SSブログ

「NHKに言いたい」という番組のこと [社会]

昨日、「NHKに言いたい」という番組を見ました。昨今の不祥事について、海老沢と言うNHKの会長が、国民のさまざまな意見・質問に答えるという趣旨で、数人のコメンテーターを交えた座談会形式の番組です。

2時間以上にわたるこの番組を見終えて、最後に思ったことは「この番組を作った意図は何?」でした。

最初の「私は知らなかった」的な発言から始まり、「NHKの会長は国会が決める」といったことなど、海老沢会長の言葉はどうしても責任ある人の言葉には聞こえませんでした。

そもそも、何人ものコメンテーターを揃えるという趣旨そのものが私には不可解でした。

海老沢会長が叩かれる場面を見たくてこの番組を見ている人は、おそらくそう多くはないでしょう。私たちが知りたいのは、これまでの不祥事について、NHKの関係者がどう感じているのか。そしてこれからどうしようと思っているのか。この2点だと思います。

こうした疑問点について、NHKはわざわざコメンテーターを招かないと答えが出せないような組織なのでしょうか。

いちばん腹が立ったのは、これらコメンテーターが話していることと、海老沢会長が話す内容が、さほど変わらなかったということです。当事者であるはずの海老沢会長の話していることが、第3者とも言えるコメンテーターの言葉と同義に聞こえると言うことは、「結局、この人は自分のことであるにも拘らず、他人事のように感じているんじゃないか?」としか私には思えませんでした。

可哀想なのは、料金徴収などに携わっている組織の末端に属する人たちです。先日、私のマンションにもいらっしゃいましたが、毎日「衛星放送、ご覧になっていただけませんか?」「料金、お支払いくださいね」と1件1件頭を下げて回る人たちにばかり苦言が寄せられ、いちばん辛い思いをしているというのはどういうことなのでしょう?

社長や会長をクビにすることだけが事件の収拾につながるとは思いませんが、上層部の人員をすべて刷新するくらいのことをしなければ、NHKに対する不信は払拭できないと思います。少なくとも、こんな特番を放送した程度で、すべての問題にケリをつけたと思ってほしくはありません。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

skullagohollywood

エビは辞め時を誤りましたね。
by skullagohollywood (2004-12-20 20:22) 

kaz

ボクは観ていませんが、酷い番組だったようですね。

国会中継を放送しなかった海老沢は、一体何が言いたかったのでしょうか?。

そんなNHKでも、接するのは地域スタッフの方々です。憶えのない横領などのクレームを言われているのでしょうね。

自分が辞める事が、改革の第一歩とわからない・・・。可哀相な人です。
by kaz (2004-12-20 21:51) 

kyao

8さん、こんにちは。先日は架空請求のメールネタを拝見させていただきました。こんな記事でnice!をいただいてしまい、恐縮です。(^^)
海老沢会長は当分辞職する意志はないようですよね。ここまでくると、もう意地になっているような気さえします。権威主義の方はこういうものなのかもしれませんが、見ていて哀れです。

Kazさん、こんにちは。nice!の評価、ありがとうございます。
kazさんの仰るとおりだと私も思います。今、各報道番組で、NHKの集金係の様子を放送していますが、ずいぶんひどい対応をされることも少なくないようですね。クレームをつけている方々も、集金人に怒っても仕方がないと頭の中ではわかっているのでしょう。それでも文句を言わないわけにはいかない。クレームをつけられている集金人も同様なはず…ジレンマですね。
こうした事態を収拾し、視聴者からきちんと支払ってもらえるようなシステムを構築しようと思ったら、やはり上層部の人間からすべて刷新するよりないと思います。
by kyao (2004-12-20 22:33) 

kobakoba

kyaoさんコメントありがとうございました。
ナイスも頂き恐縮しています。
選挙については電子投票が異常数値を示し
調査するとあったのですが、その後どうなったのでしょう。
NHK問題は、私は見なかったのですが
さらに状況は悪化に向いているようですね。
不思議でしょうがないのですが、経営委員会の
新委員長の姿勢。自分の会社でもあんなのんびり
した経営姿勢でいるのでしょうか。
by kobakoba (2004-12-22 09:16) 

kyao

kobakobaさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
NHKばかりでなく、公益法人・公益事業団の中には、一般の企業なら明らかに倒産しているだろうというところが少なくないですよね。かならずお金が入ってくるのがわかっているから、経営自体についても採算を度外視した運営を行ってみたり、無責任な体制を放っておくことが出来るのではないでしょうか。
これだけ世間が注視しているのですから、NHKはこれを機会に本当に生まれ変わってほしいと願うばかりです。これで何も起きなければ、私も銀行からの受信料振り替え、やめようかな…(ぶちぶち)
by kyao (2004-12-22 09:23) 

kobakoba

あのですね、読者登録しようとしたら
kyaoさん、無いですよ、外しているんですか。
差し支えなかったら付けてください。
RSSを力強くクリックしたらリソースが・・
当たり前か。
by kobakoba (2004-12-22 11:53) 

kobakoba

と↑で書き込みましたが、別の方法を
思いつきましたので現状のままで
結構です。失礼しました。
by kobakoba (2004-12-22 11:54) 

kyao

あややあ。kobakobaさん、失礼しましたー。お手間掛けちゃって申し訳ないです。m(__)m
by kyao (2004-12-22 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。