトルに「クスっ」とにやけてしまいましたよー。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-02 17:42) 

kyao

mikachiさんへ
こんにちはー。レス付けてくださってどうもありがとうです。辞めてしまった私が新規スレ立てて良いのか? とか思いながら書いてます。(^^ゞ
>so-net blog の操作は簡単でいいですよね
そうなんですよね。私もExite以外にいくつかブログを登録してみましたが、いちばんわかりやすいと思いました。だからもう少しストレスなく使えると良いんですけどねー。単に「重い」だけなら、更新したあとコーヒーでも飲んで待ってれば良いんですが、必死で書いたスレが何度も消されると、さすがに…。(^^;
>おいおい、自分で勉強しろっ!!って
あはは。でも、私の記事を読んでくださって、それで手触りというか、皮膚感覚みたいなものが分かっていただければ、それがいちばん良いと思ってます。(^^)
これからも、ときどき、使用感みたいなものをアップしていきますので、よろしくです。(^^)

参明学士さんへ
こんにちはー。参明学士さんまで訪ねてくださって…どうもありがとうございます。みなさんに二度手間掛けさせてしまっているようで恐縮です。(^^;
>RSS登録がはじかれるのですが
そのようです。お手間掛けちゃってごめんなさい。m(__)m
いくつかブログを調べてみて分かったんですが、同じRSSという呼称でも、統一されていないようで、どこでも利用出来るというものではないようです。残念。
>Exiteはtagの知識が必要なようですね
そうですねー。それが何であるか理解出来なくとも、拒否反応を示さないくらいの認識はあった方が良いかもしれません。
参明学士さんが仰るように、どこかでHTMLタグを見ている方は支障ないと思うのですが、画像を貼り込んだ途端、変な呪文のような文字が表示されるというのは、慣れないと怖いかも知れません。その辺は要注意ですねー。
>新ブログのタイトルに…
あや(笑)。お友達のArisiaさんと同じ事を言われてしまった。(^^ゞ
So-net Blogが問題なくとも、ひとつは別のブログを設けようとは、前から考えていたんですね。実は旦那もso-netなので、このブログのことがばれると旦那をネタにしたスレが立てられなくなってしまうので、旦那ネタ専用のブログでこっそりやろうと思っていたので。(^^ゞ
ですので、ExiteのブログのURLは様子を見て消してしまおうと思ってます。(^^;
by kyao (2005-06-02 19:40) 

りんたろ

mikachiさんと同じく、引越の参考にさせていただきますねw そう言えば、ご主人とのお話の続きはExiteの方になるのですか?
by りんたろ (2005-06-02 20:12) 

kaz

どちらも一長一短ですね。
そして、ここで他ブログのやりとりをするのは不思議な感覚です。
ダブル更新は大変じゃないですか?。
マイペースですよ~。
by kaz (2005-06-02 20:48) 

ねこぱんち

こんにちはー。こちらも更新されてたんですね?!
RSS登録したら、あちらは「旦那には内緒ね」となってて笑っちゃいました。
エキサイトブログについて、ご教示ありがとうございます^^。これで、引っ越しがすんなりできそうです(ってまだ引っ越しするかどうかが未定なんですけどね^^)。
タグに関してですが、ねこぱんちはMac使いなので、既に今の段階で毎回ちまちまと打ち込んでいます。だから多分エキサイトの方が楽ですねえ。確か、<B></B>とかは、ボタンを押すだけでいいんですよね。ま、SONYさんはWindows機を売ってるので、仕方ないんですけどねー。
by ねこぱんち (2005-06-02 21:23) 

kyao

おお、お友達のみなさんが続々と。みなさん、あっちこっちに見に行ってくださって、どうもありがとうございます&申し訳ありません。m(__)m

りんたろさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございましたー。(^^)
>引越の参考にさせていただきますね
どぞどぞ(笑)。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、これでも何かの参考になれば嬉しいです。(^^)
>ご主人とのお話の続きは…
はい、そのつもりです。これで心置きなく、旦那のバカな所行をカキコ出来ます(ヲイヲイ)。(^^;

kazさんへ
こんにちはー。レスを付けてくださり、どうもありがとうです。(^^)
>他ブログのやりとりをするのは不思議な感覚です
そうですねー。でも、今のところ、向こうをメインに仕立てようと思っていますし、お友達の中にも引っ越しをご計画されている方が少なからずいらっしゃるので、参考になればと(笑)。アクセスだけならこちらの方が簡単ですしね。(^^)
>ダブル更新は大変じゃないですか?
ご心配、どうもありがとうございます。m(__)m
多分、ダブルでの更新はここしばらくだけだと思います。使い勝手などがある程度分かってしまえば、向こう1本になると思いますので。
それまでいろいろご迷惑をお掛けするかと思いますが、よろしくお願いします。

ねこぱんちさんへ
こんにちはー。レスを付けてくださり、どうもありがとうございます。(^^)
>こちらも更新されてたんですね?!
そうなんですよ。わかりにくくてごめんなさいね。m(__)m
以前に引っ越す旨のスレを立てましたから、こっちは見ていただけないかなあと思いつつ、Exiteのブログの使い勝手を書いていました。
おそらく、あとしばらくの事と思いますので、申し訳ありませんがお付き合いいただければと思います。済みません。m(__)m
>ねこぱんちはMac使いなので
お、そうでしたか。Windowsに比べてMacintoshユーザーは、こちらのブログの更新も大変だそうですよね。
その分、逆にExiteの方が簡単かも知れません。応用は明らかに向こうの方が簡単ですから。(^^)
私同様、しばらく平行して使ってみて、使いやすい方へ移行するのでも良いかもしれませんよ。よろしくお願いしますー。(^^)
by kyao (2005-06-02 22:30) 

nyan

こんばんわ。nyanいいます。
kyaoさんとは、ある所でバタリと。
その時から、すっかりとりこになってしまいましたww
というわけで、そちらのほうにも、お伺いしたいと考えておりますので、よろしくお願いします♪
by nyan (2005-06-08 00:26) 

kyao

nyanさん、初めまして! というか、いろいろなところでコメント拝見しているので、あまり初対面という感じがしません。(^^) これからもよろしくお願いしますね。(^^)
>ある所でバタリと
あや? それってどこでしょう??…うーみゅ、思い出せない…。
もしかして私、失礼な事してないですか?? もしそうならごめんなさい!m(__)m
>そちらのほうにも、お伺いしたいと考えておりますので…
はい! ぜひぜひどぞ! お待ちしておりますー!(^^)
by kyao (2005-06-08 08:28) 

hanamizuki

はじめまして!先日は、私の Blog にご訪問くださってありがとうございました☆
今、お引越しの最中ですか??
私も、いくつかの Blog をめぐって、結局 So-net が「夜重いのを我慢すれば、頭使わなくても書ける→続けられそう」みたいなノリで、早4ヶ月近く書いてます。Excite、タグが使える人には便利そうですね。
私もタグはちょっとだけわかるので、試しに触ってみようかな…??
by hanamizuki (2005-06-10 20:33) 

はる

いそがしそうなのに私のところへ来てくださってありがとうございます。

フムフム・・・(私にはきっと出来ない・・・ここから出られないんだな~)と。
簡単じゃないときっと出来ない!(重くっても・・・)
でも、2つ持つって言うのも楽しそうだけど・・・(kyaoさんのご主人にばれないもう1つは魅力です)主人は最近私が何を書いてるのかチェックしてるので(グチを書いてると思ってるみたいで・・・そうでもないのに~)(笑)
by はる (2005-06-13 10:02) 

kyao

hanamizukiさんへ

こんにちはー! お越しくださってどうもありがとうございます。(^^)
改めてご結婚、おめでとうございました! 新婚旅行の様子も拝見させていただきました。楽しい様子が伝わってきて、私も嬉しくなりました。(^^)
so-net blogはとてもよいブログだと思うんですよ。直感的に使えますし。私もエラー頻発と言うことがなければ、今でも使っているはずですし、これから先、改善の見通しがあるなら、またこちらに戻ってこようとも思ってます。
よろしければ引っ越し先のブログにもお越しくださいませ。お待ちしております。(^^)

はるさんへ
こんにちはー! nice!とレスをどうもありがとうございましたー!(^^)
>いそがしそうなのに私のところへ来てくださってありがとうございます
いえいえ、とんでもないですよー。私の方こそわざわざお越しいただいて、どうもありがとうです。(^^)
それに、みなさんのブログを1日1回拝見して周るのは、今や日課になってますし(笑)。はるさんのところも楽しい記事満載で、いつも楽しみにしてます。(^^)
>主人は最近私が何を書いてるのかチェックしてる
うはは。やっぱり気になるんでしょうね(笑)。
うちの場合、ほとんど旦那の悪口なので(爆)、ばれたら大変だから新しいブログに引っ越したというのもあります。(^^ゞ
そろそろバカップルの「その後」も書き始めようかと画策しております。もしよろしければ、またお立ち寄りくださいませ。お待ちしてます。(^^)
by kyao (2005-06-13 13:19) 

りんたろ

こんばんは!エキサイトの方に行ってきましたが、メンテナンス中でした。じっくりと時間をかけてメンテナンスしているのですね。う~ん、どっかのちょこちょことメンテナンスしちゃうブログとは違うんだなぁっとつくづく思いました。徹底的にやるという姿勢が頼もしいですねw
by りんたろ (2005-06-16 19:49) 

kyao

りんたろさん、こんにちはー! レスをどうもありがとうです。(^^)
>エキサイトの方に行ってきましたが、メンテナンス中でした
そうなんですよー。今日の夕方には終わるはずだったんですけどねー。予定が全部狂っちゃいました(結局ブログ中心の毎日)。(^^ゞ
>徹底的にやるという姿勢が頼もしいですね
そうですねー(笑)。で、ちゃんとその成果が出ているような気がするのが良いです(爆)。
夜11時を過ぎたら私も旦那を寝かしつけないといけないので、Exiteの方はまた明日アクセスしてみます。
もし明日お時間ありましたら、いらしてくださいませ。お待ちしてます。(^^)
by kyao (2005-06-16 21:43) 

メンテが長引いていますね。。。
見にいけません。くすん。
使い勝手がやっぱり場所によって違うんですね。
なかなか参考になります!
by (2005-06-17 00:41) 

kyao

スナフさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうです。nice!までいただき、恐縮です。(^^)
>使い勝手がやっぱり場所によって違うんですね
そうですねー。お友達のりんたろさんやtoさんも訪ねてくださったようでした。みなさんに改めて感謝です。どうもありがとうです。(^^)
1日ブログに接しないというのは、それなりに寂しいものがありますが(笑)、中途半端に処理されるよりは良いかなあと思います。(^^)
それにしてもso-net blog、相変わらずエラーばっかでむかつきます。なんか、歓迎されていない気がするぞ…。(^^;
by kyao (2005-06-17 08:27) 

うちのもなかなか快適ですが、鍵コメント、いいですね、エキブロの。
パスワードで自分のコメントをゲスト側も消せるのもなかなかかと。
by (2005-06-21 12:35) 

kyao

あ、スナフさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうです。(^^)
>非公開コメント
うん、いいですねー。あれがあればアドレス交換とか簡単だし。結構重宝してます。でも、レス付けてくださった方へご返答出来ないのが残念。パスワードとか付けて、その人にだけ読んで頂くとかの機能も付けばいいと思ってます。(^^)
by kyao (2005-06-21 13:46) 

yatugatake

はじめまして。大変勉強になりました。引っ越しの際は参考にさせていただきます。
by yatugatake (2005-07-09 23:06) 

kyao

八ヶ岳恋しさん、初めまして! わざわざお越しくださり、どうもありがとうございます。nice!までいただき、恐縮です。(^^)
ここ数日、so-net blogは大変だったようですね。今でもこちらにはお友達が多いので、毎日レスを付けるために来ますが、ひとつレスを付けるだけでもエラー続出で30分くらい掛かりました(泣)。いきなり緊急メンテ掛かるし。(-_-;
こんな事を続けていることで、so-net blogのユーザーがどんどん消失していることに、管理側は気が付かないんでしょうか。私のような人間にしても、決して好きで引っ越すわけではないんですが…。(-_-;
by kyao (2005-07-10 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。