SSブログ

普段、感じないこと -インターネットでの距離感- [趣味]

昨日、参明学士さんが主催したチャット会に参加させて頂きました。夜11時前には落ちなければなりませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。

チャットでもそうですが、オンラインゲームをプレイしているときなど、ユーザー間の距離を忘れていることって多いですよね。
たとえば、FF XIをプレイしているときは、自分も含めて全員がヴァナ・ディールという世界にいるような気がします。Phantasy Star Online(PSO)をプレイしているときは、みんな惑星ラグオルにいるような気がします。(^^)

でも、ときどきその距離を改めて実感してしまうことがあります。

FFをプレイしていたある日。
ふいにパーティメンバーのひとりの動きが止まりました。と、それに続き、他の人の動きも止まります。
「どうしたの?」問いかけると、「地震だ」「今、揺れたね」と異口同音に答えが返ってきます。
「え、私、感じなかった」
「みなさん、どちらにお住みですか?」
「私は札幌」
「東京だよ」
「東京でーす」
「うち、大阪」
「あ、私も大阪ですー」
「おお、みんな遠いんだー」
「ですねー」
「札幌、まだ寒そうー」
「そうでもないよ。0度以下の日ってもうないし」
「それ、寒いって言うよ、普通」
「十分、寒いと思うぞ」
と、しばらく地方の話題に花が咲きました。(^^)

PSOをプレイしていたときのこと。
気が付くと、パーティメンバーのひとりが見えなくなっています。
「あれ? Aさんは?」
「お、落ちた」
「そうみたいだね」
と、話していたら、うちのマンションの窓の外で何やら不吉な音が…。もしかしたら夕立?

しばらくして戻ってきたAさん。「いやー、びっくりしたよ。急に停電になってさ」
「そういえば、うちの近くでも雷鳴ってる」
「あ、それ、やばくない?」話しているうちにも、雷はどんどん近づいて来るみたいです。

「あ、かなり近くなってきた」
「Reinaさん(私のキャラ名)、どこ住んでるの?」
「えと、大阪ですー」
「あ、俺、京都」
「え、Aさん、京都?」
「うん。そろそろそっちへ雷行くかも」ぐは…やばいじゃん。
「プレイ中に落ちるとまずいので、しばらく落ちます。様子を見てまた来ますねー」と私。「ぐあ。俺、武器ロストしたー!」と泣いているAさんに、「戻ってきたら、予備の武器、あげるから、しばらく待っててねー」と言って落ちました。
ほとんど同時に大粒の雨も降り出します。「ぐあ!」私は慌てて洗濯物を引き込みました。

それから20分くらい経ったでしょうか。
雷が収まったのを見越してPSOにログインすると、今度は他のメンバーがいません。Aさんにロストした武器を渡しながら「他のみなさんはどうしたの?」と聞くと「BさんもCさんも兵庫に住んでいるんだって。ゴロゴロ言い出したからって、今、落ちた」「そかそか」
それから約10分後。BさんやCさんと無事に合流出来た私たちは、世界の平和を守る戦いへと戻ることが出来ました(笑)。

オンラインゲームだと、相手の方があまりに上手に日本語をお使いになるため、実は海外の方だということに気が付かなかった、ということも少なくないですよね(笑)。
みなさんは、オンラインでチャットなどしていて、変わった経験などされたことはないですか?(^^)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

チカリ~ナ

kyaoさん 昨日は忙しい思いをと手間をおかけしまして、
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

kyaoさんの今日のブログ記事、話のやりとりの内容はわかるのですが、
状況がさっぱりこん わかりません( ´□`)
FFとはファイナルファンタジーですか?
パソコン初心者のわたくしは 何~んも分からず、
80億光年の彼方から 交信してるかのように
すっごい距離感を感じておりますデス(ToT)
もっと 色々知らなくちゃヽ(`⌒´)ノ
最近peace_mac師匠も懇切丁寧に教えてくれませんから、
今度はkyaoさんに“師匠”になっていただこうかな~~(○゚ε゚○)
洗濯しながらのコメントでした┌|∵|┘
by チカリ~ナ (2005-03-19 09:35) 

チカリ~ナ

すみません、上のコメントレスの1行目の
>kyaoさん 昨日は忙しい思いをと手間をおかけしまして、……
は 『忙しい思いとお手間をおかけしまして』の間違いです。
訂正し、お詫び申し上げますm(_ _)m 
by チカリ~ナ (2005-03-19 09:40) 

sumeru

はじめまして。
昨日の参明学士さんが主催したチャット会に参加したtoです。
私も11時まででしたが、初めてチャットというものを体験させていただいて、!?!?!?でした。
みなさんのペースに最後まで乗れず、ただ傍観してただけでした。
っていうか、お邪魔虫でした・・・orz
でも、またひとつ新しい経験ができてよかった(?)かな。。。。
こんな機会がないと自分からは、なかなか入っていく勇気が出ないです。
でもKyaoさんを始め、みなさん優しい人たちでホッとしてます。
by sumeru (2005-03-19 10:11) 

MiLD_GiNGER

ボクがインターネットにはまったのがVAIOにインストールされていた
「さぱり」ってチャットツールでした。
チャットってものに偏見を持っていた(というよりインターネットにかな)ので
ちょっと怖かったので買ってからしばらく使ってなかったんですが、
ふとしたことから使い始め、まぁいろいろあって中毒になったってわけです。
なのでチャットはボクにとってのインターネットでの基本というか。
最近は全然やってないんですけどね。
ブラインドタッチができるようになったのもチャットのおかげw
っと、話がそれましたねw
やっぱりFFやってたときもさぱりやってたときも、
海外の人とやりとりするときがあって、それがすごいなぁって思いました。
英語できないくせに、FFで香港の高校生と英語で会話をしたってこともありました。
単語でw
by MiLD_GiNGER (2005-03-19 10:17) 

kyao

チカリーナさんへ
こんにちはー。お忙しいところ、わざわざカキコに来てくださって、どうもありがとうです。(^^)
>申し訳ありません
いえいえ、とんでもないですよー。こっちこそ、余分なお手間を掛けてしまって申し訳ないです。Yahoo!のメアドには、無事にメール、届きましたか?(^^;
>状況がさっぱりこん わかりません
あー、そうでしたかー。申し訳ないですー。m(__)m
チカリーナさんはチャットとかおやりになったこと、なかったですか?
今度メールで補足説明させて頂こうかと思いますが、今のようにオークションとかが始まる前、インターネットに填る人のほとんどはチャットにその原因があったと思われます(笑)。夢中でキーボード叩いていると、1時間や2時間はあっという間でした。おかげで電話料金上がるわ、テレホーダイの時間帯にはログイン出来ないわ…(爆)。
>“師匠”になっていただこうかな
あ、そりはやめた方がよいかと(笑)。んなことしたときには、ヲタクへの道、まっしぐらですよん(爆)。(^^;
今日は暖かいし、お洗濯も順調でしたねー。(^^) ただ、花粉はよーく払ってから取り込まないと。(-_-;
ちなみに、最初の1行の意味、ちゃんと伝わりましたよ。大丈夫。お気遣いくださって、どうもありがとうです。(^^)v

toさんへ
こんにちはー(初めまして、かな?)。昨日はお付き合いくださって、どうもありがとうございました。
昨日はいろいろご迷惑をお掛けしてしまいましたね。申し訳ないです。m(__)m
>お邪魔虫
とんでもないです! 私こそみなさんのお話の邪魔ばかりしていたような気がします。ごめんなさいね(「しばらく黙ってますね」って言いながら、しっかり喋ってた気がするし)。
>優しい人たち
そうですね。集まってくださったみなさん、どなたも優しい方ばかりで、昨日は安心してチャット出来ました。荒らしとかもなくて、とっても親近感のあるチャットだったと思います。
>入っていく勇気
昨日のチャットは、会話に入るタイミングが難しかったですよね。一気に何行も更新されちゃったりするし。
でも、「勇気」とか構えたことではなく、「あはは」の一言をときどき入力するだけで、会話の雰囲気は大分変わると思います。大丈夫です。
私も、もっともっとtoさんのお話、伺いたかったし。機会があれば、またご一緒くださいね。(^^)

MiLD_GiNGERさんへ
こんにちはー。いつもレスをどうもありがとうです。(^^)
>「さぱり」
あー、ありましたねー(笑)。私のVaioにもインストールされてましたが、使わないうちにサービス終了してた(おバカ)。(^^;
>インターネットでの基本
インターネットに填るきっかけって、やっぱりチャットが多かったですよね。今はうちの旦那みたいにオークションから入る人も多いけど。10時くらいからキーボード叩き始めて、気が付いたら真夜中だったと言うことも少なくなかったですよね(笑)。
>ブラインドタッチ
おー、なるほど。(^^) 必死でキーボード叩いてると、自然とキーの位置、覚えますね(笑)。
>英語で会話
あ、わかります(笑)。「thx」とか「lol」とか、単純な「決まり文句」みたいのを覚えていると、それなりに意思疎通、出来ますよね。(^^)
特にFFの場合にはボディランゲージも使えますから(笑)、そんなことで意思疎通も出来るし。
普段、生の英会話に触れる機会などなかった私が、(喋れないけど)ヒアリングや文字によるコミュニケーションが出来るようになったのは、字幕付き映画とオンラインゲームのおかげだと思ってます。(^^)
by kyao (2005-03-19 14:34) 

参明学士/PlaAri

昨日はチャットにご参加頂き、ありがとうございましたm(__)m
kyaoさんが抜けてから、ロムも結構あったと思いますし重くてどうしようもないので、やっぱりルーム変更致しました(笑)次回日程もUPしましたので、お時間あればご参加いただければと思います。
なんだかんだで2時過ぎくらいまでヒートアップしていました(笑)
ですが、皆様もとても丁寧に対応して下さったので「ほっ」としています。ゆっくりとでも続けていけたらいいなと考えていますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-03-19 18:03) 

kyao

参明学士さん、こんにちはー。昨日はいろいろお世話になりました。また、ホスト役や議事進行役など、おひとりで何役もこなしてくださり、ありがとうございました&お疲れ様でした。
何となく、ひとりで盛り上がっていたような感じもし、みなさんには失礼をしたのではないかと心配しておりました。
荒らしもなく、無事にチャットを終えられたとうかがい、安心しました。これもひとえに参明学士さんのお人柄の成せる技と思っております。
また機会がありましたら、ご一緒させて頂きたく思っています。その際はよろしくお願いします。(^^)
by kyao (2005-03-19 19:35) 

りんたろ

こんばんは!昨夜はお世話になりました。リアルタイムでつながるというのは初体験だったのでドキドキしましたが、楽しかったです。また、ご一緒できたらよろしくお願いしますね!
by りんたろ (2005-03-19 19:59) 

kyao

りんたろさん、こんばんはー! わざわざ訪ねてきてくださり、どうもありがとうございます。(^^)
昨夜は本当にお世話になりました。私の方こそ、失礼をしたのではないかと心配していました。優しいお気遣いのお言葉、ありがとうございました。
こちらこそ、今度またお会い出来るのを楽しみにしています。そのときはよろしくお願いしますね。(^^)
by kyao (2005-03-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。