SSブログ

楽しいプラモデル入門(1) -道具を揃えること- [プラモデル]

お友達のスナフさんが「シャア専用ガンダム」を購入・作成するそうです(本当に作るのかな? 単に赤いものをコレクションしているだけかも)。(^^;
「批評してあげる」とか大口を叩いてしまった以上、私もそれらしきものを作った方が良いかなあと思い、「プラモデル入門講座」もどきを不定期でやってみようかと。(^^ゞ

実際にプラモデルを作っていく工程をご紹介しながら、最低限、これだけの手を掛ければ、そのまま組み立てるよりずっときれいに仕上がります、というのをお見せしていきます。
この記事を見て、「プラモデルを作ってみようかな」「ずっと作ってなかったけど、またやってみようかな」という方が増えてくだされば嬉しいです。(^^)

今回はその第1弾ということで、まずは素材とキットを作るための道具のご紹介です。

素材としては、スナフさんが作ろうとしているプラモデルと同じ種類のものを選んでみました。一般に「ガンプラ」と呼ばれるプラモデルですね。

ご存知でない方のために少し説明させて頂きます。(^^ゞ
「ガンダム」というアニメーションの中に「ガンダムSEED」というシリーズがあります(現在放送中の「ガンダムSEED Destiny」の前作ですね)。
これはその中に登場するモビルスーツ(ロボット兵器)を1/144スケールでプラモデル化したものです。通常「ストライク・ルージュ」と呼ばれる機体ですね。

お友達のスナフさんが作ろうとしているのは、これより一回り大きい1/100スケールのもので、「マスターグレード」というキットですので、これとは部品数も比べものにならないくらい多いです。
ですが、これからプラモデルを作ろうとする方、あるいは暇なときにちょっち作ろうという方には、こちらの方がサクサクいけるかと思いますので、今回はこちらを使って解説していきます。

さて、次にプラモデルを作るに当たり、必要な道具を説明します。

接着剤
プラモデルのパーツ同志を接着するために使います。
ここで作る「ストライク・ルージュ」をはじめ、現在発売されているガンプラは、すべて接着剤なしで組み立てることが出来ます。
ですが、接着剤を使えば、パーツ同志の隙間がなくなり、きれいに仕上げることが出来ます(150円くらいから)。


ニッパー
プラモデルのパーツを切り離すために使います。
手で力任せにパーツを取ろうとすると、切り口がきれいでなかったり、パーツがひび割れすることもあります。ニッパーを使えば、きれいにパーツを切り出すことが出来ます(300円くらいから)。


ヤスリ
棒状の金属製のヤスリです。切り取ったパーツの切り口をきれいにしたり、余分なところを削り取ったりと、様々な用途に使えます。
もっとも多く使うのは平らな形のものですが、半円形のものや丸形のものもあると便利です。3本セットで揃えておくとよいでしょう(300円くらいから)。


紙ヤスリ
文字通り紙のようなヤスリです。
先に紹介した金属製のヤスリより目が細かいので、接着面をきれいにしたり、デコボコした部分をなめらかにするのに使います。
紙ヤスリには番号が付いており、番号が小さいほど目が粗く、番号が大きくなるにつれて目が細かくなります。一般には#400と#1000、#2000の3種類があれば十分です(セットで200円くらいから)。

これで一通りの道具が揃いました。
次はパーツの切り離し方から順に説明していきましょう。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

turezurezure

はじめまして。
私はプラモは作ったことないし、たぶんこれからも作る機会はあるかどうかわからないですけど、なぜかプラモ売り場は大好きです。お道具売り場が。(ヤスリとか筆ふぇちなの)
「塗装」「仕上げ」の回まで楽しみに待っていま~す。エアブラシとかの解説つけてくださいね♪
by turezurezure (2005-03-30 14:26) 

kyao

ojouさん、初めまして。わざわざお越しくださり、どうもありがとうございます。スナフさんのブログなどで、ときどきコメントを拝見しておりました。よろしくお願いします。(^^)
プラモデルは作られないというお話ですが、プロファイルのお写真は、どう見てもGAT-X105ではないかと…。(^^; 機会がありましたら、この辺のお話もお聞かせくださいね。(^^)
>プラモ売り場は大好き
お、そうでしたかー。私は文房具売り場大好きで、東京の銀座に伊東屋さんという文房具などのツールばかりを集めたビルがあるんですけど、そこへ行くと飽きもせず、1日入り浸ってました。(^^ゞ
塗装はもう少し先になる予定です。エアブラシまで使いこなすようになるには、かなり練度が必要になりますから、そこまで続くかどうか。(^^ゞ
ただ、エアブラシを使えば1mm位の幅で塗装出来ますから、とっても便利なんですよね。塗装の部分で「こういうツールもあるよー」という紹介だけはさせて頂こうと思っています。どうぞよろしくお願いします。(^^)
by kyao (2005-03-30 16:14) 

m-kurata

えーー!? 最近のプラモデルは接着剤がいらないのですか?
知りませんでした・・・・。そういえば、バイクに乗り始めた35年ぐらい前から
プラモデルを作らなくなりましたから、技術の進歩なのでしょうね。
バイクをいじる方に関心が移ってしまいました。(もっとも、失敗ばかりでしたが。例えばネジを強く締めすぎてネジ山を切ってしまったりとか・・・)
プラモデルもよく失敗しましたね(特に塗装の時に、筆の毛が残ったりと・・・)
必要な工具などを拝見して、また作りたくなってきました。
by m-kurata (2005-03-30 17:42) 

suzune-k

(((((((((("8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ。
昨日は書いてすっきり便秘解消したみたいです!
このプラモに喰いついたのは?我が家のチビーズ!
これ知ってる! なんてさすが「ガンダム」ですねえ
母は「マクロス」の方が好きだったけど・・・・
ここだけの話ですが当院の外科の医師は薬を飲みませんよ。
患者には服薬指導するくせに。
なんでも薬は毒なんだって! これで大丈夫なのかな?不安です。
by suzune-k (2005-03-30 18:45) 

ojouさんはサンドペーパー大好きっこなハズです(笑)
次回以降も楽しみですね。
筆をどの程度そろえているのかとかも気になります。(うちは平2本極細1本)
それにしても最近のプラモデル用の道具はグレードアップしてますね。
マスキングテープも『ハイテク』とかあります。
バリを処理するなんとかカッターとかサンドペーパー、戦闘機の透明部分の磨き用のペーパーとか、キリがありません(涙)
by (2005-03-30 20:15) 

suzune-k

忘れていましたが100ポチッとは私がしたいです!!!
by suzune-k (2005-03-30 20:42) 

kyao

m-kurataさんへ
初めまして。わざわざいらしてくださって、どうもありがとうございます。
>接着剤がいらない
そうなんですよ(笑)。単にパチパチはめるだけで完成ですから、単純に作ろうと思えば1時間かかりません。もっとも簡単なものは、2枚のランナー(パーツが取り付けてあるプラ製の枠)を、よいしょとモナカのように貼り合わせたら終わり、というのもあります(爆)。これじゃあ面白くないなあと。(^^;
>バイクをいじる
おお、そちらも面白いですよねー(笑)。最近のバイクはギアボックスまで分解させないと言いますが、そうですか? チェーンの張り替えだけでも面白かったですよ、私。面倒なのはブレーキフルードの掃除とかですよねー(笑)。
>塗装の時に、筆の毛が残ったり
そうなんですよー。いつもこれに泣かされます。我が家にはネコが2匹もいますから、もう筆舌に尽くしがたいです(泣)。そのせいもあって、プラモデル系のお仕事は最近、あまり受けないようにしてます。
>また作りたくなってきました
あはは。そう言って頂けると嬉しいです。(^^) 気が向いたらお付き合いくださいね。お待ちしています。(^^)

すず音さんへ
こんにちはー。また来てくださってどうもありがとうです。(^^)
>昨日は書いてすっきり
あ、そうでしたかー。そう伺って少しだけ安心しました。(^^)
それにしても…聞きしにまさる、とはこのことです。事故や病気で、自分だっていつ同じ状況になるか、わからないというのに…(怒)。明日は我が身と思えば、あんな邪険なことなど、言えないと思いますけどね…どこかで「医者・看護士は患者より偉い」とか「看護してやってる」とかいうおごりみたいなものがあると言うことなんでしょうね。(-_-;
>喰いついたのは?我が家のチビーズ!
あはは。そうでしたかー(笑)。さすがはガンダム。(^^)
私も実家に帰れば親戚の子供から「プラモデル作って!」とせがまれます。
「おばちゃん! プラモ作って!」
「おねーさんと呼びなさいっ」(^^ゞ
>マクロス
ヲヲ! 懐かしいですねー。(^^)
小学生最後の頃、劇場版を見てものすごく感動した覚えがあります。先日、BSで放送されていたのを見て、感動を新たにしました(あ、これもスレ立てるつもりだったんだ)。(^^)
>医師は薬を飲みません
そうそう! これですよ! TVで同様のことを言っていて、呆れました。
たしかに漢方含めて副作用のない薬はありませんが、医者が薬のことを知らないでどうするっつーの!(怒)

スナフさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうです。(^^)
>筆をどの程度そろえているのか
私は平・細・極細だけです。あとはマーカーやロットリングでどうにでもなります(笑)。
>プラモデル用の道具
そうですねー。数え始めたらきりがありません。たしかにあれば便利なんですが、なくても代用出来るものであったり、買ったは良いけどほとんど活躍しないものとかも多いです。(^^;
ですから、ここではなるべく特別な道具を使わず、簡単にきれいにプラモデルを作るためのお話をさせて頂こうと思ってます。お付き合い頂けると嬉しいです。(^^)
by kyao (2005-03-30 20:57) 

kyao

すず音さんへ
>100ポチッと
あはは!(爆) 何のことかわからず、しばらく考えました。(^^) そう言ってくださって嬉しいです。どうもありがとうです。
次もすず音さんにポチッとして頂けるようなスレが立てられるよう、頑張ります。(^^)
私もときどきすず音さんのブログにお邪魔してポチッとさせて頂きますね。そのときはどうぞよろしくです。(^^)
by kyao (2005-03-30 21:23) 

はる

はじめまして・・・スナフさんが私の所へ来て教えてくれたので見に来ました。
長男10歳はガンプラ大好き沢山作ってます。最近の「パチッ」ってはめ込むやつなんですが・・・この前初めて接着剤で付けるのを四苦八苦していました・・・色を付けるペンとかセットのを買ってきてちょっとやってみたりしてるのですが・・・あんまり器用ではないみたいです・・・まだ時間を掛けてゆっくりやる感じではないのですが・・・ここでお勉強させて1個を大事に丁寧に造れるようにしてあげたいです。長くなりましたがこれから見に来ますので・・・よろしくお願いします。
by はる (2005-03-30 21:33) 

kyao

はるさん、初めまして! わざわざのお越し、どうもありがとうございます。スナフさんのブログでは、ときどきレスを拝見していました。どうぞよろしくです。(^^)
>長男10歳はガンプラ大好き沢山作ってます
おお、そうでしたかー。ちょうど10歳くらいと言うと戦隊ヒーローとかにお熱をあげている年頃かと思っていましたが。(^^)
でも、最近のプラモデルはかなり高価ですものね。お父さん・お母さんの出費も大変だと思います(私だって仕事でなかったら、こんなもん、手出さないかも)。(^^;
>接着剤で
お、それはすごいです! でも、慣れないと手や洋服はベタベタになるし、キット自体も溶けちゃったりするので大変ですよね。お部屋とか汚れなかったですか? 接着剤や塗料が付いちゃうと、掃除も大変ですよねー。(^^;
>器用ではない
いえいえ。最初はみんな一緒です(笑)。「3次元の塗り絵」だと思って、自由にやらせてあげるだけで情操教育にはなるのではないかと(ならないか??)。(^^ゞ
>大事に丁寧に造れるように
そうですねー。一生懸命作って愛着がわいてくれば、大切にしてくれると思いますよ。
作り方が一通り終わったら、次は修理の仕方とかもレクチャー出来ればと思っていますが…果たしてそこまで続くかどうか…。(^^;
こちらこそ、よろしくお願いしますね。(^^)
by kyao (2005-03-30 21:48) 

MiLD_GiNGER

こんばんわ!
久しくプラモデルを作っていないのですが、うちには未開封&作成途中のガンプラが少々 ^^;
残念ながらSEEDはよくわからないのですがプラモデルと聞いて黙ってはいられません(謎
いろいろと作るときのテクニックは見聞きしているのですがなかなかそのとおりにできないんですよね
kyaoさんの講座見ながらまた作ってみようかな、とか思いましたw
by MiLD_GiNGER (2005-03-30 22:08) 

kyao

MiLD_GiNGERさん、こんにちは! レス&nice!をどうもありがとうございます。
>未開封&作成途中のガンプラ
お、MiLD_GiNGERさんもガンプラをお作りになっていたんですね。我が家にも資料としてたくさんありますが、あくまで資料なので組み立ててしまうわけにいきません。しかもプラモデルって保存するのに場所取るし(でも、組み立てても飾る場所もない…しくしく)。どーにかならないでしょうか。(-_-;
>黙ってはいられません
うひ(笑)。では、ガンガン突っ込み入れてください。楽しみにしています。(^^)
>また作ってみようかな、とか思いました
お、そう言って頂けて嬉しいです。(^^) よろしければ記事と同時進行でプラモデルなど作ってみてくださいね。(^^)
by kyao (2005-03-31 08:13) 

くろねこ

kyaoさま、初めまして。プラモデルという言葉にひかれてやってまいりました。
自分も、ちまちまとプラモデル作りをしてますので今後の展開を楽しみにしています。(^^)
こちらは今1/144ソードカラミティとMGボールの同時進行中ですが、手が遅いのでなかなか進まずで困り者です。
最近はマテリアル類も進歩して、タミヤから「光硬化パテ」なる新兵器が発売され、凄い時代になったなぁなどと感じています。
by くろねこ (2005-03-31 11:03) 

kyao

くろねこさん、初めまして! 訪ねてきてくださって、どうもありがとうございます。また、nice!まで頂戴してしまい、恐縮です。(^^)
>ソードカラミティとMGボール
ソードカラミティはホビー誌などの付録にもありますねー。ただ、あのままではスタイル的にもイマイチなので、みなさん、いろいろご苦労されているようです。(^^; くろねこさんも、どうか頑張ってくださいね。(^^)
MGボールは良いキットですよね(笑)。駆動部分が少ない分、内部のフレームがしっかりしてます。(^^) 個人的には、あれを改造して「2001年宇宙の旅」に登場するディスカバリー号のスペースポッドが出来ないものかと思案中です。(^^ゞ
>光硬化パテ
紫外線で硬化するパテでしたっけ? 以前、旭化成が開発した光硬化樹脂の応用ですよね。早く固まる上に、従来のパテと違って内部から余分なガスも出ないため、ヒケにくいと聞きました。どんどん新しいものが出ますねー。(^^)
ちなみに、今、お気に入りは筆式の瓶入りサーフェサーです。(^^)v
by kyao (2005-03-31 19:45) 

kaz

ある時期に決まってプラモデルを買っていましたが・・・。
完成させた記憶がありません(苦笑)。
勉強させてもらいます(また苦笑)。
by kaz (2005-04-01 02:56) 

kyao

kazさんへ
こんにちは。レスをありがとうございます。(^^)
>完成させた記憶がありません
うはは(笑)。それって今は猛行方不明になってしまったのでしょうか。ちょっち残念ですねえ。そのときは完成させられなくても、今だったら…と言うこともありますしね。(^^)
プラモデルに限らず、こういうものは「量より質」なので、ひとつに絞ってのんびりと組み立てるだけでも楽しかったりします。「ある時期」というのが気になります。(^^;

kumakoさんへ
こんにちは。nice!をありがとうございました。嬉しかったです。(^^)
またときどきブログに寄らせて頂きますので、そのときはまたよろしくお願いしますね。(^^)
by kyao (2005-04-01 08:42) 

アキオ

2005か。。
おさらい的に見て行っております。
by アキオ (2012-04-19 23:23) 

kyao

アキオさんへ

いらっしゃいませ。って言うか、私自身、ここへ来るのは久しぶり(笑)。(^ ^)
by kyao (2012-04-20 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。