SSブログ

キムチチャーハンで大失敗! のこと [日常]

「ねえ、明日の晩ご飯、どうする?」我が家では夕食のとき、翌日の夕食を決めてしまうのが習わしです。
一応、旦那のリクエストは聞きますが、「何でもいい」は我が家では通用しません。我が家では「何でもいい=カレー」であり、しかもそれが何日でも続いてしまいます(笑)。

ちょうどそのとき、テレビでは「あるある大百科」を放送中でした。旦那は「チャーハンがいい」といいますが、「キムチは身体に良い」というお話でしたので、「じゃ、キムチチャーハンってどうよ?」という私の言葉で、次の日の献立は決まりました。

チャーハンは私の得意科目(笑)。キムチチャーハンはまだ作ったことがありませんが、そのときは「まあ、何とかなるだろう」くらいに思っていました。

次の日。いつも通りにチャーハンを作り始めました。
卵を溶いてスクランブルエッグを作り、その中に野菜やお肉を入れて…と、ここまではいつも通りの工程です。
ご飯はわざと冷やしてから入れます。でないと、炒めていったとき、チャーハンがベタベタになってしまいます。チャーハンの極意は「パラパラご飯」です(笑)。

ですが、ここで私は大失敗しました。1合分のご飯を炒め終わったところで、そこに700グラムものキムチを放り込んでしまったのです。「ちょっち多いけど、まあ、いいかぁ」

それがすべての元凶でした。余計な水分を吸ってしまったチャーハンは、みなさんの想像通りベタベタになってしまいました(泣)。しかも、多すぎるキムチは他の具材の味を見事なまでに消し去っています。見た目はキムチのドリアです。「ぐはぁ…大失敗だあ…(泣)」ベタベタのチャーハンくらい、美味しくないものはありません。

旦那には訳を話して、急遽、ラーメンを食べて貰いました。すべての失敗の責任を取るべく、私はキムチのドリアと格闘します。ぐは…案の定、美味しくない(泣)。

そして翌日(つまり今日)のお昼。キムチのドリアは、依然、冷蔵庫の中にありました。(-_-;
やけになって、フライパンで思いっきり焦がしたら、もんじゃ焼きみたいになって、それなりに食べられました。「次に作るときは、ちゃんと加減してキムチ入れよう…」

結論。
美味しくないものでお腹がいっぱいになることほど、腹立たしいことはない。(-_-;


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

sayuri

はじめまして~キムチチャーハン!一人ぐらしで面倒くさがりの私にはとっても美味いし、辛いしで大好きな料理です。うんとですね、私の場合はキムチは具と一緒に先に入れてしまいマス、その後でご飯。量は箸で二つまみ位で少し細かくします、辛くて美味しい赤い汁もこの時は入れずにスープに使ってます。こんな感じなのですが、参考になったらうれしいなぁと思います。美味しいキムチャーを作ってリベンジしてみて下さい(^^)長々とスミマセン(><;)
by sayuri (2005-03-01 14:24) 

kyao

sayuriさん、初めまして! 早速訪ねてくださって、どうもありがとうございます。アドバイスもいろいろありがとうございました。(^^)
そっかー。キムチは具と一緒に炒めてしまうのがコツですかー。入れる前に、やっぱ、ある程度、包丁で細かくしておく方がいいのかしら? 今度は上手に出来ると思います(笑)。是否、またいらしてくださいね。お待ちしています。(^^)
by kyao (2005-03-01 14:41) 

kobakoba

マッ、美味しいチャーハンを旦那さんに食べさせてあげてください。
by kobakoba (2005-03-01 20:04) 

MiLD_GiNGER

700グラムって・・・尋常じゃないですね^^;
御飯より多かったのでは?w
by MiLD_GiNGER (2005-03-01 20:34) 

kyao

kobakobaさん、こんにちは。いつもレスをどうもです。こんなスレにnice!までいただき、恐縮です。
>美味しいチャーハンを
チャーハンそのものには自信があったんですけどね…今回ばかりは失敗しました(泣)。しかも、まともに食べることすら出来ないものが出来てしまうとは…名前、葛城ミサトに変えようかしら…。(^^;

MiLD_GiNGERさん、こんにちは。いつもレスをどうもありがとうです。
>ご飯より多かった
うーん、そうかも。チャーハンの総量は間違いなく、倍近くになっていたように見えましたから。それをひとりで片づけなければならない悲しさったら…(号泣)。
by kyao (2005-03-01 21:20) 

kaz

チャーハン大好物ですよ。そして、代役?のラーメンも(苦笑)。

キムチチャーハンは難しいんですね~。食べる専門なので、気が付きませんでした。キムチ入りで「パラパラ」は大変そうです。

ベタベタのチャーハン・・・キャー!。経験ありですが、本当に美味しくないんですよね。

次回は「オムチャーハン」や「あんかけチャーハン」を、試してみてはいかがですか?。

=お知らせ=
最後の方は「ドリア」になっていますが、元々は「キムチチャーハン」ですよ(苦笑&ごめんなさい)。

頻繁にニンニク入りのチャーハンやラーメンを食べているので、相方に嫌がられているkazでした。
by kaz (2005-03-01 23:06) 

kyao

kazさん、こんにちはー。いつもレスをありがとうです。
>チャーハン大好物ですよ。そして、代役?のラーメンも
最初から「ラーメンと半チャーハン」にしておけばよかったです(どこかの定食屋さんみたいだけど)。(;_;)
>「オムチャーハン」や「あんかけチャーハン」
お、それはnice!です(笑)。でも、オムチャーハンって薄焼き卵でチャーハンを包むだけで良いんですか? そういえばオムライスも美味しそうだなあ(オムライスも得意科目です)。(^^)
>最後の方は「ドリア」になっていますが、元々は「キムチチャーハン」ですよ
不味いのがわかっていて食べなければならない身としては、もうすっかり「キムチドリア」にしか見えなかったんですよー。しくしく。
>相方に嫌がられている
あれ? 同じものを食べてらっしゃるのではないのですか? 同じものを食べていれば、あまり気にならないかと思ったのですが…。kazさんってば、もしかしてすっごいニンニク好きで、ものすごく入れたとか??(^^;
by kyao (2005-03-02 08:55) 

kaz

>オムチャーハンって薄焼き卵でチャーハンを包むだけで良いんですか?
オムチャーハンは、半熟卵(オムレツ風でも可)を乗せるだけで完成だと思います。食べる専門なのでこれ以上は・・・。

>あれ? 同じものを食べてらっしゃるのではないのですか?
同居していないので、会う前日(当日)の食事で指摘?されます。無意識(気付かず)の場合も多いのですが、自他共に認めるニンニク好きでございます(苦笑)。
by kaz (2005-03-03 00:03) 

kyao

kazさん、こんにちは。たびたびのレス、どうもありがとうです。(^^)
>半熟卵(オムレツ風でも可)を乗せるだけで完成
おろ。意外と簡単なんですねえ。ちょっちやってみよう。(^^)
>自他共に認めるニンニク好き
ふふふ。なるほどー。それは彼女さんも大変かも(笑)。最近は「匂わないニンニク」とかも販売されていますが、やっぱりニンニクって匂わないと変ですよね。
私も実はニンニクや納豆とか、匂いの強いもの大好きなんですが、やっぱり会社勤めしていると、自然と遠慮するようになりますね。今の仕事を始めてからも、アポ取っている日は意識して食べないようにしてます。匂いのあるものを食べるタイミングって、難しい…。(-_-;
by kyao (2005-03-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。