SSブログ

「立体視」というもののこと [科学]

「立体視」ってご存知ですか?

古くは赤と青のセロファンを貼った、通称「3Dメガネ」による立体映画や「飛び出す映像」。あるいは偏光レンズを使用した立体写真などが、立体映像として知られています。

ですが最近は、特に特別な道具を用いることなく、立体的な画像を見ることが出来る手法が広く知られるようになりました。


上の写真は、2005年5月6日の読売新聞夕刊に掲載されていた記事を、スキャナで取り込んだものです。
一見するとただのお花畑のように見えますが、「ある手法」を用いると、このお花畑の中に「親子のカンガルー」が見えてきます。

この写真に隠された立体画像を見るためには、ふたつの手法があります。

  • 平行法
    写真に目のピントを合わせず、幾分ぼやけた状態にするのがポイントです。
    写真のすぐ下に、小さなピンク色の点がふたつあります。目のピントをぼやかしていくと、ふたつの点が重なって見えるポイントがあります。そのまま写真を見てください。
  • 交差法
    幾分「寄り目」にするのがポイントです(笑)。
    先の平行法と同様、寄り目にしていくと、ふたつのピンクの点が重なるところがあります。そのまま写真を見てください。

上の写真は、平行法で見るとカンガルーがこちら側に飛び出して見えます。逆に交差法で見るとカンガルーがへこんで見えます。

最初に私が見た立体視の写真は、単純な模様や図形でした。
はじめは何も見えませんでしたが、突然、図形が見えるんですよね。最初に見えたときはすごくビックリしました。一瞬、何が見えたのか分からなかったくらい(笑)。

この手の写真は「ステレオグラフ」などの名前でもよく知られています。書籍でも多数発売されていますから、興味のある方は探してみてはいかがでしょう。(^^)
目のレンズを能動的に使うので、目にも良いという話です(私の視力は一向に改善されませんが…しくしく)。
ここでカンガルーが見えなくとも、他のもっと単純な図形などで試されると見えると言うこともあると思います。インターネットでも関連サイトがたくさんありますので、一度お試しになってみてはいかがでしょう。(^^)


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 18

交差法ができません~ 不器用なんでしょうか?
これは視力回復用なんですね。ほんと1時期は視力UPのために
やってましたが全然回復せず。ホント視力UPにはかなりつぎ込みました。
視力回復センターなども昔通いましたがイマイチあがらず。
目が良くなる双眼鏡とか買いましたし。やはり、現代の生活では視力UPは難しいのでょうかね? RK手術は怖そうだし・・ なんで悪くなったって僕の世代は
TVゲームと漫画の読みすぎですね。ドラクエ1.2.3とか朝まで遊んでましたよ。最近はこの手はやる気がわきません。なんででしょう?
by (2005-05-07 15:46) 

papa007_

平行法得意なんです♪子どもカンガルー、ポケットに入ってますね〜
駅のホームで電車を待つ間、何となく下を向いてると
大理石調の床も平行法で浮き上がって見えます。
(普段からボーッとしてるのか?!笑)
by papa007_ (2005-05-07 18:19) 

アキオ

ほんとほんと、でもモニタでやると、
目に強烈にワルそうなんですよね。。(;´▽`A``
by アキオ (2005-05-07 20:08) 

kyao

おお、みなさん、さすがによくご存知で(笑)。正直、嬉しくなりました。(^^)
morishibaさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうです。
>交差法ができません
交差法は少しコツがいりますよね。でも、できるようになるとかなり大きめのポスターとか、平行法ではなかなか見えにくいものまで立体視出来るので便利ですよー。(^^)
>視力UPは難しいのでょうかね?
うーん、そう言う本とかたくさん出てますが、やっぱり一朝一夕には出来なさそうですよね。RK手術ってロシアとかで行われている水晶体に切り込みを入れる手術のことですか? 目にメスを入れると聞いた時点で、私はパスです(きゃー!)。(^^;
>最近はこの手はやる気がわきません
あ、それは私も同じです。ドラクエ3とか、結構必死にプレイしていた方なんですが。紙芝居的なRPGに飽きてしまったということなんでしょうか。

papa007_さんへ
こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございます。(^^)
>子どもカンガルー、ポケットに入ってますね〜
あはは。ご覧になれましたかー(笑)。結構可愛いですよねー。(^^)
>大理石調の床も平行法で浮き上がって見えます
このお話を伺ったとき、「おお、同じような人がいる」と思って笑ってしまいました。私は畳のヘリで立体視するのが得意です(爆)。あと、カレンダーのマス目とかも立体視すると浮き上がって見えますね。(^^ゞ

アキオさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございましたー。
>モニタでやると、目に強烈にワルそうなんですよね
うお…た、たしかに…。(^^ゞ やっぱり立体視は本でやって頂く方が無難ですねー。(^^;
by kyao (2005-05-07 21:37) 

はる

これ~昔本とか出てましたよね~
私は見える時は見えるけど駄目な時はだめタイプです・・・。
視力に良いんですか~?子供にやらせよう・・・ゲームとかでちょっと。。。
時間決めても「もうちょっとで終わるから」・・・で。
本探しに行こう!(やってみる価値ありそうなので~)
by はる (2005-05-07 22:36) 

kyao

はるさん、こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうございましたー。
>本とか出てましたよね
うんうん、出てましたー。ちなみに目が良くなる本と言うことで「マジック・アイ」とか言う名前でも発売されてましたね。ちなみにインターネットでは以下のURLで公開されています。興味がおありでしたらご覧になってみてください。
http://f23.aaa.livedoor.jp/~fshock/3D/
>視力に良いんですか~?
うーん…正直、私は視力が回復したようには思えません。(^^;
でも、目が疲れているときとか、ピントフリーズしちゃっているときに試すと、たしかに効果はあるようです。(^^)
たしかにゲームしてるお子さんを途中で終わらせるというのは難しいですねー。どこのご家庭でもご苦労されているようです。はるママ、頑張ってー!
by kyao (2005-05-07 23:26) 

harry

あんまり記事として取り上げられてるのを見たことが無いのですが、
MacのOS9時代のデフォルトのデスクトップパターン(ブルー地に四角い顔の絵が並んでいる柄)は平行法で見ると立体に浮き出てくるんです。
デスクトップに並べたアイコンが宙に浮いて見えて、なかなか気持ちが....
悪くなってきます(笑
酔いそう。
by harry (2005-05-08 01:52) 

kyao

harryさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうございますー。(^^)
>デスクトップに並べたアイコンが宙に浮いて
うお…それはたしかに不気味…見続けたりするとダメかも。特に、目のピントを何となく外しているときって、どこか疲れているときですものねー。自分で追い打ちを掛けている感じ、でしょうか。(^^;
by kyao (2005-05-08 09:10) 

suzune-k

目が疲れた割にはあんまり見えませんでした。
by suzune-k (2005-05-09 11:11) 

kyao

すず音さん、こんにちはー。レスをどうもありがとうございます。
ぐは…見えませんでしたかー。上でアキオさんが仰っていますが、モニター上でやると疲れるかも。一度プリントアウトした方が良かったかも知れませんね。失礼しました。m(__)m
by kyao (2005-05-09 13:32) 

kyao

norinoriさん、こんにちはー。nice!をどうもありがとうございましたー。一度にたくさんいただいちゃったので、どうしようかと(笑)。
by kyao (2005-05-10 13:34) 

kumako

Y新聞の日曜版に載っていたと思います(最近日曜版あまり見てないから、いまもあるかどうか・・・^^;)
成功したのは2度だけです(o_ _)o
しかし、見えるときは劇的で、突然に浮かび上がる絵には感動しちゃいますね(⌒▽⌒)♪
by kumako (2005-05-14 21:41) 

kumako

↑って、良く記事を見直せば、同じ新聞ですね^^;
夕刊だったのか・・・ ``r(^^;)ポリポリ
by kumako (2005-05-14 21:43) 

kyao

kumakoさん、こんにちはー。いろいろなスレにレス&nice!をどうもありがとうです。
>見えるときは劇的で、突然に浮かび上がる絵
いやいや、本当にその通りですねー。(^^) 劇的という言葉がまさにぴったりです。
たしかに、すぐに見えてくるものと、なかなか見えてこないものがありますよね。多分、目が疲れているとか、そういった理由もあるのだろうなあと。
ただ、ときどき「これじゃあわからないよー」という絵柄とかもあったりするので。先週のは印籠ですからね。さんざん眺めて「なんじゃ、こりゃ」って。(^^ゞ ヒントを見るまでわかりませんでした。(^^;
by kyao (2005-05-15 08:02) 

カモさん

はじめまして!立体写真を撮るのは大好きなのですが、なるほど…こういった表現もおもしろいですね。作り方…わからないけど。。。(^_^;)
なんかイマジネーションの刺激になりました。有り難うございます。
by カモさん (2005-06-24 11:22) 

kyao

カモさん、初めましてー! わざわざお越しくださって、どうもありがとうです。(^^)
立体写真をお撮りになるのですか? 私もあまり詳しく存じ上げないのですが、こう、カメラを2台並べて、僅かずつ違う風景・人物を撮るというものでしょうか。
最初に見たときはビックリしました(笑)。不思議なことに、1枚の写真を見るよりも、被写体の細かい部分や分からなかった部分が見えてくるんですよね。(^^)
>作り方…わからないけど
ステレオグラムを作るためのフリーウェアがいくつか公開されているようです。ご興味があれば試してみてはいかがでしょう?(^^)
http://sorauta.bufsiz.jp/Stereogram/index.html
>イマジネーションの刺激になりました
おお、そう言って頂けると嬉しいです。こちらこそ、どうもありがとうです。(^^)
by kyao (2005-06-24 13:27) 

カモさん

kyaoさん、ソフトのご紹介ありがとうございます!
ちょっと試しにいじってみました。慣れというかコツがあるみたいですけど、これはおもしろい♪しばらくはまりそうです。なんかうれしいです。。。(勝手ながら、TBさせて頂きました)
by カモさん (2005-06-25 09:13) 

kyao

かもさん、こんにちはー! 重ね重ねのコメント、どうもありがとうです。TBまでして頂き、感謝です。(^^)
気に入って頂けたようで嬉しいです。私もときどきお邪魔させて頂きますね。これからもよろしくです。(^^)
by kyao (2005-06-25 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。