SSブログ

楽しいプラモデル 応用編 -ガンプラ以外のプラモデルのこと- [プラモデル]

今月の終わりか、来月の初めくらいに帰省の予定です。
出版や編集を回ってお仕事をいただいてくる予定ですが、以前にご病気で右半身麻痺になられたイラストレーターさんにお会いしてくるつもりです。
彼は私のプラモデル作成の師匠でもあるのですが、ご病気のせいで、もうプラモデルを作ることが出来なくなってしまいました。

そこで、不肖の弟子である私が、彼にプレゼントしようと(笑)。
選んだ素材は、特撮好きの彼に合わせて、(株)ハセガワの「ウルトラホーク1号」です。(^^;

そこで、その製作過程をご紹介しながら、作成のポイントなどをご紹介したいと思います。何かご参考になれば嬉しいです。(^^)

製作に取りかかる前に、まず、以前に紹介したガンプラとの違いについてお話しします。

実は、ガンダムという年少者向けキャラでありながら、ガンプラは大変高度な技術によって供給されているキットです。
製作に当たって、パーツが設定に合わせた色で構成されており、接着剤も不要なため、パーツをお互いに貼り合わせていくだけで、それなりの完成度を持つものが完成します。

ですが、一般のプラモデルはそこまで親切ではありません(笑)。

上の写真が、今回、作成しようとするとするキットのパーツです。
見て頂ければわかるように、構成しているパーツはすべて同じ色です。そのため、キットは着色することが大前提になります。また、これらパーツを貼り合わせるためには、当然、接着剤を使います

こうした条件があるため、キット作成に要するノウハウは同じであるものの、ガンプラを作成するときと、その作成過程が大きく違ってしまいます。
今回は、そうした点を中心に解説していきます。

まず、組み立て説明図をよーく調べて、貼り合わせてしまった後からでは塗装しにくいパーツを見つけます。このキットの場合、操縦席の内部などがそれに該当します。
そのため、まず、これらを塗装するところからキットの作成が始まります。

塗装前(上)と塗装後(下)のパーツを並べてみました。
少々わかりにくくて恐縮ですが、丸で囲んだ部分が塗装したパーツです。

こうして、必要なパーツの塗装が終わったら、各部の組み立てを始めます。ここから先の工程はまた次回に。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ありしあ

お、ウルトラホーク1号だ~!
ウルトラセブンは渋い演出といい大人のウルトラシリーズって感じがして好きです。
by ありしあ (2005-05-19 13:03) 

kyao

Arisiaさん、こんにちはー。あちらこちらにレスをどうもありがとうございますー。(^^)
>ウルトラセブン
うんうん。そう思います。演出の仕方が独特というか、夕方から夜の暗い雰囲気を上手に使って、ストーリーを上手に盛り上げてますよね? 最近までCSでやっていたので、ときどき見ていましたが、今見ても十分面白いです。(^^)
by kyao (2005-05-19 13:40) 

チカリ~ナ

こんにちは、kyaoさん(*⌒∇⌒*)!
久々のコメント登場デス(^∞^)
ブログではお久し振りですね(=^・^=)
本当にkyaoさんって、流麗な文章を書く文才もさることながら、
プラモデルを組み立てる手先の器用さや、パーツに色を塗っていく忍耐強さ、
好奇心の広さ、知識の豊富さといい、
私にとっては敬服に値するものばかりですm(_ _)m
本当に見習わせて頂いています(⌒-⌒)
そうでしたね、今月末に帰省されるのでしたね(*^-^*)
ご病気になられて 半身麻痺になられたイラストレーターさんに プラモデルを
作って差し上げに行くなんて、
なんてkyaoさんは心根の優しい人なんだろうと 胸が熱くなりました(;_;)
そういうkyaoさんをお育てになったご両親、kyaoさんの帰りを心待ちに
されているでしょうね。
風邪を早く治して お元気な顔を見せて下さいね(^_-)
by チカリ~ナ (2005-05-19 18:59) 

kyao

チカリーナさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうございますー。ここでお会いするのは久しぶりですねー。(^^)
>プラモデルを組み立てる手先の器用さや…
いえいえ、とんでもないですよー。お友達のくろねこさんをはじめ、私なんかより素晴らしいテクニックをお持ちの方が、ここにはゴロゴロいらっしゃいますし。(^^)
自分でも、プラモデルを作るのは決して上手くはないと思うんですが、私の記事を読んで頂いて、何かの刺激になればいいなと思ってます。(^^)
>心根の優しい人なんだろうと
うは。とんでもないです。そんなに言って頂いてしまっては逆に恐縮してしまいますよー。(^^;
実は、先日、彼のところに伺った際、以前に作って差し上げたウルトラホークの水平尾翼が折れているのに気が付いていたんですが、やっぱり片手しか使えない状態では修理は難しいらしいんですよね。で、それなら新しいのをお持ちしようかと。(^^)
これまでもいろいろお世話になってきたし、これからだってきっと良いお友達同志でいられると思うので。(^^)
でも、チカリーナさんもずいぶんお忙しいご様子。お身体の具合はいかがですか? 特に最近は明け方など冷えますから、どうか気をつけてお過ごしくださいね。(^^)
by kyao (2005-05-19 19:35) 

アキオ

新しいきっとだ。。
by アキオ (2005-05-19 20:13) 

kaz

またまたわからないので、こっそり見ておきますね(苦笑)。
by kaz (2005-05-19 20:20) 

kyao

アキオさん、kazさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございます。レスの付けにくいスレッドで申し訳ないです。(^^ゞ
別のヲタクな記事と同時進行でいきます(笑)。良ければまた覗いてやってください。ありがとうございましたー。(^^)
by kyao (2005-05-19 22:02) 

くろねこ

ウルトラセブンいいですよね〜。あ、セブン放映当時はまだ生まれてませんので再放送で見たので12話見た事ないのが残念なのですが。
ウルトラホークの完成楽しみにしてますので!
あぁ、ちゃぶ台の前に座るメトロン星人が脳裏に焼き付いてる(笑)
by くろねこ (2005-05-19 22:13) 

kyao

くろねこさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうございますー。(^^)
>セブン放映当時はまだ生まれてません
あや? そうなんですか?? 私はくろねこさんの方がずっとお兄さんのような気がしていたんですが、私とあまり、歳、変わらないのでしょうか??
私もウルトラセブン放送時には生まれてないです(というか、影も形もなかった。多分)。(^^ゞ
ずっと前にビデオで一度見たのですが、最近CSでやっていたのでそれを見てました。面白かったです。(^^)
>完成楽しみにしてますので!
うあ、大変だ(笑)。上手には作れないと思いますが。(^^ゞ
>ちゃぶ台の前に座るメトロン星人
あぐらかいてましたっけ?(笑) 見たときはぶっ飛びました。宇宙人のくせにあれって反則だと思います。(^^;
by kyao (2005-05-19 22:21) 

suzune-k

ウルトラセブンを白黒テレビで本当に見たのは私だけって事?
peace_macさんもみていると思うけど・・・
ある意味なんかすごいかも?
右半身麻痺は辛いですね。今までできた事が出来ないというのは
人間としての存在価値も揺るがすくらい大変ですね。
今は左半身麻痺の方が偶然にもおおいので会話ができますので
まだみなさん1本杖で歩けるまでになりました。
リハビリもきっと辛いですね。kyaoさんのお顔をみれば元気が出るかも。
夫さんは大丈夫なのかしら?
御飯とか 色々・・・
by suzune-k (2005-05-20 06:30) 

kyao

すず音さん、こんにちはー。こんな記事にまでレスをくださり、どうもありがとうですー。(^^)
>ウルトラセブンを白黒テレビで
なるほどー。たしかにある意味すごいかも。当時は白黒TVが主流だったということですよね?(^^)
>今までできた事が出来ない
本当に仰るとおりです。私なら3日も待たずに自殺してると思う。真面目に。
でも、彼の回復は本当にめざましいです。最初にいただいたメールは本当にワケワカな文脈でしたが、半年を待たずして、普通に読めるメールになりました。以前の突っ込みも徐々に復活してきましたし、本当に嬉しいです。(^^)
とはいえ、彼はイラストやマンガを書いて生計を立ててきた人でしたから、これまでの仕事も全部失うことになってしまいました。今、ようやくマウスが使えるようになりましたが、やはり仕事はスピードが命ですので、今までのようにはいかないと愚痴っていました。
>リハビリもきっと辛いですね
大変だろうと思います。家の中を歩き回るにも、杖を使い、重いギブスを引きずりながらですから、リハビリセンターや言語回復の学校へ行くにも大変なご苦労をされていると思います。
>夫さんは大丈夫なのかしら?
あや…夫って私の旦那のことではなく、彼のことですよね? うちの旦那は放っておいても勝手に食べて寝てますから(爆)。相変わらずポロポロこぼすし、周りは汚しますが、せいぜいその程度です。(^^;
ただ、幸か不幸か、先日お宅を訪ねた際、彼は普通に食べているように見えました。もしかするとリハビリの結果だったのかも知れませんが、海苔巻きもちゃんと食いちぎれるくらい咀嚼力がありましたから、もしかするとうちの旦那より症状は軽いかも知れません。そう思うと、彼の努力には本当に頭が下がる思いです。
by kyao (2005-05-20 09:02) 

はる

こう言うプラモデル難しそうですね・・・でも、楓は・・・喜ぶかも~
私にはとても出来そうに無い事なので・・・見てます。(見せてください)
kyaoさんのお土産が・・・その方の気持ちを少しでも楽にしてくれると良いですね・・・私も影ながら・・・応援してます。
by はる (2005-05-20 15:33) 

peace_mac

ウルトラホーク1号(^.^)
ウルトラセブンに出てくる乗り物の中で一番好きでした(笑)
確かテレビでは機体がいくつかに分解したと記憶しています。
主柱部のα号、V字型のβ号、W型のγ号への分離合体可能。(^◇^;)
ポインターにも憧れました(笑)最終回も泣きました(^◇^;)

あっ!すす音さん!(横レス)
白黒テレビでウルトラセブン?見たような見てないような(^◇^;)
見たのかな〜・・・・
by peace_mac (2005-05-20 18:44) 

kyao

はるさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございますー。(^^)
>こう言うプラモデル難しそうですね
基本はガンプラと一緒なんですよ。でも、ガンプラはそのまま組んでもある程度形になりますが、こういうプラモデルはそう言うわけにいかないんですよね。で、ガンプラよりもパーツの精度が低いので、あちらこちらに隙間が出来たり、ちゃんと接着出来ないところとかが出てくるので、それなりに工夫が必要だと言うことなんです。作り始めたら、お子さんたちならすぐに上手になると思いますよ。(^^)
>お土産が…
お気遣い、ありがとうございます。
少しでも喜んでもらえればと思い、持っていくのですが、逆にイライラさせてしまうようなことがないかと心配なところでもあります。ここは彼の感性が以前のままだと信じるようにしています。(^^)

peace_macさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございましたー。(^^)
>機体がいくつかに分解した
はい、その通りです。さすがによくご存知で。もしかしたら、合体もののルーツなのではないかと思っていますが、違うのかな?(^^)
完成したら分離した後のものも写真で載せようと思ってます。上手くできると良いなあ。(^^)
>ポインター
あはは。実はポインターはもう渡しました。マグマライザーも(爆)。でも、これらは全部病気をする前でしたから、彼がちゃんと作ったかどうかは不明です。
ちなみにポインターは後ろにミサイルポッドを搭載したタイプです。(^^)
>最終回も泣きました
うんうん、泣きましたー。(^^ゞ
特にアンヌ隊員の「ダンはウルトラセブンだったのよ!」の台詞の後が良かったですね。
怪獣と戦う彼に、みんな「ダン、危ない!」とか声を掛けていたじゃないですか。「セブン」とか「ウルトラセブン」とかじゃなくて。
なんか、最初で最後、みんなの連帯感が生まれたみたいに思えて、すごく嬉しかったです(それまではセブンにお任せみたいな空気、あったし)。(^^;
by kyao (2005-05-20 20:11) 

アキオ

へへへ。。なつかし。
by アキオ (2012-04-19 23:49) 

kyao

アキオさんへ

いらっしゃいませ(これで何度目だ?)。(^ ^;
いきなりウルトラホーク作っちゃってますねえ(笑)。でも、この頃がいちばん楽しかったかなあ。(^ ^)
by kyao (2012-04-20 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。