SSブログ

我が家の同居人、のこと [日常]

正直、私は動物を飼うのは反対でした。
動物は好きです。イヌもネコもヘビも(クラゲとか、イソギンチャクとかはパス。海の軟体動物系はどれも苦手)。でも、人間に比べれば、この子たちの寿命はずっと短い。この子たちを残して死ぬのもイヤだけど、いつもいつも「見送る側」なのは、もっとイヤだから。

でも、旦那は拾ってきてしまった。拾ってきた以上、どんな事情があろうと、育てなければいけないのは私たちの義務だと思いました。そして最後まで見守るのも。

そんなわけで、今、うちには2匹の猫がいます。

キャベツ。うちの長男。命名は私。
きっと八百屋さんの段ボールの中にでも住んでいたのでしょう。拾ってきたこの子を最初に見たとき「…キャベツの匂いがする」という私の言葉から、この名前になりました(笑)。

チビ。うちの次男。命名は旦那。しばらく前まで、さんざん手こずらせてくれたのがこの子です。
最初の子がキャベツだし、額には「M」のマークも入っているから、当初この子の名前は「芽キャベツ」の予定でしたが、「身体が小さいから」と旦那が無理矢理命名。「絶対キャベツよりおっきくなるのに、チビは変だよ」と言っていたのですが、案の定、今はキャベツより一回り以上も大きくなりました。目つき、悪いです(旦那曰く、「お前に似たな」…ほっとけ)。

あまりうちでは「ペット」という認識はしていません。おそらく、この子たちも私たち夫婦を「自分たちと同じネコ」としか見てないでしょうし(笑)。
そのため、ご飯の時間もうちでは「みんな一緒」です。叱るときも、旦那を叱るときと同じように叱ります。(爆)。
叱るときは両足を捕まえて目を見て叱ります(言うことがわかる訳じゃないだろうけど)。プイと横を向くと「人の話を聞くときは、ちゃんとその人の目を見る!」と、強制的に顔をこちらに向けさせます。(^^;

ほとんど私だけが叱りつけているので、この子たちにとっては、「私=怖い人」のはずなのですが、旦那よりも懐いてくれてます(笑)。きっと食事やトイレの世話をしているのが私だと、どこかでわかっているのでしょうね。(^^)
ただ、どういうわけか、すごく甘えたになってしまいました。人が食事をしていようがテレビを見ていようが、背中を引っ張って「だっこ! だぁっこぉ!」とねだります。片方だけ可愛がるわけにもいかないので、結構大変です(ちなみに旦那にはだっこはねだりません)。
夜になると私の布団にのってくるので、毎晩、金縛り状態です(ちなみに旦那の布団にはのりません)。

これから先、お医者様のお世話になることも多くなってくるのだろうと思うと悲しくもありますが、私たちの奇妙な同居生活は、まだしばらく続きそうです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

mikachi_nikki

カワイイ猫ちゃんですね♪
ペットも大事な家族の一員ですよね(*^-^*)
お世話も大変だけど懐いてくれるとカワイイものです。
抱っこに添い寝。。。子供と同じですよね(=^▽^=)
叱られてもお世話をしてくれて構ってくれる人がいいんですよね、きっと。
ウチには金魚しかいませんが、ウチに来た時は5,6センチだったのに
今では20センチ近くになりました~一体どこまで大きくなるんだろう???
これからもカワイイ猫ちゃんと楽しい毎日を過ごしてくださいね♪
by mikachi_nikki (2005-03-07 17:33) 

kyao

おお、mikachiさん、こんにちはですー。いつもmikachiさんのブログではお世話になってます。(^^)
>お世話も大変
うーん、それはそうなんですが、でも、自分の子供だったりしたら、もっともっと大変だろうなあと。それを思うと、mikachiさんはじめ、お母さんをおやりになっているみなさんのご苦労は計り知れないですよね(ネコなんて、放っておいても育つ!)。お母さん方には、ほんと、頭が下がる思いです。mikachiさんこそ、どうかお身体に気をつけて!(^^)
>20センチ近い金魚
ぐは…それはすごい。20センチって言えば小型のコイくらいはありますよね…もう普通の水槽には入りきらないのでは?…。今度ぜひ写真など拝見したいです。(^^)
by kyao (2005-03-07 20:32) 

kaz

キャベツちゃんの次だから「芽キャベツ」。直球過ぎます(笑)。「M」なら「メロン」や「モモ」、「マグロ」もありますよ。

犬でも鳥でもよく見ているので、順位付けや甘える人を選びますね。ボクもちょっと気に入られています(本鳥から聞いていませんが)。

キャベツちゃんは問題ないですが、チビちゃんは全然チビではありませんね~。目つきが悪いのが、kyaoさん似というのが気になる・・・。かなり迫力のある目つきですからね。
by kaz (2005-03-07 22:26) 

kyao

kazさん、こんにちはー。いつもレスをありがとうです。(^^)
>「M」なら「メロン」や「モモ」、「マグロ」もありますよ。
「Macintosh」とか「McDonald」とかも候補にあったんですが、旦那の強権発動で全部却下されました。しくしく。お友達に聞いたら「芽キャベツ」がいちばん評判良かったんだけどなあ…。(-_-;
>順位付けや甘える人を選びますね
あ、小鳥とかもそうですか? それは初耳でした。ちょっちびっくりだなあ。(^^)
犬は思いっきりリーダーを選びますね。友達のところにいるハスキーは、私の友達(同級生)をリーダーとして認識しているようなんですよ。だからハスキーがいるところでご両親が友達を叱ろうものなら、ものすごい勢いで吼えるのだそうです。だから、小言を言うときは、かならずハスキーがいないところで(爆)。
>チビちゃんは全然チビではありませんね
そうでしょう?? だから最初に「チビはやめよう」って話したんですけどね。人の話、絶対聞かないし。ぶちぶち。
>目つきが悪いのが、kyaoさん似
ほっといてー!!(^^;
by kyao (2005-03-08 09:00) 

チカリ~ナ

kyaoさん こんちは(*⌒∇⌒*)!
ネコちゃん お出ましになりましたね(=^・^=) ん~きゃわいいヾ(≧∇≦)〃
動物は可愛い。でも病気や怪我をしたり、別れの時が来るのが嫌だ
と言う人は多いですね。
『ペットロス症候群』という心の病があるくらいですもの・・。
私も今まで たくさんのネコを飼いました。
最初のネコは親戚から貰ってきた真っ白なネコ。
それからあとのネコ達は全て 捨て猫ちゃんです。
でも動物に触れると α波(脳波)が出て リラックスするというか、
やはり癒されてるンですね(^∞^)
人間に人格があるように ネコにも猫格があるみたいです。
kyaoさんの2匹のネコちゃんを観察するのも面白いと思いますよ(∩.∩)
 (kyaoさんのことだから もうすでに観察されてるかな(^^;)
ところで話は変わりますが、kyaoさんって、
「おお」とか 「うほ」とか 「ぐほ」という擬態語?擬声語?が
よく使われてますね(^。^)
読んでいて 楽しいし、愛嬌があるし(言い方ヘンですみませぬm(_ _)m)、
私的に 何か惹きつけられてしまうのです。 なんでやろ? 
by チカリ~ナ (2005-03-09 09:26) 

kyao

チカリーナさん、こんにちはー。最近、毎日来てくださってますね。どうもありがとうです。(^^)
>『ペットロス症候群』
ですねー。実際、今から怖いです。
先にも書きましたが、うちではあまり「ネコ=ペット」というイメージで見ていません。逆にその分、家族の一員というイメージが大きいので、いざ、いなくなるようなことがあれば…やっぱり今から気がかりです。(-_-;
>私も今まで たくさんのネコを飼いました
お、そうでしたかー(笑)。チカリーナさんってば、インコとか小鳥もお好きですよね? なんか、こういう部分でも気が合いそう。(^^)
>観察する
というか、いつもつきまとわれているので、まったく落ち着きません(笑)。私が観察されているのかも(爆)。
夜、私がトイレとかに行くと、寝室のふすまの隙間から、2匹そろってじっとこっちを見ていたりします。こちらからみると、ほとんどネコのトーテムポール状態(爆)。一度、デジカメで撮って旦那に見せたら、めちゃめちゃウケてました。(^^;
>擬態語?擬声語?
うは(って、これもそうか)。実はオンラインゲームのときの癖なんですよ(笑)。
プレイ中にメッセージをいただくと、よくこうした言葉を返していました。普通に「よかったねー」とか、「それは残念」とか言うよりも、「おお、よかったですー」とか「ぐは…それは残念」って言った方が、気持ちが良く伝わるような気がしたので。(^^ゞ
>何か惹きつけられてしまうのです
おほ。それは良かったです。(^^) あんま使いすぎると、くどいかなあとか思ったりしたんですが、すっかり私の中で定着しちゃってるみたいです。これからもよろしくです。(^^;
by kyao (2005-03-09 09:40) 

kyao

kumakoさん、こんにちはー。nice!をありがとうございます。またいらしてくださいね。お待ちしています。(^^)
by kyao (2005-03-12 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。