SSブログ

休日の主婦のこと [女性からの提言]

男性のみなさんには、少々申し訳ない話をさせていただきますが…ひとりの女性の愚痴として聞いていただければ幸いです。

主婦の仕事には休みがありません。毎日肉体労働の日々です。日曜祭日はもちろん、盆暮れ正月もなしです。唯一残された休みは、実家へ帰省したときくらいでしょうか。

主婦のみなさんは、少々身体の具合いが悪かろうが、家事をされていると思います。自分の夫は職場などでいろいろなストレスに見舞われながら、一生懸命仕事をしてくれている。そう思うから、少しくらいは熱があっても身体がだるくても食事を作り、洗濯をし、掃除をして自分の夫や子供たちの帰りを待つのです。

中でもいちばん大変なのは、夫や子供たちが休みの日です。

普段なら、主婦にとっていちばん大変なのは朝。それも夫や子供たちが出掛けてしまうまでです。ですが、我が家に一人きりになれば、「お昼は昨日の残り物で済ませよう」「ちょっち身体の具合いが悪いから、少しだけ横になろう」と、比較的自由な時間も出来ます。

ですが、夫や子供がいるとそうはいきません。寝坊して起きてくる夫や子供のために、遅めの朝食や昼食もきちんと用意しないといけません。家族がいれば自動的に様々な用事が発生しますから、「具合いが悪いから…」と寝ているわけにもいきません。

主婦が旅行に出掛けて、何がいちばん嬉しいか、男性のみなさんはご存じでしょうか。気持ちの良い景色や温泉などは、すべて二の次です。何より嬉しいのは「食事の後片づけをしなくていい!」ということに尽きます。

ご主人様にお願いです。ご自分の奥様が少し疲れている顔をしていると思ったら「今日はどこかへ食事に行こうか?」という一言を掛けていただけないでしょうか。それだけで、数日間は奥様は機嫌良く対応してくれるはずです(笑)。

お子さんたちにお願いです。冗談でも気まぐれで良いのです。「今日、何か(食事でも)作ってあげようか?」とお母さんに言ってあげてください。私なら、その一言で涙腺ゆるんでボロボロです(笑)。

1年に一度で良いのです。「みんな、妻(お母さん)を気に掛けているんだよ」ということを思い出させてあげてください。それだけで、きっと家庭は平和です。(^^)


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 19

kobakoba

我が家では、土曜、日曜、祭日は朝食と昼食はめいめいでやります。そういう習慣になってから10年は経ちます。息子は平日の朝も自分で作っています。私は土曜日に近くのスーパーに日曜日の分も買出しに、リュックを背負って出かけます。奥様はパート勤務をしていますが、少なくとも私が家を出る頃までは寝ています。でも、全然不満はありません。もともと、自分のことは自分でやるという習慣ですから。夜食と洗濯はお願いしています。当然、身の回りのものも自分で購入します、一切。
by kobakoba (2005-01-25 17:09) 

kyao

私からすれば、kobakobaさんのご家庭はほとんど理想的とも言えるところかもしれません。旦那が身障者なので、うちでは何から何まで対等というわけにはいかないのですが、結婚するときは「出来ることは、出来る人が」という話をしていました。でもそれとはほど遠い現実。どなたのご家庭でもこんな感じなのかなあと思っておりました。kobakobaさんのお話を伺って、違うご家庭もあるのだと知り、光明が見えたような気がします。どうもありがとうございます。(^^)
by kyao (2005-01-25 19:12) 

kobakoba

なになに、コメントだけ読めばいい亭主みたいですが、転職を繰り返すは、遊びまわっているは、で最低の旦那でした。仕事が面白かったことと(二人ばかり良い社長に巡り会って仕事のチャンスをくれました)多少、親の残してくれたお金があったので、毎日の様に部下をつれて飲んでましたから(あの時使わずに預金していたらPS2なんざ500台位替えているのに。トホホです)。40歳を過ぎてようやく、普通のおじさんになりました。妻には苦労かけてます。
by kobakoba (2005-01-25 19:58) 

kyao

転職も何も、それはあくまで結果ですよね。女ってそれほど甘くないですから、「これまで」と思ったら、とっとと離婚していると思います(ヲイヲイ)。(^^;
お子さんのことはあるにしても、それでもkobakobaさんに奥様がご一緒されていると言うことは、やはりkobakobaさんを信用されているのでしょうし、愛していらっしゃるのだと思いますよ。(^^)
仕事が出来る人が良い夫ではないでしょうし、お金が稼げる人が良い夫ではないですよね。お金を使ってしまったというのも、きっとそのとき使うべきお金だったからでしょう(笑)。単なる楽天家かも知れませんが、へこんでいるだけでは良いこともありませんし。「あのとき、ああいうことがあったから、今の自分がいる」と思えば、腹も立ちません(笑)。マイペースが何よりです。(^^)
by kyao (2005-01-25 21:35) 

うちの実家では、かなり前から、年末年始は家を出ることにしています。おせちやらなにやら作る手間を省くことが一番の目的です。お正月料理を毎日補充しつつ新しいものを作りつつ、「かあさん今日はカレーがいいー」なんて言われたら大変ですもんね。
あと、二週に一回は外食。毎週土曜日はカレー(海軍かよっ)かシチューです。土曜日に作ったカレーは、日曜日のお昼の分までです。だから母親は遅くまで寝ててもいいという事になってました。
今は母のほうが仕事が忙しいので、もっぱら父が作っているようです。
昔、時々思い出したように父が晩御飯を作るのですが、かなり美味しいんです。そりゃあたまに作るんだから気合も時間もハンパじゃないわけで、美味しくて当たり前。
僕と弟は「美味しいね。でもたまに作る父さんよりも、毎日作ってる母さんのほうがすごいよ。」と必ずどちらかが言うようにしていました。
弟と二人で「茶碗洗い係」と「米とぎ係」を1ヶ月ローテーションでやってました。これをサボると、月末のお小遣い支給日に減額されるのです。
共働きならでわのスタイルかもしれません。
by (2005-01-25 22:03) 

kaz

とても有難いテーマですね(苦笑)。

外出すればなかなか帰宅しませんが、とことんインドア状態にもなりますので、参考になりました。

でも、普段いたわりや気遣いしないのに、突然実践したら怪しくないですか?。色々と疑われそうで・・(日頃の行いのせい?)。

でもでも、数日間機嫌が良くなるのは魅力ですね(どっちや~)。
by kaz (2005-01-26 00:47) 

kyao

スナフさんへ
こんにちは。いつもレスをありがとうです。
土曜日、2日続けてのおかずですかー。なるほど、これは良いかも。(^^) それでご家族から苦情が出ないというのは、やはりお母様への愛ですよね。(^^)
年末年始のご旅行(帰省でしょうか?)やご兄弟での家事分担、お母様への優しいお言葉などなど…お母様への愛があふれているご家庭、羨ましいですねー。
でも、お父様もお料理されるんですか?? お父様、おいくつなのでしょう? うちの父は「男子、厨房に入らず」の人で、母が入院したときも絶対料理は作りませんでしたね(だから父の分担は洗濯)。「共働きならでは」と仰ってますが、なかなかそこまで出来ないものですよ。お父様、お母様はもちろんですが、素敵なご家族に拍手です。(^^)

kazさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございました。

>突然実践したら怪しくないですか?
あはは。そうですねー(笑)。でも、突然怪しくなって、奥様に焼きもちを焼いていただくというのも、たまには良いかもしれませんよ。(^^) でも、実践した結果について、責任は負いかねますので悪しからずです。(^^;

>数日間機嫌が良くなるのは魅力ですね(どっちや~)。
ふふ。ぜひぜひ実行していただくよう、お願いいたします。(^^)
男性でも同じだと思いますが、不機嫌でいたい人っていないですよね? 私自身思い返しても、たとえケンカをしていてもどこかで気分を変えて優しくしたいと思うんですが、自分からはなかなかきっかけがつきません。
旦那「今日、どこか食べにいく?」
私 「どうしたの? そんなこと普段は言わないじゃん。イカ刺しでも拾って食べたの?」
旦那「…」
我が家では、大抵こんな感じです(笑)。私が意地っ張りなので、旦那が先に口をきいてくれるのは、正直ありがたいです。でないと、ずっとケンカしっぱなしになってしまいます。(^^;
by kyao (2005-01-26 08:47) 

こんにちわー。
うちの父は56歳くらいです(くらいって…)。両親ともに仕事の帰りが遅く、兄弟二人でごはんを食べることもかなりありました。時には味のりをしゃぶって帰りを待つことも。。。
最近の父の楽しみはスーパーのチラシで安い食材を探す事のようです。去年から自分と母と弟の弁当を毎朝作っているらしいです。凝り性な父なモノで、、、
母が2年前からグループホームを経営するようになって、忙しさが増した、というのもあるみたいです。

年末年始はニセコに行きます。スキーです☆ オードブルと焼き肉、そばの材料と、あとはレトルトのカレーなりラーメンを買い込んでロッヂに行っています。
by (2005-01-26 10:24) 

arisia

こんにちは~。
私は旦那の両親と同居中なので、本当の意味での休みが自分の実家に行った時ぐらいしかありません^^;
たまにはゆっくり寝坊したいよ・・・
by arisia (2005-01-26 11:02) 

MiLD_GiNGER

こんにちわ!
ボクは結婚はしてないんですけど彼女と一緒に住んでいます。
結婚している人とは比べられないかもしれないけど、
掃除洗濯食事はその時々でどっちかがやることにしています。
二人とも仕事しているからってのもありますし、
家事は嫌いではないってのもありますね。
料理は好きですし。

もし結婚してもそういうことはやっていこうと思っています。
奥さんが専業主婦になったら任せる比率は高くはなると思いますが^^;
この記事をみてさらにそう思いました
by MiLD_GiNGER (2005-01-26 12:36) 

kyao

おわ! いつの間にかこんなにレスが(笑)。みなさん、どうもありがとうございます。m(__)m

スナフさんへ
こんにちは。今、ブログ拝見してきました。素敵なお父様じゃないですか。正直、とっても羨ましかったぞ。(^^)
お母様は大変お忙しいご様子。それをきちんとサポートされているお父様は、やっぱり素敵だと思いますよ。父が作ってくれたお弁当なんて、私には想像つきません(笑)。
年末年始のご旅行はニセコでしたか。いいですねえ。スキーの傍ら、手作りのお弁当でしょうか。きっと美味しいでしょうねえ。(^^)

Arisiaさんへ
こんにちはー! お久しぶりです。訪ねてきてくださって、本当、嬉しいです。(^^)

>たまにはゆっくり寝坊したいよ・・・
まったくです。この一言に尽きますよね。独身の頃には休日になると、ほとんどお昼まで寝ていたというのに…(母には「眼が溶けちゃうわよ」と何度言われたことか)。(^^;
休日のない主婦に、主婦の休日を。これってかなり真剣な望みだったりしますよね。

MiLD_GiNGERさんへ
こんにちは。レスをどうもありがとうです。
彼女さんと一緒に暮らしているのですか? うんうん、いいではないですかー。(^^) 結婚する前の予行演習みたいに思っても良いのではないですか?

>家事は嫌いではないってのもありますね。
>料理は好きですし。
実際に家事をするかどうかは別にしても、何かあったとき、そう思っていただいているだけで、ずいぶん違うと思いますよ。自分が病気などで倒れたとき、ご飯ひとつ作れない人は、本当に困るんですよね(うちの旦那がそれ)。その部分だけ解消していただけるだけでも、女性の心理的な負担はずいぶん違うと思います。

>もし結婚してもそういうことはやっていこうと思っています。
おお、頑張ってください! 実際に結婚すると、一緒に暮らしていたときよりも違う部分は出てきますから、思ったようにはいかないかも知れません。とはいえ、そう努力していただけるだけでも、十分に価値はあります。これからの男性像として期待しちゃいます(笑)。ガンバ!(^^)v
by kyao (2005-01-26 15:32) 

Lita

うちは旦那がご飯を作ってくれます!
ご飯を作ってない方が後かたづけをすることになっています。

でも子供が小さいと後かたづけとかもままならないんですよねぇ
(後追いの時期なので、かぁちゃん、かぁちゃんと泣かれます)

もう少ししたら外食に行くのも楽になりますね。
(今は外食の方が大変)

昔は「なんでおばさんは小旅行がスキなのかなぁ」と思っていましたが
今はとってもその気持ちがよくわかります。
ゆっくりご飯を食べて、片づけしなくてよくって、ゆっくりお風呂に入れたり。
夢だ。
by Lita (2005-01-26 16:26) 

mikachi_nikki

こんにちは♪コメントありがとうございました。
ほんと主婦には休日なんて無いに等しいですよね~
だからせっかく作った食事を「食べない」なんて言われたらムカツキます。

提言。。。もう「そうだ!そうだ!」とうなずきながら読みました(笑)
でもウチの場合、外に行っても基本的に子供の面倒みるのは自分なので
できれば友達や一人でのんびり旅行に行きたいなぁ~って感じです。
食事に行っても結局子供に食べさせるの自分だし。。。
もう少し夫を教育しないと!!な~んて思ってしまいます(*^^*)
上げ膳据え膳。。。やっぱり理想です~アハハ♪
by mikachi_nikki (2005-01-26 17:00) 

さおりん

はじめまして。普通のお宅って大体がこんな感じですよね。
我が家の旦那は、結構何でもやってくれます。あたしは専業主婦ですが、ゴミ捨ては旦那だし(あたしは一度もしたことがない)、お風呂掃除も旦那のほうが多いし・・そしてアイロンがけもうちの旦那はよくやります。朝食は毎朝、コーヒーとパンとヨーグルトと決まってるので週末以外は、あたしはまったく支度しません。勝手に食事していきます。これでよく文句が出ないなぁ・・と思われるかもしれないですが、実のところ旦那の父親がこういう人だったのです。子供の頃からそういうことをしている父親を見ていると、それが当たり前というか、別に嫌なことと思わないそうです。だから、育った環境というのも大きいかもしれません。
そんなこんなで、あたしは好き勝手させてもらってます。ただ困るのは、旦那は料理がまったく出来ないので、あたしが寝込むと悲惨な食事となってしまいます(汗)旦那のお父さんは料理が出来るのに・・・・残念。
by さおりん (2005-01-26 17:26) 

kyao

おわ! いつになくたくさんのお客様が!(笑) わざわざお越しいただき、ありがとうございます!m(__)m

wonder_styleさんへ
初めまして!(ですよね? もし、そうでなかったらごめんなさい) レスをどうもありがとうございます。
ご主人がお料理してくださるんですか?! すごい! 羨ましい!(笑) 作らなかった方が後片づけというのもいいですねー。(^^)
そっかー。お子さんが小さい間は、なかなか落ち着いて後片づけもままならないかも知れないですよね。うちはネコが追っかけてくるだけですが、それでも落ち着かないものなあ。(^^;

>ゆっくりご飯を食べて、片づけしなくてよくって、ゆっくりお風呂に入れたり。
>夢だ。
まったくです。買い物していてもそうだけど、主婦になると自分のことって2の次3の次になりますよね。まず、子供と旦那のものを買ってしまって…みたいな。マイペースで過ごせる主婦って、ある意味、究極の贅沢かも。(^^;

mikachiさんへ
こんにちは! わざわざ来てくださって、どうもありがとうございます。nice!までいただいてしまい、恐縮です。(^^)

>食事を「食べない」なんて言われたらムカツキます。
たしかに。「どーしてもう少し早く連絡できないかなあ!」とか「もう少し、言い方がないかなあ!」とか、いろいろ考えて、余計怒りが増幅してしまいます。(^^;

>できれば友達や一人でのんびり旅行に行きたいなぁ
あはは。まったくです(笑)。うちはある事情で満足に外出さえ出来ないという状況が、ここ数年ずっと続いているので、せめて友達と映画くらい行きたいなーと。独身の頃、ホテルを一部屋借りて友人4人くらいで泊まり、いろいろな話を一晩中して過ごすというイベントをときどきやりました。楽しかったなあ(笑)。

>もう少し夫を教育しないと!!
ふふふ。上手く教育できたら、ぜひ御指南ください(悪)。(^^ゞ

さおりんさんへ
初めまして! わざわざいらしてくださり、どうもありがとうございます。
さおりんさんのご主人は、何でもやってくださる(というか、何でも出来る)のですねえ。羨ましいです。ご主人のお父様がそういう方であるというお話。やはり常識は経験の積分。普段からいろいろやっている方は平気なのですね。うちの旦那ときたら、ゴミ袋で私の両手がふさがっていても、ドアひとつ開けてくれないですからね。むかつく。
そんなご主人の唯一の弱点がお料理が出来ないこととか。残念!(波田陽区風に)。でも、あまり何でも出来てしまうと逆に変な心配とかしないですか?(笑) うちの旦那みたいに、何も出来ないというのも問題ではありますが。(^^;
by kyao (2005-01-26 19:40) 

kobo

はじめまして、横浜のkoboと申します。
主婦に休みはない、おっしゃるとおりです。しかも、我が家は育児真っ只中
外食も疲れます。(1歳の息子は暴れます)
たまには、主婦の休日協力しようと思いつつ・・・・

追伸
TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
by kobo (2005-06-10 15:27) 

kyao

koboさん、初めまして。TBどうもありがとうございました。(^^)
1歳になるお子様がいらっしゃるとか。たしかに外食は大変かも知れませんね。(^^)
でも、いちばん可愛い時期ではないですか? 子供のいない私としては羨ましい限りです。(^^)
>協力しようと…
協力とか、構える必要なないと思いますよ(笑)。お皿ひとつ拭いてもらえるだけで主婦は嬉しいです。(^^)
by kyao (2005-06-10 18:38) 

kobo

書き込み来ていただきありがとうございました。
身構えずに、何かはじめます。
by kobo (2005-06-10 19:53) 

kyao

kobaさん、こんにちはー。たびたびのレス、どうもありがとうございます。(^^)
早速ブログ拝見させていただきました。お住まいが横浜と言うこともあるのでしょうか。ご家族の楽しそうな様子が窺えました。(^^)
ブログを初めてまだ間もないご様子。ブログはご自分の書きたいと思ったことを書く。それでいいと思ってます。どうかマイペースでのんびりと末永く。(^^)
by kyao (2005-06-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。