SSブログ

バレンタインデー、のこと [日常]

あまり良い思い出のないバレンタインデーですが、少し思いつくままに。(^^)

中学生の頃。どういう訳か下級生(後輩ではありませんでした。器械体操部は、中学2年の3学期には、事実上、辞めていたので)からチョコレートを貰いました(笑)。まったく身に覚えがなかったので、最初に貰ったときはすごく驚いたのを覚えています。(^^;

最初に見つけたのは下駄箱の中。絶対に男子の下駄箱と間違えているものだと思いましたが、付いていた手紙を読むと、どうも私宛らしい…。結局、3つくらい貰ったでしょうか。「キャオってば、女子にモテるのねえ」そのとき、一緒にいた友達にはずいぶん冷やかされました。(-_-;

直接手渡されたときには、さすがに面食らって「どうして?」と聞いてしまいました(笑)。その彼女の話をよーく聞いてみると、職員室で技術科や科学の先生と丁々発止していた私のやりとりを見ていたのだそうです。私は単純に好きな先生と好きな話をしていただけだったのだけど、それが格好良く見えたらしい。とはいえ、貰ってばかりでは申し訳ないと、私もちゃんとお返しはしましたよ。(^^)

高校生の頃はひたすら悲惨な思い出ばかり(泣)。というか、チョコは買ったものの、あとから話を聞いたら、すでに彼女がいたり、片思いしている娘がいる人ばかりだったので、渡せず終い。いつチョコを渡そうかとドキドキしていた気持ちは、ゴム風船がしぼむみたいに、あっという間に縮んでしまいました。とはいえ、捨ててしまうのももったいないので、チョコは父と(なぜか)妹にあげました。ふたりとも変な顔してたなあ(笑)。

会社でバレンタインデーを迎えるときが、いちばん面倒でしたね。総務の娘たちと一緒にチョコの買い出しに出掛けるのですが、会社の男性社員全員に渡さなければならないとなると、これが結構な数と金額になる訳です。そのため、ある会社では「バレンタイン貯金」みたいなことまでしていましたね。

で、ホワイトデーでのお返しがまた憂鬱だったりしました。負担する男性社員も大変だとは思いましたが、中にはやっぱりいるんです、チョコに平気で下着とかつけてくる人。ニコニコ笑って受け取る訳にもいかず、本気で悩みましたが、妻帯者が相手のときは「奥様にお知らせしておきますねー」の一言で解決しました(悪)。(^^ゞ

でも、女の子同士でバレンタインが来ると企画したのが「女性同志のチョコプレゼント」。今で言うところの「友チョコ」の先駆けみたいなものですね。いわゆる彼氏がいない女の子同士数人が集まって、お互いに買ってきたチョコを交換するというイベントです(集まるたびに「お互い、最後のひとりにはなりたくないよねえ」とは言い合っていましたが)。

誰の手に渡っても喜ばれたのは、やっぱりチョコレート本体にお金がかかっているものですね。あと、月並みですがハンカチとか。意外にウケたのはストッキングでした(笑)。中には派手なショーツとかつけてくる友達とかもいましたね(笑)。同性同士だから許されるものの、はっきり言ってセクハラです。(^^;

ちなみにアクセサリーや化粧品の類はペケです。その人の好みがありますし、化粧品は肌に合わないと言うこともあるので。

結婚してからこっち、バレンタインデーにもあまり気合いが入らなくなってしまったのが、ちょっち残念(笑)。結婚前、メール友達がたくさんいた頃は、それぞれにどんなチョコ贈ろうかなあと考えるだけでも楽しかったんですけどね。

みなさんのバレンタインはいかがでしたか? ちなみに私は、旦那に「冬のソナタ Plus」のDVDと、明治のアーモンドチョコを贈りました(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kaz

なんとか毎年1個以上は確保しております。

お付き合いチョコは、双方迷惑だと思います。女性は手間と出費、男性は法外なリターンのプレッシャー(苦笑)。

「友チョコ」や「自分チョコ?」は、楽しそうですね。男性版だと派手なショーツは、何になるのでしょうね~?。

そして「冬ソナPlus」は、アノ社長が自信を持ってオススメしていたDVDですね。

kyaoさんは、長身でショートカット?。ボクの「女性にモテる女性」のイメージでした(笑)。
by kaz (2005-02-14 22:58) 

kyao

kazさん、こんにちは。いつもレスをありがとうございます。
毎年ひとつということは本命チョコですね? うーん、いいですねえ(笑)。貰えないよりは貰える方が嬉しいのでしょうけど、やっぱり義理は義理(爆)。本命チョコに勝るものはありません。(^^)
>男性版「派手なショーツ」
うーん、何でしょうねえ…。(^^; でも、最近ではそういった男性用下着も売られていますよね? でも、それを贈る女性ってきっといないと思う(笑)。自分の彼氏に贈ってみたいと思う人はいるか。(^^;
>長身でショートカット
うはは。残念でした。器械体操をやっていた当時はショートでしたけど。ちなみに私の身長は163cm、夏は少し短くなりますが、普段はストレートのロングです。(^^)
by kyao (2005-02-15 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。