SSブログ

花粉症のこと [日常]

暖かくなってくると、憂鬱なことがふたつあります。

ひとつは確定申告。わざわざ虐められるために税務署に出向かなきゃいけないような気がします。頼みもしないこと、調べてきて文句言うし…ぶちぶち。

もうひとつは花粉症。毎年悩まされまくりですが、今年は輪を掛けてひどいと言うじゃないですか。
昨日辺りから、その症状が出始めてすっごく憂鬱。汚い話で恐縮ですが、鼻水は出るわ、目はかゆくなるわで、落ち着いて家事も出来ません。ひどくなってくると身体がだるくなって微熱も出ます。

おかげでPoserでフィギュア作ろうという意欲も削がれてクテクテです。今日は大人しくしていよう…しくしく。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

mikachi_nikki

こんにちは(*^-^*)
我が家では今年から自営になったのではじめての確定申告です。
いちおう経理は私が担当なもので。。。
文句言われるものなんですか!?!?心配です~ドキドキ☆
花粉、今年は何十倍!!って話ですよね。
症状が重い人には今年はツライ年になりそうですね。。。
私も毎年この時期は洗濯物とかたたむときクシャミ連発☆って感じです。
これからしばらくつらそうですがお大事にしてください(*^-^*)
by mikachi_nikki (2005-03-09 15:35) 

kyao

mikachiさん、こんにちはー。レスをありがとうございます。
お身体の方はもう大丈夫と伺って安心しました。どうかお気を付けてくださいね。(^^)
今年から自営業、ですか?? ご主人様が起業されたのでしょうか。おめでとうございます! どうか頑張ってくださいね。まずは3年を目指してください。3年過ぎて何とかなっているようなら、その先も大丈夫です(私含め、いろいろな人の経験から)。(^^)
>文句言われるものなんですか!?!?
あー、それは種類によります。私の場合、怪しげな申告が多いので(領収書の中から「プラモデル」とか「シンナー」とかごっそり出てきたら、やっぱ、疑われるかも)。(^^ゞ
確定申告のコツは、何でも良いから経費の項目を増やすことです(笑)。「書籍代」とか「パソコンソフトウェア」とか。それで一度計上出来てしまえば、後は大丈夫です。無駄な税金は一切払わないようにしましょう!(爆) そうでなくとも、何に使われているか、わからないし。->税金
>お大事にしてください
お気遣い、どうもありがとうございます。今ももう頭痛くて…(なら、寝てろよ)。微熱もありそうなので、今日はWBS観ないで寝ます。しくしく。
by kyao (2005-03-09 20:48) 

kaz

ボクも謎の症状(花粉症だよ)で悩んでおります。最初にこの症状(花粉症だって!)に襲われたのは、お花畑の近く。原因は思い当たりません。花粉症ではないですよね?。あのスゴイマスクを装着する日が近づいているような・・・(苦笑)。
by kaz (2005-03-09 21:59) 

kyao

kazさん、こんにちはー。いつもレスをどうもありがとうです。
ふふふ。「謎の症状」ですかー。春になるとやってくる宇宙人に何かインプラントされたとか、お花畑の近くに出現するツチノコの影響かも知れませんねー。(^^;
うちの父も、傍から見ればしっかり花粉症なのに、「絶対違う!」と言い張って聞きません(笑)。
>スゴイマスク
花粉症対策のマスクって、どれも迫力ありますよね。最初に見たときはビックリしましたが、最近はあちらこちらで見るせいか、慣れてしまいました。やっぱ、背に腹は代えられませんよ。
by kyao (2005-03-10 08:30) 

チカリ~ナ

花粉症ですか・・・
友人とかを見ていると 「イーーーッ!!」ってなってますね(’~`;)
目や鼻の症状で物事に集中出来ないのが「イーーッ!」の原因のようです。
以前、納豆とシソの実が効くとのことで、私の主人に
毎朝出して来ましたが、去年からことごとく食べているのが
功を奏したのか、症状がすっごく楽だと言って喜んでいます。
kyaoさんも何らかの対策は取られていると思いますが・・。
以前主人は 『山伏のような あのマスクがイヤ』と言っていて、
鼻の下が 鼻をかみすぎてガビガビになってるのに
マスクをしなかったんですよ( ̄~ ̄;)
しかし今年は鼻の方も 快調のようです。

風邪で鼻が詰まっただけでも憂鬱なのに・・
気分が滅入らないようにして下さいね。
それしか言えず ごめんなさい。
by チカリ~ナ (2005-03-10 16:21) 

kyao

チカリーナさん、こんにちはー。たくさんのレスを付けてくださり、どうもありがとうです。(^^)
おお、新たな事実が(笑)。チカリーナさんってば、ご結婚されていたんですねえ。peace_macさんとヲタクなところにお出掛けになったというお話を伺ってからこっち、独身だろうとばかり思っておりました。失礼しました。m(__)m
それにしても、そんなところへ男性とふたりで出掛けられて、ご主人は何も仰いませんか? 万が一、うちの旦那がそんなことを知ったら、泣くわ喚くわ怒鳴るわで、きっと大変だろうと(冗談でないから怖い…)。(-_-;
閑話休題
シソが良く効くとは聞いていましたが、それほど効果があるとは思いませんでした。私はシソの香水っぽい匂いがダメなのですが(笑)、旦那は去年、シソジュースを飲んでましたね。あんまり効果なかったみたいだけど。(^^;
納豆も効果があるんですか? 今度、試してみよう。…って、あれ? チカリーナさんってば大阪の人ですよね? ご主人は関西の人ではないのですか? 関西の人って、納豆はダメだと思いましたが? あるいはそれも訓練で克服しましたか?(笑)
>気分が滅入らないようにして下さいね。
優しいお気遣い、どうもありがとうございます。(^^) 「ごめんなさい」とか仰らないでくださいね。私にはチカリーナさんのお気持ちだけで十分嬉しいですから。(^^)
チカリーナさんは花粉症とかないのですか? この時期、花粉症でない方は本当に羨ましいですよ。特に今年は箱ティッシュを小脇に抱えて歩きたいくらいです。もう微熱が出てきてしんどくて…。(;_;)
でも、今年はインフルエンザとかもかなりひどいみたいです。どうかご自愛くださいね。(^^)
by kyao (2005-03-10 19:43) 

チカリ~ナ

ありゃりゃ(ё_ё) 
結婚してたコト言ってませんでしたっけか(^^;?
確か このブログに私がコメントし始めた頃、
peace_macさんが暴露してたと思います(笑)
そ~なんですよ(^д^;)ゝ 恥ずかしながら昨年12月にこの年で・・・。
peace_macさんと“ヲタクな場所”(→わろたわ~(笑)) に行ったのは 
もうかれこれ4年位前のことなんです(^0^;)
>納豆
私も主人も 納豆は大好きですよ(*⌒∇⌒*)
美味しいじゃないですか! 栄養価においても良い食品ですし。
私は小さい頃から 食べられるものは何でも食べさせられてきたので
好き嫌いがないのです(だからこんなにおおきくなったのかも(¨;))
納豆にシソの実を入れて出しています。
シソの葉ではなく、シソの実なんです(^^)
幸いなことに 私は今の所 花粉症はありません。
若い頃から ビタミンCを欠かしていないコトが良かったのかな?
>泣くわ、喚くわ、怒鳴るわ・・・
でもご主人がヤキモチを焼くのは kyaoさんのことををそれほどに
思っているという証ではないでしょうか(*^-^*)?
kyaoさんの存在なしでは考えられないんだろうと感じます。
またまたコメントしてすみません。
by チカリ~ナ (2005-03-11 08:53) 

kyao

チカリーナさん、こんにちはー。いくつもレスをどうもありがとうです。(^^)
>恥ずかしながら昨年12月に
ヲヲ! まだ新婚ホヤホヤではないですかー! 遅ればせながら、おめでとうを言わせてくださいね。(^^)
ということは、結婚されて4ヶ月というところでしょうか。実際にご結婚されていかがですか? どこか心境の変化とかありましたか?
変な話、うちは最初から実生活ガンガンでしたから(身障者との生活が、こんなに大変だとは思いませんでしたので)、いわゆる「甘い生活」なんてひとっつもありませんでした。だからどなたかが「ご結婚された」と伺うと、もう羨ましくて羨ましくて…。(^^ゞ
>私も主人も 納豆は大好きですよ
お、そうでしたか。いいですねー。(^^)
うちは旦那がバリバリの関西人なので、ダメですね。(-_-;
最初、テレビで「納豆は健康によい」というのを観てから、しばらくは旦那もイヤイヤ食べていたんですよ。でも、やっぱり長続きしないんですよね。あの、独特の匂いを消すために、青のりや刻みネギを入れたりしたんですが、やっぱりダメでした。しくしく。
>ビタミンCを欠かしていない
お、それはサプリメント? 実は食べ物から摂取するより、サプリから摂る方が効率がよいそうですね。ちょっちお値段は高いけど、健康には変えられないからなあ…うーみゅ。(^^;
>でもご主人がヤキモチを焼くのは
いえ。これって単純に独占欲だと思います(きっぱり)。うちの旦那がこうなるには、ある事情があったからなんですが、それはまたどこかでお話ししますね(笑)。
>またまたコメントしてすみません。
いえいえ、とんでもないですよー。いつでもお越しくださいね。お待ちしています。(^^)
by kyao (2005-03-11 15:47) 

kobakoba

何も言うことはありません。「お大事に」 そして 「この季節が1日も早く過ぎ去ること」 を 祈念いたします。
by kobakoba (2005-03-11 21:55) 

kyao

kobakobaさん、こんにちは。レス&nice!をどうもありがとうございました。先ほど、kobakobaさんのブログも拝見してきました。お優しいお言葉、重ね重ね感謝です。m(__)m
昨日も、大人しくしてりゃ良いものを、背に腹は代えられず、ノコノコ買い物に出掛けたため、正真正銘の風邪をひいたみたいです。ああ、情けない。
引きはじめの今がいちばんしんどいですねー。本当、この時期が一刻も早く過ぎ去りますように…(念)。(-_-;
by kyao (2005-03-12 08:59) 

kumako

はじめまして(⌒▽⌒)♪
ねこぱんちさんとこから、きました^^
ねこちゃんたち、かわいいですね〜写真撮るときジト目になっちゃうのは、仕方ないみたいですね(^◇^)うちの猫も、写真見せると、いやーんめつきわるぅ〜ガンつけてるみたいーとかいわれます(爆)プロフの写真は数少ない"良く撮れている写真"なんですよ(笑)
↑コメントのつけどころがちがっててごめんなさいm(_ _)m

花粉症、σ(^^*) も毎年苦しんでいるのですが、今年は去年より何倍も花粉が多いといわれているわりには楽なんです。。。
「花粉鼻でブロック」なる、軟膏の薬をつかってみたら、案外と効くみたいです。鼻の中に綿棒でぬるだけでニオイもシゲキもなくて、想像していたほどベタベタ感もないし、外に行くときはこの上にさらにマスクもしているのですが
、目は相変わらず痒くなるのに、鼻水くしゃみがほとんどなくなりました^^
目に塗るやつも作って欲しいくらいです(^◇^;)でもなにより夜寝るときに呼吸がちゃんとできるっていうのは幸せですよね・・・
長文ごめんなさいm(_ _)mまたあそびにきますねえ♪
by kumako (2005-03-12 09:25) 

kyao

kumakoさん、初めまして。わざわざお越しくださり、ありがとうございます。(^^)
>ねこちゃんたち、かわいいですね〜
おお、ありがとうございます。(^^) でも、kumakoさんのところのネコちゃんの方が何倍も可愛く見えますよー(笑)。「ん?」っていう感じで、首をかしげたところが何とも言えずかわゆい。(^^)
それにしてもkumakoさんも花粉症ですかー。今年は本当に厳しいですね。
>夜寝るときに呼吸がちゃんとできる
ヲヲ! それは素晴らしいです!(笑) 鼻が詰まって息が出来ないと、熟睡出来ないですよね。「花粉鼻でブロック」ですか?? うーん、初めて伺いました。ちょっち調べてみよう。良い情報をありがとうございました。(^^)
目の痒みは本当、どうしようもないですね。「ぐは、来た!」と思ったら、私は必死で目薬つけます。グリグリこすってしまうと、あとからヒリヒリして仕方ないですものね。お互い、この季節を無事に乗り切れるよう、頑張りましょう!(^^)
by kyao (2005-03-12 12:42) 

パントラ

花粉症じゃ無いと思うんですが・・・・体にてんてんと、できものじゃないんですが斑点というかお腹とかにできたですけど。。。病院に行っても分かんないらしいです。。だれかこの症状知ってる人いませんか?
by パントラ (2005-07-30 14:45) 

kyao

パントラさん、初めまして。わざわざお越しくださって、どうもありがとうございます。
専門医でもなんでもないので、何とも言えませんが…症状を伺った限りでは内分泌系の問題ではないかと。考えられるのは肝臓の障害ではないかと思われます。
いずれにしても、早めに専門医に診て頂くのが賢明かと思います。どうぞお大事に。
by kyao (2005-07-30 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。