SSブログ

またしても、我が家の同居人が…のこと [日常]

先日まで、さんざん手間を掛けてくれた我が家のネコですが。

今度はキャベツ(長男)の具合が良くないようです。

何度もトイレに行ってはしゃがみますが、オシッコが出ない様子。そのくせ、あっちこっちでポタポタとオシッコを漏らします。
でも、お腹を触っても膀胱が膨らんでいる感じはありません。膀胱炎か尿道炎を起こしているのかも知れません。

今日はこれからまたお医者様へ連れて行きます。

こんな有り様なので、またしばらくブログの更新は不定期になります。せっかく訪ねてきてくださったみなさん、ごめんなさい。m(__)m

落ち着いたら、また始めさせて頂きます。それまで時間を見てはプラモデルの写真を撮ったりして、準備を進めます。(^^)

早く直ってくれると良いなあ…頼むよ、ホント。

 

追記
今、お医者様から帰ってきました。尿道結石だそうです。
最初にカテーテルを尿道に入れて、尿道に詰まっている石を膀胱まで押し戻さなくてはならないのですが、もう痛がっちゃって。
最初、血尿とか出たので心配しましたが、たくさんオシッコ出てホッとしました。先生からは「このまま放っておいたら2、3日で死んじゃうよ」とか言われて泣きそうになりました。
帰ってすぐトイレに駆け込んだので、「また?!」と慌てましたが、今度は自発的にオシッコ出て一安心。

でも、当面は毎日動物病院へ行かないとダメみたいです。膀胱の中にまだ石があるので、それが全部出きってしまわないとダメだそうです。
今まで食べていたペットフードもダメで、これからは、膀胱の中の石を溶かすための特別なドライフードのみ食べさせてくれ、と言われました。
それが終わったら、今度は石が出来にくいペットフードだけで過ごさないと行けないようです。
また、キャベツと一緒のご飯を食べていたチビも、もしかしたら同じような体質になっている可能性があるので、チビの食生活も変える必要があるかも知れません。

帰ってきた途端、頭痛いわ、気持ち悪いわ…しんどい(泣)


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 19

コメントで散々楽しませてもらっていた記事なのに"nice!"押してないのに気付いてふたつほど押させていただきました☆
動物の病気は専門家じゃないと「なんとなく」しか推測できず不安ですよね。
軽く済むことをお祈りしています(料金も・・・)。
by (2005-03-31 08:29) 

kyao

スナフさん、こんにちは。いつもレスをどうもありがとうございます。
>"nice!"押してない
あ、そんなこと、気にしなくて良いですのに。お気遣い頂き、どうもありがとうございます。すず音さん、100個目のポチッが出来なくなってしまいましたね。残念。(^^;
私はこの「nice!」というボタンについても疑問なのですが(笑)。
とにかく、みなさんにはいつでもふらりと寄って頂いて、にやりとして帰って頂けるような(笑)、お気楽極楽なブログを目指しているつもりです。どうかマイペースでお越しくださいね。(^^)
>軽く済むことをお祈りしています(料金も・・・)。
お気遣い、どうもありがとうです。m(__)m
料金については、ホント、笑い事じゃないですね。先日、チビが直るまで、交通費云々含めて10万円以上かかってしまいましたから(夜間救急とか行ったし)。へそくりしてなかったら、どうなってたことか(全部使い切ったけど…)。
明日はまた夕方出掛けないと。帰りにお弁当でも買って、しばらく、普通のお夕飯は我慢ね。旦那には申し訳ないけど。(-_-;
by kyao (2005-03-31 10:21) 

普通ニヤリとしたら"nice!"押してるんですけど、kyao先生のトコはニヤリが強烈過ぎて押し忘れるんです☆
ナイスに名前を付けるとしたら「ニヤリナイス」とか「激励ナイス」とか「感動ナイス」とか無数にありそうです(笑)

「この"nice!"はどういう意味?」と聞きたいのなら僕の右人差し指に聞いてください(笑)
by (2005-03-31 11:09) 

peace_mac

kyao先生!!
今度はキャベツ(長男)〜追記の「毎日動物病院へ行かないとダメみたいです。」まで読んでキャベツってニヤンコちゃんの事だったのですね(^◇^;) 大変だ〜!!kyao先生のお子さんが!!えらいこっちゃ!!と一人で騒いでました。でも動物は体の不調があっても口に出せないから大変ですね(__;)うちのまえに居たパピちゃん(女の子)も数々の病気に悩まされました。10年で天に昇っていったけどほんと大変でした(*_*)しかし尿路結石ですか〜(__;)人間でも転げ回るぐらいに痛いのに小さな体で大変ですね(T^T)
早く全快する事を祈ってます。

横レス・・
>普通ニヤリとしたら"nice!"押してるんですけど、kyao先生のトコはニヤリが強烈過ぎて押し忘れるんです☆

うんうん(__;)納得 かなり強烈なニヤリ炸裂です。
特にチャイナ・・・あっ!また怒られる(O.O;)逃げないとね(__;)スナフさん(笑)
by peace_mac (2005-03-31 12:08) 

参明学士/PlaAri

ここでいいの…かな?
昨日はチャットご参加ありがとうございました。楽しいひと時でした^^。
また、企画したときにはご参加頂ければと思います~。

キャベツ君の容態が心配ですね。尿道結石…。人間のように言葉での意思疎通が難しいでしょうから、なおさらに心配になってきますね。私自身は、動物の気持ちをきっとわかってあげられないので飼うことを避けている傾向があるようです。何にしろ、キャベツ君の早期回復を祈っております。
kyaoさんも体調など崩されませんよう、何卒ご自愛を…。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-31 12:11) 

suzune-k

同じ命を持っているのに、何も言えずにいるのも
 かわいそうですね。早く石が溶けることを祈ります。
食生活という事なんでしょうね。
我々も気をつけないと。
by suzune-k (2005-03-31 18:49) 

kyao

みなさん、うちのバカネコのためにいろいろご心配頂き、本当にどうもありがとうございます。m(__)m

スナフさんへ
>「ニヤリナイス」とか「激励ナイス」とか「感動ナイス」
うーん、たしかに。「頑張れー!」の意味でポチッとするときもありますし、「うんうん、わかるよー」というときもポチッとしますよね。ときとして、そういう意味がわからないことがあるので、別の意味のボタンに変えるとか、逆にたくさんの種類のボタンを作るとかしてほしいものです。

peace_macさんへ
こんにちは。レスをどうもありがとうございます。(^^)
最近、バタバタしていてPoserがお留守になってます。ごめんなさい。キャベツの病気が一段落して、今、書いている小説が終わったらまた再開します。(^^)
>キャベツってニヤンコちゃんの事だったのですね
あう。言葉が足りなくて失礼しました。余計なご心配をお掛けしちゃいましたね。ごめんなさいです。m(__)m
でも、きっと私たち夫婦の間には子供は出来ないと思います。本当のところ、子供、ほしかったのですけどね。(^^;
>早く全快する事を祈ってます
ありがとうございます。体質的なものなので、きっと一生のお付き合いだと思いますが、旦那の身体も同じようなものですからね(笑)。逆にのんびり構えようと思ってます。(^^)

参明学士さんへ
こんにちは。レスをどうもありがとうございました。
先日はチャットでいろいろお世話になりました。何だかひとりで喋って嵐のように去っていったような気がします。参明学士さんの評判を、私ひとりで落とすようなことがなければいいのですが…。(^^;
>動物の気持ちをきっとわかってあげられないので
うーん、そうですかー。でも、それは動物と一緒にいる私たちも同じだと思います。わかったようなつもりになっているから、どこかでとんでもないしっぺ返しを貰うことも良くある話ですし。
とはいえ、それは裏を返せば人間同士でも一緒ですよね。どんな親しい間柄でも、わかったような顔をせず、いつもわかろうと努力すること。これが「礼節」と言うことだと思います。(^^)
だって、だからといって人類補完計画みたいなものが計画されてしまうのもイヤですからね(ヲヲ、なんてマニアックな話だ)。(^^ゞ
>kyaoさんも体調など崩されませんよう
ご心配、どうもありがとうございます。m(__)m
私自身は相当しぶとい方ですから(憎まれっ子、世にはばかりまくり)、まあ、ぼちぼちいきます(笑)。三寒四温の折、参明学士さんも、お身体はご自愛くださいね。(^^)

すず音さんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございます。
>何も言えずにいる
そうですねー。だから逆にその部分は私たちがわかってあげなければと思うのですが、なかなか上手くいかないものです。
すず音さんのプロファイルのお写真のお子さんも、とっても可愛いですよねー。人間の赤ちゃんも言葉が喋れないので、意思疎通は自動的にお母さんの役目になってしまいますね。ネコなどと比較にならないほど、毎日が大変かと思います。すず音さんこそ、どうかお身体に気をつけてくださいね。
>我々も気をつけないと
ですねー。「人の振り見て我が振り直せ」とは、このことも指しているのかも知れません。
人間は、病気になって初めて健康の大切さを知るという、ずいぶん天の邪鬼な生き物ですから、これは逆に「ネコが自分の身を呈して、健康の大切さを教えてくれているんだ」くらいに思った方が良いかもしれませんね。(^^)
by kyao (2005-03-31 20:11) 

kumako

がんばってくださいねー(^人^*)

体質的なものなので、食生活を変えないといけないんですよね。
療法食、いやがってどうしても受け付けないようなら、別の会社のものに変えると食べることもあるので、先生に相談してみてね^^
↑同じような処方食出しているメーカーが数社あるんです。

Nice!は、持病持ちの猫と暮らすものとして、共感を現わしてのNice!です^^
by kumako (2005-03-31 23:40) 

norinori

こんばんは。昨日は、どうもです。
キャベツくんの病気、けっこう深刻で大変ですね。お気の毒です。
私はネコを飼ったことがないので、なんともいえないのですが、人間と違って看病するのはまた難しいものがあるとお察しいたします。
「石なんて早くなくなりたまえー、石消えろー、石溶けちまえー、石なんてたまるな」とキャベツくんのご回復をお祈りいたします。
by norinori (2005-04-01 00:45) 

kaz

キャベツちゃんも大変ですが、kyaoさん自身もお身体を大事にしてくださいね。
by kaz (2005-04-01 03:00) 

kyao

kumakoさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございます。
>食生活を変えないといけない
これがいちばん大変です。うちには2匹ネコがいるんですが、お互いの食事を見比べてキョトンとしてます。夜はいつもちょびっとだけネコ用ビスケットとかあげていたので、それもやめないといけないし(そのため昨日は2匹ともふてくされてました)。
>別の会社のものに変えると食べる
いろいろなアドバイス、どうもありがとうございます。m(__)m
私もそれが最初は心配だったんですが、今のところ、よく食べてくれてます。とはいうものの、何しろ飽きっぽい子ですし、アレルギーとか出ないか心配です。

norinoriさんへ
こんにちはー。先日のチャットではお世話になりました。個人的にはもっともっとお喋りしたかったです。(^^)
>人間と違って
ご心配頂き、ありがとうございます。
言葉が喋れないので、「どこが痛い」とか「あそこが気持ち悪い」とか、パッと見にはわからないんですよね。だからある程度具合が悪くならないとわからなくて。私のせいで取り返しの付かないことになったらどうしようとか思うと、落ち着いてパソコンの前にも座っていられません。(-_-;
>お祈り
おお、ご祈祷頂き、ありがとうです(笑)。
本当、とにかく今はこれ以上症状が悪化しないように祈るだけです。

kazさんへ
こんにちは。いつもレスをどうもありがとうです。
いろいろご心配頂き、どうもありがとうございます。嬉しいです。
昨日は夜になっても体調が良くならなかったので、少し早く床に入りました。とはいえ、今日も夕方くらいからお医者様へ行ってこなければならないので、具合が悪いだの何だのと言ってられません(笑)。もう少しの間、頑張らないと。(^^;
by kyao (2005-04-01 08:31) 

りんたろ

カテーテルを入れて痛い目にあったのに、まだ石があるなんてかわいそうですね。ご主人さまあってのネコちゃんの健康なので、頑張りすぎてkyaoさんにお疲れがでませんように。
by りんたろ (2005-04-01 22:37) 

kyao

りんたろさんへ
こんにちは。レスをどうもありがとうございます。またご心配をいただき、恐縮です。
今は膀胱の中に貯まっているはずの石を溶かしてしまうための食事をさせています。でも、とにかく我が儘な子なので、もう好き嫌いを始めています。弟(チビ)の食事を羨ましそうに見ていると思ったら、気が付くと口に入れようとしているじゃありませんか。もう油断も隙もあったものじゃありません。
今日も何となく具合悪そうだし…先生からは1ヶ月は食事療法続けないといけないと言われるし…精神的にしんどいです。

kobakobaさんへ
お久しぶりです。nice!をどうもありがとうございました。私もときどきお邪魔しますので、その際はよろしくお願いしますね。(^^)
by kyao (2005-04-02 09:13) 

zanki

ネコ、たいへんですよね。
うちもずっと皮膚病のがいて…。
by zanki (2008-04-18 18:40) 

kyao

zankiさん、初めまして。わざわざお越しいただき、ありがとうございます。nice!までいただき、恐縮です。

この記事を書いてからすでに3年以上経つんですが、この子は随分落ち着いて発症の気配はありません。
ただ、この子の後で拾ってきたチビという名前の子が皮膚が弱く、ときどき先生のお世話になってます。
どういうことが引き金になっているのか分かりませんが、ごっそりと毛が抜けてしまうことがあります。そこが痛痒いんでしょうね。ガリガリ掻き毟った挙げ句、そこがまた痒くなって…という悪循環のようです。

zankiさんのところもネコちゃんですか? 動物たちは口が利けないので、その様子から察することしか出来ないのが辛いですね。特に今は季節の変わり目のようで、皮膚病にかかる子が多いみたいです。お互い、気をつけてあげましょうね。(^^)
by kyao (2008-04-19 08:24) 

zanki

>悪循環のようです。
そうそう、舐めたりかいたりしなければ治るのに。
服を着せて患部を舐めれないようにしたりするの
ですが、脱いじゃったりして。ウチのは紫外線アレ
ルギーかもしれないと言われました。
  うちのはシャムのミックスの三姉妹で、千葉の
里親会からもらってきてもう五年近くになりますが、
一匹は去年、胸部リンパ腫で逝きました。
by zanki (2008-04-19 22:28) 

kyao

zankiさん、こんにちは! 何度もお尋ねくださり、どうもありがとうございます。(^^)

>紫外線アレルギー
あや。そんな子もいるんですね。紫外線のアレルギーって言うのは初めて聞きました。ということは、あまり外へ出したり出来ないですね。
日光浴させないと、ネコたちは身体にビタミンDが出来ないので(身体を嘗め回すのは、身繕いのほか、そうした効果もあるとか。だから「スフィンクス」と言う種類の無毛ネコたちはビタミンDのサプリとか飲ませるそうですね)、一緒に暮らしていくのも大変そうです。
患部を舐めさせないためにエリザベスカラーを付けると言うのも手ですが、あれ、付けてると水を飲むのも大変そうだし、なにより見ていて可哀想だし。(^^;
>胸部リンパ腫
うは。それは可哀想なことをしましたね。病気ばかりはどうしようもないのですが…お気持ち、お察しします。
野良の子は、病気や食事の関係で2年から3年しか生きられないそうです。それを思うと飼い猫たちは長生きですよね。だから外の子が掛からないような病気で亡くなる子が多いとか。
それでも人間の寿命に比べたらはるかに短いですから、その間だけでも幸せに暮らしていけるよう、見守ってあげたいですよね。(^^)
by kyao (2008-04-20 08:12) 

zanki

>あまり外へ出したり出来ないですね。

それ以前に譲り受けるとき、完全室内飼いが条件でしたので。

>ビタミンD
 あっ、それは思いつかなかった。逆にそのせいで痒いのかな。
 でもキャットフードってビタミンD入りだったりしないのかな?

>エリザベスカラー
 エリマキトカゲみたいなヤツ?そんな名称なんですか。一応、
 大きなクリアホルダーをドーナッツ型に切って手作りしてみ
 ましたが、患部は舐めれず良くなってきたものの首がそのエリ
 にこすれてはげてきちゃったりして…なかなか。



by zanki (2008-04-21 02:52) 

kyao

zankiさん、こんにちは! 何度も訪ねてくださり、どうもありがとうございます。(^^)

>完全室内飼い
お、そうでしたか。外に出すとノミが付いたり、外の子に怪我をさせられることもありますしね。(^^)
実家の子はときどきリードを付けて母が外に出してます。ただ、人が怖いのですぐに逃げ帰ってきます(笑)。(^^;

>ビタミン入りキャットフード
あ、そういうのも最近は増えているみたいですよ。ただ、無毛の子は特にビタミンが不足するので、ドライフードなどで補給するだけでは足りないそうです。

>エリザベスカラー
あー、首のところが擦れて…というのはあるかもですね。普通に市販されているものはその辺、どうなっているのかなあ…首との付け根の部分はちゃんと見たことないから。素材を折り曲げて、ゴリゴリ擦ることがないように工夫されているんでしょうか。それでも皮膚の弱い子とかはダメなんでしょうね。
by kyao (2008-04-21 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。