SSブログ

きれいなプラモデル作成(1) -パーツを補正すること- [プラモデル]

それまで作ってきたプラモデルと比較していただければ、これまでの解説で、ずっときれいにプラモデルが作れるようになっていると思います。その意味で、今まで解説したテクニックをマスターしてしまえば、プラモデル製作の入門は卒業したと言っていいでしょう。
ここからは、さらにきれいなプラモデルを作るためのテクニックを、数回にわたって解説していきます。よろしければ、今まで同様、お付き合いくださいませ。

プラモデルをきれいに仕上げるためには、各種の塗料を使って塗装することが不可欠です。
とはいえ、パーツの接着面に隙間が残っていたり、何かの不都合でパーツがへこんでしまったりしていると、塗装してもきれいにはなりません。
ここでは塗装する前に、パーツの欠損をパテを使って直すテクニックを紹介しましょう。

まず、次のものを用意してください。

パテをパーツのへこんでいる部分に盛りつけることで、簡単に修復出来ます。
写真のパテはホワイトパテと呼ばれる白色のパテです。このほか、グレーのパテもあり、用途によって使い分けます。
ただし、パテを使って修復すれば、その部分が元のパーツの色と変わってしまいますから、塗装することが必然となります。

パテは、楊枝などでも塗ることが出来ますが、隙間やへこんだ部分に奥まできちんと塗り込む必要があります。できれば、写真のようなへらが用意出来るといいでしょう。
へらは子供が工作に使う粘土に付いているようなものでも十分です。

これらパテやへらはプラモデルショップで購入することが出来ます。

では続いて、実際にパテを使った修復例を見てください。

いちばん左の写真は、接着剤でパーツ同志を接着した直後の写真です。円で囲んだ部分が接着剤で埋まっておらず、溝が出来ています。

溝の部分にパテを盛りつけた状態が、中央の写真です。パテを使うときは、ケチらずにたっぷり使って、溝の中にちゃんと塗り込むことが大切です。塗り込みが十分でないと、あとでヤスリで削ったとき、溝が残ってしまいます。

パテが十分に乾燥したあと、ヤスリで余分なパテを削ったのが右側の写真です。白いパテが埋まり、溝がきちんと埋まっているのが分かるでしょうか。

このようにして、塗装する前にはパテを使って不必要な部分を補填しておくことが必要です。もちろん、普通に紙ヤスリを掛けただけで溝などがなくなってくれていれば、パテを使う必要はまったくありません

ポイントは「パテを使ってデコボコを無くし、表面をきれいにする」と言うことです。

注:ストライク・ルージュを作られている方へ
これまでの解説に従って、実際にストライク・ルージュをお作りになっている方は、組み立て説明書の順番に依らず、以下のパーツを先に組み立てておいてください

それぞれのパーツの左に書かれた数字は、組み立て説明書の番号に対応しています。「7」とあるときは、組み立て説明書の7コマ目を。「8<1>」とあるときは8コマ目の<1>を見て組み立ててください。
この順番でパーツを組み立てておくと、あとから塗装するのがとても楽になります。

パーツの組み立てとパテによる修正が終わったら、いよいよ塗装です。
次は塗装の際に必要な道具について解説していきます。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

パテって一度盛る機会が発生すると、家中の損傷部分を埋めたくなります(笑)

『組み立て説明書の順番に依らず、』のところは言われてハッとしました!!
kyao先生ありがとう(泣)
もうおかしなコメントしませんから・・・(一ヶ月間くらいは)
by (2005-04-09 11:54) 

アキオ

スナちゃん、、そうですよね、、わかりますよ。
バンバンうめたくなる。
必要ない所まで(*^o^*)

時間と情熱が欲しい。。
最近、ちょっと時間アクとブログしてるような、、やばい。
by アキオ (2005-04-09 12:46) 

kyao

スナフさんへ
こんにちはー。いくつもレス&nice!をどうもありがとうです。(^^)
>家中の損傷部分を
あはは。それ、わかりますねー(笑)。特にモリパテとかって少しだけ作るわけにいきませんから、どうしても余っちゃうんですよね。結構高価ですから、余ったのをどうしようかと、いつも困ります。
で、つい先日は、うちの表札が剥がれ掛かっていたので、その修復に使いました(爆)。(^^ゞ
>もうおかしなコメントしませんから・・・(一ヶ月間くらいは)
変なこと書かれたら、どうしようかなあ…毎日、スナフさんのブログに泣きコメントを書き込みにいくとか(ただの荒らしぢゃん)。あるいはスナフさんを除くお友達全員にチャイナ服の画像をお送りするとか…かな(こっちの方が効果ありそうだし)。(^^;

akio_no_s30zさんへ
こんにちはー。いくつもレス&nice!をどうもありがとうです。(^^)
>やばい
あはは。このお話もよく分かります(笑)。私は毎日、朝・昼・晩にパソコン立ち上げますが、とりあえず、まず最初にメールとブログのチェックをしますね。そのあと、小説書いたり、かな?(^^;
それでも、半ば強迫観念にとりつかれたように、記事アップしているわけではないので、まだ依存症ではないかなあと。でも、最近、インターネット依存症って増えてるそうですね。どこでもアクセス出来るから、ある意味、ギャンブル依存症より怖いとか…。(-_-;
by kyao (2005-04-09 14:01) 

turezurezure

やたっっ!!ついにパテあんどヘラ登場!次は色つけかな?わくわく。「調色スティック」とか、出してくれると昂奮します。
・・・つっても、私はタダ単にパテ好きなだけ。プラモ作らないのである意味部外者ですね。すんません。

入門(1)のときに、プロフ写真について質問してくださいましたよね。あれはプラモではなくソフトビニルの食玩です。ラムネのおまけです。ほかに、ザクやらインパスルやらガイアやらセイバーがうちにはいます。かなり精巧にできていますよ~。
by turezurezure (2005-04-09 14:36) 

suzune-k

こんばんわ
 やっと形が出来てきましたね。
 仕上がりが楽しみです。
 細かい作業が苦手な私には感心する事ばかりです
by suzune-k (2005-04-09 18:46) 

kyao

ojouさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございます。また来ていただけて嬉しいです。(^^)
>調色スティック
ヲヲ! 「金属製まぜまぜ棒」ですね(笑)。ちゃんと登場します。(^^)
ランナーの切れ端でも代用出来ますが、あれはあると便利なので、紹介しておこうと。(^^)
>部外者
いえいえ。そんなことないですよー。(^^) 部外者などと言わず、同じ「小物フェチ」同志、楽しくやりましょう。(^^;
>ソフトビニルの食玩
おお、そうでしたか! きれいに撮れていたので、それほど小さなものとは思いませんでした。なるほどです。(^^)
実際、「こんなに精巧なもの、どうやって量産するんだろう?」と言うくらい、精巧に出来てますよねー。その手の番組見てたら、単なる人海戦術と聞いてさらにビックリ(笑)。
私も以前、エヴァンゲリオンの食玩を集めようと思ったのですが、旦那に「プラモデル以外のものを増やすな!」と叱られて諦めました。しくしく。たしかに場所取るんですけどねー(泣)。
>ザクやらインパスルやらガイアやらセイバー
うお! 私の好きな固有名詞が続々と(爆)。かなりのガンダムファンと見ました。(^^) ojouさんの趣味でしょうか? それともお子様、ご主人の趣味でしょうか? また今度教えてくださいね。(^^)

すず音ママへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございます。また来てくださって、どうもありがとうです。(^^)
>やっと形が出来てきましたね
今のプラモデルは彩色しなくとも十分にきれいに仕上がるんですよね。だから、当初はここまでやらなくても良いかなあとか思っていたのですが、一通り作って見せて「完成品」までお見せ出来ればと欲をかいてしまいました。(^^ゞ
我ながら、すぐに手を抜きたがる性格が災いして、なかなか思った通りのものが出来ませんが(プライベートで作るものは、なおさらです)、頑張ってみようかと。(^^ゞ
HPだったら、いらしてくださっている皆様に感謝の意を込めて、どなたかにプレゼントとか考えてしまいますが、それなら余計に手を抜けない…うーみゅ、自己矛盾だ。(^^;
by kyao (2005-04-09 19:29) 

MiLD_GiNGER

説明書の順番どおりに作ることはあまり無いですが
効率とかを考えると言うよりは「このパーツが作りたい」という
わけのわからない理由により、って感じですね ^^;
そんなつくり方しているからうまくできないんでしょうね、きっとw
あー、プラモデル作りたくなってきた・・・でも相方が嫌がるだろうなぁ
接着剤とか塗料がくさいといわれそうだ ^^;
by MiLD_GiNGER (2005-04-10 11:26) 

kyao

MiLD_GiNGERさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうございます。
>このパーツが作りたい
うーん。分かるような気がする。武装とか特徴的な部分に目がいってしまうということですよね。私も最初から計画していたわけではなかったのですが、陸戦型ガンダムの胴体を作った後放っておいて、次にGMが来たとき、メインカメラ部分だけ先に作っちゃって…。ふと気が付いたら、本当に「GM頭」の陸戦型ガンダムが…ということがありました(このシャレが分かる人は…きっと皆無に等しいなあ…)。(^^;
>接着剤とか塗料がくさい
いーえ。女は日常的にこの種の匂いに慣れております故、匂いだけを嫌うと言うことはないと思います(マニキュアも除光液もシンナー系です。一応、念のため)。
それより気にするのは、やっぱり部屋の中を汚される方ではないかと。細かいパーツや切り取ったランナーの欠片とかがあると、やっぱ、イヤですよー(笑)。その分、積極的に掃除機とか掛けてくだされば、逆に喜ばないかなあ。私だったら嬉しいぞ。(^^ゞ
by kyao (2005-04-10 13:25) 

kaz

プラモ好きな方が多いのですね~(それだけか!)。
次回の塗装編?も自信が・・・。
by kaz (2005-04-11 22:49) 

kyao

kazさん、こんにちはー。いつもレスをどうもありがとうです。(^^)
お気遣いのコメント、どうもありがとうございます。でも、私自身はいつでもふらっと寄ってくださって、記事を読んで頂けるだけでも嬉しいですよ。(^^) どうぞ無理せず、お付き合いくださいね。ありがとうございます。(^^)
by kyao (2005-04-12 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。