SSブログ

ついに50万人突破か、のこと [社会]

まだまだリハビリ中なので、今日はまだ軽く流して(昨日、あれだけ長々書いておいて、何を言うかい)。(^^ゞ

今朝の読売新聞に、NHKの受信料不払いが、2月末現在の暫定値で56万人に達するとありました。ここにきて、橋本会長が衆院総務委員会で「50万人に止まる活動に全力を挙げる」と述べていたそうです。

あほかい。

これじゃあ「50万人までなら、受信料払って貰えなくてもやっていける」と聞こえますよね。どうして「国民みなさんに受信料を払っても見たいと言われるような番組作りをしたい!」と、ハッタリでも良いから言えないんでしょう。

週刊誌のネタなので、信憑性は落ちますが、すでにNHKを辞めたはずのエビジョンイルや前社長、副社長までが、今でも役員室だかに居座り、NHK社員に対してあーだこーだと指示を飛ばしているそうです。

で、これから先。
地上波デジタルが主流になる頃を見計らって、放送電波にスクランブルを掛け、受信料を払ってくれる家庭にしか見せないという措置を取るとまで言ってます。

どういうつもりなんだか。

すでに信頼性は地に落ちてしまっているNHKですよ。報道番組ひとつとっても信じて良いものかどうか疑問です(そういえば、政治家が番組改編を狙って圧力をかけたというあの事件。あれから、どうなってるの??)。
あらゆる点に置いて、民放各社はNHKになど負けていません。スクランブルなんぞ掛けようものなら、それを口実にNHKに受信料払わない人が爆発的に増えるに決まってるじゃん。

おそらくは、まったく受信料が入らなくなったあとでも、チョコチョコっと法改正して、今度は税金とか使いながら、あの国営放送グループは生き延びていくんでしょうね。どこまでいっても腹立つなあ(怒)。

いっそのこと、これから発売されるTVには、NHKのチャンネルってオプション扱いにしてくれないでしょうか。そうすれば、自分たちの置かれた立場が少しはわかるのではないかと思います(オプションになったら、誰もNHKなんか観ないと思う。でも、NHKなしのTVが爆発的に売れたら笑うなあ)。

NHKは本気で一度解散させ、新規、民放として再出発させる方がいいと思うのですが、いかがでしょう?
ビデオやDVDだって、今時あんな高い値段で売ってるところなんかないよ。殿様商売、いい加減にしてほしいです(怒)。

結局、長文じゃん…しくしく。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

kobakoba

ごもっとも!!!!。
前会長の経営感覚がおかしのです。それが、当たり前の感覚になっている「職員むが不幸です。
by kobakoba (2005-03-15 21:01) 

kaz

全快していないのに、NHKごときの為にお怒りになってはいけませんよ。

支払い拒否に歯止めをかける?。グレーな職員が沢山残っているのに、「どうやって?」と訊きたいですね。自分たちの存在自体が、支払い拒否に拍車をかけている事に気付かないのか?。気付きたくないのか?。

視聴者の罰則を考える前に、職員の罰則を考えろ!。本当に見ない人が沢山いるから、NHK視聴しない人へのオプションを考えろ!。

1月末で40万件弱で2月末が56万件。そして3月末が70万件だそうです。まだまだ少ないと思うのは、ボクだけでしょうか?。
by kaz (2005-03-15 22:24) 

kyao

kobakobaさんへ
こんにちは。レス&nice!、どうもありがとうございます。(^^)
>ごもっとも!!!!
おおっ、力強いご賛同、ありがとうございます。(^^)
今回、NHKはようやく自局の国会討論を放送しましたね。今までさんざん叩かれて、ようやく気が付いたと言うことなんでしょうか。あるいは単に後から文句を言われたくない方便と考えたからでしょうか…うーん、後者の理由のような気がする。(-_-;
実際、上の人間がスチャラカしてるから、苦労するのはいちばん下で一生懸命働いている人ばかりですよね。
昨日、息子の起こした暴行事件を受けて、東京NKタクシーの会長(御歳78歳だったかな?)が「初心に返るため、会長の座を辞するとともに、いちタクシー運転手として、またハンドルを握ります」と言っていました。自分の親にここまでさせる息子も情けないと思いましたが、この元会長の志は潔し、ではないでしょうか。
NHKの職員に、爪の垢でも飲ませたいと思ってしまいました。(-_-;

kazさんへ
こんにちは。レス&nice!をどうもありがとうです。(^^)
>全快していないのに
うう…。ご心配、どうもありがとうです。今日も頭、ふらふらしてます。(^^;
>視聴者の罰則を考える前に、職員の罰則を考えろ!
いやいや、まったく仰るとおりです。
先日、謹慎処分を申しつけられていた編成局長だか何だかは、もう処分が解けて勤務に戻っているって言うじゃないですか。ずいぶんバカにした話だと思います(怒)。
結局、「明日は我が身」だから、誰も厳罰を下さないんじゃないかとか思いますよね? NHKって準国家公務員に限りなく近いんですから、法律で罰しても良いと思います(きっぱり)。
>まだまだ少ない
そうですよね。っていうか、70万人の人から受信料徴収出来ないと言うことは、ざっと100億円は収入が減ってる計算ですよ。こういう現実を突きつけられて、経営改革などを行わないなんて、民間企業ではあり得ないですよ。ユルい組織ですよねえ、まったく…(怒)。
by kyao (2005-03-16 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。