SSブログ

いつの間にか、無くなってしまったもののこと [趣味]

みなさんにも、一生懸命集めてたものとか、すっごく好きだったものってありますよね?
でも、その中に「いつの間にか無くなってしまったもの」ってないですか? 何だかドラマやアニメの最終回だけ忘れてしまったみたいで、思い出そうとするけど思い出せなくて、すっごく気持ち悪いもの。

  • 髪留め
    小学生の頃、たくさん集めていました。青いお花が付いたものとか、とってもお気に入りで、母の鏡台の引き出しに入れさせて貰っていました。
    考えれば、母の鏡台もどうしてしまったのか思い出せない…(泣)。
  • 消しゴム
    誰でも一度は集めるものかも(笑)。
    お寿司の形しているものとか、飴とそっくりのものとかいっぱい集めていました。ビニールの袋に入れておいたはずなのですが、気が付くと無くなってました。
  • 紙石けん
    これは今でも売ってますね。(^^)
    紙のように薄くて、使い切り型の石けんです。たくさん持っていたのだけど、探しても見つかりませんでした。
  • お人形の靴
    お人形そのものは1体か2体しか持ってなかったと思うのですが、靴だけはたくさん持っていた気がします。(^^)
    おもちゃ屋さんやお祭りの縁日でいつも買っていたと思うのですが、気が付いたらひとつもないんですよねえ…。

じゃ、男性はどうなんだろうと思って、旦那にも聞いてみました(笑)。

  • キン肉マンやスーパーカーの消しゴム
    実際には旦那より大分年下の子が集めていたらしいんですが、なぜか訳もわからず旦那も集めていたそうです(この頃から無駄遣いの片鱗が…)。(-_-;
  • 仮面ライダーのカード
    いわゆる「ライダースナック」のカードだそうです(私は見たことない)。ちゃんとカードホルダーも貰い、その中にきちんとカードを入れていたそうですが、いつの間にかなくなったそうです。
  • ミニカー・チョロQ
    これも本人はあまり興味がなかったのに、お友達が集めていたので一緒になって集めていたそうです(主体性ゼロ)。
    本人曰く、100台近くあったはずなのに、気が付いたら1台もなかったとか。
  • 怪獣の人形
    今で言うところのソフビ人形らしいです。キカイダーのとか、たくさん持っていたらしいのですが、他のおもちゃと一緒に消えていたそうです。
  • スパイ手帳(?)
    これは私、まったく知りません。
    旦那曰く、モールス信号や速記の一覧表が付いていて、「水に溶ける紙」とかで出来ていた手帳だそうです。
    紙は水に溶かしてしまうと二度と戻らないので、ずっと使わずに大切に取っておいたのに、いつの間にか見つからなくなっていたそうです。

旦那のは、きっとご両親に捨てられちゃったんだろうなあと思います(ヲイ)。(^^ゞ
私のものでも、中学生くらいに集めていたものって、どうなったか覚えているんですが、小学生のときに集めていたものって、どうしちゃったのか覚えてないんですよね。
友達にあげてしまったということもないだろうし、両親が捨ててしまったか、自分で捨てておいて忘れてしまったか…うーみゅ、謎だ。(-_-;


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

kyao先生おはようございます!
だんなさんはスナフと同世代でしょうか。
全てがぴったんこです☆
スーパーカー消しゴムは超好きでしたよ。
ボールペンの押すところを引っ込めて、ペンの横っちょにちっちゃいボタンでカチンッと元に戻すタイプのがありますよね。あれでスーパーカー消しゴムを弾いて走らせるんですよ。
でですね、消しゴムのタイヤ部分にアロンアルファを塗って乾かすと、摩擦係数が小さくなって遠くまで飛ぶんです。
または、画鋲を腹の部分にぐっさり刺しても飛びます(笑)
100台近くのチョロQ。。。欲しいです・・・
by (2005-03-26 11:33) 

kyao

あら、スナフくん、おはよう。ちゃんとご挨拶が出来て立派ですね。あら、今日は黄色の覆面なの? ちょっと元気になったかしら? 先生、嬉しいわ(って、この寸劇は何??)。(^^;
>スーパーカー消しゴム
よく覚えてないんですが、私が幼稚園か小学校へ入りたての頃、男子の間で流行っていたような気がします。スナフさんが仰っているとおり、ボールペンのお尻で飛ばして遊んでましたね(笑)。
>100台近くのチョロQ
トミカとか、普通のミニカーも全部合わせて100台くらいだそうです。誤解させてしまってごめんなさいね。(^^ゞ でも、チョロQだけでも50台くらい持ってたとか言ってました(ホントかよ)。
チョロQって、今、電車のとか、いろいろ出てますよね。この前、旦那は阪急電鉄のチョロQ買ってました(笑)。ちなみに私は都バスのチョロQ持ってます。あとマクロスに出てくるバトロイド・ガウォークのとか(ヲヲ、なんてヲタクな)。(^^ゞ
by kyao (2005-03-26 13:01) 

kumako

うわー、たのしい話題だあヾ(≧∇≦)ノ
幼少時にはグリコのおまけ・・・(爆)
マッチ箱、絵葉書、キョロちゃん(これは、いいとしをしてからですが、かなり集めました、お陰でチョコの食べ過ぎで今の体型に・・・というのはウソですが)切手(今も郵便局で記念切手が出てると買ってしまう^^;)・・・なんか定番のものばっかりかなあ(^^;)
貝殻も随分集めました。海にいっても泳がずに砂浜にしゃがんで貝殻集めてるヘンナ子供(アブナイコドモ?!)でした(^◇^;;
小学校上級生になったころ、サボテンにはまって、いっぱい集めました。一月600円のお小使いを全てサボテンに(といっても、それだけじゃ小さい苗ですら大して買えませんが^^)つぎこんでいました。日曜日といえばバスに乗ってサボテンセンターまで通ったものでした(笑)
受験の頃には世話を祖母に任せて、すっぽってしまい(しょうがないコドモですね最悪(ーー;))デリケートな品種は枯れてしまい、それでも実家には丈夫な種類がいくつか残っていて大株になって元気だったりします^^
しかし・・・・数年前、実家に帰ったときなつかしさから行ってみようと思ったらサボテンセンターは当の昔になくなってしまっていたのでした(;_;)なんか大事な思い出の場所が一つ消えたような淋しさを感じました。

うーん、テーマから、ややはずれ・・・・(o_ _)oごめんなさい
ちなみに、実家は兵庫県加古川市にあります。尾上町養田にあったサボテンセンター五陽園を御存じの方は・・・たぶんいないだろうなあ・・・・
by kumako (2005-03-26 14:27) 

ねこぱんち

おおおお、スーパーカー消しゴム!
マグネットのヤツ(鉄にくっつくの:ちょと高い)が欲しかったなあ。カウンタック(ランボルギーニ)が好きで、実物を街中で一度見たときは、口がぱかっと開いちゃいましたもん。
あとは、色つきの輪ゴムとか、めんこですかね。どれも、きれいさっぱり残ってません。何故か、ナメ猫のバインダーが一つだけ残っているのはなんででしょう?
by ねこぱんち (2005-03-26 15:40) 

りんたろ

そう言えば、髪どめってどこに行っちゃったんでしょうねぇ。いつの間にか消えてしまいました。
小学校のときに持っていた、リカちゃん一式は従姉妹のところに行っちゃったみたいです。その後捨てられたのかなぁ。中学生のときに集めていたpeanuts booksは20巻以上あったと思いますが、母が受験の邪魔とばかりまとめて勝手口のところに置いてあったところ、祖父が何と燃やしてしまった(涙)口語英語の勉強になったのにブーブー!です。
by りんたろ (2005-03-26 18:13) 

kyao

おお、みなさんが遊びに来てくださっている。ありがとうございます。
お話を拝見していて、私もいろいろ思い出しました。(^^)

kumakoさんへ
こんにちは。レス&nice!をどうもありがとうございました。(^^)
>グリコのおまけ、マッチ箱、絵葉書、キョロちゃん、切手
おおー。そういえばマッチ箱は何となく集めていた記憶があります。懐かしいなー(笑)。切手は使用済みのものを寄付しようと思って集めていたら、母に捨てられてしまった悲しい思い出が。(-_-;
キョロちゃんの「金・銀のエンゼル」は必死で集めましたが、結局「おもちゃの缶詰」は貰えませんでした(金のエンゼルって本当にあるのか、今でも懐疑的)。根性足りなかったのかな(泣)。たしかにグリコのおまけはたくさん持っていたような…どこ行っちゃったんだろうなあ…。
>貝殻
あ、集めてました(笑)。一度、ヤドカリが住んでいた貝を拾って来ちゃって、持って帰ってきたら、中から「変な虫」が出てきてびっくり! と言うこともありましたね。(^^ゞ
それにしてもサボテン、ですか。一度、郵便局でちっちゃいのを貰ったことがあったけど…あれもどうしたんだろう?? 意外と可愛いんですよね。(^^)
私もたまにしか実家に帰りませんから、馴染みのお店がなくなっててショック! ということ、良くあります。子供の頃、お菓子を買った駄菓子屋さんとか。どんどん自分の知らない街になっていくようで寂しいですよね。
ちなみに私の実家は東京は北千住と言うところです。先日、金八先生が終わりましたが、あの舞台となった街です。(^^ゞ

ねこぱんちさんへ
こんにちは。レスをどうもありがとうございます。(^^)
>おおおお、スーパーカー消しゴム!
おお、燃えてますねー(笑)。すっごくお好きだったのですね。でも、実車とか見てしまうと、たしかにファンになるかも。(^^)
>色つきの輪ゴム、めんこ
なるほどー。めんこはやったことないですが、緑色や赤い輪ゴムは机の引き出しに入れていた覚えが(笑)。でも、輪ゴムって消しゴムと接触させておくと溶けてくっついちゃったりしませんでしたか? すっごく悲しかった覚えがあります。(-_-;
>なめネコ
ブームだったのはTVで知りました。暴走族の恰好したやつですよね(笑)。同じ恰好するなら日本ネコじゃなくてアメショーとかの方が良かったなあとか思いました。(^^;

りんたろさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございました。(^^)
>髪どめ
ですよねー。私の友達も一緒になって集めていたんですけど。今度、彼女に会ったら聞いてみよう。きっと無くしちゃったろうなあ。(^^;
>リカちゃん一式
おお、一式と言うことは、家族が揃っていたとか? すごいなー。「リカちゃんハウス」って垂涎の的だったんですが、貧乏な私には買えませんでした。しくしく。
>peanuts books
あ、私も揃えてました(笑)。燃やされてしまったって…それ、すっごく悲しいかも。
一般のペーパーバックの他に、少し薄い「スヌーピーのずっこけ英会話」とかのシリーズがあったの、ご存知ですか? 向こうが好きでボロボロになるまで読みました。ちなみに私はチャーリーブラウンとペパーミントパフィが好きでした。(^^)
そういえば、私はピーナツシリーズ、どこやっちゃったんだろう?? 「英会話シリーズ」はしっかり残っているので、やっぱり捨てちゃったのかなあ?…。
by kyao (2005-03-26 20:19) 

りんたろ

>リカちゃん一式
家族までは手が出ませんでしたが、ハウスとお洋服です。自分のお小遣いで洋服を買っていたので、その後がちょっと気になります。
>「スヌーピーのずっこけ英会話」
これは持っていませんでした。ライナスとシュレイダーが好きで、シュレイダーつながりでベートーベン好きになったりしていましたよ。
by りんたろ (2005-03-27 18:45) 

kyao

りんたろさん、こんにちはー。たびたびレスをどうもありがとうです。(^^)
>ハウスとお洋服
おお、そうでしたか。(^^) 私も洋服は何着か買った覚えがあります(それも含めて行方不明だ…)。ただ、貧乏人の私の場合(笑)、きれいなパッケージに入った服は買えず、「もどき」の服を買っていた記憶があります(笑)。パッケージで買うと、服の他、帽子とか靴とかも付いてきたんですよねー。ほしかったけど、お正月くらいしか買う機会なかった。(;_;)
>ライナスとシュレーダー
毛布の達人と小さなピアニストですね(笑)。最初、シュレーダーが言う「ルドウィッヒ」と「ベートーベン」が同一人物だとわからずに混乱した覚えがあります。(^^;
それにしても、シュレーダーのピアノって黒鍵がないんですよね? たしかルーシーがピアノを習い始めたとき、一度、そんなことを言っていたと記憶しています(違ったかな?)。黒鍵なしでよくベートーベン弾けたなあ。(^^;
ちなみに「英会話教室」にはスヌーピーの他に「ライナスのおしゃれな英会話(だと思います。違ってたらごめんなさい)」と「ルーシーのガミガミ英会話」がありました(笑)。
by kyao (2005-03-27 20:33) 

りんたろ

また来ましたw
>シュレーダーのピアノって黒鍵がないんですよね?
そうだったんですね。知らなかったです。どうやってベートーベン弾いてたんだろう???
>「英会話教室」
子供のためという名目でさがしてみようかと思います。
by りんたろ (2005-03-27 22:15) 

kyao

りんたろさん、こんにちはー。いくつもレスをどうもありがとうです。(^^)
>どうやってベートーベン弾いてたんだろう???
ですよね(笑)。
あまりきちんと覚えていないので恐縮なんですが、ルーシーがピアノを覚え始めた頃に「私のピアノには黒鍵があるのよ」と聞かされ、シュレーダーが泣いていた覚えがあります。(^^;
>子供のためという名目で
あはは。私は中学1年生の頃に読んでいたと思いますから、発刊ははるか昔だと思います(しくしく)。
気になって私もAMAZON、LIVEDOOR、楽天で探してみましたが、見つかりませんでした。今度、地元の古本市場で探してみますね。
by kyao (2005-03-28 08:53) 

kaz

この中では、「キン消し」ですね~。
最盛期には漬け物にするくらいありました。でも捨てられました。
今も持っていれば、立派な財産でしたね~。
by kaz (2005-03-29 23:56) 

kyao

kazさん、こんにちはー。いつもレスをどうもです。(^^)
>キン消し
「キン肉マンの消しゴム」のことですね(笑)。実は旦那から「キン消し」と言われたとき、何のことだかわかりませんでした。(^^ゞ
>立派な財産
そうですねー(笑)。実際、オークションではかなりプレミアが付いているものも多いみたいですね。今も隠れたブームみたいですから、再販とかされるんじゃないかしら。(^^)
by kyao (2005-03-30 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。