SSブログ

献血マニアなこと [趣味]

大阪に来てから、ますます外出しなくなってしまったのですが、東京にいた頃は打ち合わせの行き帰りに献血車を見つけると寄り込んでいた私は献血マニア。(^^ゞ

最初は「誰かの役に立ちたい!」なんて、崇高な目的ではなく、「自転車に乗っていて、喉が渇いたから、ジュースが飲みたくて」(こらこら)。(^^;
いきなり400CCは怖かったので、とりあえず200CCで、と思ったら、最初の検査で「あなた血が濃いわねえ。今日は400でお願い出来ないかしら?」と看護婦さんに言われ、お調子者の私は笑顔満面で「はいっ!」(お馬鹿)。(^^ゞ
後から聞いたら、普通、女性は400CCって嫌がるんだそうです。200CCのときより献血の針は太くなるから、針の穴があからさまに見える。しかも普通の女性は血管そのものが細いから、針を入れるのも大変な人もいるそうで(こう書いていると、私がどこもかしこも異常みたいぢゃないか…)。
普通の人が30分くらい掛かると言うところを、私はものの10分程度で済ませて、ちゃっかりとジュースを頂戴しました。(^^)v

私の献血はこうして始まりました。
注射を痛がる人は多いけど、私は別にあまり気にしてないし(そりゃ針挿されるときは痛いけど、一瞬だし)。
ただ、針を刺すところをじーっと見ているので、看護婦さんには嫌われます(だって、見ていないところで何かされているの、不安じゃん)。(^^ゞ

そう言えば以前(献血ではないのだけど)、叔父が心臓の手術をするので血液の提供を頼まれて、大学病院まで出掛けたことがあります。
近くに置かれたビデオを見ながらの、のんびりとした献血でした。でも、「ときどき握ったり放したりしてくださいねー」と言われて手渡されたスポンジ状のものがあったんですが、意識しない間に、私、すごく力を入れて握っていたみたいで。(^^;
血液の量を調べに来た新米の看護婦さん。
私の血液パックをじっと見て、近くの先生を呼びます。「先生…血が止まっちゃってるんですが…どうしましょう…」(^^;
結局、もう一度針を入れ直す羽目になってしまいました。さすがにこのときは痛かったです。針痕、内出血起こしたし(自業自得とも言う)。(^^ゞ

献血すると、いろいろなものが貰えます。
ジュースの他、ノートやボールペン、シャープペンシル。ときどき縫いぐるみとか(笑)。10回以上献血すると、ピンタッグとか賞状も貰えます(爆)。
狙い目は、各地区に設けられている献血ルームです(狙い目って…)(^^ゞ
わざわざ出掛けなければならないのが難点ですが、池袋の献血ルームには、ジュースの他、マクドナルドのアップルパイやフライドポテトが食べ放題!(いや…別に食べ放題なわけではなく…本当は食事をしないで献血に来てしまった人が、貧血を起こさないように、とりあえずお腹に入れるための食べ物なんです、実は)。(^^;

また、献血すると、いろいろな血液検査もして貰えます。
その結果、肝臓や腎臓などの障害や白血病、梅毒などの性病もチェック出来ます(エイズの検査はしていません。一応、念のため)。検査結果は1週間くらいで封書で郵送されてきますから、誰かに見られると言うこともなく、安心です。

定期的に献血していると、造血作用が刺激されるので、身体のためにも良いそうですよ(そう言う意味では女性は必要ないのだけど、ここは慈善の気持ちで)。

たーだーしー。
大事なお仕事の前の献血はやめましょう。一度、大事な原稿の脱稿前に献血してフラフラになり、全然仕事にならなかったことがあります。(^^ゞ
同様に、お車で来た人は、その旨、係の人にお話しする方がよいかと思われます。

今、血液は慢性的な不足に陥ってます。
みなさん、ジュースを飲みに献血してきましょう!(ん?…何か違う…)。(^^ゞ


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 13

kumako

定期的な献血、えらいっ!
σ(^^*) も東京にいた頃は何度か献血したのですが・・・
一度、献血した後貧血でぶっ倒れてからしばらくやってませんでした。
田舎に住んでいると、献血カーも来ないし、すっかり疎遠になっているなあ・・・
by kumako (2005-04-13 15:55) 

りんたろ

そう言えば最近献血していません。私は血が薄いのでまず元気な血にして行ってきますね。
夫にまた騙されそうになりました。
「○~○年に○○に行った人は献血できない」って。調べたら6ヶ月以上住んでいた人で全然OKでした。も~っ!
by りんたろ (2005-04-13 18:30) 

アキオ

とりあえず、笑いました\(⌒▽⌒)/

そして、勉強になりました。
そして、研究しました、、文章。。。。
niceです。。
by アキオ (2005-04-13 19:11) 

kyao

kumakoさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございます。
>貧血でぶっ倒れてからしばらくやってませんでした
うお。そのときは大丈夫でしたか?? 貧血で倒れると、いきなり頭から倒れ込むのでかなり危険ですよー。
>田舎に住んでいると、献血カーも来ない
そうそう。そうなんですよー。うちも相当田舎なせいで、献血車にあったことがないです(田舎の駅前には献血車が停車しているだけのスペースがないっ)。だから大阪に来てからは、本当に1年に一度くらいしか献血する機会がないです。しくしく。

りんたろさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうです。
>私は血が薄い
最初の検査で血液比重が足りないと献血出来ないんですよね。でも、ジュースは貰えるので行ってみる機会はあるっ(結局、そこかい)。(^^ゞ
>夫にまた騙されそうになりました
あははは! ご主人にnice!です(笑)。BSEの影響でしたっけ? それでますます献血する人が減っちゃってるという話ですよね。しかも今は花粉症のせいで外出する人が激減しているという追い打ちまで掛かって。
さあ、そこの君も、献血車で美人の看護婦さんと握手だっ!(うーん、このシャレは分からないかー…分からない人は後楽園ゆうえんちへ行ってみてね)。(^^;

アキオさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうです。
>とりあえず、笑いました
ヲ、今回は笑いが取れましたか(笑)。そりはよかった。(^^)
実はもっと短い文章で笑いが取れると良いと、常日頃思っているのですが…(って、なんか主旨が違う…)。(^^ゞ
by kyao (2005-04-13 20:19) 

ズベ

学生の頃は毎月献血ルームに行き献血してました。手帳は3冊あります。
献血ルームは看護師さんもかわいかったので、献血車では絶対しませんでした。
なんかね献血すると、すっごくハイな気分になってしまうんです。それが楽しくて癖になってました。
でも400ccになってから気分的にぐったりしてしまうので最近はしなくなりましたけど
by ズベ (2005-04-13 23:49) 

kaz

血液不足を認識していますが、ボクはした事がありません。
1度はしてみようと思いますが、タイミングが合いません(特典は魅力ですが)。
赤十字HPなどによると、体重によって献血量が決まるとか?。
ボクは400~600mLコースのようです。それと同時に、200mLが不評との記事を見つけてしまいました。色々あるようですね。

そして、「あなた血が濃いわねえ。」で笑ってしまいました。kyaoさんのイメージ通りなので・・・(どんなイメージだ?)。

この記事が、初献血のきっかけになるかも?。
by kaz (2005-04-14 00:14) 

kyao

katsuさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございます。
献血手帳が3冊ですか? 30回くらいは献血なさった、ということでしょうか。私と同じくらいの献血回数の人がいて、嬉しいです。(^^)
>献血するとハイ
あー…何となくわかるかな?(笑) 献血した後は変に身体が軽いんですよ。おそらく心理的なものだと思うんですけど、普通に自転車乗っても息が切れないし。(^^;

kazさんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうございます。(^^)
>タイミングが合いません
あ、それは私も良くありますねー。買い物の途中であったり、あと数分で待ち合わせの時間だと言うときに限って献血車を見つけちゃったりするんですよね。そういうときは「今日は縁がなかったのね」と、後ろ髪を引かれるような思いで…(単にジュースを只で飲み損ねたのが残念なだけだったり)。(^^ゞ
>体重によって献血量が決まるとか?
あれ? そうなのかな?? 規定体重以上でないと献血出来ないとは聞いたんですけどねー。あんまり気にしたことなかった(笑)。
>600mLコース
げ。そんな献血量ってあるんですか?? 聞いたことなかったです。もしかして、成分献血が600mlとかになるのかな?? あとでちょっち私も調べてみますね。いろいろな情報、どうもありがとうです。(^^)
>kyaoさんのイメージ通りなので・・・
うお。どういうイメージじゃ…。(^^;
すっごい強気で旦那を虐める悪妻のイメージとかかな…しくしく。
>初献血のきっかけになるかも?
お、もしも機会があったら献血してあげてくださいね。個人的には募金などより間違いなく人の役に立てることのような気がするんですよね(募金って、どういうお金の使われ方されているのか、イマイチわからないので)。kazさん、ガンバ。(^^)
by kyao (2005-04-14 08:26) 

peace_mac

おはようございます(^.^)
献血、過去に数回行った事があります。
そういえば医療の職に就いてからは一度もありません(_ _ )/ハンセイ
しかしあの針、太すぎます(*_*)あんな太い針を血管に刺すなんて・・・怖い(T^T)(医療人にあるまじき発言)
しかしkyao先生何事もマニアなのですな(^◇^;)
ライター・ゲーム・フィギア・プラモ。。etc
まさか献血もマニア(^◇^;)だったとは・・・・・
そして貰ったものを収集してるのでしょう・・(^◇^;)脱帽です。
by peace_mac (2005-04-14 10:13) 

kyao

peace_macさん、こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうです。(^^)
>医療人にあるまじき発言
あはは。というか、常に針を刺す側の人は、逆に刺されたくないの心理?(^^;
実際、太いですよね。以前、200CC用と400CC用の針がたまたま並んでいるのを見たのですが、200CC用の針ってよーく見ないと針穴が見えないのに対して、400CC用はしっかり見える!(笑) しかも、あれで自分の血液が外へ吸い出されると思ったら、ちょっち怖いかも(別に先生がチューチュー吸うわけぢゃないけど)。(^^;
>貰ったものを収集してるのでしょう
いーえ、私は収集してません。しているのは私の親です(爆)。玄関に「たて」とか飾らないでほしいわ。恥ずかしいし。うちに来たお客さん、みーんな見ていくんだもん。(-_-;
by kyao (2005-04-14 13:30) 

広島ラブつばさ

献血つながりでここまで来ました。良かったら訪れてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/h0tubasa
by 広島ラブつばさ (2005-06-11 00:30) 

kyao

広島ラブつばささん、初めまして。わざわざお訪ねくださって、どうもありがとうございました。
早速レス付けさせていただきました。よろしくお願いします。(^^)
by kyao (2005-06-11 08:53) 

参明学士/PlaAri

>献血マニア

献血ダイエットみたいな響きも感じますが、色々な想像を掻き立てられますね。実際に色々な献血ルームを渡り歩くような「マニア」の方もいるのかもしれませんね…。

>普通、女性は400CCって嫌がるんだそうです。

なるほど。針の太さが200CCとは違うのですか。世の中は色々なことがあるのですね。実際、ホント教わることばかりです。確かに太い針は女性は躊躇してしまう気持ちがわかります。良い事をして傷跡が目立ってしまうことは残念ですしね。

>池袋の献血ルームには、ジュースの他、マクドナルドのアップルパイやフライドポテトが食べ放題!

次は池袋だな…と一人決心しました。時々池袋には用事があるのでその時にでも。そういう情報ってフォーマルな形では流していないのでしょうかね?ま、それを当てに来るようでは献血の精神も廃れてしまうと言うことなのかもしれませんから、広報はしないのでしょうね。確かに献血は高潔な精神性を伴うものであって欲しいということはありますしね。

>定期的に献血していると、造血作用が刺激されるので

生理学的にもそうでしょうね。その点は献血する側のメリットとして捉えてもよいと思っています。何にしろ、自分の血液が少しでも社会の役に立つのならそれはそれで本望ですね。
by 参明学士/PlaAri (2006-09-21 18:34) 

kyao

参明学士さん、こんにちは! わざわざお訪ねくださって、どうもありがとうです。(^^)

>献血ルームを渡り歩く
地方地方によって、いろいろな献血ルームがあるみたいですよ(笑)。
私の友人に、やはり献血マニアな男の子がいるんですけど、旅行先で献血ルームを見つけると献血していたそうです(笑)。献血手帳には、献血を受け付けたセンターのスタンプが貰えるので、大切にしたいと言っていたのですが、10回スタンプが貯まると、更新で没収されちゃうんですよね。泣いてました。(^^;
献血ダイエット…うーん、あるんだろうか(笑)。献血ルームでいろいろなものを食べて、逆に太っちゃったり(爆)。
特に女性の場合、出血はつきものですから(笑)、あまりダイエットには向かないかもですね。(^^;

>傷跡が目立ってしまう
あ、それは確かに気になりました。私はただでさえ色黒なので(しくしく…)あまり目立ちませんが、色白の娘は本当によく目立つんですよ。
普通の針跡も分かってしまうくらいですから、それこそ「怪しげな薬でも使ってるんじゃないか?」みたいに見られるのがイヤだと言ってました。(^^;

>フォーマルな形では…
どうでしょうね。HPを開設したり、駅前にポスターを掲示したり、地方のミニコミ誌に掲載したりはしているみたいですが、あまり積極的でないような印象ですよね。登録しておくと、「X月X日、XX駅前に献血車が来ます」みたいなハガキは来ますよ。
たしかに「献血に来ると、アップルパイがタダですよー」みたいに、物で釣るような勧誘は良くないと思いますが、街頭や駅前で呼びかけている様子を見ていると、そういう気配はないですから(笑)。特に夏や冬は輸血が必要な季節ですから、もう少し間口が広くなるような活動はした方が良いと思うんですけどね。

>少しでも社会の役に立つのなら…
そうですね。まったく同感です。(^^)
しかも、これ見よがしに、自分の名前とかが公表されないというのが良いです。(^^)
ただ、最近は献血する際に身分証明書の提示を求められますよね? これってどうなんだろうとは思います。未だにA.I.D.S.などの病気の検査をしてくれると誤解してくる人が多いからと言うことでしょうか。
そう言えば、私、臓器提供や脊髄ドナーには参加していません。死んだ後、勝手に身体を切り刻まれるのはかまいませんが、家族が同意してくれませんでした。
脊髄ドナーは、その手術(?)の際、まだ失敗がかなり多いため、骨髄移植した後、ドナーに下半身麻痺などの後遺症を負う人が多いそうです(とは言っても、街中で交通事故に遭うよりも可能性は低いそうですけど)。それさえなければ、こちらも登録したいところなんですが、まさか私の勝手な一存で負ってしまった事故の後始末を家族に背負わせたくはないので。
by kyao (2006-09-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。