SSブログ

風邪を引くたびに、変声期…のこと [日常]

個人的に、すっごく恥ずかしい話なのですが…。(-_-;

私、声が低いんです。

子供の頃から、低いことは低いようでした(よく覚えてない)。でも、中学生になった頃に変声期を迎え、余計に低くなりました。
周りの友達の声を聞いても、自分の声がかなり低いことはよく分かりましたから、髪を長くしたり、「女子らしいスポーツって何かなあ」とか考えて器械体操部に入ったりして、女らしいところを強調しようともしました。でも、それで声が変わるわけもなく、ますますドツボに(今にして思えば、カミーユ・ビダンの女性版をやってたんだなあ、私)。

普段から高い声を出すようにすれば、だんだん高い声になるかなあと思って無理していたこともありました。
ある日の朝、起きたら異様なハスキーボイスに。慌てて耳鼻咽喉科に掛かったら、先生曰く「声帯にポリープが出来ている」…ぐは。
「カラオケとか、いっぱい行ってない?(私、カラオケは嫌いです)」
「お酒とか飲んでないよね?(未成年だよっ!)」
「喉に無理掛けすぎるとダメだよ」と、さらに追い打ち。
幸いにも手術はしなくて済みましたが、これをきっかけに私の声はますます低く…(泣)。

高校生になっても、音楽の先生から「女性のテノールって珍しいから、声楽やってみたら?」と言われました。
友人からの電話に出ると、「お兄さんですか?」と言われ、そのたびにへこみました。
今の旦那から最初に電話を貰ったとき「あ、お父さんですか?」と言われ、「この人とは絶対に付き合わない…」と、心に決めたこともありました。(-_-;

年に2回くらい大風邪を引くのですが、喉ばかりをやられる私は、いつにもまして低い声になってしまいます。旦那からは「怒ってるようにしか聞こえない」とか言われる始末。
で、大声を出すときれいにひっくり返って裏声に(泣)。親からは「風邪を引いてるときだけ、あんたの好きな声優さんの仕事が出来るわね」とか言われてバカにされました。

つい先日も。
ピンポーン。ドアホンが鳴るので出てみると
「こんにちはー。近くの朝X新聞ですが、新聞、取って貰えません?」
「いりませんー」
「えっと、息子さん? お父さん? 1ヶ月でいいから…」
「いらないっ!」ガチャリ。
くっそぉ、X日新聞め! 絶対取ってやるもんかぁぁぁ!!!

というわけで。
特に風邪を引いているとき、電話の声が低くても、それはきっと私です。「お兄さん?」とか「お父さんですか?」とか聞かないでください。本人は結構傷ついてます。(;_;)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

チカリ~ナ

…私、背が高いんです。

こんにちは、kyaoさん(*^-^*)
悩みは本当に千差万別で 様々なのだと感じることがよくありますね。
特に中学時代や思春期を迎える頃は ニキビ一つが悩みのタネに
なるくらいですものね(=´`=)
kyaoさんも 声が低いということで悩んでいたのですね………
その辛さ、私も背が高いことでイジメにも遭っていたくらいだから、
そのお気持ちはすっごくよくわかりますよ。
声の低いことや、背の高いことは、本人の責任でも無く、
どうしようもないことなのに、人と違っているというだけで
奇異な目で見られる。
違いを認めない 悪しき慣習がまだ根強く残っている事が残念でなりません。
違っているからこそ 人間なのに、それが個性なのにと、思うのですが・・・。
でも声が低いからといって 背が高いからといって
女性らしさが損なわれるわけではないのですものね(*’-’*)
kyaoさんは増して、女性らしく見られたいと健気に努力されてたとは
なんていじらしいんでしょう(*^-^*)
そういう所に何故 視点を向けないのかと感じますが、
人それぞれ見方・考え方が違うから仕方のないことですね┐(´ー`)┌
今でこそ 背が高いことは 『かっこいいね』とか言われてもてはやされて
いますが、そこまでにたどり着く道のりは
どんなにつらかったことかぁぁああ(゜o゚(○=(-_-
でも 辛いことほど いつまでも覚えてるンですよね(泣)
kyaoさんは素敵な人だから、
声の低さ云々などは最初のうちに言われるだけで
なんら関係のないことのようになるのでしょうね。
人間という観点で見れば 外見など枝葉なものですもの。
kyaoさんなら とっくに自己解決なさっていると感じています(o^ー')b
言い方がうまくなくて、ごめんなさい。
by チカリ~ナ (2005-03-16 17:19) 

peace_mac

私より先にチカリーナ弟子が来てる(O.O;)
素早い!!見習わなければ!!(__;)

ハスキーボイスって格好いいじゃないですか!!
昔の仕事柄エアロビクスのインストラクターの知り合いが多いのですが皆さん声がハスキーボイス。それがまたなんと言うか色っぽくて(^^ゞまあ人それぞれの思いがあるから
「声が低くても良いじゃない」なんて気軽に言ったらダメですが
私的には格好いい部類に入っています。私に褒められても仕方がないですね\(__;)失礼しました。
by peace_mac (2005-03-16 19:36) 

kyao

あやぁ、チカリーナさんがいらしてくれてる! どうもありがとうです。(^^)
でも、お仕事大丈夫ですか? あまり無理しないでくださいね。
>…私、背が高いんです。
先日、ちょこっとお話ししましたが、私自身、ちんちくりんなので(笑)、あと5cm背が高かったら、この世のすべての問題は解決するみたいに思っていました。「背があと5cm高かったら、真面目に英会話勉強して、スチュワーデス。いやいや、モデルさんも良いなあ」とか、本当に浮世離れした夢ばかり見ていて(爆)。(^^ゞ
だからチカリーナさんが背の高い方と知ってから、ちょっち羨ましかった。(^^) でも、チカリーナさんはそれでバレエを諦めなければならなかった。「人間って本人がすごく悩んでいることなのに、周りは違う目で見ているんだなあ」って、改めて思い知った気がしました。
正直、今でも私自身、声には相当コンプレックスがあります。でも、先日、チカリーナさんのお話で、少しだけ勇気が持てたような気がした。だから思い切ってこのお話を書こうと。
チカリーナさんが仰っているように、きっとみんな、どこかにコンプレックスを抱えて生きているんだと思います。でも、「大丈夫だよ。みんな一緒だから。ただ生きていくことだけを考えるなら、そんなこと、何でもないから」って、読んでくださったみなさんが、少しでもそう思ってくれたら嬉しいと思って。
だから、このスレッドはチカリーナさんが私に書かせてくださったようなものです。
だから、改めてお礼を言わせてくださいね。
チカリーナさん、本当にどうもありがとう!!(^^)

peace_macさん、こんにちはー。いつもレスをどうもありがとうです。(^^)
>ハスキーボイスって格好いいじゃないですか!!
ぐあ! そんなことないんですよー。一晩経って、自分の声が「もんたよしのり(って、誰だか知ってる?)」になってたら慌てるでしょ?(-_-; もう、思いっきりパニクリました。
>私的には格好いい部類に入っています。
ふふふ。peace_macさんってば、お上手ですねえ。今度のバレンタインにはチョコ送っちゃおうかなあ(爆)。でも、そう言って頂けて嬉しかったです。どうもありがとう。(^^)
by kyao (2005-03-16 20:45) 

norinori

こんばんは。
私もコンプレックスあります。目が細いことと、足が大きいこと。
まず、目が細いのは大学時代に友達と歩いていて、ネタで「norinori、寝てるん」と言ってきて、けっこう傷ついていました。今は、そんなことを言ってくる人はいませんが。
もう一つの足が大きいことですが、中学生の頃、身長が150cmちょっとしかなかったのに、足が26cmあって、背が低いのに足が大きくて、とても嫌でした。その後、中学の終わり頃から高校生の頃にかけて、身長が170cm超になったので、アンバランスさは解消できてよかったんですが。
どんなコンプレックスを持っていようが、女性らしさや男性らしさが失われるわけではないですし、人間の中身こそが大切なのだと思います。
声が低いことで思い出したのですが、ジャズシンガーの綾戸智絵さんがテレビで声が出なくなって、しゃがれたおかげで今の自分がある見たいなことがおっしゃっていましたよ。
そして、kyaoさんにこの言葉を贈ります。
「欠点は自分にしかない魅力にしちゃえばいいからね。」(綾戸倶楽部 「綾戸智絵、自分史を語る」より)

↓綾戸智絵オフィシャル・ファン・クラブ「綾戸倶楽部」はこちら
http://www.ayado-club.com/

P.S kumakoさんのところで、私の記事(プロポリス)を紹介して頂き、ありがとうございます。
by norinori (2005-03-16 23:26) 

kaz

ボクは「寝てた?」(起きてるよ!)、「何怒ってるの?」(機嫌良いよ!)と言われるくらい、声が低いです。

kyaoさんは低音で悩んでおられますが、アニメ声も大変だと思いますよ(極端?)。

=お詫び=
kyaoさんにとっては辛いエピソードで、笑っていまいました。だって、新聞名が出ているんですもの・・・。
by kaz (2005-03-16 23:40) 

kumako

うーん、低い声の女性って魅力的だと思うけどなあ・・・マリリン・モンローも低音だったし・・・
σ(^^*) も実は自分の声が嫌いです。
留守番電話とか、ふきこんだとき、自分の声聞いてかなりへこみますもんね・・・(o_ _)o
でも誰も入れてくれないので、σ(^^*) がやるしかないのでし(ノ_-。)うぅ.
なんというかね、ききとりにくい、ねちっこいかんじのする声で、もしこんな声の女優がいたら絶対に嫌いですね〜、このヒト、声がいやだからキライ!とかいいそう^^;
昔、お寿司やさん(ダンナといってた)で顔見知りになった人(♂)に、声が色っぽい、とかいわれたことがあり、それもイヤさの理由のひとつカモ・・・(−。−#)

まあ、たぶん、本人が気にしているほど他人は悪い声とは思っていないんでしょうと、考えることにしましょう〜おたがいに・・・ ``r(^^;)ポリポリ
by kumako (2005-03-17 01:40) 

kyao

おお、こんなにたくさんのみなさんがレスを残してくださっているとは。
みなさん、どうもありがとうございます。ちょっち涙腺緩んでしまいました(本当、最近、涙腺緩いなあ…歳か?…)。(^^)

norinoriさんへ
こんにちは。レスをどうもありがとうございます。
>人間の中身こそが大切
そうですねー。でも、本当の意味でそれがわかってきたのは、ここ数年のことかも知れないです。
今度、スレを立てるかも知れませんが、今の旦那と結婚するまで、恋人が出来ないのも、結婚出来ないのも、この世の悪いことすべてはこの声のせいなんじゃないかとか思っていたこともあって…。今から思えば、我ながら暗かったなあと。(^^; つまりは自分の良いところを自分で見ようとしていなかったんですね。
逆に(結婚がすなわち「良いこと」ではないけど)気持ちに余裕が出来てからは
かなり楽観的になれたように思えます。要は自分で自分を追いつめたりしないことなんだなと、気が付きました。
>綾戸智絵さん
ときどきうちの旦那がコンサートに行ってます。TVとかで拝見しても、まあ、威勢の良い「大阪のおばちゃん」ですよね(笑)。私、好きですよ。(^^)
彼女も長い間、逆境に耐えてのブレイクでしたものね。その気持ちの強さ、羨ましいと思うとともに、見習わなくてはと思います。
優しいお言葉を送ってくださり、どうもありがとうございます。これから先、何かあったら、この言葉を思い出して頑張ります。(^^)
>記事(プロポリス)を紹介
いえいえ。こちらこそ、無断でお話しさせていただいてしまい、出過ぎたことをしたかなあと反省しています。事後承諾になってしまい、申し訳ありませんでした。norinoriさんがそういってくださって、安心しました。お心遣い、どうもありがとうございます。

kazさんへ
こんにちは。いつもレスをどうもありがとうございます。
kazさんも声、低いんですか? 普通に喋っていても、声が低いというだけで怒っているように聞こえるって言われますよね。すごく不本意だ。(-_-;
>笑ってしまいました
いえいえ。どうぞお気になさらず。(^^)
というか、笑って頂けて私も嬉しかったかな。深刻な話題だから、逆に深刻にしたくない、みたいな部分もあって(なんじゃ、そりゃ)。(^^ゞ
みんなで暗い顔して悩んでいるのって、楽しくないですよね。もし、同じように悩んでいるなら、みんなで頑張ろう!みたいな方が好きだし。(^^)

kumakoさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございます。
>留守番電話
あー…へこみました、たしかに(今、思い出して、またへこんでしまった)。普段、聞いている自分の声とまた違うじゃないですか。「みんな、こんな声聞いてるんだ」とか思ったらますます…(あ、いかん。せっかく立ち直ってきたのに)。(^^;
>声が色っぽい
え…もしかしてkumakoさん、その人のこと嫌いだったとか?…嫌いな人から変なお世辞とか言われたら、余計にイヤかも知れないけど…。(-_-;
>おたがいに
そうですね(笑)。実際、本当のところはわからないものの、「あんまり気にならないよー」とか「そんなに気にしているの、本人だけだよ」とか言ってくれる友人もいますしね。なら、そう言ってくれる人たちの気持ちも大事にしないといけないですよね。(^^)
kumakoさん、ありがとうございました。お互いに頑張りましょうね。(^^)
by kyao (2005-03-17 09:24) 

peace_mac

>「もんたよしのり(って、誰だか知ってる?)」

知ってますよ!!その世代ですから(^.^)
昔、連れられて呑みに行った怪しげなミナミのBARにもんたがいましたよん(^.^) 

>一晩経って、自分の声が「もんたよしのり(って、誰だか知ってる?)」になってたら慌てるでしょ?(-_-; もう、思いっきりパニクリました。

私のイントラの友人の一人に「朝起きたら声が全くでなかった」
という子がいました。声を出す商売ですからかなりパニックになってたみたいですが(__;)普通に仕事(レッスン)に行って声を出さずにボディーティーチング(手だけで動きを指導する技)でなんなと60分やり遂げたみたいです。ある意味手話レッスンですね(^.^)
by peace_mac (2005-03-17 11:17) 

kyao

peace_macさん、こんにちはー。いくつもレスをどうもありがとうです。
>もんたがいましたよん
うはは。「もんた」って…サルの一種かと思ってしまった。(^^;
以前、「ぐるぐるナインティナイン」だったかな? ゲストに娘さんと一緒に出てらっしゃいました。何だか人が変わってしまって、同じ人なのかどうか、最後まで疑問でした(笑)。
>60分やり遂げた
す、すごい! やっぱ、情熱って伝わると言うことでしょうか。こういうお話を伺うと、やっぱり松岡修造さんは正しいんだなあと、確信しますね(笑)。
そのインストラクターさん、今は無事に過ごされているのでしょうか。声を出すのもお仕事のうちのひとつですから、お大事にしていただきたいところです。
by kyao (2005-03-17 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。