SSブログ

うちの旦那は歌が苦手なこと [夫婦]

「くるくるまわーるー、くるくるまわーるー、くるくるまわーるー…」

「おりょ?」旦那がお経を唱えています。今日は何か良いことがあったのかなあ。

本人にはナイショですが、私は旦那が歌う歌を密かに「呪文」「お経」と呼んでます。

というのも…うちの旦那は異常に歌が下手。
本人の名誉のためにお断りしておきますが、半分は旦那自身に責任があるわけではありません(逆に言えば、あとの半分は本人の責任)。(^^;
右脳麻痺を負っているうちの旦那は、音程が取れません。日常会話でも声に抑揚が付かないので、聞き取れるようになるには、それなりの訓練と時間がかかります。
同様に、リズムが取れません。コンサートで手拍子が始まると、旦那だけどんどんリズムが外れます。
舌もちゃんと動かないので、発音がダメです。ときどき単語を間違えていたりします(頭の中では「エレベータ」なのに、口に出すと「えべれーた」になってしまったり)。

つまり、うちの旦那はリズムとメロディのない歌しか歌えないのです。
私自身、最初はそれが歌だとは分かりませんでした(というか、正確には何が起きているのか分からなかった)。
それが分かっているので、うちの旦那は忘年会や新年会が苦手です。カラオケが自動的に付いてくるから。とはいえ、業務命令なので、仕方なく歌うそうですが、帰ってくると、かならずへこんでます。

だから、旦那が気兼ねなく歌うのは家の中だけです。
「ゲームで指も動くようになったでしょ? 歌だってちゃんと歌えるようになるよ」と励ましますが、なかなか本人はその気になりません(実際、私は訓練次第で、ちゃんと歌えるようになると信じてます)。
そうは言いながらも、旦那が歌を歌っているのは機嫌が良い証拠なので、正直、私も嬉しい。(^^)

ちなみに。
さっき、旦那が歌っていたのは「スクールランブル」というアニメの主題歌、「スクランブル」です(笑)。私と一緒にこのアニメを観ているうちに気に入っちゃったみたい。(^^)

「頑張ってねん」私はこっそり買っておいた「スクランブル」のCDを旦那に渡しました。少し驚いたような顔をしながら、旦那は喜んでくれました。

頑張れ、私の旦那様。(^^)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

アキオ

ここも、愛、あふれている。。
え?っと思ったら、オイラの記事を見てみてくださいね。
今のオイラの心境なのです。

そして、オイラとおなじ、、幸せを持つヒトがココに、と。
by アキオ (2005-04-21 20:14) 

suzune-k

そうだったのですか?
知りませんでした(お若いのに←34歳くらいと思っています)
でも それも「個性」ですよ。
気にしないで付き合う事が大事ですよね。
どんどん 歌って 踊って 笑える 人生が1番!
by suzune-k (2005-04-21 20:36) 

ねこぱんち

今日はログインできました^^。なんか最近調子悪くて...

♪歌は心です♪
>今日は何か良いことがあったのかなあ。
心が伝わってますよねぇ。うらやましい^^。
なかなかないことですよ。
ちなみに、ねこぱんちの歌もお経です。音程取れません。だから、すごく親しみが湧きますです。
そうそう、自分もkyaoさんは34歳ぐらいではないかと思ってました。なんか不思議ですね。
by ねこぱんち (2005-04-21 21:25) 

はる

何の歌を歌ってるか解るし、それが機嫌が良い事も解って、その歌のCDまで買ってきちゃう・・・kyaoさんの愛があふれてます。私の主人大好きは結構自慢なのですが・・・kyaoさんには負けちゃうかも。私もそんな風になりたいです。
きっと一緒に歌うんでしょうね・・・。
by はる (2005-04-21 22:05) 

kaz

「呪文」と「お経」はバレてはいませんよね?。くれぐれもお気をつけくださいね。

旦那様のご苦労はボクにはわかりませんが、良い雰囲気なのはよくわかりました。

「スクランブル」は知りませんが、耳に残りそうな歌詞ですね。
くるくるまわる×3ですから(笑)。
by kaz (2005-04-21 22:37) 

kumako

いい夫婦ですね〜♪
σ(^^*) も数少ないといわれる"ホンモノの音痴"なので、
だんな様の歌のことをそういうふうにいわんであげてほすぃーなあー(^人^*)
by kumako (2005-04-22 01:57) 

kyao

うは…一夜明けたらこんなにたくさんのレスが。(^^)
みなさん、どうもありがとうです。m(__)m

アキオさんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうです。(^^)
アキオさんのブログは毎日一度、かならず拝見してますよ。(^^)
でも、あんまりレスが多いと退いてしまって…ごめんなさいです。m(__)m
でも、アキオさんのご家庭も羨ましいですよー。奥様、大切にしてあげてくださいねー。(^^)

すず音さんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうございますー。(^^)
>34歳くらい
うん? これは私の歳? 旦那の歳?(^^)
ちなみに私のそれはビンゴではありませんが近いです(笑)。旦那は私より一回り以上年上ですが、精神年齢は二回り以上年下です(爆)。
>気にしないで付き合う事が大事ですよね
そうですねー、本当、仰るとおりです。(^^)
旦那から貰ったもので、いちばん大事なものはそれかも知れません。良い意味でも悪い意味でも身障者も人間だと言うことは、旦那と付き合って、初めて自覚した気がします。
>どんどん 歌って 踊って 笑える 人生が1番!
本当ですねー(笑)。辛いことや悲しいことは自動的にやってきてしまうから、それ以外の時間だけでも楽しまないと損ですよね。(^^)
それから、旦那のことはあちこちのスレにときどき登場してます(笑)。これから先も少しずつ出てきますから、ぼんやりと輪郭がつかめるようになるかも知れません(知らない方が身のためだと、個人的には思うのだけど)。(^^;

ねこぱんちさんへ
こんにちはー。レスをありがとうございましたー。今日は無事にログイン出来たと伺い、安心しました。(^^;
>ちなみに、ねこぱんちの歌もお経です。
あはは。そうなんですか? でもねー…うちの旦那のお経は、そんじょそこらのお経とレベルが違います(笑)。本当、出来れば一度お聞かせしたいくらい。ありがたくはないけど、一度、手を合わせてしまいそうです。(^^;
>自分もkyaoさんは34歳ぐらいではないかと
うーん…どうしてかなあ(笑)。そこそこ当たりです(笑)。でも、コンピュータ扱ってた人間って年齢不詳じゃないですか(笑)。私もそれに近いと思いますよー(つまりは若いわけでも、若く見えるわけでもない…しくしく)。

はるさんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうです。(^^)
>kyaoさんの愛があふれてます
うーん…そういうわけぢゃないんですが…。そう言われてしまうと背中が痒い…。(^^ゞ
多分ですが…私と旦那の関係って、普通の夫婦と違うと思うんです。それはおいおい書いていくかと思うんですが。ただ、だから余計にお互いのことは理解しようと努力しているかも知れません。さもないと、身障者とは一緒に生活など出来ないだろうなあと(いや、マジで)。(^^;
>私の主人大好きは結構自慢
おおー。私も一度、そんな風に言ってみたい!(笑)
きっとご自慢のご主人なのでしょうね。とっても羨ましいです。そして、正々堂々とそう言えるはるさんも素敵です。(^^)
>きっと一緒に歌うんでしょうね
うーん…歌ってないですねえ(爆)。なんかね、私が歌うと自分の歌が聞こえないからって怒るんですよ。我が儘なんです、うちのバカ旦那。(-_-;

kazさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうです。(^^)
>バレてはいませんよね?
あはは。今のところは大丈夫だと思います(笑)。ご心配、どうもありがとう。(^^)
>耳に残りそうな歌詞ですね。
あ、なんかそうらしいです。ここが気に入ったらしくて、最初はここばかり歌ってました。(^^) 件のアニメはすでに放送終了してますが、最後まで「スクールランブル」という名前は覚えてくれませんでした。時間になると「今日はクルクルのアニメ?」としか聞いてきませんでした。なんだかなあ。(^^;

kumakoさんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうでしたー。
>だんな様の歌のことをそういうふうにいわんであげてほすぃーなあー
いーえ。そう言わないと自覚も努力もしないので、うちではきっぱり言います(私も結構言いたい放題言われてるし)。おかげで喧嘩も多いけど、逆にそう言う面があるから、まだ一緒に生活出来るのかなあと。(^^)
でも…私も歌は上手くありませんが、旦那のは本気で凄いです。そう言う意味では、旦那はみんなに自信と勇気を与えていると言えますが。(^^;
とはいえ、音痴は本気で直るんですよー。でも、「下手」は直らないかも知れません。しくしく…。
by kyao (2005-04-22 09:44) 

peace_mac

あはは(^◇^;)
(↑ここでも笑ってしまった(^^ゞ
     本日2回目すず音さんとこで1回目)
微笑ましく読ませて貰いました(^^ゞ
色々なご苦労は別として楽しそうでなぜか嬉しくなりました。
私も技師学生の頃大阪ボランティア協会に所属していたことがあります(ゲームソングを推進チーム)。そこの中に大阪行動する障害者応援センターというのがありまして身障者の方々ともお付き合いする機会がありました。歌が好きだけど超音痴な方(^◇^;)も多々
そこの事務局長も重度の脳性麻痺の方でしたがいつもみんなにいじられて苦笑してましたね(^^ゞなんか記事を読んでいてあの頃が懐かしくなりました(^^ゞ
by peace_mac (2005-04-22 16:55) 

kyao

peace_macさん、こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうです。(^^)
>そこの事務局長も重度の脳性麻痺の方でしたがいつもみんなにいじられて苦笑してましたね
あはは。peace_macさんも「こちら方面」にはお詳しいのですね(笑)。とすれば、(決してバカにするわけでも何でもなく)脳障害を持つ人の歌がどれだけすさまじいかはご存知ですね?(^^;
ただ、不思議なもので、それも慣れてくれば歌なのか朗読なのか、どんな歌のどのフレーズかまで分かります(笑)。
でもきっとその事務局長さん、みんなから虐められていたとはいえ、きっと楽しかったのだろうなあと想像しました。(^^) どこもみな、そんな組織(場所)であったらいいだろうなあと常々思います。
by kyao (2005-04-22 19:52) 

アキオ

え、kyaoさんのコメントにテレテレ(;´▽`A``

そして、、コメント、、、
突然でもなんでも、いいですよ。
気にしないでクダサイ。。
必ずレスコメント入れますから。。
by アキオ (2005-04-22 23:06) 

peace_mac

あはは(^^ゞ(←本日3回目)
すさまじい歌(^◇^;)熱いですね。

>みんなから虐められていたとはいえ、・・・
そうかもしれません(^◇^;)
事務局長もかなりの麻痺がありましたが頭の中身は普通の歳相応の方でよくバカ話しながらいつしか私達も身障者だと言うことも忘れてましたね(^^ゞ夏だったかイベントから帰ってきて事務所で喉が渇いてコーラを飲んでいたんです。そこに現れた事務局長、「必死で俺も飲みたい!!」って合図を送ってくるんです。それに気が付いてコーラーを一本事務局長の前に置いたんですね。当然ストローがなくては飲めません。ストローの在処を必死で合図するのですが私達はにこにこ笑いながら
「クーラーの効いた部屋で喉が渇いた!って?」
「10年早いわ!!!」って。。。。
普通そんな光景を外からから見れば身障者虐待って思われます。
でも私達の間には普段の信頼関係ができてるからタダの悪戯になるんですよね(^^ゞ必死で出来もしないのにコーラに食らいつく彼の
姿を見て大笑いしてました(^^ゞ無事ストローをゲットして飲んでる彼は得意満面(^^ゞ飲み終えた彼はヘルメットに付けた棒でワープロのキーボードを叩いて
「休憩してる暇があったら外へ行って働け〜あー涼しいな〜」
だって(^◇^;)一本取られました(^◇^;)
by peace_mac (2005-04-22 23:58) 

kyao

アキオさんへ
こんにちはー。重ね重ねのレス、どうもありがとうです。
>kyaoさんのコメントにテレテレ
え?…そっかな? だって、so-net blogの「new!」っていう表示、当てにならないし(更新されていても「new!」の表示、付いていないこと多い)、だからお友達のブログは全部、毎日朝一で見に行きますよ。(^^) -> 要はシステムを信用していないだけだったり。(^^;
>必ずレスコメント入れますから
はい、どうもありがとうです。(^^)
でも、アキオさんのブログ、人気あるからなあ(笑)。変なレス付けて、お手間取らせても悪いかなあと。(^^;

peace_macさんへ
こんにちはー。重ね重ねレスをどうもありがとうです。(^^)
>普通そんな光景を外からから見れば身障者虐待って思われます。
うんうん。そうなんですよー。私の家でもよくやってますよー(ヲイヲイ)。(^^;
うちの旦那は股関節にも障害があるので、15分以上連続して歩けません。だから外出の際には自転車が必需品です。
で、あるとき、坂道をゆっくり上っていく旦那の自転車(電動アシストなので、かなり急な坂道でも上れます)を見つけた私は、後ろから押しながら思いっきり駆け出しました。で、そのまま坂道を登り切ってさらに加速(笑)。
旦那はジェットコースターとか加速度系のアトラクション大好きな人なのに、こういうのダメなんですよね。ガンガン加速してから手を離すと、自転車は旦那の「ぎゃーーー!」という悲鳴を残して、突っ走っていきました(爆)。(^^ゞ
下手したら、身障者を健常者が虐めているようにしか見えないんですが、信頼されている者同士の、一種、コミュニケーションですよね。(^^)
by kyao (2005-04-23 09:48) 

kyao

harryさん、初めまして。nice!をどうもありがとうございました。
お手透きになりましたら、またいらしてくださると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。(^^)
by kyao (2005-04-27 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。