SSブログ

一般相対性理論、のこと(4) -時間が遅れる- [科学]

前回は、重力によって空間が曲がるというお話をしました。今回は、空間が曲がることによって、時間にどのような影響が出るのかをお話ししましょう。

一般相対性理論によると、時間と空間は密接に結びついていることが示されます。別の言い方をすれば、空間が重力によって変化すると言うことは、それに従って時間の流れも変化すると言うことです。

結論から言えば、一般相対性理論は、重力が大きいところほど、時間の経過が遅くなることを示しています。つまり、地球上の1秒と、月の上での1秒。また太陽表面上の1秒は、それぞれ異なっていると言うことです。

宇宙には、大きな重力を持つ天体がたくさんあります。その代表が「ブラックホール」と呼ばれる天体です。
ブラックホールは、その巨大な重力のため、光さえ脱出することが出来ません。そのためブラックホールの近郊では、時間の流れが極端に遅くなります。ブラックホール近郊での1秒は、地球上での数百年、数千年にも相当することがあります。

余談ではありますが、重力によって時間の進み方が遅くなるという現象は、太陽の近郊や、この地球上でも起きています。ですが、地球や太陽の重力は極度に小さいため、時間の遅れが計測出来ないのです。

ここでブラックホールという天体が登場しました。次は、このブラックホールという超重力の天体を使って、一般相対性理論のさらなる不思議な世界をご紹介しましょう。(^^)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

MiLD_GiNGER

なんか聞いたことある単語が出てきました
「ブラックホール」
興味引かれるものですよね^^

しかし1秒が何百年って・・・想像を絶しますねぇ
by MiLD_GiNGER (2005-02-25 20:17) 

kaz

今回は不思議の一言です。
ブラックホールの回も期待しております。
by kaz (2005-02-26 00:32) 

kyao

MiLD_GiNGERさんへ
こんにちは。いつもレスをどうもありがとうございます。
今までのように「これこれこういう訳で、こうなるんですよー」というお話が出来ず、どうも我ながら消化不足のようなスレで申し訳ありません。m(__)m
もともとブラックホールは、万有引力を表したニュートンも思いついていたという、とても由緒正しい(?)天文現象です(笑)。
難しいことを書き始めるとキリがありませんので、読んでくださったみなさんの好奇心を刺激出来るようなお話にしたいと思っています。お付き合いくださると嬉しいです。(^^)

kazさんへ
こんにちは。いつもレスをどうもありがとうございます。
>今回は不思議の一言です。
そうですよねー。いわゆる「こういうものだ」というお話を差し上げるだけなので、私としてもどこか煮え切らない感じがします。申し訳ありません。m(__)m
読んでくださったみなさんが「面白い!」と思ってくださるようなお話が出来ればと思っておりますが…うう、もう少し頭が良ければ…(泣)。
これからもお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
by kyao (2005-02-26 09:11) 

ねこぱんち

こんにちは。このシリーズ面白いですよ!
定期巡回させてもらっています。
自分も科学に関する話を書こうかと思っている(いつになることやら)ので、その際にはトラックバックさせてください。

次、楽しみにしてます〜
by ねこぱんち (2005-02-26 11:06) 

kyao

ねこぱんちさん、こんにちは。レスをどうもありがとうございます。
>面白いですよ
あはは。お世辞でもそう言って頂けて嬉しいです。(^^) 調子に乗って一般相対論まで繰り出したのは良いけど、単なる事実の列挙で終わってしまいそうで、何となく不本意です。特殊相対論のスレッドを立てていたときは量子力学までやろうかと思っていましたが、現在、再考中です(量子力学は、もっともっと「考えるな。暗記せよ」の世界なので)。
レスを拝見したところ、ねこぱんちさんも科学分野にはお詳しそうですね。スレッドを立ててくださるのを楽しみにしております。そのときは是否お知らせくださいね。(^^)
by kyao (2005-02-26 14:18) 

参明学士/PlaAri

全シリーズコメント制覇まであと少しですね(笑)
にしても、相対論を記事シリーズにする主婦って?(爆)
by 参明学士/PlaAri (2005-08-22 01:35) 

kyao

参明学士さん、こんにちは! レスをいくつもどうもありがとうです。(^^)

>全シリーズコメント制覇
あはは。なして、そこまでこだわるかなあ(笑)。(^^;

>相対論を記事シリーズにする主婦
ほっといてー!(爆)
by kyao (2005-08-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。