SSブログ

ブログの更新を1日以上空けようと思ったこと [趣味]

現状、今はブログを毎日更新出来る余裕はないのですが。(^^ゞ

でも、これからは意識して、ブログの更新を1日以上空けようと思っています。

理由は…ブログが好き、というよりも、ブログを通じて知り合った人たちが大切だから、ということでしょうか。

私の仕事の一部でしたから、記事更新はおそらく1日ふたつくらいは出来ると思います。でも、それはしたくない。
今でも、何となく「1日ひとつ、記事をアップしないといけない」みたいな気になることがあります。でも、義務で記事をアップしても、良いことはないと思う。多分。

読んでくださる人が楽しんでくださるためには、記事を書く側が楽しんでいないとダメだと思うのです。

空いた1日は、みなさんのブログを周ってレスを付けることや、ずっと棚上げにしていた小説を書き上げるなど、いろいろなことに割り振りたいと思っています。
最初は、楽しいから、みなさんのブログを周っていたのに、それがいつの間にか義務みたいになってしまうのもイヤだったし。(^^)

というわけで。
これからはさらにマイペースを目指します(笑)。
とはいうもの、その前にso-net Blogに愛想が尽きないかどうかの方が心配ですが。(^^;


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

kaz

kyaoさんの記事が更新されるのは楽しみですが、マイペースで行きましょうね!。どうぞボクを見習って下さい(苦笑)。
by kaz (2005-04-08 01:13) 

kyao

kazさん、こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうです。(^^)
>マイペースで行きましょうね
はい。ありがとうございます。(^^)
毎日、みなさんのブログにレス付けたり、自分のブログにスレッド立てたりは楽しいのですが、それがいつの間にか義務のように思えてしまうのは、やっぱり、イヤだったんですよね。だから、自分が書きたくなったときに書くようにしようと思って(笑)。考えてみれば、これって当たり前のことのはずなのに、いつの間にか忘れているような気がして。
これからもよろしくお願いしますね。(^^)
by kyao (2005-04-08 08:21) 

peace_mac

同感です(^◇^;)
とは言っても最近の私の更新は不定期になっていますが(^◇^;)
毎日更新しているときは段々ネタに困ったときに
私の書くような駄文でも読んでくれてる人がいるんだ!と思うと
「早く更新しなければ」
とまるで締め切りに追われる編集者気分になったりしました(^◇^;)
その為にもネタを思いついたときに少しずつ書き貯めしたりして時間があるときに(本業中が主(^◇^;))一気に書き上げる。
でも義務になったら本来のブログの楽しみがなくなりますものね。
しかしホント「これ絶対書きたい!!(^^ゞ」って思った記事はキータイピングが早い早い!!思い出しながら、書きながら、気分が高揚している自分がいます(^◇^;)本来の姿ですね。
お互いのんびりマイペースに行きましょうね。
by peace_mac (2005-04-08 12:09) 

kyao

peace_macさんへ
こんにちは。レス&nice!をどうもありがとうです。(^^)
>締め切りに追われる編集者気分
うーん、言い得て妙ですねえ(笑)。実際「読んでくださる人たちがいるから、頑張りたい!」っていうのは、感情的にすごーくあるんですよ。でも、ブログってpeace_macさんが仰っているように、「書きたいときに、書きたいことを書く!」だと思うんですよね。自分が疲れてしまったら、何にもならないと思うし、逆にそれってブログの記事を読んでくださるみなさんに失礼かなって。
お互い、マイペースですね!(^^)

スナフさんへ
nice!をどうもありがとうございます。また良ければ遊びに来てくださいね。お待ちしています。(^^)
by kyao (2005-04-08 15:55) 

りんたろ

>義務で記事をアップしても、良いことはないと思う。多分。
同感です。自分は最近更新をサボリ気味ですが、新学期新年度が落ち着いてきたらまた書きたくなってくると思うので、書きたくてたまらない気持ちを待つつもりです。ぼちぼちとね!
by りんたろ (2005-04-08 20:32) 

アキオ

最近、記事はおしゃべりのネタフリ的存在?
のアキオです。。

ここ、、いいからなかなか「愛想はツキない」と思います
まさに、人の力、ですよね。
so-netさまじゃなく。
by アキオ (2005-04-08 21:24) 

kyao

りんたろさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうです。(^^)
>書きたくてたまらない気持ちを待つつもりです
うんうん。感情の発露なんて言うと大げさかも知れないけど、本当はそう言うところから、ですよね。(^^)
走りたくなって走って、疲れたら立ち止まって。またきっと走りたくなるだろうから、そのときはまた走る! それもマイペースだし、それでいいと思います。
私もりんたろさんが新しい記事をアップしてくださるのを、レス&nice!をたくさんつけるべく、手ぐすね引いて待ってます(笑)。

akio_no_s30zさんへ
こんにちは。レス&nice!をどうもありがとうございます。(^^)
>まさに、人の力、ですよね
ですよねー。akioさんはじめ、私の周りには良いお友達ばかりが集まってくださいました。本当にありがたいです。こういうお友達に囲まれているから、ブログを続けようと思うわけで。(^^)
でも、システムがいまひとつで…。カキコしたいときにカキコできないというのは、真面目にストレスたまります。私がやめるときは、きっとこれが原因だろうな…(ぼそ)。(-_-;
by kyao (2005-04-08 21:50) 

ズベ

はじめまして。
義務みたいになると楽しくなくなると思うし、それでいいと思います。
マイペースが一番です。楽しく続けましょう!
by ズベ (2005-04-12 17:23) 

kyao

katsuさん、初めまして。わざわざお訪ねくださって、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(^^)
>マイペースが一番です
仰るとおりですね(笑)。少しずつ来てくださる人が増えると、「もっと楽しんでもらいたい」とか変な欲が出ちゃうから、ブログにスレッド立てるのも、みなさんのブログにレス付けるのも、いつの間にか義務みたいに思えてしまって。
他のみなさんも仰ってますが、やはり、自分が書きたいことを書きたいときに書くのがいちばんですよね。一緒に楽しく続けましょう。(^^)
by kyao (2005-04-12 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。