SSブログ

本のご紹介、のこと [趣味]

ここ最近、チャイナドレスとか制服とか、被服関係が多い私のブログですが、ちょっちユニークな本を見つけたのでご案内します。

メイドカフェ・スタイル ~お帰りなさいませご主人様~
メイドカフェブック製作委員会・編 二見書房 本体1500円+税

東京の秋葉原を中心に、ゴスロリ風のメイド服を着たウェイトレスさんが迎えてくれるお店「メイドカフェ」が増えています。
本書は、一般のメイドカフェのほか、風俗(^^; のお店までを含めた30店を紹介。巻末にはお店のメイド服の写真や、お店のメイドさんとのコミュニケーションの取り方まで紹介されています(笑)。

以前、「女子校生制服図鑑」というイラスト本がありましたが、この本はその写真版です。
メイドさんの容姿でお店を決めてしまう方には少々不向きな本ですが(笑)、お店の雰囲気やお勧めメニューなども載っており、楽しい本です。

今まで、ゴスロリファッションって疎遠でしたが、この本を見て「う、いいかも」と思ってしまいました(とはいえ、この歳でゴスロリしようとは思いませんが…旦那が見たら、卒倒してしまふ…しくしく)。(^^;
制服マニアのみなさんには、ご推薦したい1冊です。(^^)


nice!(1)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 32

kaz

以外と苦手分野かも?(苦笑)。
ゴスロリって黒っぽいロリファッションですよね?。メイドカフェの攻略本まであるとは・・・。コミュニケーション方法くらい自分で考えろと言いたいですが、必要な方もいるのでしょうね。

以上、制服好きでした(笑)。
by kaz (2005-03-04 22:18) 

kyao

kazさん、こんにちは。いつもレスをありがとうです。
>以外と苦手分野かも
を。こりは意外な(笑)。得意分野がおありなのかどうかはわからないんですけど(笑)、同じ「制服好き」でも捉え方が違うんですねえ…制服なら何でも良いと言うわけぢゃないんだ…勉強になるなあ(って、何の??)。(^^ゞ
>コミュニケーション方法くらい自分で考えろ
うーん…この本を読むと、いわゆるkazさんが仰っているニュアンスとは別の問題があるように見えるんですよね。
たとえば「メイドさんをじろじろ見る」とか「ストーカーのようにまとわりつく」とか、そういう人が多いように見受けられました。つまりは「こうしないと、メイドさんに嫌われますよー」みたいな文章でしたよ。別の言い方をすれば「俺は客だぞ」みたいな態度で接する人が多いと言うことなんでしょうか。
by kyao (2005-03-04 22:47) 

peace_mac

こんばんは遊びにきました(^.^)
しかしkyaoさんって一般相対性理論からこの手の話題まで豊富ですね(^^ゞ凄いの一言です。

>お店のメイドさんとのコミュニケーションの取り方まで紹介されています。

私の女友達にはホステスさん、キャバ嬢、ショーパブダンサーetcなど多いもんで、嫌な扱いにくい客の事は色々聞いています(^◇^;)
とんでもない客は山ほどいるみたいですね(^◇^;)そのへんのテクニックを色々聞いて夜な夜な・・・・・
あっ!Pease_macさんバケツ頭に乗せて立ってなさい!!失礼しました(^◇^;)
by peace_mac (2005-03-04 23:56) 

kyao

peace_macさん、いらっしゃいませ。レスをどうもありがとうございます。(^^)
>話題豊富
あはは。っていうか、本人はそのときに思いついたことしか書いていませんから。(^^ゞ 開設当初以来、お気楽極楽なブログです。(^^)v
>とんでもない客
おお、peace_macさんの意外なお友達関係が(笑)。「夜な夜な」ということは、しばしばそう言うお店に行かれるのでしょうか?(^^; チカリーナさんに怒られたりしませんか?(笑)
閑話休題
「お店に通ってほしいからアポ取るけど、つきまとわれたくはないなあ」というのが、彼女たちの本音なんでしょうね。聞いた話だと、ここでご紹介したメイドカフェでも、お店がはねた後では彼女たちの対応の仕方もがらりと変わるとか。そうでもしないと、本当に自宅までついてくる人って少なくないのだそうです。とはいえ、お店にいる間は大事なお客様。難しいお話です。
>Pease_macさんバケツ頭に乗せて立ってなさい!!
ふふふ。あとでチカリーナさんと一緒に職員室まで来なさい。ふたりで居残りね。peace_macさんはPoserでフィギュアが出来るまで帰ってはダメですよ(爆)。
あ、そうそう(って、遅すぎ)。私もPoserのガイドブックを探してみたんですが、このソフトの解説書ってずいぶん少ないみたいですね。結局、peace_macさんと同じ(だと思う)書籍を購入することにしました。高かったー(泣)。
by kyao (2005-03-05 08:38) 

peace_mac

おはようございます。
職員室からのコメントです(^^ゞ
>しばしばそう言うお店に行かれるのでしょうか?(^^;
41年間、男やってますからね〜(^◇^;)メイドカフェは行ったことありませんがその他は・・・・・(笑)

そうそう!kyaoさんにお知らせしなければと・・・
Poser 6が今月25日頃発売されるみたいです。で、3月1日以降にPoser 5を買った人は無償でアップグレードできるらしい。
私が買ったのが2月28日(^◇^;)サポートに電話しましたが1日早くても対象外だそうです(T^T)WEB告知が3月3日、そりゃないよね・・・(T^T)
by peace_mac (2005-03-05 10:00) 

MiLD_GiNGER

kyaoさん・・・幅広い趣味ですねw
ボクの住む名古屋にもメイドさんがいるカフェがあるんですけど入ったこと無いです。
趣味ではないんですけど一度話のネタに入ってみようかと思ってます。
が!なんとなく怖くて行けてません^^;
偏見ですかね?w
by MiLD_GiNGER (2005-03-05 10:43) 

kyao

peace_macさんへ
こんにちは。わざわざ職員室からレスをどうもです(笑)。フィギュアが出来たら、ちゃんと先生に見せるのよ(爆)。(^^;
>Poser6
ぐは…そりゃーないよー(泣)。こうなりゃPoser7が出るまで我慢か…しくしく。無料とまではいかずとも、3000円くらいでアップグレード出来ると良いのに…。
それにしてもpeace_macさん…たった1日でアップグレード対象外とは…しばらくPoser5で一緒に頑張りましょうね(泣)。

MiLD_GiNGERさんへ
こんにちは。いつもレスをありがとうございます。
>幅広い趣味
あはは。そうなるのでしょうか?(笑)
一応、出版関係の人間なので、新刊本のリストは一応目を通してます。ただ、高校のとき、気に入った制服の学校に行けなかったというのは、どこかでトラウマになっているかも知れませんね。(^^;
>なんとなく怖くて行けてません
うーん、わかるような気がします。こういった一種、マニア向けっぽいお店って、「そっち方面」の人ばかりがたむろしているような気がしませんか?(^^;
小さい頃から父に連れられてきていたから、私にとって秋葉原って何でもないところなんですが、友人たちの多くは「秋葉原=マニアな町=怖いところ」というイメージがあるようです。これと同じような感覚かも知れません。(^^;
by kyao (2005-03-05 10:57) 

チカリ~ナ

(T-T) (T-T) (T-T)
>「恥ずかしいから匿名で」さん! きみの正体はすでにわかっているぞっ!
  (って…くさい芝居だ…)。
>peace_macさんとふたり、廊下でバケツを頭に乗せて立ってなさいっっ!

kyaoさんに見抜かれて、叱られてしまったぁ( ̄∇ ̄;)・・・
でもわたし・・この年まで生きてきて、メイドカフェ、風俗、諸々、
知らないことがまだまだ多ございます( ̄~ ̄;)
kyaoさん、同人誌って 本当に何の雑誌か知らなかったンですよ(汗)
師匠と日本橋に行くまでは・・・
今でもはっきり 何が書いてあるのか知らないデス(’~`;)
こう見えて(どう見えてるのかわかりませんが)、
意外と真面目なんだなと言われる事があります(=´`=)
夜の街、繁華街が至って嫌いな人間ですので、
そういうものを目にする機会が少ないからかな。
日本橋も 師匠に連れて行ってもらうまで、そういう場所があるとは
知りもしなかったくらいです。
また質問等させてもらうこともあるかと思いますが、
色々と教えて下さいね(*⌒~⌒*)
何か私的な内容を書いてばかりで ごめんなさい・・(;_;)
by チカリ~ナ (2005-03-05 13:21) 

kyao

チカリーナさんへ
うは。それは大変失礼しましたー!m(__)m m(__)m m(__)m
私はpeace_macさんとおふたりで、知ってて、てっきり、ふざけているのだろうとばかり…申し訳ありませんでしたー!m(__)m
チカリーナさんは「同人誌」って本当にご存じなかったのですねー。申し訳ありませんでした。「常識は個々人の経験による」という大原則を忘れておりました。本当、失礼しました。m(__)m
>何か私的な内容を書いてばかりで ごめんなさい・・(;_;)
とんでもないです! チカリーナさんにそう言っていただかなければ、勝手に誤解し続けるところでした。本当にごめんなさいね。こちらこそ、これからもよろしくお願いします(伏して伏して)。m(__)m
by kyao (2005-03-05 14:03) 

チカリ~ナ

( ´□`;)どーしよ~! 
こちらこそ恐縮します・・はは~っ・・m(_ _)m
peace_macさんと私のコメントを見れば
誰でもそう思ってしまいますよね( ̄~ ̄;)
“おふざけ”も勘所を心得ていなければ あらぬ誤解を
招いてしまいますものね(´ー`;)
その原因を作っておるのが このわたくし・・(・_*)\(-_- )
こちらこそ 紛らわしいことをコメントし、お許し下さいねm(_ _)m
私の方こそ よろしくです(*⌒∇⌒*)
by チカリ~ナ (2005-03-05 14:26) 

kyao

チカリーナさんへ
たびたびのレスと優しいお気遣い、本当にどうもありがとうです。
>紛らわしいコメント
いえいえ、とんでもないですよー。正直、私はチカリーナさんと楽しくやりとりさせていただいていたつもりでしたし。ただ、「親しき仲にも礼儀あり」と言いますから、やはりそこはしっかりしないといけないなあと反省しました。大切ですものね。(^^)
重ね重ね恐縮ですが、本当にありがとうです。そして、これからもよろしくです。(^^)
by kyao (2005-03-05 14:41) 

参明学士/PlaAri

め、メイドさん…。いや、決してそんな趣味は…ないですよ^^v

「ゴスロリ風」ってどういう「風」なのでしょうか?
「とってもロリコン」って感じでしょうか?質問ばかりですみませんm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-03-06 02:31) 

kyao

参明学士さん、こんにちは。レスをどうもありがとうございます。(^^)
>め、メイドさん…。いや、決してそんな趣味は…ないですよ^^v
う・そ・つ・き。(^^)
>「とってもロリコン」
うーん…それとはまた違うんですよねえ。(^^;
ゴスロリはゴシック・ロリータから来ています。とはいえ、一口にゴスロリと言っても、メイド風からパンクロック系までかなり多くの種類があります。中にはかなりグロいものもありますから、ひとつにくくるのは難しいです(笑)。
私があげたゴスロリは、中世ヨーロッパのメイドさんというイメージですね。どんなものかは、以下のURLを参照してくださいませ。メイドファッションいっぱいです(笑)。
http://orca.nobody.jp/
by kyao (2005-03-06 08:59) 

明士さんが面白いなぁ
僕はメイドさんルックよりパンツスーツのOLさんの制服がいいなぁ。。。
by (2005-03-07 19:56) 

kyao

スナフさん、こんにちはー。いつもレスをどうもです。(^^)
>明士さんが面白いなぁ
ですよねー。(^^) 最近は放置プレイに填っているようですよ(爆)。
>パンツスーツのOLさん
うお。スナフさんはそっち方面?(笑) 何を隠そう、私はOLのとき、ずっとそれでした。今度、写真、アップします?(しません。絶対)。(^^;
by kyao (2005-03-07 20:36) 

制服は好きです。。。以前の記事にもコメントしましたが☆
アップしないんですか?きになるなぁ。
ねぇ、明士さん?
by (2005-03-07 21:53) 

参明学士/PlaAri

kyaoさんの制服姿写真UPの「要望書」書きましょうか?^^v
スナさんと連名で書きますよ。
やるとなったらSo-net blogへの要望書以上に仕上げますから(笑)
どうです?スナさん?
by 参明学士/PlaAri (2005-03-07 22:01) 

もちろんです。
って、反応よすぎですからっ!
by (2005-03-07 22:10) 

参明学士/PlaAri

スナさん、おっけーー。
ふふ、kyaoさんのコメント待ち…。この空白時間が恐ろしく楽しいかも(笑)
ここ最近、味わってなかった楽しさがここに^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-03-07 22:22) 

「欲しいと思ってから手に入るまでのタイムラグが人の内面を作る」と書かれた片山恭一氏の言葉はかなり納得して実感しています。
by (2005-03-08 08:08) 

kyao

こらー! 人がいない間にこんな盛り上がって!!(爆)
そこのふたり、うさぎ跳びでグラウンド50周! ぐずぐずしないで駆け足で行くっ!(^^;

>この空白時間が恐ろしく楽しいかも
こらこらっ。参明学士さんってば、こんなところにマニアックな喜びを見出すんぢゃないっ!(^^;

>納得して実感
こらこらっ。スナフさん、納得の仕方が違うっ!(^^;

ちなみに私のスーツ姿は絶対にアップしませんので。絶対。絶対。絶対。
大体、実家に帰らないと写真がないもーん。(^^)v
by kyao (2005-03-08 08:46) 

参明学士/PlaAri

ご、50周は多めですね…。50周終わったらkyaoさんからご褒美が出るかも…。うん、きっと出る!ね、スナさん!(笑)
スーツ姿は将来的に、そしてチャイナドレス姿は今すぐに見れるかもしれない(笑)。うん、可能性はある。ないわけぢゃないですよね、スナさん^^。
相対論レポート書いたらご褒美が出るかも、出るかも、出るらしい、出る!(笑)

ほとんど不良生徒と等しいっすね。すみません、kyaoさん、暴走気味で…。
スナさん、こういうの好きですよね、お互い←巻き込むやつ^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-03-09 01:44) 

不良生徒その2です☆
グランドをショートカットせずに50周、頑張ります!

小学校の時、先生が
「横断歩道の斜め横断は絶対ダメです」
「斜めに渡っても結局距離は同じです!」
と言っていて納得がいかず、中学校の三角図形の授業で気持ちが晴れました
『ほら!やっぱり3:4:5だと斜め5、直角に歩いて7じゃん!』と。

相対論に追いつかず算数の話をして先生のご褒美をねだるスナフでした・・・
すみません、kyaoさん、迷走気味で…。
by (2005-03-09 07:50) 

kyao

参明学士さんへ
こんにちは。いつもレスをどうもありがとうございます。
>50周終わったらkyaoさんからご褒美が出るかも…。
出ません(きっぱり)。あ、レポートは出してくださっていいですよ(爆)。(^^ゞ
>すみません、kyaoさん、暴走気味で…。
いえいえ。私もこういうやりとりは好きですから。(^^) きっとスナフさんも好きなんだろうなあ(笑)。

スナフさんへ
こんにちは。いつもレスをどうもありがとうです。
>グランドをショートカットせずに50周、頑張ります!
あー、そういえばそういう(ショートカットする)男子っていましたわ(笑)。で、先生に「あと10周追加だ!」とか言われてました。(^^;
>ほら!やっぱり
あはは。何だかスナフさんらしいエピソードですねえ。思わず笑いました。
私は同じことを縄跳びの「二重跳び」で実践しようとしてとんでもない目に遭ったことがあります(これはそのうち、お話ししようかと)。(^^;
>ご褒美をねだる
ご褒美は出ません(再びきっぱり)。あ、電子の第二量子化について、簡単に説明出来たらご褒美あげても良いかな(いきなり量子力学の課題を出す、卑怯者のキャオでした)。(^^ゞ
>すみません、kyaoさん、迷走気味で…。
いえいえ、私もこう言うの、好きですから(笑)。こういう荒らしなら大歓迎ですよん。(^^)
by kyao (2005-03-09 08:38) 

いちおう医療短大で電子工学の単位は取得しました・・・
だけど「あげても良いかな」ですよね、『かな』ですよね(笑)
by (2005-03-09 09:35) 

kyao

スナフさん、こんにちはー。今日は本当にいくつもレスをいただいてますね。どうもありがとうです。(^^)
>電子工学の単位は取得
おお、そうでした。立派な(?)学士様でしたねー。失礼しましたー。(^^)
ぢゃ、ぜひレポートをあげてください。期限は今週末と言うことで(爆)。あと、デジカメの比較もよろしくねっ!(^^;
by kyao (2005-03-09 09:43) 

チカリ~ナ

この記事は 思わぬ連続コメントでしたね(汗)
コメントレスも大変だったことと思います(…といいながらまたコメントしてる私)
話題は全然違うのですが、
kyaoさんを表すこの白いニャンコちゃんの画像を見ると 
これまた癒されるンですよね~、ほっこりと(=´`=)
この1センチ四方の画像は 自分で作って貼り付けるのですか?
可愛いいわァ ほんとに~(*⌒・⌒*)
by チカリ~ナ (2005-03-10 16:01) 

kyao

チカリーナさん、こんにちはー。いつもレスをどうもありがとうです。(^^)
チカリーナさんこそ、いつもわざわざレスを付けにいらしてくださってるじゃないですか(笑)。こちらの方が余程大変に思えますよー。本当、無理せずマイペースでいらしてくださいね。どうもありがとうです。(^^)
>白いニャンコ
これは実家で飼っているネコで、名前は「シロ」(って、見たまんま)。(^^ゞ
以前、実家へ帰った折に、携帯電話で気まぐれに撮ったうちの1枚だったのですが、可愛かったのでそのまま流用しました。(^^)
>可愛いいわァ ほんとに~
あはは。そう言って頂けて嬉しいです。どうもありがとう。(^^)
でも、一時はアレルギーで大変だったんですよ。どうも身体が痒いらしく、バリバリ掻きむしるんですよ。毛が抜けて血が出てくるし。良い先生が見つかったおかげで何とか直りましたが、今でも特別なキャットフードを食べさせているみたいです。
by kyao (2005-03-10 19:30) 

チカリ~ナ

ひょほ~(*∵*)
シロちゃんというんですか~(*⌒∇⌒*)
我が家の初代飼い猫と同じ毛色で しかも同じ名前だ(☆o☆)!
何という偶然でしょう(゚o゚)!
“白”という色は遺伝子学上 体質が他より虚弱みたいです。
でもよく撮れてますねぇー(o^ー')b
首をかしげて写ってるところが 何とも言えないくらいナイスヾ(≧∇≦)〃
by チカリ~ナ (2005-03-11 09:07) 

kyao

チカリーナさん、こんにちはー。いつもたくさんのレスをどうもありがとうです。嬉しいです。(^^)
>我が家の初代飼い猫
ヲヲ! それはまた奇遇な(笑)。以前のレスを拝見すると、チカリーナさんのところでも、たくさんのネコをお飼いになっていたそうですね。その中の1匹が「シロ」ちゃんだったのでしょうか?(^^) でも、たくさんのネコがいると、世話だけでも大変だったのではないですか?
>“白”という色は遺伝子学上
そうなんですよね。虚弱体質みたいです。一時は身体の1/3の毛が抜けて赤肉が出てしまって…どうなるかと思っていたのですが、直ってホッとしました。
>首をかしげて写ってる
実は私に飛びかかろうとしている瞬間なんですよ。両親が文字通りの猫可愛がりなので、とんでもない甘えっ子に育ってしまって…。(^^;
by kyao (2005-03-11 15:59) 

如月さん、ここもです☆
by (2005-04-27 22:51) 

kyao

うは。ここにもスナフさんの新レスが。(^^;
もしかして如月さんってば、制服マニア?(^^;
by kyao (2005-04-28 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャイナドレスのこと楽器のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。