SSブログ

楽しいプラモデル入門(4) -パーツをきれいに仕上げること- [プラモデル]

前回は、接着剤を使ってパーツ同志を接着するまでを説明しました。
今回は、ヤスリや紙ヤスリを使って、接着したパーツをきれいに仕上げる方法を解説しましょう。

まず、接着剤が十分乾いていることを確認しましょう。パーツからはみ出た接着剤を爪で軽く押してみて、痕が付かないようなら大丈夫です。

続いて、400番くらいのやや目の粗い紙やすりを使い、はみ出した部分の接着剤を削る感じで、パーツの表面全体にヤスリを掛けます。

写真では、直接指で紙やすりを掛けていますが、できれば四角いもの(ものさしの先端など)に紙やすりを巻きつけるようにしてから、パーツをこすると良いでしょう。
ここで、先にパーツをランナーから切り出した痕が残っているようなら、紙やすりを掛ける前に、ヤスリでそれらと一緒に接着剤も削ってしまいます。

このとき注意することは、あまり力を加えず、時間を掛けるということです。
特にヤスリを使う場合、早く削ろうとするあまり力を入れすぎると、削らなくていい部分まで削ってしまうことになります。
「これじゃあ、ちょっち弱いかな?」というくらいの力加減でヤスリを使いましょう。
また、ヤスリは「まっすぐ引いて、まっすぐ押す」が原則です。斜めになっていると、パーツに傷をつけてしまいます。
ヤスリで余分なデコボコがなくなったら、もう一度400番くらいの紙やすりでパーツの表面を整えてください。

400番の紙やすりでパーツ表面がきれいになったら、同じ要領で1000番、2000番の順に紙やすりを掛けて、パーツ表面のざらざらを取り除きます。


(左:ヤスリを掛ける前。右:ヤスリを掛けた後)
いかがですか? きれいになりましたか?
パーツ表面がきれいに整ったら、次は塗装です。

ただし

パーツをランナーから切り離したとき、がついてしまったり、あるいは接着面に隙間が開いているときは、塗装の前にそれらを修復する必要があります。
塗装の前に、それらを修復しておきましょう(修復の仕方は、次回に詳しく解説します)。


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 15

くろねこ

一番根気のいる接着面処理ですね。自分はシャーペンの芯ケースに紙ヤスリを貼付けて使っています。大きさもちょうど良く、芯の代わりにピンバイスの刃を入れて一石二鳥です。
by くろねこ (2005-04-07 22:23) 

papa007_

そんなに段階を踏んでヤスリをかけたこと、今までなかったです。。
もう接着面の溝が見えないですね。これを、1個ずつ仕上げていくってのは、根気がめちゃくちゃ必要ですねぇ。昔に比べて、今のプラモは、AパーツとBパーツの相性っていいのでしょうね。小学生の頃作ったリック・ドムで初めてパテとペーパーを使ったのを思い出しましたよ。
by papa007_ (2005-04-07 23:18) 

kaz

この丁寧な作業ができません。ムムム・・・。
by kaz (2005-04-08 01:16) 

kyao

くろねこさんへ
こんにちは。レス&nice!をどうもありがとうございます。
>シャーペンの芯ケース
ヲヲ! これはたしかに使いやすそうですねー。勉強になりました。(^^)
芯ケースなら、軽い上につかみやすく出来てますね。しかも中にピンバイスの刃を入れるとは! くろねこさんの着眼点に驚いてしまいました。ちょっちこれは活用させて頂こうと思います。素敵なアドバイス、どうもありがとうです。(^^)

papa007_さんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうです。(^^)
>根気がめちゃくちゃ必要ですねぇ
実は私も根気があまりない方で(うう、耳が痛いぞ)、面倒になってしまい、力任せにヤスリ掛けしてパーツをダメにする達人だったりします(笑)。プライベートで作るものは、大抵、このパターンで失敗しますね。しくしく。
>AパーツとBパーツの相性
今は金型の技術とかもすごく向上しているみたいですよね(詳しくは知らなかったりします。ごめんなさい。(^^ゞ)。1枚のランナーを数種類の色のプラで整形するなどと言うことは、しばらく前まで出来ませんでしたし。(^^)
>小学生の頃作ったリック・ドム
お、MGリック・ドムの前に発売されたものでしょうか? でも、MGリック・ドムも発売されてからずいぶん経ちますね。いずれにしても、papaさんは筋金入りのガンプラファンと見ました(笑)。これからもどうぞよろしくです。(^^)

kazさんへ
こんにちは。あちらこちらにレスを付けてくださり、どうもありがとうです。(^^)
>丁寧な作業
というか、のんびりと時間を掛ければ大丈夫ですよ(笑)。実は私も丁寧に作業しているわけではなかったりしますし。(^^ゞ
接着剤が硬化するまで待つのも、紙ヤスリを掛けるのも、結局は時間を掛ければ誰にでも出来る作業です。一度、試してみてくださいね。(^^)
by kyao (2005-04-08 08:45) 

はる

凄く丁寧に教えていただいて、感謝です。
息子にはまだちょっと無理かもしれませんが・・・。「こうやって丁寧に時間を掛けると凄くきれいに出来る」って事を分かってもらおうと思います。
もう少し息子が大きくなるまでkyaoさんの記事は「保存版」です!また来ます。
by はる (2005-04-08 12:27) 

kyao

はるさん、こんにちは! また来ていただき、どうもありがとうございます。nice!までいただき、恐縮です。(^^ゞ
>。「こうやって丁寧に時間を掛けると凄くきれいに出来る」って事を分かってもらおうと思います。
うんうん、そうですね。(^^) でも、もしかしたら、お子さんははるさんが思っている以上に「大人」かも知れませんよ。(^^)
子供のいない私がはるさんにこんな事をお話しを差し上げるのは僭越ですが、お子さんと毎日一緒に暮らしていて、はるさんご自身、お子さんに「あれ? いつの間にこんな事出来るようになったの?」って思う事ってないですか?(^^)
好きなことを覚えるのは、すごく早いと思います。私には、私などより、はるさんのお子さんがもっともっと上手にプラモデルを作っている日が、そう遠くないような気がします。差し出がましいお話を失礼しました。m(__)m
by kyao (2005-04-08 16:02) 

MiLD_GiNGER

どうもお久しぶりです。
なんか懐かしいですw
集中するときはスゴク綺麗にできるんですが、それが長続きしない為に
なかなか完成まで至りません^^;
うちには作成途中のガンプラがゴロゴロしてます。
腕だけできてるもの、足だけ、顔だけ。
中には武器だけってのまで・・・^^;

根気が無いとなかなか完成しませんねw
by MiLD_GiNGER (2005-04-08 21:25) 

アキオ

オイラが子供のころ、
ガンプラ、といえば、パテモリ必修でした。
そうでない過程で、作られた物は、、破壊、に使われましたね。
ってか、あの頃のプラモ、、むつかしかったなぁ。。
by アキオ (2005-04-08 21:25) 

kyao

MiLD_GiNGERさんへ
こんにちは。お久しぶりです。お元気そうで安心しました。最近、ブログを拝見しても更新されていないご様子だったので、どうされたかと心配していました。Vaioは元気ですか?(^^)
>作成途中のガンプラがゴロゴロ
うーん…私も仕事だから必死で作りますが(笑)、プライベートで作るものって、途中までというもの、多いですよ。(^^ゞ
ひどいのは、旦那に頼まれて作り始めた「マッハ555」のマッハ号。エンジンを作っただけで止まってます(爆)。頼んできた本人がすっかり忘れているから、いいんですけどね。(^^;

akio_no_s30zさんへ
こんにちは。あちらこちらにレスを付けてくださり、どうもありがとうです。(^^)
>ガンプラ、といえば、パテモリ必修
おお、そうでしたかー。かなり初期に発売されたものでしょうか。MGとかが発売されるようになりましたから、比較すると余計ですが、初期のものはプロポーション悪かったですからね。逆にそれを仕事にする身としては、やることが満載でネタに困らなかったです。(^^;
>あの頃のプラモ、、むつかしかったなぁ
今、発売されているのは「複雑」ですが「難しく」はないですよね。そういう意味では、昔のキットのほうがマニアックだったかもしれませんね。
ガンプラではありませんが、エヴァンゲリオンのLMなど、手を入れなければどーにもならないキットでした(発売元、バンダイなのに)。その分、その後発売されたLMHGは大したものでしたが。(^^)
by kyao (2005-04-08 22:02) 

アキオ

ま、ファーストガンダム世代ですからねぇ。。
さ、おとなしく、、抗議をうけましょう。
by アキオ (2005-04-09 12:43) 

kyao

ヲヲ、akioさんがここにもレスを付けてくださってる。どうもありがとうです。(^^)
でも、「抗議」…「講義」の誤変換か?? あるいはやんわりと記事に対するクレームか?? うーん、どっちだろう??(^^;
by kyao (2005-04-09 14:04) 

アキオ

あ、真面目に誤変換ですm(_ _)m
by アキオ (2005-04-09 20:40) 

kyao

akio_no_s30zさん、こんにちはー。わざわざお越しくださってどうもありがとうです。
>真面目に誤変換です
うひ。わかってました。意地悪でしたね。ごめんなさい。反省しよ。m(__)m
by kyao (2005-04-09 21:21) 

アキオ

あ、せっかくだから、もう一つココに業務連絡置いていきますね。
「コピぺ」か「登録済み」かkyaoさんの使用方法が解りませんが
(オイラは辞書に「登録」派です)
オイラのは長いんで、、「アキオ」でいいっすよ。。
あきおっちでも、なんでもいいんですが。。
by アキオ (2005-04-10 00:37) 

kyao

アキオさん(早速使います)、レス、どうもです。わざわざ業務連絡、どうもありがとうです。(^^)
>オイラのは長いんで、、「アキオ」でいいっすよ
はい、わかりました。お気遣い、どうもありがとうです。
私はATOK使ってるんですが、この子、一度使った単語は「自動登録」なんですよ。だから今まであまり意識していなかったのですが、これからは「アキオさん」と呼ばせていただきますね。これからもよろしくです。(^^)
by kyao (2005-04-10 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。