SSブログ

楽しいプラモデル入門(2) -パーツを切り取ること- [プラモデル]

前回は、プラモデルを作るために最低限必要なものをご紹介しました。
今回は、それら道具を使って、プラモデルのパーツを切り取ってみましょう。

プラモデルのパーツは、それぞれプラスチック製の枠(ランナー)に取り付けられています。

プラモデルの作成は、各パーツをランナーから切り離すところから始まります。

まず、ニッパーを、ランナーとパーツのつなぎ目に入れます(うは。写真がピンぼけだ。見にくくてごめんなさい)。

このとき、ニッパーはパーツの近くではなく、ランナーの近くに入れてください。
パーツの近くに歯を入れると、切り取った際、パーツが欠けてしまったりすることがあります。

こうして切り取ったパーツには、まだランナーとのつなぎ目が残っています(円内)。

今度は、パーツの縁ギリギリにニッパーを当てて、このつなぎ目を切り取ります。これでパーツはきれいになりました。

このとき、きれいに切り取ろうとするがあまり、強くニッパーの歯を当てないようにします。

跡がないくらいにきれいに切り取れればOKです(円内)。
でも、これほどきれいにしようとせずとも、多少出っ張りが残る程度ならまったく問題ありません。パーツ同志を接着した後で、ヤスリできれいに削ってしまいましょう。
逆にきれいにしようと思いすぎて、何度も歯を当てているとパーツ自体が削れてしまったり、傷ついたりしてしまいますから、注意しましょう。

こうして、プラモデルの組み立て説明書に従って、必要と思われるパーツを一通り切り取ったら、接着剤を使ってパーツ同志を接着します。これはまた次回に詳しくご紹介しましょう。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

kaz

ボクはこの段階で失格&挫折気味でした・・・(苦笑)。
by kaz (2005-04-03 11:42) 

kyao

kazさん、こんにちはー。レスをいつもありがとうです。
>失格&挫折気味
あやぁ、そうでしたかー。原因は何でしょうね。
私が最初に作ったのは、たしか車のキットだと思うんです(小学校へ入った頃だったかな? 多分、父が会社のお友達からいただいたのだろうと)。
その頃は、工具も何も知りませんから(そうでなくとも短気だから、すぐに出来ないとイヤな人でした、私)、ランナーからパーツをほとんど、むしり取るようにして組み立てましたので、もう、出来上がりは見るも無惨で(父が完成したプラモデルで指切ったくらいですから)。(^^ゞ
プラモデルに限らずですが、きれいに作ろうと思えば、やはりそれなりの時間と手間が掛かるんですよね。ここで手を抜くと悲惨な結末が待っていますが(笑)、一度、きれいに仕上げたものを見てしまうと、やっぱり次も手を抜けなくなります。(^^ゞ
kazさんも、ぜひもう一度トライしてみてくださいませ。(^^)
by kyao (2005-04-03 13:37) 

アキオ

こんにちは、、
スナちゃんと同じ様に「あきおっち」でも「アキオっ」でも
なんとでもスキに呼んでください。。
気になる存在であったkyaoさんですが、ご訪問するのが遅れ過ぎた、、と後悔してます。
(さらさらっと記事を見させていただきました、、)

300円のガンプラ、難しいんですよね、、ほんとに。
作ったヒトしだい、ってのが、創作好きには嬉しいんでしょうが
短気なオイラにとっては、挫折の連続でした。
いまでは、結構完成度の高いスタチューとでもいえるものや、「物欲」刺激する食玩類が充実しててイイ時代です。
作れないくせに、完成度の高い物をほしがる、のは単なるコレクターだ、と最近気付きました(⌒o⌒;A
http://blog.so-net.ne.jp/akio_no_s30z/2005-03-26-1
見てくれるとワカルと思うんですが、イキゴミだけ、、カッコだけ。
あれも、たった1つの物を作りたいがタメにそろえたんですよね、実は。
ぜんぜん作って無いんだけれど・・・勉強しますわ、御願します(⌒o⌒;A
by アキオ (2005-04-03 20:30) 

kyao

akioさん、いらっしゃいませ。わざわざこんなブログの果てまでお越しくださってどうもありがとうございます。(^^)
関連記事にリンクまでして頂き、どうもありがとうございます(何か、すごいものを見てしまった気が…)。そちらにもレスつけさせて頂きましたので、よろしければご覧くださいませ。(^^)
>スキに呼んでください
あはは。でしたらakioさん、ということで。(^^) これからもよろしくお願いします。
>300円のガンプラ、難しいんですよね、、ほんとに。
おおっ、ずいぶん先にまで遡ってお読みくださったのですね。どうもありがとうございます。m(__)m
あのときは単純に私がガンプラを侮っていただけなのですが。(^^ゞ もう、組み立て説明書を読んだだけで「はん。単に左右対称なだけじゃん」とか思いこんでしまったのが運の尽き。でも、あの頃はまさか自分の仕事の一部になるとは思いませんでした(笑)。
>たった1つの物を作りたいがタメにそろえたんですよね、実は。
お、そうでしたか! でも、そういう意気込みって大切じゃないですか? 何か、自分の背中を押してくれるものがないと、やっぱり最初は尻込みしますよね。(^^)
たとえば、自分の好きな人が格闘技ファンだったから、一生懸命プロレス見て、技の名前覚えているうち、自分も好きになっちゃったとか(こういうところに恋愛を持ち込むのは不純かな?)。(^^ゞ
でも、私の場合、何かを集め始めると、いつの間にか集めること自体が目的になっちゃってることも多くて…。こうなると、単なる無駄遣いですねー。(^^ゞ
今度、機会があったら、その「たった1つの物」って何だったのか、教えてくださいね。(^^)
by kyao (2005-04-03 22:10) 

ガンオタ

は、はじめまして僕はニッパーじゃなくてハサミでいいと思います。皆さんそう思いませんか。
by ガンオタ (2007-08-23 09:38) 

kyao

ガンオタさん、初めまして。わざわざお越しくださってどうもありがとうございます。(^^)

>はさみ
あ、全然OKなんじゃないですか? 
ただ、一般のはさみは刃が薄いので、何度もプラを切っていると、どうしても刃が欠けたり歪んだりしてしまいますから、プラを相手にするときにはニッパーとか、肉厚の刃を持っているものの方が良いかと思うだけで。(^^)
あと、力を入れたときに、はさみだと余分な力が掛かってパーツを破損することがあります。特に小さいパーツを切り出すときにはコツが必要ですが、それさえ分かっていらっしゃれば、全然OKではないかと。
私の友人は、パーツを切り出すのに「爪切り」を使ってます(笑)。これでももちろんOKなんですが、逆によっぽどコツがいるような…。(^^;
by kyao (2007-08-23 09:47) 

アキオ

きたよ〜、の足跡。
by アキオ (2012-04-19 23:27) 

kyao

アキオさんへ

本当に普通にスレを辿ってる(笑)。(^ ^)
nice!をありがとうです。(^ ^)
by kyao (2012-04-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。