SSブログ

携帯電話のカメラってどうよ? のこと [趣味]

先日、ようやく携帯電話を買い換えました。NTTドコモのFoma、SH901iCです。
スペックだけ見ると、最近の携帯電話のカメラって本当に性能が良くなりましたね。オートフォーカスを装備した上、ホワイトバランスまで取れるようになり、数世代前のデジカメと同じか、それ以上の性能を持つまでになりました。
加えて、普通のデジカメをセットアップするより簡単なので、ブログにアップする画像は、ここのところ携帯電話で撮影したものばかりです。(^^ゞ

でも、実際のところ、どれだけ画質が良くなったんでしょうね。やはり携帯電話は携帯電話であって、デジカメには敵わないのでしょうか?

というわけで、実際にやってみました(笑)。
ちょっち写真が小さくて、比較しにくくなってしまいました。申し訳ありません。あくまで参考程度に考えていただけると幸いです。

比較するのは以下の4機種です。

  • Foma P2102V
    Fomaの第1世代です。サイドカメラを使うと、31万画素の写真が撮れます。
  • Foma SH901iC
    Fomaの最新機種です。メインカメラで200万画素の写真が撮れます。
  • OLYMPUS C-1400L
    もう8年以上も昔に発売されたデジカメです。130万画素相当の写真が撮れます。
  • FUJIFILM FinePix S1Pro
    いわゆる一眼レフデジカメです。最大613万画素での撮影が可能です。

今回の被写体は1/144スケールの「ZGMF-X10A」です(爆)。被写体についてのご質問は一切受け付けません(えー、えー。そりゃ作りは雑ですよぉ。スミ入れしてないし。別にいいじゃん。雑誌見本ぢゃないし…しくしく)。
曲線や直線などが入り乱れている方がわかりやすいかと思い、プライベートで作ったプラモデルを撮影してみました(左から順にFinePix、C-1400L、P2102V、SH901iCで撮影)。

あからさまに画質が悪かったのは、やはりP2102Vでした(左から3番目)。
画素数が少ないと言うだけでなく、いわゆるピンホールカメラと同じなので、ピントがすごく甘いです。
そこへいくとSH901iC(いちばん右)はC-1400L(左から2番目)とほとんど大差がありません。8年前のデジカメに迫る画像と表現力をSH901iCは持っていると言うことでしょうか。2mm程度のレンズしか持たないというのに、9mmのデジカメに追従するというのは凄いですね。(^^)
当然と言えば当然ですが、FinePix(いちばん左)は画質から表現力に至るまで、すべての点で抜きん出ていました。比較しやすいようにすべての写真の解像度をほぼ揃えましたが、それでも写真の見やすさはピカイチです。

最後に撮影条件等を記載しておきます。何かの参考にしていただければ幸いです。

撮影は自宅で行った。被写体のハイライトなどを均一にするため、ストロボは使わず、すべて蛍光灯のみを光源として使用。機種の差異が出るのを防ぐため、ホワイトバランスもとらなかった。なるべく撮影画素数は近くなるように操作した上で撮影。
撮影後、ソフトウェアにて写真のコントラストと明るさを調整。色合いなどは操作しなかった。画像の大きさはすべて横320ドット程度に統一。

  • Foma P2102V
    レンズ径 約2mm オートフォーカスなし
  • Foma SH901iC
    レンズ径 約2mm オートフォーカス使用
  • OLYMPUS C-1400L
    レンズ 9.2mm-28mm相当 F2.8-3.9相当 接写機能で撮影
  • FUJIFILM FinePix S1Pro
    レンズ SIGMA 28-70mm F2.8-4使用 接写機能で撮影

  • nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

    nice! 1

    コメント 9

    kaz

    ボクの携帯カメラはFoma P2102V相当ですが、相応の活躍をしています。でも同スペック同士なら、デジカメ優位でしょうね。
    >被写体についてのご質問は一切受け付けません
    訊いてくれと理解しましたが?。でも、何も訊きませんよ(笑)。
    by kaz (2005-03-08 23:21) 

    おはよーございます!!!!!!!
    イイですね!この記事イイです!!
    そして近いうちに僕もチェレンジ&TBします☆
    うちの機種はvodafone(東芝)で現在使用の V601T と先代の JTO10、
    デジカメ・エクシリム(たしか最弱スペック)と、
    そして一眼レフCAONO・AE1で生フィルムで。

    OLYMPUS C-1400Lの写真がコントラスト硬めで好きです♪
    by (2005-03-09 07:59) 

    kyao

    kazさんへ
    こんにちは。いつもレスをどうもありがとうです。
    >相応の活躍
    私もつい最近までP2102Vを使ってきました。当時は「結構きれいに撮れてるじゃん」とか思っていたのですが、kazさんが仰っているように、こうして比較してみるとやはりデジカメの方が有利ですよね。腐っても鯛と言うところでしょうか(笑)。
    >訊いてくれと理解しましたが?
    だぁかぁらぁ、聞かなくて良いんですぅ!(^^;

    スナフさんへ
    こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうございます。
    >イイですね!この記事イイです!!
    >そして近いうちに僕もチェレンジ&TBします
    あや。さすがはカメラ好きのスナフさん。お褒めの言葉をいただいちゃいましたか(笑)。どうもありがとうです。TB、お待ちしてますね。(^^)
    >一眼レフCAONO・AE1で生フィルムで
    おおう、銀板カメラ登場ですかー。これは期待しちゃおう(ちなみに「CAONO」って、「CANON」の間違いですよね?)。フィルム感度はASA400でしょうか? フィルム感度が上がると若干粒子が粗くなりますが、デジカメではそういうこと、ないですものねー。その辺も含めて一緒に検証しましょう!(^^)v
    >C-1400Lの写真がコントラスト硬めで好きです
    お、そうでしたか(笑)。この子もつい最近まで現役で私を助けてくれました。これからもきっと何かがあれば助けてくれるでしょう(笑)。私にとって「メカは友達」ですから(爆)。
    by kyao (2005-03-09 08:27) 

    CANON、だし、チェレンジではなくチャレンジでした・・・
    ASA100が現在装填されています。
    よろしくメカドックです。
    by (2005-03-09 08:32) 

    kyao

    スナフさん、あちらこちらにレスをたくさん付けてくださって、どうもありがとうです。感謝です。(^^)
    >よろしくメカドック
    ふ、古…(でも、知ってる私って…)。(^^; たしか小学生の頃、何度か床屋さんで読んだことがあります(当時、床屋さんは唯一マンガが読めるところでした。美容院とか美容室とかに行くようになったのは、中学生になってからかな?)。
    デジカメと銀板カメラの対決、楽しみにしてますね。(^^)
    by kyao (2005-03-09 08:49) 

    papa007_

    こんにちわー。カメラについて詳しくはありませんが、こうやって比較すると、やっぱり差が出るものですね。僕も、たまーに携帯(auA1402SII)で撮った画像をアップしていますが、そのままだとボヤーっとしていてつらいので、Macでシャープネスや、レベル補正をしてまぁこれで何とか、という感じでアップしています。被写体がZ(?)なのがいい!
    by papa007_ (2005-03-09 13:13) 

    kyao

    papa007_さん、こんにちはー。こうして直接お話しさせていただくのは初めてですよね? papa007_さんのコメントはいろいろなところで拝見させていただいてます。よろしくお願いします。(^^)
    >こうやって比較すると、やっぱり差が出るものですね。
    実際、私自身もやってみるまでわからなかったのですが、良い経験をしたように思います。撮影したオリジナルの画像をお目に掛けられないのが残念ですが、かなり大きな差になりました。
    >Macでシャープネスや、レベル補正をして
    おお、Macintoshをお使いなのですね。ビジュアルにかかわらず、音楽やCGなど、クリエイティブな分野では、Macintoshの方が使いやすそうですよねえ。MAC MINIが発売されたときは、思わず乗り換えてしまおうかと思ってしまいましたが(笑)。
    >被写体がZ(?)なのがいい!
    あはは。papa007_ さんもMSはお好きだと見受けられました(笑)。実はこれ、ガンダムSEEDシリーズに登場する「フリーダム」という名前のMSです。写真が明瞭でなくてごめんなさいね。m(__)m
    Zは今度、3部作で映画化されるそうですね。ちゃんと劇場で観たいなあ…。(^^;
    by kyao (2005-03-09 13:43) 

    papa007_

    はじめてでしたか。今後ともよろしくお願いします。kyaoさんのページは「特殊相対性理論」の記事をちらっと拝見して、いつかじっくり読ませていただこうと、随分前にRSSさせていただいていたのですが。
    >写真が明瞭でなくて--  いえいえ、SEEDは、夕飯に重なって見れていないので僕の知識不足です(笑)。Zの映画楽しみですね~。
    by papa007_ (2005-03-09 17:44) 

    kyao

    papa007_さん、こんにちは。レスをたびたびありがとうございます。
    >「特殊相対性理論」の記事をちらっと拝見して
    あはは、そうでしたか。不出来なスレッドばかりなので、そう言って頂けて恐縮です。(^^;
    >夕飯に重なって見れていないので
    あの時間帯はちょうど夕食時ですよね。このアニメについては、以前、私のブログで「最近のアニメ・マンガの表現の、こと」としてコメントさせていただきましたが、いきなりちぎれた手足や焼けこげた死体とかが登場してしまいます。この時間帯にはふさわしくないアニメなので、観ない方がいいかもしれません。
    >Zの映画楽しみですね~。
    そうですねー。変にZZにつなげようとするのではなく、劇場版「逆襲のシャア」につないで貰えるような作りになっていると良いなあと個人的には思ってますが、果たしてどうでしょうか。(^^;
    by kyao (2005-03-09 21:14) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。