SSブログ

最近のアニメ・マンガの表現の、こと [趣味]

そもそもヲタクな私がこうした話をするのも変かもしれませんが。

以前、お友達のArisiaさんが、ご自分のHPで「最近のマンガなどに見られる性表現には、度を越したものがある」といった趣旨の発言をされていたことがあります。そのときはBBSが荒れちゃうかなあと思い、レスするのを控えた覚えがありますが。

マスコミの世界には「人の目を引くためには、エロティック、グロテスク、ナンセンスという3つの要素のうち、どれかが入っていればよい」という法則めいたものがあります。ですが、最近のメディアには、必要のない暴力や性表現が溢れているように思えてなりません。

以前、「鋼の錬金術師」というアニメの中に、父親によってキメラにされたにもかかわらず、その父をかばう少女が登場しました。少女はそれでも「アソボ…アソボ…」と、主人公の少年に身体を摺り寄せます。その哀れさにも似た少女の純粋さを表現したかったという制作側の意図はわかります。が、「どうしてそこまでするかなあ…」という怒りにも似た感情しか、私の中には浮かびませんでした。

機動戦士ガンダムSEED Distinyというアニメがあります。午後6時台という時間帯は、お子さんがいるご家庭では、そろそろ晩御飯という時刻ではないでしょうか。にもかかわらず、第1話から千切れた腕や焼け焦げた死体の描写が続きます。そんなシーンを見ながら晩御飯を食べることになった私と旦那は、思わず言葉を失いました。

今日、「新世紀エヴァンゲリオン」というマンガの最新刊を購入してきました。すでに連載をお読みになった方はご存知かと思いますが、廃墟の町に残された子猫をカヲル君が絞め殺します。「ほっておいても、じきに死ぬから」と。

お断りしておきますが、私はこれらの作品を否定しているわけではありません。「鋼の錬金術師」はとても好きな作品でしたし、ガンダムSEED Distinyは今も見続けています。エヴァはあらゆる意味で私のターニングポイントになった大切な作品です。

ですが、制作側がこうした表現しかできないことに、私は疑問を持つのです。

残酷な場面を見なければ、人の性(さが)や悲しさといったものを感じられないというほど、視聴者や読者は鈍感ではないでしょう。

性表現についても同じことが言えます。

大人の恋愛を描く際、ある程度の性表現は避けることができないかもしれません。ですが、そこに具体的な性行為の描写が本当に必要でしょうか。レディコミのような成人誌ならともかく、10代の青少年が読む雑誌にまで赤裸々な性行為の描写が必要であるとは思えません。

これらの過激な表現は、こうしたことに対して敏感な年頃の少年・少女の好奇心をいたずらに刺激するだけではないかと思うのです。

これらの現象をそのまま犯罪に結び付けてしまうのは、いささか短絡的ではありますが、今、10代から20代の若い犯罪者の中には、さまざまなメディアで描かれる過激な表現によって、自然な感情が麻痺していることも原因となっているようにも思えるのです。

極端な描写でしか事象・心象を表現できないというのは、制作側の想像力が欠如している証拠であると私は思います。これからこうした分野でクリエイターを目指そうという方は、さまざまな技巧を身につける前に、想像力を養ってほしいと思います。

また、こうしたメディアを観る側も、それなりの節度を身につけるように努力することが必要と思います。「必要だから供給する」と言うのも社会の構図のひとつであることは間違いないのですから。私自身、そろそろガンダムSEED Distinyを観るのをやめようかと思っています。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

瑠璃子

少コミとかはもう性コミと言われているぐらい酷いですよね。
某漫画家さんは「乳首描いたから売れた」なんてモノスゴイお話しを
テレビで堂々とされてましたが、こういう良識のなさが高校生の性病増加に繋がっているんじゃないかなと思いました。
ほっといても大人になればわかるんだから、と性的表現については思います。
性的表現についてはマンガよりも小説で触れて欲しいなあと思うのは
当方が年をとったから、でしょうかねえ…。
by 瑠璃子 (2004-12-09 20:10) 

kyao

瑠璃子さん、初めまして。レスをつけていただいただけでなく、nice!の評価までいただき、恐縮です。どうもありがとうございます。
某漫画家さんのお話は少なからずショックでした。こういうことが漫然と行われていることで、読み手の側も書き手の側も品性がどんどん低下しているのかもしれませんね。
絵よりも文字による性表現と言うお話はわかるような気がします。無論、それは別に成人誌にあるような「小説」を指すのではなく、行間を読むことで想像力を刺激しなさい、という意味に取りましたが、違いますか? ただ、今の若い人たちは、文字を眼で追うのがどうも苦手みたいなんですよね…漢字が読めない人が増えているのはそのせいもあるかも。
by kyao (2004-12-09 22:38) 

瑠璃子

正直私のようなエロネタブログを書いている人間が言っていいのかな、という部分はあるのですが(笑)。
例えば子供用化粧品もそうなんですが、どうして「子供の、大人への憧れ」という部分を大人側が削ごうとしているのかが理解できないのです。
待って待ってようやく手に入れるから感慨深いのに。
私が中学の時香水を買ってきたら、親戚のお姉さんに「早く手に入れてもいいことじゃない、待ちなさい」と怒られた記憶があります。
>行間を読むことで想像力を刺激しなさい、という意味に取りましたが、違いますか?
そうそう、その通りです。例えば、例の某漫画家さんの「快感○レーズ」なんてマンガだと唐突にレイプ同然に犯されたりして、といった
あり得ない展開が続くわけです。(好きならごめんなさい)
プロセスを経て性的な行為にうつるのに、その大事な部分を省いてしまうと、知識のない子供達は「そういうものか」と即物的な性行為を肯定してしまうのではないかと思います。
長々失礼しました。
by 瑠璃子 (2004-12-10 23:18) 

kyao

瑠璃子さん、こんにちは。レス、どうもありがとうございます。
私も仰るとおりだと思います。性の問題のみならず、結果の如何によらずそこに至る工程の方が大事だと思います。結果に至る過程において後悔することがなければ、どのような結果が出ても、後悔することはないと思います。
現在の性の氾濫は、こうした部分に起因しているというお話にも肯けるものがありますね。特に各種メディアによって性行為ばかりがクローズアップされてしまうと、短絡的に性の快楽ばかりに依存することにもなりかねません。おそらくは、この辺の事情も想像力の欠如による問題だとは思うのですが。
by kyao (2004-12-11 09:40) 

はじめまして。
ドラクエ8をプレイしてビックリしてます。旅を始めてちょっとして出会って仲間になるキャラクターがものすごく胸が強調されてるんですよ~。ゲーム内の言葉で「ボンキュッボン」とか・・・。敵キャラも『パフパフ』攻撃を仕掛けてきます。
ドラクエって子どももしますよね?なんだか複雑な感じです。

こういうのを当たり前に感じて大人になるとまずいと思うんですよ。中学高校生の男の子は、Hビデオとか本とかにも影響されていくと思うんです。とある大学のサッカー部とか野球部とかの集団暴行とか痴漢とかが起きてて、人間性の問題とか人権意識とか、問われると思うけど、きっとビデオとかで「嫌がっててもヤってしまえば感じるんだろ」みたいな勘違いをしてる部分もあると思いました。
by (2004-12-13 14:34) 

kyao

スナフさん、初めまして。レスつけてくださり、どうもありがとうございます。
「胸のおっきいキャラ」って、CMにも登場してますよね。そもそもああいうキャラをCMに出さなくてもいいと思うんですけど。メーカーって変なところでユーザーの気を引こうとしているというか…困った傾向です。

アメリカという国は正直好きではないので、向こうの基準に何もかも合わせる必要はないと思うんですが。
「Dead or Arive」というゲームがあります。やっぱりプロポーション抜群の女性がたくさん出てくる格闘ゲームですが、アメリカではあのゲームは「成人向け」と認定されているそうです。別にヌードの女性が出てくるわけでもなんでもないんですが、やはり不必要に青少年を刺激するものについては、そうした認識をしなさい、という注意なのだろうと思います。日本のクリエイターにも同様の認識が必要ということですね。

中高生が各種メディアによって変な知識ばかりを吸収しているというお話もよくわかる気がします。
何度か「そうしたもの」を観る機会がありましたが、「あれじゃあ単に痛いだけじゃ?」「あんなことされて喜んでるなら、ただの変態じゃん」と思うものもありますね。結局、視聴者を興奮させるための演出なのですが、何の知識・経験もない人が見てしまうと「ああ、ああいうものなんだ」とそのまま認識しますよね。それってすごく怖いことなのだと思います。
瑠璃子さんも仰ってますが、「過程」ってものすごく大切だと思います。好きな人が相手だから「いいな」と思うわけで、相手が痴漢だったら手に触られると思っただけで、気持ち悪さに鳥肌立ちます。そういう気持ちを無視しての行為は、犯罪以外の何ものでもありません!
by kyao (2004-12-13 15:35) 

そういえばストリートファイターもセクシー系でしたね。
レス読んでて考えたんですけど、好きな人と付き合い始めたころって、手をつなぐのもお互いに緊張して距離とか時期とかはかりながら、一歩ずつ進んでいったんですよ。
それを見ず知らずの人に触られたりヤられたりするなんて考えられないですね。置換とかレ○プとか気持ち悪いです(ウエッ)
by (2004-12-13 16:51) 

kyao

スナフさん、重ねてのレス、どうもありがとうございます。
今思えば、自分でも「あの頃は可愛かったなあ」というようなこともたくさんありましたね。(^^; 仰るとおり、手をつなぐところまでいくのに、ずいぶんいろいろ考えたりして(笑)。「手、つないでほしいなあ…こっちから握っちゃった方がいいのかなあ…でも恥ずかしいなあ」とか思いながら、つなぎやすいところに、手、おいてみたりして(爆)。お恥ずかしいかぎりです。(^^ゞ
でも、そういうことがあったからこそ、実際に手をつないだときはとても嬉しかったし。(^^) そうしたスキンシップを重ねていくことって(異性間だけでなく、親子であっても兄弟であっても)とても大切なことだと思います。
by kyao (2004-12-13 20:00) 

ぐはっ!!
はじめましてで胸の話してる・・・(笑)
でも新鮮です☆
口調も変わってませんねw
まともなこと言ってるかも~~~♪
by (2005-10-31 05:19) 

kyao

スナフさん、こんにちはー。ここにもレス付けてくださったんですね(笑)。どうもありがとうです。(^^)

>はじめましてで胸の話してる・・・(笑)
あ、ほんとだ(笑)。でも、この話題についてはそれも仕方ないかと。仰るとおり、お話ししていることは真面目ですし。(^^)
でも、自分のレスって改めて読んでみると恥ずかしいですね。今に比べると、ずいぶんストレートな物言いだし。(^^;
by kyao (2005-10-31 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。