SSブログ

楽器のこと [趣味]

太くて短い指。
これだけで、すでに私は「楽器を使ってはいけない人」という烙印を押されてしまっている気がする(この全責任は父にあると思う。絶対)。
そうでなくとも、音楽の時間に習うハーモニカからリコーダーといった楽器について、私はきちんと使えた試しがない。

そんな私でも、自ら進んで楽器をやってみたいと思ったことが何度かある。

最初は高校生の頃のフォークギター。
当時、なぜか私の高校の文化祭では、昔のフォークソングがよく掛けられていて、友達と連れだって視聴覚室へ出かけた。グレープやさだまさし、オフコースやイルカ、小椋佳という名前を覚えたのもこの頃だったし、「あ、ギターって良いなあ」と思ったことを覚えている。

話は変わるが、「ムーミン」というアニメに登場するスナフキンというキャラクターをご存じだろうか。
一種、風来坊風な人物であり、ムーミン谷に一時の住まいを得てはいるが、住民に干渉せず、また自分も干渉されないというポリシーを持っている(らしい)。気が向くとギターを弾き、ムーミンたちの良きアドバイザーとなってくれる。
彼がギターで弾く曲が、昔から好きだった。でも、どう聞いてみてもひとりで演奏出来るほど簡単な曲には思えなかった。

今となっては田中義剛か嘉門達夫だったのかはあまり定かではない(笑)。
だが、その人はテレビでそのスナフキンの曲を鮮やかに弾いて見せたのだ。これは私にとって大変なショックだった。「あの曲がひとりで弾ける!」これだけで私は猛烈にギターを弾いてみたくなった(爆)。
さだまさしや小椋佳の曲で何とかコードを覚え、アルペジオまでは出来るようになった。が、それもここまで。
所詮、短くて太い指。挙げ句に不器用な私にはスリーフィンガーが出来るわけもなく、あえなく挫折した。

次にやってみたくなったのはサックス(テナーサキソフォン)。実はこれもアニメ絡みなのだが…。(^^ゞ

「きまぐれ オレンジロード」というアニメの中に「鮎川まどか」という女性が登場する。不良ぶっていたおかげで、なかなか素直になれない彼女がときどき演奏する曲が、テナーサックスによるものだった。
その、どことなく擦れた音が妙に印象的だった。「サキソフォン、やってみたいかも」

が、お茶の水の楽器店でその値段を調べてビックリ! 安いものでも10万円。高いものなら30万円はくだらない。その辺の貧乏OLに出せる金額ではなかった。

が、ここにパソコンが登場する。
かつてYAMAHAが発売していたWX7というウィンドコントローラがある。

このウィンドコントローラは、サキソフォンによく似た形状を持っていた。しかもシンセサイザーなので「金管楽器でありながら、和音が出せる」という離れ業も使うことが出来る。すでにパソコンとMIDIコントローラは持っていたので、これを購入するだけで、サキソフォンが使えるようになる。しかも本物より安い!(爆)

パソコン全盛だったこともあり、当時はどこの楽器屋さんでも、シンセサイザーに関するパーツ類はすぐに入手出来た。早速、私はお茶の水の楽器店でWX7を購入。パソコンに接続するとすぐに音色の調整を始めた。

が、ここで思わぬ事態に直面した。指使いが、かねてより苦手だったリコーダーとまったく同じではないか!「ぐは…」私のどこかで、急速に熱が冷めていくのをそのとき感じた。


これらの楽器は、今でも私の実家で当時のまま眠っています。フレッドの色がはげるまで使い込んだギターはともかく、WX7には申し訳ないことをしたなあと、今でも思います。
今、東京を中心に、こうした楽器のスクールが開校されているそうです。WBSなどのニュース番組を観ると、利用しているのはシニア層が中心で、会社の帰りに寄ってレンタル楽器を手に、楽しい時間を過ごしているそうです。
今でもテナーサックスには未練があります(笑)。機会があれば、またトライしたいと思ってます。(^^;


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

kaz

ボクは諸事情でギターとエレクトーン(共に触る程度)をしましたが、全くダメでした。kyaoさんと違い仕方なくしているので、上達しないのでしょうね。

テナーサックスは大丈夫ですか?(疑いの眼差し)。ピンきりですが、高価ですからね。ボクが出来そうなのは、鼻歌で吹けるトランペットくらいかな?(苦笑)。
by kaz (2005-03-06 20:49) 

kyao

kazさん、こんにちは。レスをどうもありがとうです。(^^)
>仕方なくしている
小さい頃、ご両親にそう言ったスクールに行かされた、ということでしょうか?
でも、それで子供が面白がったら続けさせるみたいに思っていただけるなら、最初はそれでも良いと思いますよ。何でも一度はやってみないと、面白いかどうかはわからないですものね。(^^)
>テナーサックスは大丈夫ですか?(疑いの眼差し)
うっ…。(^^;
今でもやってはみたいんですけど、やっぱり先立つものが、ね。(;_;)
旦那がリストラにでも遭ったら東京へ引っ越そうと話はしているので、そのときにはスクールに行っても良いかなと(ヲイヲイ)。(^^; でも、WX7使ってて思ったのは、こういう吹奏楽器って、すごく肺活量がいるんですよね。ちょっち大変そうです。(^^)
鼻歌でトランペットに似た音が出るんですか? 面白そうですねー。聞いたこと、ないですよ、そういうの(笑)。簡単にできるのでしょうか?(^^)
by kyao (2005-03-06 21:34) 

参明学士/PlaAri

WX7、メチャメチャ欲しかったんです。実は^^。音源はVL-m1とかいうやつでしたでしょうか。確か。
今でも欲しいくらいですから、相当なものだったのだなぁと思います。
前にシンセを買った時に、これか、シンセか迷いぬきましたから…。

kyaoさんにも苦手なものがあるということで、ちょっと驚きでした^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-07 03:50) 

kyao

参明学士さん、こんにちは。レス&nice!をどうもありがとうございました。(^^)
>WX7、メチャメチャ欲しかったんです。実は
お、そうでしたかー。障害を負ってしまったイラストレータさんも同じことを仰っていました。シンセを使われるみなさんが一度はほしいと思うものなのでしょうか。
今ではこうした奇抜なデザインの楽器ってさほど珍しくないと思うのですが、当時はとても不思議な楽器に見えましたよね?(^^)
>苦手なものがあるということで
いえいえ、それはあまりに買いかぶりすぎですよー。(^^;
私、苦手なものばかりなんです。小学校6年生まで跳び箱3弾飛べませんでしたし、鉄棒の逆上がりも水泳もダメでした(笑)。食べ物の好き嫌いもいっぱいありますし、社会科全般、高校卒業まで赤点ギリギリでした(爆)。
そういえば、参明学士さんが作られた曲はお聴きしましたが、楽器のことって伺ったこと、ないですよね? 今度、機会があったら教えてくださいね。(^^)
by kyao (2005-03-07 08:10) 

す、すなふです。。。
スナフキンの曲を演奏している嘉門達夫を見たことがあります。
kyaoさんには津軽三味線を手にとって、バチで糸を叩いてみて欲しいです。
生音でアレだけの音量はなかなかないと思うんです☆
きっと気に入ってもらえると思います。 高いですが。。。
by (2005-03-07 20:00) 

kyao

スナフさん、こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうです。(^^)
>す、すなふです。。。
君は何を動揺しているのかな?(^^)
>津軽三味線
実は義弟のお義父さん(つまり義弟のお嫁さんのお父様…ええい、ややこしい)は津軽三味線の名手です。義弟の結婚式の披露宴で弾いてくださいました。目の前での演奏を聞くのって初めてだったんですが、三味線って迫力あるんですねえ。驚きました。
でも、三味線ってそんなに高いんですか?? 小さい頃、琴や三味線はお友達の家にいけばかならずと言っていいほどあったので、良くいたずらしてました(爆)。(^^;
by kyao (2005-03-07 20:42) 

す、すなふです。
なにげにチャイナドレスにやられていました。。。はは^^。

僕の持っているシャミは知り合いのお師匠に譲っていただいたものなのですが、12万円でした。糸巻きは象牙ですし(普通は黒木)胴掛けはきれいな津軽塗りです。バチも本ベッコウなのでなかなかなお値段のようですよ。
友達には「安く手に入ったね」といわれました。一生ものです。
by (2005-03-07 21:51) 

kyao

スナフさん、こんにちは。レスをありがとうございます。(^^)
>チャイナドレスにやられていました
ん? スナフさんってばチャイナドレスがお好き?(^^)v
民族衣装(っていうのかな?)では、ベトナムのアオザイとかも可愛いですよ。きれいだし。検索すればすぐ見つかりますから、良ければ探してみてくださいな。(^^)
>僕の持っているシャミ
うお。そんな三味線があるんですねー。文句なしにすごい。まさしく一生ものですね。(^^)
私が知ってる高級楽器といえば、せいぜいモーリスのギターくらい(高くないっ!)。(^^ゞ でも、音楽大学を目指していた友人は、白鍵の表面が象牙で出来ているピアノを持っていました。お値段は怖くて聞けませんでした(爆)。
by kyao (2005-03-08 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。