SSブログ

「フリーターはサマワに行ってこい」と言った議員、のこと [社会]

武部という自民党議員(5時間しかサマワに滞在せず、とっとと帰ってきちゃった議員です)が、自分の講演会で「暴論かもしれないが」と断った後、以下のような発言をしたそうです。

「フリーターはサマワに行けばいい。あの緊張感の中で仕事をし、住民に感謝されると言う環境で3ヶ月も過ごせば、生き方も劇的に変わるだろう」

「いちばん緊張感のないあんたに、んなこと言われたくない!」これが私の最初の感想でした。

この発言は、ふたつの意味において失礼極まりないと思います。

ひとつはフリーターの皆さんに対して。中には毎日を面白おかしく暮らそうと、のほほんとフリーターをしている人もいるでしょう。でも、自分の学費を稼ぐためや、学校に行きながら家族の面倒を見ている人。バンドや芸人など、すぐに収入に結びつかないが、自分の未来を信じてフリーターをしている人も多いはずです。こうした一生懸命働いている人たちに対して、失礼とは思わないのでしょうか。

もうひとつはサマワで働いている自衛隊の皆さんに対して。「フリーターが行け」と、さも汚いような物言いをしたサモアで、今、自分の身の危険も省みずに尽力されているのは自衛隊の皆さんです。実際に現地で働いている人たちに対して、申し訳ないと思わないのでしょうか。

まっとうに働かない政治家は、武部議員の言うところのフリーターよりも始末が悪いです。テレビの武部議員に向かって「あんたが率先してサマワに行ってこい!」と思わず怒鳴ってしまいました(怒)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

怒りに同感ですっ!
武部さんってBSEの人ですよね。もうホントに辞めてほしいです。大臣に指名した首相も辞めてほしいです。首相の口からは最近同じ言葉しか聞こえてこないし。「対話と圧力!」とか「日米同盟、国際協力!」、単語を力強く言ってるだけで説明なしの言葉はもううんざりです。

フリーターはマジで大変ですよね。生活しつつ夢に向かいつつ、、、生活に精一杯だったりもしますよね。
僕の友達はバイトの面接を落ちまくって、「正職員の試験で落ちるならまだしもバイトで・・・」とふさぎこんでしまい、やっと決まったカラオケ屋のバイトも店長に「お前の顔が気にくわないからもう来なくていい」と言われてクビになり、ホント大変です。彼は福祉分野とか精神医療分野で仕事をしたいととても努力をしている人なんだけど・・・。ちょっと要領が悪いだけなのに。友達としてはホントにイイやつなのに。
医療事務の資格を専門学校で取ったけど就職試験を落ちまくって、その理由は「うちは経験者優先だから」ということみたいです。彼女は「経験者ばっかり取るんだったら、学校を卒業したばかりの人はどこにも経験を積む場所もないから結局就職できないってこと?」と言ってました。

『まっとうに働かない政治家』はサマワか中越の被災地で働いてみたら、瞬く間には無理だろうけど、生き方変わるかもしてませんね。
by (2004-12-13 14:49) 

kyao

スナフさん、初めまして。レスつけてくださり、どうもありがとうございました。
小泉さんはじめ、今の政治家ってどういうつもりで政治家を志したのか、まったくわからない方ばかりですよね。特に小泉さんの話を聞いていると「しっかりやっていかなければ」とか「十分注意して」とか、そんなことばかりです。具体的なことは何ひとつ言ってません。最近はあの顔見ているだけで腹が立つようになって来ました(条件反射化してる?)。(-_-;

それにしても、フリーターや就職活動中の皆さんは、本当に大変なのですね。「顔が気に入らないから…」などという理由でクビにするような会社は言語道断ですが、たしかに企業にとっては「即戦力になる人材」がほしいというのはかわります。でも、だからと言って「未経験者」という理由で門前払いって…。それでは今まで学生だった皆さんは、どこでそうした経験を積めばいいのでしょう。私も専門学校卒ですが、実際の社会に出るとそうした学校で学んだことって本当に役に立たないことばかりで面食らった覚えがあります。友達の話だと、ハローワークなどで行われる職業訓練も同様で、経験を積んだことにはならないようです。これではいつまで経っても雇用のミスマッチは解消されません。

まっとうに働かない政治家は、故ダイアナさんを見習って、地雷処理の仕事でもしてきてほしいと思います。そうすれば現地で働く人たちの気持ちもわかるでしょうに(怒)。
by kyao (2004-12-13 15:13) 

ビックリしました。
> 「そのテロリストと連絡する方法を教えてほしい」
これじゃあ香田さんが助けられるわけがないですよね。高遠さんたちが助かったときも政府の力は発揮されてるわけがないですよね。
by (2004-12-13 20:51) 

kyao

スナフさん、いつもどうもありがとうです。
最近の政治家の発言は無責任の一言に尽きます。こうした答弁しか出来ない人たちの話を聞いていると「バカにしてるのか?」としか思えないですよね。もっとも、ああいう人たちですから、本人たちは至極真面目にそう言っているということも考えられなくはないですが(もしそうだったら、マジで怖い)。
質問している民主党の岡田さんが脱力するのも無理はありませんが、そこのところ、もう少しガツンと突っ込んでほしいところです。今のところ、ですが、岡田さんも私たちの気持ちを代弁してくれているのは間違いないと思いますし。
by kyao (2004-12-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。