SSブログ

きれいなプラモデル作成(2) -塗装のためのツールのこと- [プラモデル]

今回は、実際の塗装を始める前に必要な、ツールのいくつかをご紹介しましょう。



塗料を塗るために必要不可欠です。
毛先の太さや形によって、いろいろな種類がありますが、広い面を塗るための「平筆」、細かいところを塗るための「細筆」、さらに細かいところを塗るための「極細筆」の3種類があれば、一通りの作業はこなせます。
ただし、安価な筆の中には、塗っているときに毛がポロポロ抜けて、キットの上に残ってしまうものがありますから、それなりの価格のものを選びましょう。「面相筆」という名前が付いたものなら、まず大丈夫です(150円くらいから)。


カラーマーカー
今は、さまざまな色のプラモデル専用マーカーが市販されています。
これらを使えば、塗料を薄めたり新しい色を作ったりという手間を掛けずに、すぐに塗装が行えます。ペン型なので不必要に周りを汚すこともなく、水性塗料を選べば、有機溶剤の嫌な匂いに困ることもありません。これから塗装をしてみようという方には、ぜひお勧めしたいツールのひとつです。
また、ガンプラ専用の「スミ入れ」ペンは、いろいろな用途に使える大変便利なツールですから、ぜひ購入しておいてください(1本200円くらいから。セットは1200円くらいから)。


塗料のかき混ぜ棒
塗料は使わずにいると分離してしまいますから、使う前には十分にかき回しておく必要があります。
ランナーを適当な長さに切って使うことも出来ますが(写真下)、それほど高価なものではないので、金属製の「調色スティック」と呼ばれるものを購入しておくとよいでしょう(写真上。300円くらいから)。


塗料
塗装には欠かせないものです。
塗料にも「水性」「エナメル系」「ラッカー系」と、いくつかの種類があります。
水性は汚しても水で拭き取ることが出来る上(乾燥後は水でも落ちなくなります)、有機溶剤も使わないので、安心して使えます。初心者向けと言えるでしょう。
エナメル系の塗料は大変乾きにくいので、ホコリやゴミが付着しやすく、使い方にはコツがいります。その反面、塗り上がりがとてもきれいです。
ラッカー系は市販されている塗料の中で、いちばん種類が豊富です。乾きも早く、使いやすいのでもっとも多く使用されています。
ガンプラ専用として「ガンダムカラー」という塗料があります。これは数種類のラッカー系塗料をセットにしたもので、塗料同志を混ぜたりする手間もいらず、すぐに塗装に掛かることも出来ます(写真左。100円くらいから。ガンダムカラーは1セット400円くらいから)。


薄め液
ラッカー系やエナメル系の塗料は、使っているうちに揮発成分が蒸発してしまい、どんどん濃くなってしまいます。あまり濃くなってしまうと使いにくいので、ときどき適当に薄める必要があります。こんなときに使用するのが薄め液です。
薄め液は、塗料によって種類が違いますから、使用している塗料に合わせたものを用意する必要があります。
また、使い終えた筆を洗ったりする際にも使いますから、塗料と一緒に購入しておくとよいでしょう(300円くらいから)。


カラースプレー
塗料の入ったスプレー缶で、広い面を一気に塗ってしまうときには大変便利です。
ですが、吹き始めるときと吹き終わりのときは塗装対象から離しておくことや、吹き付けすぎると塗料がたれてしまうこと、スプレーの使いはじめと使い終わりとでは吹き出す塗料の量が違ってしまうことなど、使うためにはいくつかのコツも必要です(500円くらいから)。


エアブラシ
カラースプレー同様、空気やガスの力で塗料を吹き出して塗装するためのツールです。
使用するためには、ハンドピース(写真)のほか、吹き出す空気やエアを供給するためのツール(コンプレッサー、エアポンプ)も必要になり、塗装ツールとしてはかなり高価なものになるでしょう。
とはいえ、筆やペンで塗ると、筆を使った方向にどうしても塗り斑が出ますし、筋になって残ってしまうことがありますが、エアブラシを使うと大変きれいに塗ることが出来ます。
また、塗料の濃さを自在に変えたり、1mm程度の細かいところまではエアブラシで塗装することが出来るので、塗装に慣れてきたら購入すると良いでしょう。

これで塗装に必要なツールは揃いました。
次回は実際に塗装していく上で覚えておきたいポイントについて解説します。


nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 21

NO NAME

おはようございます。出ましたね、「調色スティック」。これ、なかなかほかの用途にも使い道色々で、いいやつですよね。掃除とかにも使えるし。でも耳掻きは危険です。

“きれいな・・(1)”のとき、インパルスやらザクやら持っているって書きましたが、うちにはガキいません。完全に私が好きだからです。今はダーリンにも伝染していて、ビデオ取り忘れると死刑にされます。
by NO NAME (2005-04-11 10:55) 

turezurezure

あ、ごめんなさい。上のコメント、私です。
え~?なんでだろ、ちゃんとログインしている状態で送信したのにぃ。時間たつとこうなっちゃうのかな。
by turezurezure (2005-04-11 10:57) 

kyao

おー、ojouさん、いらっしゃいませー(笑)。早速のお出まし、どうもありがとうございますー。(^^)
>調色スティック
たしかに。いろいろな用途に使えますねー。耳かきはたしかに危険かも。(^^;
ほんの少しだけパテを使ったり盛りつけたりと言うときには、普通のへらを使うよりは便利ですし、完全に分離してしまったサーフェサーを混ぜ合わすには、もうこれに頼るしかないです。(^^)
>うちにはガキいません
うお、そうでしたか。大変失礼しましたー。m(__)m
>ビデオ取り忘れると死刑
あはは! それは厳罰ですねえ(笑)。でも、うちの旦那にも見習わせたいです(爆)。
>ログインしている状態で送信したのにぃ
おろ。おかしいですねえ…?? でも、話の内容からちゃんとojouさんのカキコであることはすぐに分かりましたよ。(^^)
ときどきログアウト状態になってしまうことはあるんですけどねー。こういうの、何とかしてほしいぞ -> so-net
by kyao (2005-04-11 14:17) 

お昼に西村模型に行ったら「14:00までお休みします」の札が・・・
      ↑
(うちの地域でホビショと言えば誰でもココを思い浮かべます)
思ったよりもバリが残るので、荒めのサンドペーパーを切らしてしまったもので、行ったのですが、残念です。
そしてランナーまぜまぜを卒業しそこねました(笑)
1日6~8パーツくらいで作成中で~す☆
by (2005-04-11 15:03) 

アキオ

ああ、なんだかウチで見かけた事のある物ばかりだ、、
形から入るってのは罪作りよのぅ。。
by アキオ (2005-04-11 19:04) 

kyao

スナフさんへ
こんにちは。いつもレスをどうもです。
レス拝見したら、そちらは順調に組み立てているご様子。良いですねー。(^^)
1日6パーツ作成出来れば、今週中には完成出来るのでは? どんなできばえなのか楽しみにしています。期待して、お待ちしてますね。(^^)

アキオさんへ
こんにちはー。いくつもレスをどうもです。(^^)
>形から入るってのは
ふふ。同じことをうちの旦那もよく言ってます(笑)。ある目的のために集め始めても、いつの間にか、集めること自体が目的になっちゃってるんですよね。極めて非論理的です。->旦那。(-_-;
by kyao (2005-04-11 20:44) 

suzune-k

こんばんわ
 我が家の話題はkyaoさんがなにものなのかという事です。
 結構盛り上がっています。
by suzune-k (2005-04-11 21:05) 

kyao

すず音ママ、こんにちはー。いつもレスをどうもありがとうです。(^^)
>kyaoさんがなにものなのか
ふふふ。何者でしょう(笑)。リアルの友達や同級生からも「あんたってワケワカだわ」と、今でも良く言われます。(^^;
もし、お気が向きましたら、このブログの先頭の「私の、こと」をお読み頂けますか? それで少しは分かるようになるかも(逆に余計に分からなくなる可能性も…)。(^^ゞ
by kyao (2005-04-11 22:25) 

kaz

ツールは揃えましたが、使った記憶が・・・。
どんなプラモ作りをしているんだ?と、思いませんか?。
何故なら、ボク自身がそう思ったからです(苦笑)。
by kaz (2005-04-11 23:05) 

kyao

kazさん、こんにちはー。いくつもレスをどうもありがとうです。(^^)
>どんなプラモ作りをしているんだ?と、思いませんか?
いいえ、思いませんよ(笑)。以前は私も「こんなもの、何に使うんだ?」というものばかり集めていた気がしますから(今は単にお金がないからやってないだけかも)。「王様のアイデア」とか大好きでしたし。(^^ゞ
まったく実用性がないものには魅力を感じませんが、「お、こう言うときには便利に使えそう」というものは、好んでコレクションしていた気がします。かくいう私も、プラモデルの製作ツールはたくさん揃えましたが、まだ一度も使ってないというもの、ありますから(グローガンとか)。(^^ゞ
by kyao (2005-04-12 09:04) 

昨日お仕事帰りに行ってしまいました、ホビショ。
そしてカラーマーカーを買ってしまい、、、すみ入れようのが1本入ってるのを。
使いたいときに持っていたい、という衝動から手を伸ばしてしまいました。
by (2005-04-12 15:32) 

kyao

スナフさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうです。(^^)
カラーマーカー衝動買い、おめでとうです(悪)。(^^)v
こうしてスナフさんも徐々に暗黒面に…うひ。スナフさん、暗黒面は素晴らしいぞ(By ダースベィダー)。(^^;
by kyao (2005-04-12 19:32) 

アキオ

業務連絡で〜す
コメント頂いたのと入れカワリに、画像増やしちゃいました。。
よければ、、どうぞ。
by アキオ (2005-04-12 19:50) 

kyao

アキオさん、こんにちはー。業務連絡、了解しました(笑)。で、早速拝見…。
げ。サイケなカエルさんのお腹から、小ガエルさんがいっぱい…レバーをぐりぐりやる度、こんなんが出てくるのね…。でも、小ガエル達が可愛いから許しちゃおう(笑)。(^^)
by kyao (2005-04-12 20:08) 

ズベ

ほほー、ガンダムカラーなんてのがあるんですね。
ガンプラ全盛ですから当然かぁ、マーカーまであるし・・・
by ズベ (2005-04-12 21:35) 

m-kurata

やはり私は知らない間にひと昔(大昔)前の人になっていたのですねー!
ガンプラ? カラーマーカー?  カラーマーカーって、マジックペンみたいなものでしょうか? 知らなかったなー・・・・。
ガンダムやヤマトをリアルタイムで見ていたのですが、やはりこれは残るだろうなというアニメでしたね。
私も道具から入るタイプなので、またプラモデルを作り始めるとしたら、真っ先に買うのはエアーブラシでしょうね(笑)
次回も楽しみにしております。
by m-kurata (2005-04-13 01:16) 

kyao

katsuさんへ
こんにちは。レスをどうもありがとうございます。また来て頂けて嬉しいです。(^^)
最近はガンプラ作成のための子供向けムックまで出ていますからねー。何でもありです(笑)。四駆やバクシードといったプラスティックアイテムもありますが、ガンプラはブームを通り越して、すでにひとつのジャンルですからねー。各メーカーも無視出来ないんでしょう。ちなみにガンダムカラーやマーカーの商品企画はバンダイですが、製造はGSIクレオスという別の会社です。(^^;

m-kurataさんへ
こんにちはー。また来てくださって、ありがとうございます。(^^)
>カラーマーカーって、マジックペンみたいなものでしょうか?
はい、そうです。同様のペン型塗料はタミヤからも発売されていますが、あちらがエナメル系塗料なのに対して、ガンダムカラーは水性塗料です。初心者には扱いやすい塗料となってます。(^^)
>ガンダムやヤマトをリアルタイムで
おお、そうでしたかー。私がガンダムを見たのは再放送でした(笑)。ヤマトやトリトンはLDで。(^^ゞ 多分、kurataさんはうちの旦那と同世代なのですねー(うちの旦那、ほとんどアニメは知らないけど)。
あまり良くは知らないのですが、ガンダムは第2世代くらいのアニメブームなのですか?(第1世代はヤマトとか?)イデオンとかも私は好きなんですけどね。(^^ゞ
>真っ先に買うのはエアーブラシ
あはは、そうですかー(笑)。でも、エアブラシはピンキリですからね。エア供給部はボンベで何とか代用出来ますが(とはいっても、安定してエアを供給するにはコンプレッサーが良いのですけど)、ハンドピース部が高いんですよ。単純に塗料を吹き出すだけなら2000円前後で良いのですが、塗料の量とエアの吹き出し量が自在に調節出来る、いわゆる「ダブルアクション型」のハンドピースとなると、10000円以上もします。
とはいえ、一度購入すれば長い間使い続けることが出来ますし、広い面だけでなく細かいところも塗装出来るので大変便利ですよ。とはいえ、掃除が面倒ですけどね。(^^;
by kyao (2005-04-13 08:54) 

アキオ

(^◇^)ケッケッケ...、、

nal さんから、、カエルのオマタからオタマがでるのね、、と
コメントしてもらいました。。
マジか…_| ̄|○ 、そういうめんから攻めた方が良かった、、と反省。。

ってか、こんなコメントしてイイのかわかりませんが。。
(ぜんぜん関係ないコメントですよねm(_ _)m)

いや〜すごいですよね、、道具は大事だf(^-^; ポリポリ
by アキオ (2005-04-13 19:13) 

kyao

アキオさん、こんにちはー。いくつもレスを付けてくださって、どうもありがとうです。
>カエルのオマタからオタマ
うーん、こうくるか…(爆)。笑いの奥は深いですねー。(^^;
でも、あのサイケなカエルくん、持ってる人って意外と多いんですねー。どこで買うんだろう?? あるいは何かのプレゼント?? うーみゅ、謎は深まるばかり…。(^^;
>そういうめんから攻めた方が良かった、、と反省。。
そうそう。お互い、日々精進ですなあ(そういうことか??)。(^^)
>いや〜すごいですよね、、道具は大事だf(^-^; ポリポリ
ふふ。その、とってつけたようなコメントにnice!です。(^^)
by kyao (2005-04-13 20:30) 

kyao

☆カゼ☆さん、初めまして。わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
このスレッドにnice!をいただけたということは、塗装に興味がおありなのでしょうか。
正直、私は手間と時間が掛かる塗装という工程がいちばん嫌いなんですが(笑)、きれいに仕上がったキットを見てしまうと、やっぱり塗らないわけにはいかなくなってしまいます。(^ ^)ゞ
こうした手作業は遮二無二回数をこなすより上達の道はないようです。どうぞ頑張ってくださいませ。(^ ^)
by kyao (2010-09-18 07:13) 

kyao

つっちゃんさん、初めまして。わざわざお越しの上、nice!までいただき、どうもありがとうございました。(^ ^)
by kyao (2012-12-01 04:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。