SSブログ

楽しいプラモデル入門(3) -パーツ同志を接着すること- [プラモデル]

このシリーズも第3回を迎えました。今回は、ランナーから切り取ったパーツ同志を接着する際のコツについて解説します。

接着するパーツ同志は、それぞれがオス・メスの関係です(下の写真では右側がメス)。

接着剤を塗るときは、まず、メス側の穴の部分に塗り込みます。
このとき、ポリキャップなどの可動部分に接着剤が付かないように注意しましょう。できれば、写真のように、オス側にポリキャップが付けられればベターです。
万が一、ポリキャップや可動部分に接着剤が付いてしまったら、慌てずにそれらの部品をはずし、接着剤が完全に硬化するまで(夏なら1日。冬なら2日以上)時間をおいた後、もう一度取り付けてください。

続いてパーツの縁に接着剤を塗っていきます。これでパーツの間の隙間が埋まり、きれいに仕上がります。

パーツには、たれない程度に、少し多めに接着剤を付けるのがポイントです。
ですが、あまり多く付けすぎて、ポリキャップなどの可動部分に付いてしまったり、自分の指に付けてしまって、パーツそのものが接着剤まみれになったりしないように注意しましょう。
万が一、パーツの表面に接着剤が付いてしまったり、指の指紋が付いてしまっても、慌てて拭き取ったりしないでください。
接着剤が硬化するまで1日程度時間を空けた後、ヤスリなどで磨けばきれいになります。

最後に、パーツ同志をしっかり貼り合わせます。

しっかりパーツを貼り合わせると、パーツの縁に塗った接着剤が少しはみ出てきます。これがポイントです(円内)。
このまま接着剤が硬化することで、パーツの隙間が接着剤でしっかり埋まるため、あとからヤスリなどで仕上げれば、とてもきれいに仕上げることが出来ます。

接着したら、接着剤が硬化するまでたっぷり時間をおきましょう。夏場なら丸1日、冬なら2、3日は出来れば置いてください。
接着剤が生乾きの状態で仕上げのヤスリ掛けを始めると、パーツのつなぎ目から接着剤が出てきてパーツの縁が汚れてしまったり、割れてしまったりすることがあります。また、溶け出してきた接着剤やプラでヤスリ自体もダメになります。
次の仕上げもそうですが、のんびりと時間を掛けることが、プラモデルをきれいに作るためのコツです。(^^)

次はいよいよ接着したパーツの仕上げに掛かりましょう。


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 17

m-kurata

思い出しますねー。接着剤ではよく失敗しました。
接着剤が乾くのを待てないのですよ・・・・。
従って、油絵も昔挑戦したのですが、駄目でした。(待てない!)
(そういえば、プラモデルの接着を早く乾かそうと、ドライヤーを使って変形したことまで思い出しました)結構トラウマになっているのかも・・・。
第四弾・五弾も楽しみにさせていただきます。
 あっ! そうだ! 二つとか三つとかのプラモデルを同時並行でやれば、待つ時間が少なくなりますね! 子供時代はとてもそんな金銭的余裕はありませんでしたが、今なら!!
by m-kurata (2005-04-04 11:58) 

papa007_

うおーすごい~!!1回目から遡って読みましたよ~
(途中の下着の話も・・(*--*)ポッ)
こういうレポート物って結構大変ですよね。でも読む側はすごいきっちり読んでます!!最近のプラモは、ポリキャップが普通にあるんですねーウン10年前のガンプラとは大違いだ。。。タミヤの接着剤や、ペーパー、懐かしかったです全然昔と変わってないですね。完成まで楽しみです♪
by papa007_ (2005-04-04 12:03) 

kyao

m-kurataさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございます。
>接着剤が乾くのを待てないのですよ
うーん、よく分かります(笑)。かくいう私も短気なもので、十分乾ききっていないのにヤスリ掛けしてボロボロにした記憶が。(^^ゞ
>ドライヤーを使って変形
あー、それも身に覚えがあります(爆)。誰もが一度は経験するのでしょうか。(^^;
プラ版を変形させるようなときは、ドライヤーって比較的身近なツールなのでよく使いました。ただ、一度グニャグニャにしてしまうと、もうどうしようもないですねー。(^^ゞ
>同時並行でやれば
うんうん、そうなんですよー(笑)。納品が近いキットを抱えているときは、私も良くやりました(笑)。あと、ひとつのキットを組み立てているときでも、塗装することを考えると、設計図通りに組まない方が良いと言うことがありますよね。簡単に塗装出来る部分から組んでしまって、乾くのを待つ間に別の部分を組んで…と、塗装と組み立てを交互にやっていくと、比較的短時間で組み上がりますよ。(^^)

papa007_ さんへ
こんにちはー。お久しぶりです。レス&nice!をどうもありがとうございます。(^^)
>うおーすごい~!!
あはは。喜んで頂けて嬉しいです。(^^ゞ
>途中の下着の話も・・
うひ。そうでしたかー(笑)。
でも、男性から見て、こうした女性の下着の話ってどうなんでしょうね。なかなか声を大にして言えない部分ですよね。彼女さんとか奥様に、さりげなくリクエストとかするんでしょうか?(^^;
ちなみに、うちの旦那からは…うーん、言われたこと、ないかも。(^^ゞ
>10年前のガンプラとは大違い
そうですねー。発売当初のザクとか見てみると、関節部分にポリキャップがなくて、プラ部品で固定なんですよね。接着剤がこぼれると、ギブスのように完全固定になってしまうと言う…。(^^;
>完成まで楽しみです
あは。どうもありがとうございます。(^^)
組み立ての基礎は次回で終了の予定です。続けて塗装を行い、(順序が逆になりますが)パテやサーフェサーによる修正などをお話しする予定です。
さて、最後にはストライク・ルージュが無事、完成するのかも見物ですが(ヲイヲイ)。(^^ゞ 最後までお付き合い頂けると嬉しいです。(^^)
by kyao (2005-04-04 13:02) 

suzune-k

わくわく
 いつできるんでしょうねえ
 たのしみですねえ
 心はスターツアーズで酔い車椅子でTDLの中を移動して
 診療所の先生の診察を受け、帰りに酔い止めを飲まされてきました。
 我が家始まって依頼のヒンシュクをかっています。恥ずかしい話。
 でも帰ってきて普通だったので嬉しい。またベタベタしますね。
by suzune-k (2005-04-04 19:09) 

アキオ

道具無くなったら、、、ウチの冷蔵庫にはいってますよ。。
サフェーサーも、ホワイト、とベージュとありますし、、
ブラシ用シンナーも、未開封。。
もともとはですね、フェラーリのガレージキット?メタルキット?、作ろうと思って集めた道具タチです。
(フェラーリは版権厳しく、小ロットキットか、バカみたいにタカイ完成品しか無い)
接着ざいも、、数種類。。
なるほどねぇ、当時ホビージャパンとか、モデラー雑誌とか読みあさってましたねぇ、、知識はあっても、経験がないという。
だいたい、時間カケて、といいますが、ほんと、待て無いオイラなのです。
by アキオ (2005-04-04 19:48) 

アキオ

あ、バカみたいに高い、、ってBBR製のものなんか
「6マンオーバーですよ」パッと見てその完成度に驚くのですが、、価格にも、、おいおい、と。
キットなら「その1/4」これが背中おした訳です。
けづり、もり、しあげる、、メタルパーツですから、プラモデルとは違う質感で組み上がるんですが
調べれば調べる程、、 マジか…_| ̄|○ ってのが現状、で、実際の所でした。
by アキオ (2005-04-04 19:54) 

さ、コチラでは優等生に戻りまして(戻る?)、「乾かし」はポイントですね☆
塗装もそうですが、出来上がりが楽しみな気持ちを抑えるのが大変です。。。
それにしても最近のガンプラはよく動きますね!
車のプラモはパーツが繊細ですね!
忍耐のプラモ作り、kyaoさんの記事とほぼ同時進行で赤ガンダム作ってます♪
by (2005-04-04 20:35) 

>あきおっち!
つかうのじゃ!その道具達を使って上げなせい☆
そして、「ガレキ」。。。最近その言葉、口に出してないなぁ。。。
by (2005-04-04 20:37) 

kyao

あや。こんなマニアックな記事に、こんなにたくさんのレスが(笑)。みなさん、どうもありがとうございます。m(__)m

すず音ママへ
こんにちは。レス&nice!をどうもありがとうです。
心ちゃん、無事にお帰りになったそうですね。よかったよかった。(^^)
でも、本人は大変な経験をしてしまったようですねー。でも、いきなりスターツアーズでしょ? 酔いますよ、やっぱ。私は旦那に無理矢理乗せられたときは、しっかり目を閉じて亀になってました(笑)。
ちなみにうちのバカ旦那は、ジェットコースターなどの加速度系のアトラクションで酔わないのに、飛行機で酔います(私は反対に飛行機などでは酔いません)。我が家では「実用性ゼロの男」と呼んでます(爆)。

akioさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございました。
メタル製のガレキ、ですか?? そりはすごい。金属用塗料は高価ですし、一般のアクリル塗料を乗せようとしたら、下地作りが大変ですしねー。たしかにくみ上げるには半年はかかるかも…。(^^;

スナフさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうです。(^^)
>最近のガンプラはよく動きますね!
いやいや、本当ですよね(笑)。でも、その分、パーツ数も大変でしょ? 途中でめげずに頑張ってくださいね。(^^)
MGの場合、一部装甲を外したりできるようになっているから、その分、外見をきれいに仕上げるのは難しいですよね。でも、スナフさんのことだから、きれいに仕上げてくださるだろうと期待してますよ。頑張ってくださいね。(^^)
by kyao (2005-04-04 21:01) 

kaz

この丁寧にしないといけない作業で駄目でした。
記憶では、接着剤で手がベタベタになっていたような・・・。
by kaz (2005-04-04 23:19) 

kyao

kazさん、こんにちはー。たびたびのレス、どうもありがとうです。
>接着剤で手がベタベタ
いやー、誰もがかならず一度や二度はやるでしょう(笑)。特に小さいパーツ同志を貼り合わせるときには、気が付くと接着剤が指に付いていて…ということもよくありますし。(^^;
でも、失敗のないところに成功はありませんし、ずっと成功してきた人は、たった一度の失敗で立ち直れなくなるほどダメージを受けることもありますからね(笑)。私たち凡人は、失敗し続ける中で成長しましょう。(^^)v
by kyao (2005-04-05 09:03) 

kumako

なんでもかんでもアバウトというか荒削りなσ(^^*) には無縁の世界でし・・・(;^_^A アセアセ
こういう細かいしごとのできるかたはいつも尊敬のまなざしでみあげるばかりでしゅ^^
by kumako (2005-04-05 15:28) 

kyao

kumakoさん、こんにちはー。たくさんのスレにレス付けて頂き、どうもありがとうです。nice!まで頂き、恐縮です。(^^)
>なんでもかんでもアバウトというか荒削りな
うう…耳が痛い…しかも両耳痛い…。(^^;
荒削りと言って、私の右に出る人は、まずいません(きっぱり)。最近、料理とか洗濯とか出来る男性って増えてますよね。先日テレビで見ていたら、私よりよっぽどやることが丁寧で、すっごくショックでした。(^^;
結局、私がやることは「細かい」のではなく、「修正が上手に出来るだけ」だと気が付きました。しくしく。
by kyao (2005-04-05 15:38) 

アキオ

さ、次のレッスンですね。
プラもガレキもつくるんですか?
ちょっと聞いてみたくて、、
by アキオ (2005-04-05 21:24) 

kyao

akioさん、こんにちはー。何度もレスをどうもありがとうです。(^^)
次のレッスンは…今日中にアップ出来るかなあ…画像などはすでに用意出来てるんですが、ちょっち急な用事で…。お待ち頂いているようで恐縮です&どうもありがとうです。(^^)
ガレキは、高くて手が出ません(笑)。それこそ以前のakioさんのレスではありませんが、「失敗したらXX円が無駄になるのかー」と思ったら、さすがに…。今はお小遣いももらってない身なので。(^^ゞ
今の旦那と出会う数年前には「腕試しのつもりで」みたいなことはありましたよ(笑)。でも、昔も今もガレキって高いですよねー。1/144ナイチンゲールが3万円と聞いて、気絶しそうになりました。(^^;
by kyao (2005-04-06 07:59) 

アキオ

きだだっち。
by アキオ (2012-04-19 23:33) 

kyao

アキオさんへ

一緒になってスレとレスを読んでます(笑)。
このスレをアップしたときも、ちゃんとアキオさん、来てるんですねえすっかり忘れてました(笑)。(^ ^ヾ
by kyao (2012-04-20 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。