SSブログ

定率減税廃止、絶対反対! の、こと [社会]

定率減税は旧小渕内閣のとき、景気対策の一環として導入されました。そのときには「恒久的に」ということで導入されていたと言うのに…。来年度、定率減税は今の半分に、再来年度には廃止されるそうです。つまりは事実上の増税。冗談じゃないわよ…(怒)。

収入額によって負担額は変わるようですが、定額減税が廃止されれば、下手をすると年間10万円以上も負担が増えると言います。つまり、毎月の給与が1万円ずつ減るということです。

廃止の理由は、税金などによる国庫金の十分な確保が出来なくなったからといいます。でも、それって本当ですか??

1990年末、社会保険庁は法改正によって一般事務費の一部を税金によってまかなうことができるようになりました。でも、それによって購入されているのは一般の人では決して買うことが出来ないような高級車や、人の住まない庁職員寮です。車や住居が「一般事務費」なんですか? 私が確定申告のとき、そんな申告したら税務署の職員に殴られます。

同庁は、これまで国民が納めてきた年金を「運用」の名の下に「グリーンピア」を代表とする各保養施設の建築・運用ならび株の購入などに使ってきました。建築に数十億円も掛かり、運用・管理に月数百万円も掛かるグリーンピアのほとんどは赤字で、地方自治体に転売するところも増えています(転売価格は建築費用の数百分の一。中には5000円と言う価格で落札された施設もあるとか)。にも拘らず、新しい施設が今もどんどん作られているという有り様です。同庁が購入し、損益を出した株に至っては数十兆円をはるかに超えると言います。ある民間データベースの試算では、今まで蓄えてきた年金の7割はすでに使われてしまったことになるそうです。

小泉首相は、就任のとき「無駄な公益法人などはどんどん無くす」と豪語してきましたが、その実、取り潰しになった公益法人はどれだけあったでしょう? 総務省のHPにアクセスすれば、とんでもない数の公益法人が表示されますが、調べると、代表が月1回どこそこの会合に出席としか活動内容が記されていない団体が山のようにあります。今でも、こうした得体の知れない団体に、私たちの税金が湯水のように使われているのです。

高速道路や新幹線の建設についてはどうですか? 道路公団は民営化されましたが、今でも各地に新しい高速道路を作るべく、着々と準備を進めています。もし、建設後の道路が赤字になっても私たちの税金で穴埋めできるように法律が改正されました。新しい新幹線の線路も次々着工されようとしていますが、新幹線が通ったと言うことで在来線は第3セクターなどに移され、それが赤字になれば廃止になるのは目に見えています。

小泉さんが総理大臣として在任中は「消費税は値上げしない」と言っていますが、今からすでに消費税値上げのための試算などは着々と始まっています。そのほか、環境税や新しい酒税の導入など、増税の項目は今から目白押しです。

今日、日銀の短観が発表されましたが、大企業の景気も悪くなっているそうです。大きな企業ですらこの有り様なのですから、中小の企業や私たち自営業者は何をかいわんや、です。

家庭でも一般企業でも、収入が少なくなれば、まず、出費を切り詰めようとするのが普通です。それをせずにまず収入を増やそうと言うのは、自分たちが自由に使えるお金を減らしたくないからという理由だけでしょう。

以前、橋本内閣のとき、民間の景況感を具体的に知ろうともせず、机上レベルでの試算を信じて消費税を上げました。その結果がさらなる不景気を呼び込んだのは周知の事実です。今また同じことをしようとしているのが、どうしてわからないのでしょう?

結局、黙っていてもお金が入ってくる政治家の皆さんには、年間いくらか税金が上がっても何の支障もないから、私たち庶民の苦労はわからないのでしょう。そもそも、この人たちがじゃんじゃん使っているのは、私たちからかき集めた税金で、自分の懐はひとつも痛まないのですから。

私たちの声が届くのは選挙のときくらいです。これまでは「知人に薦められたから」「この議員は知り合いだから」といった理由から投票されていた方も多かったと思います。でも、そうしたツケが今、私たちの身に降りかかっているのです。もう、そういうの、みんなでやめませんか??

地元地域に橋を架けてくれたり、高速道路や新幹線を通してくれるのが良い政治家ではないんです。これらが赤字に転落したら、その補填にはすべて地元あるいは国民全員の税金が当てられるんです。

少なくとも、私たちの声をしっかり国会に届けてくれる人を選ぶという、正しい目を持って、しっかり政治を見守っていきましょう!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kobakoba

この記事に関連したようなコメントを頂き
ありがとうございました。また、ナイスまで謝!謝!謝!
です。私も社会保険庁関連の怒りブログ記事を
書いてきましたが、全然反省とかありません。
公務員の意識って一体どうなっているのか、頭を
かち割って覗いてみたいくらいです。
しっかり監視して政治参加を勧めていきましょう。
by kobakoba (2004-12-16 09:05) 

kyao

kobakobaさん、こんな長大な文章を読んでくださっただけでなく、nice!まで頂戴してしまい、感謝に耐えません。本当にありがとうございます。
ここ最近、官庁の不祥事がマスコミを賑わさないということは本当にありませんね。しかも責任者とおぼしき人にカメラを向けると「私は赴任したばかりで何も知らない」「今までずっと敢行されてきたことなので」とか、責任逃れの言葉しか出てこないと言うのはどういうことなんでしょう。
橋本元首相の1億円献金事件だけを見ても、受け取ったとされる本人が「私は知らない」「覚えがない」…大人の言う台詞には思えません。しかも、これが一時期とはいえ日本の首相だった人とは…あまりに情けなくて涙も出ません。
もっともっと私たち国民が政治や政治家に対して目を向けるべき時期に来ているのだろうと思います。ここでどうにかしないと、日本は本当にどうかしてしまうという危機感をみんなが持つべきではないかと。
by kyao (2004-12-16 10:56) 

諦めくん

もうこの国は末期的状況ですね!頽廃的は意見ですが一遍世の中が様変わりしないともう、立て直すことできないんじゃない?内乱とか・・・革命とか・・
いっそ、北朝鮮にミサイルぶちこまれるとか・・・そんな事が無い限り無理だと思うよ。
甘い汁吸ってた人から「もう吸うな!」っいう方が土台無理。ちょっと改革したって又別の便方をみつけるから。
平和ぼけしている国民ばかりで目先の郵政改革の茶番に目をとらわれた結果、挙句の果ての大増税!
あ~あ、あほらし!
by 諦めくん (2005-09-17 11:50) 

kyao

諦めくんさん、初めまして。こんな古い記事を見つけてレスしてくださり、どうもありがとうございました。読んでくださり、嬉しかったです。(^^)
改めて自分でもこの記事を再読してみました。たしか特別減税廃止が決まったときに書いたと思うのですが…あれからずいぶん経つというのに、この国、なーんも変わってないですね。(-_-;
結局、小泉内閣なんてまっとうな仕事を何もしていないというのに、今回の選挙では大勝利。自民党に票を入れた人はたくさん税金払っても良いと思っているのか(現に、先日の会見で官房長官は「今回の選挙で、国民は増税を了承してくれたことと認識している」とか言っていました。むかつく)と思い、本気で頭痛くなりました。
年金も増税も、私たちの生活に直接結びつくことなのに、今の首相がしたことは郵政民営化だけです。郵便局員がリストラされたら、また非就労人口増えるだけなのに。
正直、私も「諦めくん」さんのように、半ば自暴自棄に襲われることがあります。
とはいえ、北朝鮮に攻撃させて、日本全土をアメリカ軍基地にしてしまう口実を与えるのもイヤですしね。(^^;
クーデター起こして、かつての大日本帝国みたいのが出来上がっちゃっても困りますし。
ここは国民一人ひとりがちゃんと目覚めて、正しい方向にこの国を導くよりないと私は思います。
2年後の参議院議員の選挙、そして4年後の衆議院議員選挙のときには、正しい投票を心がけたいものです。
by kyao (2005-09-17 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。