SSブログ

きれいなプラモデル作成(5) -「スミ入れ」のこと- [プラモデル]

いよいよ今回でプラモデル講座も最後です。一気に行きましょう!(笑)

塗装がすべて終わったら、最後に「スミ入れ」という作業を行います。これによって、キットの輪郭がはっきりして格好良く仕上がります。
スミ入れは黒の塗料を使うのが普通ですが、今はガンプラ用の「スミ入れペン」が発売されています。

(写真いちばん左)
これを使うのがいちばん簡単なので、ここではこれを使ったスミ入れを解説します。


写真は完成したストライク・ルージュの頭です。
鼻の部分にスミ入れしてみましょう(円内)。

スミ入れした直後の写真です(円内)。少々、マーカーが太いようで、はみ出してしまいました。
ここで、慌てず、鼻の部分に消しゴムを掛けてください。

いかがでしょう? 余分な部分が消しゴムで消えて、すっきりと仕上がりました。
このように、ガンプラ用のスミ入れペンは、塗った直後なら消しゴムで消すことが出来るという、非常にユニークな特徴があります(時間が経つと、消しゴムでは消えなくなりますから注意しましょう)。
普通の塗料を使うと、はみ出した部分を修正するためには、別の塗料で上書きすると言った手間が掛かりますが、ガンプラ用のスミ入れペンを使うと、消しゴムで簡単に修正出来ます。いろいろな部分に応用してください。


上の写真は、腕の部分にスミ入れしたものです(左:スミ入れ前 右:スミ入れ後)。
輪郭がはっきりした分、スマートに見えるようになりました。

こうして、要所要所にスミ入れをすれば、めでたく、ストライク・ルージュの完成です。(^^)

単純にキットを組み上げたときよりも、完成度が遙かに上がったことと思います。どうもお疲れ様でしたー。(^^)

最後になりましたが、長くてマニアックな記事に、最後までお付き合いくださったみなさんに、この場を借りてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。m(__)m
時間の制約にとらわれることなく、久しぶりにのんびりとプラモデルを作成することが出来、楽しかったです。(^^)
機会があれば、サーフェサーを使った傷の修復や、エアブラシを使った塗装などについても、いずれお話ししたいと思っています。そのときまた、お付き合い頂けると嬉しいです。

それではまた、いつか、お会い出来ることを願いつつ。では、また!(^^)


nice!(8)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 33

くろねこ

連載お疲れさまでした。なんか今回の一連記事、更新が楽しみだったので終わってしまって少々残念。また何か楽しい企画まってますので〜。
by くろねこ (2005-04-15 15:59) 

kyao

くろねこさん、こんにちはー。お久しぶりですー。レスとnice!、どうもありがとうございましたー。(^^)
こんなマニアックな記事にずっと目を通して頂き、本当にありがとうございました。(^^ゞ
マニアックな記事は私の得意中の得意なので、おそらくまたお目に掛かる機会もあるかと(笑)。その節はまたお越しいただけると嬉しいです。またお会いしましょうね。(^^)
by kyao (2005-04-15 19:04) 

アキオ

お、おわっちゃったよ(T▽T)アハハ!

最後はなんだか駆け足だったんですけど、、
それはきっと、、復習せい!腕を磨け!1から10まで教えてもらえると思うな!!
というめっせーじですよね。。

ちゅうか、、完成してる、、がーん、見たいな物がありました。。
by アキオ (2005-04-15 19:15) 

suzune-k

完成お(★´3`)め(★´3`)で(★´3`)とう♪♪御座います。
又次はなにを???
喪服って人生で何回買うのか数えてみました
私の場合 4着目です
身内の不幸も4回目でした
by suzune-k (2005-04-15 20:33) 

くろねこ

kyaoさん、今回の記事に触発されて、作りかけで放置していたカラミティを再び作業開始しました。もうじき完成しますので、そうしたらブログに載せられるかなぁと。
作業再開のきっかけとなった事と連続企画お疲れさまの意味を込めてnice!です(^^)
by くろねこ (2005-04-15 20:55) 

kyao

アキオさんへ
こんにちはー。あちらこちらにたくさんのレス、どうもありがとうです。(^^)
>最後はなんだか駆け足だったんですけど
うーん、やっぱりそう見えちゃうかなあ…。反省しよう。
私の中では、こういう連載って5回が限度かなあみたいなものがあるんですよ。よく見ると同じことを繰り返して書いてるだけみたいになっちゃうのもイヤだし。たしかにスミ入れから完成までは一足飛びでしたねー。今度、同じようなことをする際には、その辺をもう少し詳しくやりましょう。ご意見、どうもありがとうでしたー!(^^)

すず音さんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございます。(^^)
>完成お(★´3`)め(★´3`)で(★´3`)とう♪♪御座います。
ヲヲ! これはまた盛大なお祝いの言葉!(笑) どうもありがとうございます。(^^)
>次はなにを???
うひ。実はまだなーんも考えておりません。(^^ゞ 思い立ったらすぐですが、しばらくはまた、これまで通りののほほんとしたブログとして運営していこうと。(^^)
>喪服って人生で何回買うのか数えてみました
私は結局2回でしょうか。高校生までは学生服で参列してましたし、社会人になってからはワンピースを1着、ツーピースを1着作ってます(冬はパンツの方が寒くないし)。
でも、ご不幸の数と喪服の数がご一緒とは…そのときの喪服を見ると、いろいろ思い出されるのではないでしょうか。すず音さんもどうかお気持ちを安らかにお過ごしくださいね。

くろねこさんへ
こんにちはー。重ね重ねのレスとnice!をありがとうです。(^^)
カラミティの作成を再開されたとか。うーん、嬉しい! 素直に喜びます。(^^)
くろねこさんの製作再開が私のスレがきっかけとなったのであれば、こんなに嬉しいことはないです。
完成の暁にはTBよろしくお願いしますね。ぜひぜひ拝見しに伺いますので。(^^)v
by kyao (2005-04-15 21:37) 

アキオ

意見と言う程の物では・・・と一言レスをしてみる(*^o^*)

もしかして、、造型とかもするんですか?
by アキオ (2005-04-15 22:24) 

kyao

あきおさん…やっぱ、嫌がらせしてます?(^^;
それはともかく、
>造型とかもするんですか?
やむを得ない場合はやります。仕事で引き受けちゃうとそうしてパーツを作ることもありましたね。
マニアックな話になってしまって恐縮なんですが、1/144デンドロビウムというキットがあるんですけど(発売はバンダイ)、どうもインゴット(プラモデルの金型)を作るときに失敗したらしく、とんでもない不良品として出回ってしまったんですよ。ちゃんとパーツ同志がかみ合わず、そのままでは隙間だらけになってしまうんですね。
で、このときは仕方なく、パテで型どりしてパーツを整形した後、きちんとした形で納品しました。でも、雑誌掲載後、編集部から帰ってきません。高かったのに…しくしく。
by kyao (2005-04-15 22:38) 

m-kurata

いやー!楽しく拝見いたしました! 終わってしまって残念です。
次回も楽しみにしております。
今頃なんなんですが・・・・、kyaoさんはこれを仕事にしていらっしゃるのでしょうか? 面白いことも沢山あったでしょうねー!
by m-kurata (2005-04-16 06:31) 

m-kurata

すみません・・・・。本業はライターさんでしたね? 
私も、前職ではパソコンオタクで通っていました・・・(笑)
最初の頃(95年頃)は、パソコンに詳しくてもと言われていましたが、すぐに爆発的にPCが広まり(Windows95)、出社するとすぐにあちらこちらから声がかかるようになりました。(設定とか使い方とか・・・・。私はマニュアルか?)
今もそうでしょうが、マニュアルを読まない人がいかに多いか。
by m-kurata (2005-04-16 06:40) 

kyao

m-kurataさん、こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございましたー。喜んで頂けて良かったです。(^^)
>本業はライターさんでしたね?
いやぁ…。(^^ゞ
大阪に来てからこっち、ほとんど仕事はなくなりましたから、今でもライターと言えるかどうか、はなはだ疑問ではありますが。(^^;
>前職ではパソコンオタクで通っていました
ふふ。でも、パソコンが分かると「電気関係、何でもOK」みたいに思われたりしませんでした?(笑) 私もどうしてかコピーの修理から蛍光灯の取り替えまで、電気関係の雑務は全部やらされるようになってしまって…。「どうして私ばっかなのよー」って聞くと、「だって、パソコン分かるじゃん」…ヲイ。(-_-;
>マニュアルを読まない人がいかに多いか。
そうですねえ…っていうか、ある程度分かってる人は「分からないところが出てきたときだけ、マニュアルを開く」わけです。これはこれで良いんですけど、分からない人は「分かってる人に聞けばいいや」って思ってる人が多いでしょ? これが許せないですねー(笑)。じゃ、分かってる人がいなくなったらどうするの? っていう話ですよね。実際、私が退職した途端、クーラーさえまともに動かなくなってしまった部署がゴロゴロ…(爆)。
by kyao (2005-04-16 08:48) 

最近花粉症で持ち前のアレルギー体質が勃発していて、作成の手が止まっていました。。。
明日はガンプラデーにしようかなと思っています☆
塗装をはじめると自作の色の塗料が乾かないうちにある程度作業を進めたいので、集中できる日も必要だなーと思いました。
早く墨入れをしたいです(笑)
by (2005-04-16 11:19) 

kyao

スナフさん、こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうです。(^^)
花粉症とアレルギー体質の合併症(?)ですか?? ぐは…聞いただけで眼が痒くなりそう(そういうことではない?)。お互い花粉症同志、この時期が過ぎ去ることをじっと待ちましょうね(泣)。
>自作の色の塗料が乾かないうちに
うんうん。やっぱり効率よく作業したくなりますよね。特に今は風が強いから、せっかくきれいに塗っても、すぐにホコリとか付いてしまうので油断大敵です。
とはいえ、「作らなきゃいけない」みたいな、一種、義務感のようなもので作ろうとすると、やっぱり面白くないですよね。(^^)
ブログもプラモデルも同じですが、やっぱ、作りたいと思ったときに作るのがいちばん楽しし、長続きさせようと思ったら、やっぱりそう言う部分にこそ、気を使うべきかなあと思ったりします。
どうか焦らずに、チマチマとマイペースで進めてくださいね。よろしくです。(^^)
by kyao (2005-04-16 13:02) 

はる

ずっと読ませていただきました。もう終わりなんですね・・・。
息子に見せて・・・ちょっと勉強させます。
by はる (2005-04-16 15:21) 

アキオ

造型までも、、ええっ、、請負製作とかもしてたりして。。
by アキオ (2005-04-16 20:03) 

kyao

はるさんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございます。今までマニアックな記事にずっと目を通してくださり、どうもありがとうございました。(^^)
>息子に見せて・・・ちょっと勉強させます。
あはは。良いお手本になるかどうか分かりませんが。(^^ゞ
でも、この程度の技術しか持ち合わせていなくとも、努力と根性さえあれば、お金を稼げると言うことが分かっただけでも勉強になるかなあ(笑)。

アキオさんへ
こんにちは。いくつもレスをどうもありがとうです。
>請負製作
い?? まだ聞いたことない言葉だ。何のことなんですか? ごめんなさい、わかりませんでしたー。m(__)m

YASUさんへ
こんにちは、初めまして。nice!をくださり、どうもありがとうございます。
また何かの機会にお越しいただければ嬉しいです。またお会いしましょうね。(^^)
by kyao (2005-04-16 20:10) 

くろねこ

kyaoさん、完成したのでTBさせてもらいました〜♪
急いで作ったのでちょい荒いです。
by くろねこ (2005-04-17 21:21) 

アキオ

いやいや、製作代行、、みたいな。。
最近、hobby雑誌ではたまに見ますよね。。あれ。
だいたいキットの三倍が相場だそうで、、

ああ、業界知識がないのですいません。。
by アキオ (2005-04-17 21:25) 

kyao

くろねこさんへ
こんにちはー。レスとTB、どうもありがとうございましたー。早速、ソードカラミティ拝見しましたが、本当、メチャメチャきれいな出来に驚きました。なんか、本当に宝石のようでした。素敵な作品を拝見して、私もまた何か作ってみたくなりました(笑)。
次回作は何になるのでしょうね。ぜひぜひまた素敵な作品を拝見したく、お待ちしています。完成の暁には、ぜひぜひブログに掲載してくださいね。楽しみにしていますので。(^^)

アキオさんへ
こんにちはー。重ね重ねのレス、どうもありがとうございます。(^^)
>製作代行、、みたいな
あー、「請け負い製作」って読むんですねー。なんてお馬鹿な私。大変失礼しましたー。m(__)m
んー…お金を出して頂いて…ということはないですねー。キットをお預かりして組み立ててお返しするとかは何度かありましたよー。でも、そのうちのひとつがホビー誌に掲載されていて(もちろん、私の名前ではなくて)、すごくショックでした。以来、そういうこともしなくなりました。
あと、ガンダムが好きな人のところへは、誕生日とかに作ってお贈りしたりとかはあります(笑)。
そうそう。以前、ガンダムファンだったお友達同志がご結婚するとき、「郵送したら壊れそうだなあ」と思って、披露宴会場で手渡したことがありました。したら受付のテーブルに飾られてしまったことがあります。さすがに恥ずかしかったです(爆)。
by kyao (2005-04-17 22:08) 

papa007_

ああ、僕がドタバタしているウチに、終わってしまった(笑)。
やぁ〜プラモ作りたくなりました。
ガンダムSEEDは、以前にもお話させていただきましたが、見ていないので
何か他ので思い入れのありそうなのを探してトライしてみます♪
お疲れ様でした&貴重な情報ありがとうございます!!
by papa007_ (2005-04-17 22:31) 

kyao

papa007_ さん、こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございました。(^^)
>やぁ〜プラモ作りたくなりました
うひひ。それがこっちの狙い目だったりして(笑)。私のもくろみに、まんまと填ってくださったpapaさんにnice!を100個です。(^^)
>思い入れのありそうなのを探してトライしてみます
はい。完成したら、ぜひぜひお見せくださいね。そのときにはぜひお知らせください。楽しみにお待ちしています。(^^)
>お疲れ様でした&貴重な情報ありがとうございます!!
とんでもないですー。こんな拙い記事を読んでくださり、私の方こそ感謝です。お付き合いくださり、本当にありがとうございました!(^^)
by kyao (2005-04-17 22:45) 

はる

家の息子が作ったプラモデルを記事にしました。まだ息子はkyaoさんの記事は読んでません(読んだらもっと綺麗に出来ると思うけど~)良かったら見て下さい。記事にこちらのリンクを入れてあるのですがご迷惑でしたらすぐに消しますので言ってください。
by はる (2005-04-18 04:34) 

kyao

はるさん、こんにちはー。いつもレスをどうもありがとうございます。(^^)
早速、はるさんのブログを拝見してきました。うーん、すごい(笑)。お子さんは本当にガンダムがお好きなんですねー。しかもパーツを取り替えて戦略を練られているとか。将来、とっても有望かも(何に?)。(^^)
記事にリンクも入れてくださり、どうもありがとうございます。こちらからもはるさんの記事にTBさせて頂きたいのですが、よろしいですか? ご迷惑でしたらご面倒と思いますがご一報頂けますか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。(^^)
by kyao (2005-04-18 08:28) 

はる

さっそく来ていただいたみたいで・・・ありがとうございます。
TBしてください~光栄です~
楓(かえで)10歳です・・・4年生です。も喜ぶと思います。
by はる (2005-04-18 08:56) 

kyao

はるさん、こんにちはー。たびたびのレス、どうもありがとうございます。(^^)
早速レスをカキコさせて頂き、TBさせて頂きました。快諾して頂き、どうもありがとうございます。(^^)
意外とプラモデルネタが好評なのに驚いてます(笑)。ジャンルとして独立させちゃおうかなあ。その方が後から検索するの、簡単ですしね。(^^)
楓くんにもよろしくお伝えくださいませ。これからもよろしくお願いします。(^^)
by kyao (2005-04-18 09:35) 

kaz

わかりやすい講座をしていただき、ありがとうございます。
機会があれば、kyaoさんの解説書付きプラモを作ってみたいと思います(無い?)。

===========================
キャベツちゃんとチビちゃんは、お元気ですか?。
by kaz (2005-04-18 21:17) 

kyao

kazさん、こんにちはー。いくつもレスをどうもありがとうございました。(^^)
>解説書付きプラモ
あはは。それはないですねえ(笑)。そういうオファーがあれば、ぜひやってみたい仕事のひとつではあります。ああ、お仕事たくさん来ないかなあ…。(^^;
>キャベツちゃんとチビちゃんは、お元気ですか?。
お気遣い頂き、恐縮です。m(__)m
チビは元気になりました。昔のようにキャベツの背中にかじりついてます。
キャベツはまだ先生のところからいただいている、特別ドライフードによる治療を続けています。多分、一生このままでしょうが、それでも何でも、元気に生きていてくれればそれでいいです。(^^)
by kyao (2005-04-19 08:44) 

m-kurata

ガンダム関連(かな?) 本日トコロジョージさんのTV番組を見ていたら、
無線の二足歩行のロボットが紹介されていました。今は、対戦式のイベントが放映もされていますね。
しかし、スゴイ時代になりました・・・。本当に二足歩行のロボットが実際に手に入る(高いでしょうけど)時代になりました。
この番組を見ていて、すぐにkyaoさんを思い出しました。
つまり、この二足歩行のロボットに、kyaoさん作成の外装を付けたら!!!
かっこいいでしょうね!! 
近藤科学という会社です。まだ私も詳しく見ていませんが、お時間があればご覧下さい。
 http://www.kondo-robot.com/index.html

また、別に実際に「搭乗型二足歩行ロボット」の記事が新聞に載っていました。
まるで「エイリアン2」でシガニーウェーバーが操作して、エイリアンの女王と戦った作業補助機械そっくりでした。群馬の榊原機械という会社製作らしいです。 ちなみにこれは3600万円ですって!! (一軒家が建ちますね)
by m-kurata (2005-04-23 02:33) 

kyao

m-kurataさん、こんにちはー。いくつもレスくださってどうもありがとうです。(^^)
最近はロボカップ(なんでもロボットによるサッカーリーグだそうです)に登場予定のロボットとかみていても、すごいですよね。ちゃんと後ろに足を振ってからボール蹴るから、蹴られるボールのスピードもなかなかだし。バンダイとかでもRCのグフとかドムとか発売されてるし。松戸だったかな? ガンダムカフェではRCガンタンク同志で市街戦が楽しめるとか(爆)。
>この番組を見ていて、すぐにkyaoさんを思い出しました。
ぐは(笑)。条件反射的に私の名前が出てしまうとは…。(^^; もう少し、女らしいところをアピールしないとやばいかも…。
HPのリンクも拝見しました。どうもありがとうございます。
拝見しましたが、本当にアーキテクチャがしっかりしたハードウェアですねえ。真面目に外装付けたくなりました(笑)。で、付けるならやっぱり外装武器も付けて(ヲイヲイ)。(^^ゞ
そういえば昨日だったかな? m-kurataさんが仰っている二足歩行型ロボットらしきものをTVで見ました。肩のところにスポンジだかピンポン球だかを射出するランチャーが付いていてお茶目でした(笑)。でも、歩いているところを見たら、しっかり「すり足」でしたねえ。でも、3600万円って…本気で家建ちますねえ。それだけお金あったら、東京の実家の建て替えしたい(爆)。
やっぱり理想は、走って笑ってロケットパンチを繰り出す二足歩行型ロボットでしょう。(^^)
by kyao (2005-04-23 10:01) 

えみ

2年も前の記事だったんですねぇ。
私は先月から、久しぶりに(小学校以来?)ガンプラ制作を始めました。
小さい頃は、早く完成させたくて急いてましたのでかなり荒かったはずです。
大人になってまた始めるにあたり、この記事を読んで目からウロコでした。
今は3時間でがりがり作った量産型ザクの完成度に納得できず、シャア専用ザクを制作中ですが・・・こんな記事読んじゃったらさらに凹みます。。。
3台めこそはのんびり丁寧にきれいに作りたい!
俄然燃えてきました。本当にありがとうございました。
by えみ (2007-04-23 10:48) 

kyao

えみさん、初めまして。Kyaoと申します。わざわざ私のブログを尋ねてくださって、どうもありがとうございます。(^^)

>目からウロコ
あはは。そうでしょうか(笑)。でも、えみさんの発想の転換に少しでも貢献できたなら、とっても嬉しいです。(^^)
しかも、またガンプラ製作に当たり、私のつたない記事がえみさんの刺激になったようで、これにまさるお褒めの言葉はありません。どうもありがとうございます。(^^)

>こんな記事読んじゃったら…
いえいえ、そんな風に思わないでください。(^^)
キットを製作するときには、いろいろな楽しみ方があると思います。さっさと作って飾って楽しみたいとか、手間暇掛けてのんびりきれいに仕上げたいとか。それはその人なりの楽しみ方ですから、十人十色で良いのではないかと。(^^)
自分に合わないスタイルでキット作っていても、ストレス貯まるだけでは、なんにもなりませんし(笑)。せっかくの趣味なんですから、楽しんでくださいませ。(^^)

最後になりましたが、Exiteで現在、新しいブログを運営してます。こちらでも、ウルトラホークや1/60ストライクフリーダムなどを作っていますので、よろしければこちらにもおいでくださいませ。お待ちしています。(^^)/

http://kyao.exblog.jp/
by kyao (2007-04-24 08:46) 

アキオ

ええねっ。
by アキオ (2012-04-19 23:53) 

kyao

アキオさんへ

いらっしゃいませ。改めて読んでみると、やっぱりすごい駆け足ですね(笑)。機会があったら、今度はちゃんと書いてみたいなあ。写真も雑だし。今度はちゃんとしたデジカメで撮影しながら記事書いてみたいです。(^ ^)
by kyao (2012-04-20 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。