SSブログ

制服の、こと [女性からの提言]

ある日のこと。テレビを見ていた旦那がポツリ。「あの娘、制服でなかったら、こんなに売れなかったろうなあ…」画面には某金融会社のCMが流れています。テレビのこちら側に元気に話しかけているのは小野真弓さんというアイドルです。

意味がわからなかった私は「そういうものなの??」私の言葉に、旦那は力強く頷きます。うーみゅ…。制服ってそれほど良いものか??(^^;


アニメヲタクな女子なら、一度は何かのコスプレしたいとか考えたことがあると思います。かくいう私も、ふたつばかり作ったことはありますが(爆)、思い返せば、いちばんウケたのはアナハイム・エレクトロニクス社のツーピースのスーツだったような…(セーラームーンより受けていたかも)。(^^;

高校受験の頃、私の友達の間で流行ったのが「制服図鑑」でした。いろいろな学校の制服がイラストで紹介されているという本でしたが、なぜか盛り上がりましたね(笑)。実際、可愛い制服が採用されている学校は人気が高く、その制服を着たいという理由だけで、志望校を変えた友達もいました(笑)。私もセーラー服が着たいがために私立校を受験しましたが、貧乏だったので、結局ジャンパースカートの都立校に…しくしく。

ブルセラショップの存在を知ったのも、その頃です(笑)。中古の制服を販売しているというので、「古着を安く売っているところかなあ」とか思っていたら、新品より中古の方が高いって言うじゃないですか。高校生の頃は、ちょうど成長期です。友達とは「女子の制服なんて、汗くさいだけだよねー」とか、よく話していました(ブルセラショップがどういうお店なのかは、そのあと、すぐにわかりましたが)。(^^;

今でも看護婦さんの白衣とか、セーラー服とかって男性の間では人気が高いとか。そういえば、昔の彼氏も、休み時間に会社の制服で出てきたら、妙に喜んでいたなあ。(^^;

たしかに、制服の多くは腰のところで絞りますから、スタイルはよく見えるんですよね。そういうのがいいのかなあ。旦那に聞いてもへらへらしているだけで、ちゃんと答えてくれません。(^^;

可愛い制服は着てみたいと思いますが(もう、この歳じゃ無理だけど…しくしく)、男性にとって制服って何ですか??(^^)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

「制服って・・・」に答えるのは勇気がいりますねぇ。
人それぞれだと思いますが、僕の場合は「束縛」がキーワードなような気がします。制服を着ることでその人の立場とか仕事とか立ち居振る舞いを縛ると思うんです。このカッコをしている時はこうしなきゃいけない、みたいな。
例えば彼女が会社の制服を着て(うちの彼女さんはナースなのでありえませんが)一緒に手をつないで歩いたとしたら(まあ、Hでもいいんですけど)、いつもと全然違うドキドキ感があると思うんですよね。
「してはいけないことをしているような」
あとはAVの影響ではないかと思いますが、、、

ちなみに、金融会社のCMに出ているアイドルさんはそんなに好きになれないですねー。友達でも借金してヘロヘロになっていたり、返済のためにバイト掛け持ちしてたりします。
そのアイドルさんがそういうのを助長しているとは言えないかもしれないけど、僕の印象はかなりマイナスです。
by (2005-01-21 19:02) 

参明学士/PlaAri

こんばんわ!いつもありがとうございます(^_-)

>男性にとって制服って何ですか?

何でしょうねぇ。応えにくい(笑)。何か女性が奥まったベールに包まれているような雰囲気がいいのかもしれませんね。チラリズムの逆ってやつですか。
私は女っぽく、かつ、いやらしいタイプの制服ではなくて、カリッとした感じの制服の方が好みですね。だから、セーラームーンはちょっと…(苦笑)
統制の取れた制服着た人とは、一緒にいたいかなぁなんて思いますよ。

制服だけに「征服」したいのかな…。何言ってんだろ、私←バカ
by 参明学士/PlaAri (2005-01-21 19:07) 

kyao

うほ。もうお二方がレスをつけてくださっている。どうもありがとうございます。でも、お二方とも答えにくいご様子…別の意味で難しいのか??(^^;

スナフさんへ
こんにちは。いつもレスをありがとうございます。
うーん、「束縛」というイメージですか(笑)。いつもと違うドキドキ感…いつも私服で会っている彼の背広姿を見てしまったようなものでしょうか? うーん、やっぱりよくわからない。(^^ゞ

参明学士さんへ
こんにちは。いつもレスをありがとうございます。
>統制の取れた制服着た人とは、一緒にいたいかなぁ
そういうものですか? やっぱり私服よりもスーツ着ている方がいいのかな?? 同じ制服でも軍服とかとは別のものでしょうか??(そういえば、軍服のコスプレって見たことないかも)。(^^;

>制服と征服
うーん。そうなのかな?? 確かに制服の職業って堅いイメージってありますね。としたらセーラー服とか学生服とかは別??…うーみゅ、余計わからなくなってしまった。(^^;
by kyao (2005-01-21 19:24) 

kaz

女性のストレートな疑問ですね。

何だと言われても困りますが、嫌いな人に会った事はありません。

ちなみに、ボクの好みは恥ずかしくて言えません(苦笑)。言えば色々とバレますから・・・。そう言えば、訊かれた事はないですね。女性も踏み込みにくい領域と認識しているのでは?。

ここでnice!は、「制服大好きですぅ!」っと宣言しているようで、またまた恥ずかしい。

P.S旦那様のポツリは正解です。
by kaz (2005-01-21 22:40) 

kyao

kazさん、こんばんはー。レス&nice!をどうもありがとうです。
これまで3人のみなさんにレスをつけていただいたわけですが、やはり男性にとっては答えにくい疑問なのでしょうか…うーん、謎だ(笑)。やはり女性から見たときの「可愛い」「格好良い」といった感覚と、男性が持つ感覚は違うのですねえ。改めて性別の違いを感じました。

>旦那様のポツリは正解です
うーん、そうですか。ここは旦那を締め上げて本音を吐かせねば…わかったらレスします。(^^; ご意見、ありがとうございました。(^^)
by kyao (2005-01-21 23:06) 

参明学士/PlaAri

はは^^。相対論かと思えば、おなごの制服論…。kyaoさんってとっても面白いです。社会性の高い記事も書いておられますし、不思議なお方ですね(^_-)

色々これからも教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-01-21 23:32) 

kyao

参明学士さん
おはようございますー。いつもレスをありがとうございます。(^^)

>不思議なお方ですね
あはは。そうですか??(^^; 雑記帳の名の通り、そのとき思ったことや感じたことをつらつら書いているだけなので(笑)。
参明学士さんこそ、いろいろな方面に含蓄がおありで本当に羨ましく思います。こちらこそ、よろしくお願いしますね。(^^)
by kyao (2005-01-22 08:36) 

mana

以前勤めていた会社で、嫌々ながら制服を着ていましたが、
突然の変態電話、思わず近くにいた男性社員に受話器を渡しました。数分後、男性社員は顔を真っ赤にし電話を切ってしまいました。何を言われたのかは、未だ不明です。(^-^)
by mana (2006-01-22 12:41) 

kyao

manaさん、こんにちは! よもや、こんなマニアな話題にまでレスを付けてくださるとは(笑)。

>突然の変態電話
manaさんも制服を着てらっしゃいましたか。たしかに友人に話を聞いても、制服を採用している会社には変な電話が掛かってくることが多いみたいです。制服ってクリーニング代も掛かるし、管理も結構大変だし、意外と大変ですよね。(^^;
スナフさんやpeace_macさんはじめ、制服マニアのお友達って、このブログに多いですけど(爆)、未だかつて、男の人が制服が好きな理由はよく分からないです。(^^ゞ
by kyao (2006-01-22 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。