SSブログ

自転車のこと [趣味]

昔から自転車は好きでした。
というか、本当のところ、数百円の電車賃・バス代を「もったいない!」と思ってしまう私にとって、自転車は唯一の移動手段だったというのが正しいかも。(^^)

まだ補助輪が付いている自転車で、荒川の土手からすごい勢いで降りて、側溝にはまってきれいに転倒。後頭部を数針縫う怪我をしたこともありました(近くのはんこ屋さんが、私の泣き声を聞きつけて、飛んできてくれなかったら、死んでいたかも知れないですねえ…)。(^^;

補助輪が取れたのは、小学校に上がる少し前。
近所の生け垣に何度も突入しつつ、お友達のお兄さん(後に私がSFヲタクになるきっかけになった人)に助けてもらいながら、ようやく乗れるようになりました(笑)。

父は数駅先の会社まで、自転車(今で言うところの「ママチャリ)で通勤していました。
休日など、父が自宅に自転車を置いていったときには、それは私が使って良いという合図。そんなわけで、私が秋葉原などに出掛けるときは、決まって自転車でした(爆)。
休日、上野から秋葉原までは歩行者天国。本当は自転車も降りて押さないといけないのだけど、のんびり歩く人たちに合わせて、のんびり自転車を走らせるのが好きでした。

中学生のとき、武蔵丘陵森林公園というところへ遠足(校外学習だったかな?)で行きました。
そのとき、初めてMTBに乗りました。サドルの位置が高く、最初は前につんのめりそうで、すっごく怖かったけど、慣れてしまえばとっても爽快だったのを覚えています。
で、帰ってきたその日、父に頼まれて自宅の自転車で買い物に行ったのですが、自宅の自転車が、改めて、ものすごく乗りにくいことに気が付いてしまいました。

私の自宅にはプレス機が何台か置いてあり、会社から帰ってきた父は、そこで内職をしていました。
毎月貰っているお小遣いが足りなくなると、私はそこでアルバイトをし(笑)、少しばかりのお金を貰うことが良くありました(作っていたのはランドセルやキーホルダーの部品。ひとつ作って30銭。100個作ってようやく30円貰えるという世界です)。
学校から帰って、好きなアニメの再放送を見終わってから(どんなに忙しくても、アニメだけは見逃さない…この頃からすっかりヲタクでしたね)、私は連日、自宅でアルバイトに励みました。

数ヶ月の後、アルバイトのお金でようやく手に入れたのが、当時流行だったドロップハンドルのスポーツ車。嬉しかったですねえ。これで行動範囲が一気に広がりましたから。(^^)
これまで行ったこともなかった池袋とかへ行くようになったのも、この頃です。
荒川土手沿いに上流へ走り、あとは国道122線を西へ。自宅から1時間も掛かりません。

でも、走っていると、よくバイクのお兄さんや、ダンプのおじさんに、からかわれました。
やっぱり女がスポーツ車をガンガン走らせているのは不思議なんでしょうか。併走されて、こっちはものすごく怖い思いをしているのに「よぉ、どこ行くのー?」「少し休んでお茶しない?」などなど…。(-_-;

でも、高校2年の頃、私は突然自転車に乗らなくなります。
きっかけは、友達の「自転車ばっか乗ってると、足、太くならない?」という一言。
たしかに太い…(泣)。そう言われるまでは「中学生の頃の器械体操のせいだろう」くらいにしか思ってなかったのだけど、彼女のこの言葉は正直ショックでした。

使わなくなると、機械はすぐにダメになります。
ワイヤーはのびてしまい、チェーンは錆び付いてきます。そうなると私はますます自転車に乗らなくなり…。
すっかり乗らなくなって10年弱。
私が嫁ぐ日、私の愛車は玄関で見送ってくれました。
数ヶ月後、母からの電話で、私の愛車が処分されたことを知りました。

ところが皮肉なことに、私は大阪に来てから数ヶ月後、また自転車に乗ることになります。

私が住んでいるところは、大阪万博をきっかけに作られた新興住宅地の一角。山だったところに無理矢理作ったから、アップダウンがものすごい。
しかも、商店街やマーケットまでが異様に遠い! 天気が悪けりゃ仕方ないけど、とてもじゃないが歩いていけるところじゃない!

大阪に来てから数ヶ月。私はMTBに乗るようになりました。
旦那は電動アシスト付きのママチャリに乗っているけど、私は普段20Kmくらいで走らせるから、自転車がアシストしてくれない(笑)。私にとっては単なる「重たい自転車」に過ぎません。(^^)
主婦になった今、足が少しばかり太くなろうが(しくしく)、筋肉質になろうが(しくしく)、別に誰に見せる訳じゃない!(爆) 今は堂々と自転車を乗り回しています。(^^)

でも、やっぱり私は昔のドロップハンドルのスポーツ車に憧れます。
昔乗ってた子に可愛そうなことをしたなあと言う思いがそうさせるのでしょうが、MTBだとハンドルが横に長いから、狭い道路で自転車同志がすれ違うの、難しいんですよね。

でも、スポーツ車は、流行じゃないこともあって、今買おうとするとフレームだけで10万円近くします。しくしく。大きな前カゴも付かないので、お買い物にも向かないし。
大枚はたいてパソコンも買っちゃったし…スポーツ車への道は遠いなあ…(泣)。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 11

peace_mac

おはようございます(^.^)
私も昔(中学の頃)ドロップハンドルのスポーツ車を持っていました。黄緑色の派手な自転車で当時、今で言うツールドフランスみたいな格好に憧れて、帽子に「日本石油」(別にスポンサーしてくれてる訳でもないのに(^◇^;))とマジックに書いたりして・・今から思えば恥ずかしかった(^◇^;)
私の住む堺市はシマノを始め自転車の製造メーカーの工場が沢山ありました(今もあるのかな)友達の家でも自転車の部品を家内工業で下請けをしていました。夏休み友人の家でバイトをさせてもらったりしながら傷が付いて品物にならないような部品を貰って家に帰って自分の自転車に装着(笑)かなり強引に・・・
私にとって宝の山でしたね(^^ゞ納品にシマノの工場なんか行った時はワクワクしてました(笑)
人にあげたのか?捨てたのか?盗まれたのか?記憶は定かではありませんがあの自転車はもうありません。
ママチャリにバイクのチョッパーみたいな長いハンドルも流行ましたね(笑)今の我が家にある折りたたみは4〜5万ぐらいします。
但しなぜそんな高価なのかというと一個4万ぐらいするチョコレートと同様にそういったものが我が家には存在します。(^◇^;)
自転車でもお菓子でもすべてスロット屋さんからの購入です(^◇^;)たけ〜 素直に買った方が安いちゅーねん!!
by peace_mac (2005-04-27 10:48) 

turezurezure

小さい頃は、おうちのなかが好きなおとなしいコだったのでチャリに乗ってどこか出かけたというような思い出がありません。
今はクルマばっかりつい乗ってしまい、気に入っているはずの空色のマウンテンバイクになかなかまたがれない日々。最近やっと、気候もいいのでわざとチャリに乗るようにしています。
私はママチャリに乗れません。コワイんです、なんかあの上半身直立姿勢で足だけ動くっていう感覚が。
「使わなくなると機械はすぐダメになる」がグサッときました。う~ん、その通りですよね。せっかくのプジョーさんをダメにしたくないので乗るようにします。ハッとさせてくれて、ありがとう!です。
by turezurezure (2005-04-27 11:38) 

kyao

peace_macさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうです。
peace_macさんもドロップハンドル車、お持ちだったんですねー(笑)。やっぱ、スポーツ車に一度乗ってしまうと、あの軽快さは癖になりますよね。(^^)
>ツール・ド・フランス
中継が真夜中なので、なかなか見る機会がなく残念ですが、総集編とかを昼間放送しているとかならず見ます(笑)。
めちゃめちゃハードなスポーツのはずなのに、長距離とかを走っているときは、選手のみなさん、両手をハンドルから放して、すっごくのんびり走りますよね。で、水とかバナナとか、お互いに分け合ったりして(笑)。最初見たとき「おお!こういうスポーツもあるんだ!」とすごく感動した覚えがあります。(^^)
>ママチャリにバイクのチョッパー
あー、言われて思い出しました。で、そういう自転車って、かならず長ーい背もたれの付いたサドルになってませんでした??(爆)
一見、楽そうに見えるんですが、実際にはスピード出ないし、すっごく運転しにくい自転車でしたねー。(^^;
>すべてスロット屋さんからの購入です
うほ。そういうことでしたか(笑)。でも、そういうものって、きっと見ていればその頃のことをいろいろ思い出せるんでしょうねー(すったとか負けたとか、そういう思い出じゃなくてね)。(^^)

ojouさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございましたー。
>最近やっと、気候もいいので
そうですねー。風も暖かくなってきたことですし、ようやくツーリング日和ですね(これで花粉症さえなければ…ぶちぶち)。のんびりペダルをこげばダイエットにもなるかも知れないし、私も冬場になまってしまった身体に活を入れるつもりで、ちょっち頑張ってみようかなあ。(^^)
>私はママチャリに乗れません。コワイんです
あー、それは分かる気がします。特にMTBとかに乗り付けてしまうと、ハンドルを曲げないと曲がってくれないというあの怖さがなんとも…(笑)。
実際、端から見ていると、怖いんですよね、姿勢が(爆)。風の抵抗とか、まともに受けてるような気もするし。(^^;
>ハッとさせてくれて、ありがとう!です。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。(^^)
ojouさんに言っていただけたことで、私も毎日の買い出しの帰りに、少し遠回りして帰ろうかなあと思うきっかけになりました。どうもありがとうです。(^^)
by kyao (2005-04-27 14:37) 

ごあいさつ遅れてもうしわけありませんでした。
ピースさんから見て来ました。
自転車を日常で使う方が増えるといい世の中になりますよね。
ドロップハンドルは高校の通学で2台潰しました。片道35分(行きのみ)
帰りはなんか何時間もかえるのにかかってました。(より道です)
この時期は田んぼの中道は気分爽快です。。
最近まで実家が仕事場でしたので通勤なしでしたが結婚を期に家をでたんで
勤め以来の5年ぶりの通勤です。ぜひ、がんばって続けます。
by (2005-04-27 16:13) 

kyao

morishibaさん、初めまして。TBをありがとうございました。よろしくお願いします。
>この時期は田んぼの中道は気分爽快
そうですねー(笑)。良い風が吹いていそうです。(^^)
>勤め以来の5年ぶりの通勤
おお、そうでしたか。ブログを拝見すると、周りには自然が充ち満ちているように見受けられました。空気も良さそうだし、ぜひぜひ自転車通勤を続けて、より健康的な毎日が過ごせますよう、お祈りしております。頑張ってくださいね。(^^)
by kyao (2005-04-27 17:05) 

kaz

ボクにとっては、タイムリーな話題です。
実は、久々に自転車の購入を考えています。
第一候補は、折りたたみの26インチで18速。第二候補は、折りたたみの20インチで6速。
車は6速が好きなのですが、自転車の6&18速はよくわかりません。
長距離走行なら、18速の方が良いのでしょうか?。オススメの自転車やアドバイスがございましたら、ぜひ教えてください。

アシストしないアシスト自転車・・・ウケました!。kyaoさんのイメージ通り(失礼)。千里ニュータウンを疾走しているのですか?。
by kaz (2005-04-27 23:48) 

kyao

kazさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうございましたー。
自転車の購入を考えているとか。いいですねー。暖かくなってきましたし。(^^)
候補のひとつの18速は、3×6速(前部ギアの数が3枚、後部ギアの数が6枚)ですね。細かいアップダウンがあるとき、こまめに変速出来るのは嬉しいです。
もうひとつはおそらく2×3速、あるいは後部ギアのみの変速ですね。大きな坂しかないときには、こちらの方がスムーズに変速出来ます。
私なら26インチの方を迷わず選択します。サドルの高さなどをきちんとチューニングしてあるという前提で、ですが、タイヤの径が大きいほど、スピードも出ますし、こぐ力も少なくて済みます。長距離なら、ますます26インチの方が有利です。(^^)
>kyaoさんのイメージ通り
ぐは…私ってばそんなに逞しいイメージなのかしらん…しくしく。
>千里ニュータウン
おしい!(笑) でも、千里ニュータウンなんて名前、よくご存知ですねえ(笑)。
私が住んでいるのは、もう少し南になります。でも、千里ニュータウンの方がお店もいっぱいあるし、便利なんですよね。引っ越したい…(泣)。
by kyao (2005-04-28 08:32) 

kaz

折りたたみの26インチ(18速)を購入しました。
久々の自転車ライフ?は、良いものですね~。
でも、鍵選びとお尻の痛みで苦しんでおります。

一部のニュータウンは、高齢化やゴーストタウン化で大変な状況ですので、歓迎されるかも?ですよ。
by kaz (2005-05-01 00:25) 

kyao

kazさん、こんにちはー。レスを何度もどうもありがとうです。
早速自転車をお買いになったとか。羨ましいですー。(^^)
>鍵選びとお尻の痛み
あはは。そうですか? 鍵選びというと、キー式かダイヤル式かとか、本体装着型かチェーン型かとか、そういうことでしょうか?
お尻の痛みは、きっとそのうち気にならなくなりますよ(笑)。最悪の場合、サドルを交換することで改良出来ますし。サドルとは一生のお付き合いですから、慎重に選んでくださいね。(^^)
老婆心からご忠告をひとつ。
サドルの高さには気を使ってみてくださいね。ベストポジションは、サドルにまたがってペダルをいちばん下まで下げたとき、膝がまっすぐ伸びるか伸びないかというギリギリのところにするとよいです。こうすることで脚力をもっとも効率よく使うことが出来ます。特に上り坂のとき、威力は絶大ですから、ぜひお試しあれ。(^^)
千里ニュータウンかぁ…旦那に相談してみるかなあ、マジで。
by kyao (2005-05-01 08:50) 

kumako

σ(^^*) 自転車のれません(o_ _)o
イイワケはいっぱいあるけど・・・・・・
ナイショだよう〜・にげにげ〜〜ササッε=ε=ε=ヘ( ・_[コンバット]
by kumako (2005-05-03 08:36) 

kyao

kumakoさん、こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうです。(^^)
>ナイショだよう〜
ふふふ。ぢゃ、これはふたりだけのひ・み・つ・ねっ(ヲイ)。(^^ゞ
でも、自転車乗れない人って意外と多いですよー。やっぱり時期とか機会とかあるみたいで、そのときを逃すと、その後なかなか覚えようって言う気にはならないみたいです。
スポーツ系ってそう言うの、多いですよね。だから子供の頃に覚えられなかった鉄棒の逆上がりとか跳び箱とか水泳って、大人になるとなかなか、ね。(^^ゞ
by kyao (2005-05-03 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。