SSブログ

スマトラ島沖地震のこと [日常]

スマトラ島沖地震については、すでにたくさんの方がスレを立てていらっしゃるので、私があえてお話しすることもないと思っていたのですが、気になったことがあるので、少しだけお話させてください。

日本をはじめ、世界各国から救援の手が差し伸べられているのは、みなさんがご存知のとおりです。でも、国連会議の様子などを見ていると、今、この湾岸諸国をどう救うかではなく、これから先、誰が救援活動のイニシアチブを取るかとか、常任理事国入りを果たすためのパフォーマンスとしか思えない行動をとる国とか(とりもなおさず、これは我が国日本です)、そんな話ばかりに終始している気がします。

それ以外に、私が気になったのは、被害に遭われた現地の方々の反応です。

被災された地域のみなさんは、津波に住むところを奪われ、一切合財の財産をあっという間に失ったばかりでなく、しばらくはまともな仕事にさえ就けないという有り様です。温暖な気候故、伝染病などの蔓延を考えると命すら危ないといえます。現地の方々の心配と心労は、私たちの想像する以上のものでしょう。

ですが、先日のニュースの中で、半壊・全壊した家屋や商店に押し入り、さまざまな物品を持ち出す人たちを私は見てしまいました。

その中の男性のひとりは、胸に漢字のペンダントトップのついたネックレスをしていました。明らかに日本人のものとわかるものです。そして、そのネックレスにはエンゲージリングらしき指輪もぶら下がっていました。

「これは壊れた家の中から拾ってきたんだ」マイクを向けられたその男性は、笑顔でそう答えていました。

中には、亡くなられた人が身につけている装飾品を盗ってくる人もいるそうです。発見されたご遺体の身元確認が速やかに行われないのは、そうした理由もあるそうです。

コロンボなど、津波の到達した湾岸都市の中にも、ほとんど被害を受けずに済んだ大都市もあるそうです。もし、救援物資が無作為にこれら地域に届けられるようなことがあれば、物資が余る地域と不足する地域が出てきます。そうなれば、余った救援物資を売買してお金を儲けようとする人も出てくるのではないでしょうか。

「被災地域に最大限の援助を惜しまない」のは結構ですが、必要とされるところに必要なだけの物資・援助を行うための情報収集と組織の確立。そして、いろいろな意味での被災地域における治安の確保。それが何より大切ではないでしょうか。各国のこれだけ迅速な行動を無駄にしないためにも。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

kobakoba

仰るとおりです。小泉首相だって内外に対する
パフォーマンスに見えます。自分の「金」じゃないから
いくらでも使える。個人的には新潟・中越地震の方々に
少しは回してもらいたい、と思うのですが、被害の規模が
と言われれば・・。被災を利用として悪事を働かす悪党は
多いようで、親を亡くした子供の「人身売買」を企てる組織も
あるようだと伝えています。中にはテロ組織に売りつける
組織もあるという。人間は素晴らしくもあるが、とんでもない
外道でもある。
by kobakoba (2005-01-09 16:47) 

kyao

kobakobaさん、レスをありがとうございます。
うーん、人身売買ですか…もし、本当ならとんでもないことですね。
新潟地震の際も、ボランティアに紛れた犯罪者が入村していたり、デジカメで興味本位にあちらこちらを撮影する人や、単に泊まってご飯を食べてという観光まがいの事をする人がいましたね。
イラクでは、最近、少女を買春していた兵士が多数見つかったと新聞にありました。道を踏み間違えた、という言葉では済まない気がします。
被災された方たちがお気の毒なことは今更言うまでもありません。しかし、残念なことに、被災された方すべてを「可哀想」「お気の毒」で片付けてはいけないのかもしれませんし、支援しに行った方すべてを勇者のように見てはいけないのかもしれません。
by kyao (2005-01-09 19:30) 

rodman91

難しい問題ですね。人身売買も話題になってますよね。
こういう状況なのにそういう事をしてしまう人がいる・・・というところに恐ろしさを感じますね。
インドとかのお国柄もあるのかなぁーと思います。
人口密度が高くて生活が大変で・・・ってところで暮らしている人の気持ちって、私みたいなお気楽な人間には分からないのかなぁーと(笑)
とにかく、まず第一に、困ってる人が困らなくなるような形で、援助がなされることを望みます。
by rodman91 (2005-01-10 16:52) 

kyao

rodmanさん、いらっしゃいませ! いつもブログではお世話になってます。いい職場と巡り会えるとよいですね。応援しています。(^^)
先にkobakobaさんがご指摘くださったのですが、人身売買のお話、どうも本当にあるようですね。今日ニュースで知ってすごくショックでした。新潟地震などのときもそうでしたが、火事場泥棒みたいな輩はどこにでもいるのだなあと(怒)。
被災地に送られる救援物資は、どこかでだぶついている反面、どこかで不足していると言うことがかならず起こりますよね。本来、貧富の差があるところでこういう事態が起こると、さらにその差を増幅させることになりかねず、混乱の元となります。援助する側は、その辺をしっかり考慮していただきたいと思うばかりです。
by kyao (2005-01-10 20:42) 

skullagohollywood

羅生門ですね。


自分は只今So-net退会にあたりお礼参り中(笑)。
ココログへ引っ越します故以降トラックバックでつながらせて頂きますねん。それでは!
by skullagohollywood (2005-01-16 13:10) 

kyao

8さんではないですか!! お久しぶりです! まさかまさか巡礼中であっとは(笑)。それでも何でも訪ねてきてくださってどうもありがとうです。
ココログへ行かれるのですか?? でも、so-netブログのみなさんは、8さんがゲストでも良いから来てくださることを願っていますよ。もちろん、私もそのひとりです(できればやめないでほしいのだけど…)。
「さよなら」は苦手なので言いません。また、きっと来てくださいましね。お待ちしております。(^^)
by kyao (2005-01-16 13:19) 

skullagohollywood

ちょーうれしい!
ありがとーーーー!!!
by skullagohollywood (2005-01-16 17:33) 

kyao

8さんへ
また来てくださいね! 8さんのブログにせめてものnice!入れさせていただきました。絶対にまたお会いしましょうね!
by kyao (2005-01-16 19:41) 

skullagohollywood

オーッ!!
by skullagohollywood (2005-01-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。