SSブログ

真面目にBlogの引っ越しを考えていること [趣味]

そろそろ真面目に限界かも知れません。

主婦って自由な時間、それほど多くないんですよ。お子さんなどいらっしゃるご家庭ではなおさらです。

その短い時間をなんとかやりくりしながらBlogの更新をしているというのに…どうしてこうもエラーばかり続出するのか。
好きなお友達のBlogに、たったひとつだけレス付けるだけなのに、何度パーにされたことか…。

せっかく訪ねてくださったのに、エラーでカキコ出来ず、そのまま帰られるお友達もたくさんいます。来て頂く側としては、どうにも失礼に思えてなりません。

そもそもベータ版なのに、タレントさんや有名人にBlog運営をお願いし、さらにそれを「人寄せパンダ」のように使ってしまう、運営サイドの神経も分かりません(ベータ版ってあくまで「正規版の前の最終テスト」の扱いなのに…)。

そんなわけで、新しい引っ越し先のBlogを真面目に探すことにしました。

今、候補に挙がっているのは「はてな」ほか数カ所です。
So-net Blogの画面を見慣れてしまったので、それぞれ違和感がありますが、レスポンスは良く、快適に使っていけそうです。

ここで知り合えたお友達と別れてしまうのが残念…と思っていたけど、考えてみればゲストでもコメントのカキコ出来るし。(^^)

連日、いつログインしても「遅い・重い・つながらない」のSo-net Blog。
ユーザーが魅力を感じているのは、ここに集う素敵なお友達のみなさんに対してであり、システムには何ら執着していないことをそろそろ思い知っても良いのでは? と考えています。


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 19

suzune-k

確かに
ここまで開くのに時間はかかる
重い 遅い エラーばかり
書き込みしてもエラーがでると本当にやる気無くしますね
ここにきてそれでも私は色々な方と知り合えて色々と刺激を頂きました
書き込みも本当に丁寧で 上っ面だけのほかのBLOGよりも
ここの方が重いけどパワーをもらいました。
何処へ行ってもkyaoさんなら縁があればきっと繋がると思います。
どこへ行ってもゲストで書き込みにいきますから。
それにしても「なんとかしてよSONYさん」と毎日おもいますね。同感です。
by suzune-k (2005-05-09 11:25) 

kyao

すず音さん、こんにちはー。いくつもレスを付けてくださり、どうもありがとうです。
>色々な方と知り合えて
そうですよねー。私はここが初めてのブログだったんですが、(一部にはとんでもない人もいるというお話ですけど)私のところへ足を運んでくれるみなさんは本当に良い方ばかりで。こうした方たちとご縁が出来たことには、本当に感謝なんですが。
>ゲストで書き込みにいきますから
ありがとうございます。その一言でなんだかホッとしました。m(__)m
環境が改善されれば、このまま運営を続けたいのは当然なんですけどねー。いざ、引っ越そうと考え始めたら、「引っ越し先がとんでもないところだったら、どうしよう」とか、いろいろ考えてしまいます。(^^;
by kyao (2005-05-09 13:37) 

アキオ

どこ行ってもいいんですけど、
URLは置きに来てくださいね、コメント欄でいいので。。

そして、ドコに行ってもいいんですけれど、
豆文字はやめてくださ~い、、ライブドアとか行くと
みんなもじがちっちゃぁぁいんで、それ見ただけで頭痛くなるんで。。。

引き止めたりするのはオイラのスタイルではないのですが、、
それでも、完全に縁が切れちゃうのは、いまさら、寂しいですよね。。
so-netの人たちは、まだソニーという名前にブランドがある、と思ってるのかなぁ。。
市場で答えは出つつあるのにねぇ。。。
アキオの家は、いつのまにか、ソニー製品消えちゃいましたよ。。
よく考えたら、ゼロ、な~んにもない、、、プロバイダだけが残ってたりして、、、
(プレステも無い、ゲームも無い、、)
あ、DVDソフトはあるかな。。。。ま、でも、それはねぇ、、、、、
by アキオ (2005-05-09 16:12) 

kyao

アキオさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうございます。
>URLは置きに来てくださいね
はい、わかりました。引っ越し先が決まったら、引っ越し通知はみなさんのところにご連絡させて頂きます。(^^)
それから、ライブドアには行きません。生理的に嫌いなので(笑)。
>完全に縁が切れちゃうのは、いまさら、寂しいですよね
うん、そうですよね。私もそれを思ってずっと躊躇してきた気がします。
でも、ゲストでみなさんのところへお邪魔することも出来るなあと思ったら、何となく吹っ切れた気がします。
いずれにしても、まだどこに引っ越すと決めたわけではないので。まだあちこちの物件を見て回っている状態かなあ。(^^)
by kyao (2005-05-09 19:27) 

こんなことは書きたくないのですが、
エキサイトblogはとっても軽くて早くてデザインの自由度も高いと大学時代の先輩が教えてくれました。
goo BLOGはコメントの書き込みが重くてうざったいです。
ココログはオシャレでシュールな印象でした。
dionのblogは使い易そうな印象でした。
msnのところは見やすくて好きです。

so-netというところは哲学者のお兄さんがいてステキです。
so-netというところはきれいな写真がたくさん見れます。
so-netというところは僕の先生がいて遊んだり叱ったりしてくれます。
so-netというところは大好きなヒトがいっぱいいます・・・
そして重いらしいです。。。
by (2005-05-09 19:30) 

kyao

スナフさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうございましたー。(^^)
一通りレスを拝見して、思わず笑ってしまいました。なんか、暖かかったな。どうもありがとうです。(^^)
スナフさんはもちろん、so-net Blogにはたくさんの良いお友達がいますし、慣れ親しんでしまったと言うこともあり、できれば引っ越ししたくはないです、正直。
でも、せっかく誰かが訪ねてくださってもアクセス出来ず、お帰りになってしまうというのは、来てくださった方に対して、あまりに失礼ではないかなあと思うようになりまして。
いずれにしても、私が優良物件を調べている間に、ここの環境が改善されれば何も言うことはありません。いちばん落ち着く定住先であるということには、今も変わりがないのですから。(^^)
by kyao (2005-05-09 19:39) 

m-kurata

実は私も転居を考えていました・・・・。So-netとは長い付き合いなのですが、メールは別に今のところ問題はないし、メインで使っていますのでそのままにしておくつもりですが。
他にプロバイダ数社の契約はしてあるので、覗いてみましたが早くてトラブルもなさそうです(RIMNET,OCN,Nifty)
kyaoさん、転居しても知らせてくださいね! 私も転居したらお知らせします。
 しかし、大手プロバイダでこれほどレスポンスが悪いところも、今の時代に珍しいです。(だから経営者の更迭にもなったのかもしれませんね・・・・)
by m-kurata (2005-05-09 19:40) 

kyao

m-kurataさん、こんにちはー。レスをどうもありがとうございますー。(^^)
>メインで使っていますのでそのままにしておくつもりですが。
はい、私もメインのプロバイダとしてso-netを使っていくことには変わりないと思います。単純にBlog関連だけですね。
>転居しても知らせてくださいね! 私も転居したらお知らせします。
はい、わかりましたー。引っ越しするようなことがあれば転居通知出しますので、そのときはよろしくですー。(^^)
>大手プロバイダでこれほどレスポンスが悪いところも
うんうん。まったく仰るとおりではないかと。上でm-kurataさんも仰っているように、メールやWWWなど、基本的な機能については申し分ないんですよね(もちろん、強化してほしいと思うところはあるけど)。
今やBlogはプロバイダの基本機能のひとつとして、無料で良いシステムを運用しているところも多いし、so-netなどは後発でしたから、その分、良いものが出来るんじゃないかと期待していたんですけどね…。
by kyao (2005-05-09 19:49) 

kaz

最近は障害の報告すらないので、仕方ないですね。
ボクも他のブログを調べます。
ここは複雑な手続きなしで開始出来て、面倒くさがり屋には良かったのですがね~。
by kaz (2005-05-10 00:39) 

norinori

こんにちは。
私の場合、平日であれば、仕事から帰ってきてから日記を書いたり、レスをつけたりしているので、その使うときにログインすらままならなかったり、エラー画面ばかり表示されると気分が滅入りますので、いい加減にして頂きたいと思います。残業があると帰りも遅くなるので、なおさらです。皆さんのページに見に行けないし、逆に自分のページに見に来てもらえないのは、つらいです。
私が異常と思えるのは、β版提供が始まってから半年間もの間、ここのページの重さがあまり改善されていない点です。何やってたんだ、So-net blogと言いたいですね。有名人にブログ運営をお願いするのはいいんですが、その前にやることがあるだろうと思います。
kyaoさんが我慢の限界が近づいているのは、よくわかる部分もあります。
ですが、正直なところ残念でもあります。私の記事が消去されてショックになっていたときに、kyaoさんの言葉に勇気を頂きました。自分のブログを楽しみにして下さっているんだと思うと、すぐ再開しようという気持ちが湧き上がり、復活することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。そのkyaoさんが引越しを考えられていると聞き、複雑な気持ちですが、So-net blogを離れたとしても、双方で遊びに行ったり、来て頂いたりすることは可能ですので、いた仕方ないかと思います。So-net blogには一刻も早く改善をお願いしたいですね。
by norinori (2005-05-10 01:08) 

はる

kyaoさん・・・できれば・・・居てくださいね。
ここの所きっとGWで・・・重かったのだと思うのですが~
今日もちょっと・・・エラー出てますから・・・ちょっといらいらします・・・が。
何かやっとお友達っぽくなって来てもっといろいろ知り合いたいな~と思っていたので・・・(他の所に行かれたら行き来がちょっと少なくなってしまいそうで・・)
by はる (2005-05-10 01:26) 

kyao

kazさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございます。
>最近は障害の報告すらない
うーん、そうなんですよー。もう遅くても重くてもエラーが出ても、それが当然みたいなニュアンスがあるじゃないですか。
しかも不思議なのは、Blogのトップページに「…を追加しました」「…さんのブログ、始まりました」みたいな、自分たちに都合の良い記事のインデックスだけが残っていて、過去の障害情報はきれいに消えてるでしょ? どうも納得いかないんですよねー。
>ボクも他のブログを調べます。
わかりましたー。どこか良さそうなところがあったら、教えてくださいねー。

norinoriさんへ
こんにちはー。レスとnice!をどうもありがとうですー。
>皆さんのページに見に行けないし…
そうなんですよね。特に辛いのは、お友達が来てくださったのに、エラーなどのおかげで記事やレスのご返事を見て頂けないことです。何度も来て頂いて「また見られないよー」とガッカリして帰られるのでは、あまりに申し訳ないなと。
>ページの重さがあまり改善されていない
そうなんです。たくさんのお友達が同様のことを仰っていますが、機能追加や有名人のブログを開設してみたりということを行う反面、基本的なことが何一つきちんと行われてないですよね。一般ユーザーがすごく蔑(ないがし)ろにされているような気さえしてしまいます。
>私の記事が消去されてショックになっていたときに…
私もあのときはすごくショックだったんですよ。いきなりnorinoriさんがおられなくなって「どうしたの??」と思うばかりで。そうでなくとも、当時はいろいろな事情でお友達が次々撤退していた時期でしたから、すごく心配しました。だから逆にnorinoriさんが復活されたときは、とても嬉しかったですよ。(^^)
>双方で遊びに行ったり、来て頂いたりすることは可能
そうですねー。引っ越してしまったとしても、私もチョコチョコここには戻ってきますし、レスポンスが良くなれば当然復活しようと思ってますので。(^^)

はるさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございましたー。(^^)
>他の所に行かれたら行き来がちょっと少なくなってしまいそうで
うーん。そんな感じもなきにしもあらずですが、多分、私の方が勝手に行き来すると思いますから大丈夫ではないかなと(笑)。相変わらず、うるさいくらいにレス付けて帰って行くのは今と変わらないと思いますよ(笑)。
いずれにしても、はるさんとは、これから先も(私がひとる勝手に)お友達だと思ってますから。(^^;
by kyao (2005-05-10 08:59) 

如月

こんにちわ。夜、何度かココに来て弾かれまくっておりました。
ホントもう少しどうにかしてほしいですよねぇ・・・面倒なので私は乗り換えする予定はないのですが(^^;
(堅気では~ネタにコメントしたくても何故かいつも・・・T-T)
by 如月 (2005-05-10 10:01) 

kyao

如月さん、こんにちはー。お久しぶりですー。参明学士さんのチャットでは、いつもお世話になってます。(^^)
>ホントもう少しどうにかしてほしいですよねぇ
うんうん。本当にそう思います。「アクセス数が多い時間帯はダメなのかな?」とか思っていると、コンスタントに重いし遅いし…。かといって、どこぞのオンラインゲームのようにメンテをたくさんしているから…という訳でもないし。新機能を追加する前に、原因を究明したり、やることたくさんあると思うんですけどね…。
最近、自分でもようやく分かってきたのですが、この辺の猜疑心が原因で「正規版が始まっても、ちゃんとしたシステムとして動かそうとしないんじゃないか?」って思い始めてしまった部分がありそうです。
by kyao (2005-05-10 13:18) 

エラーエラーでTBをたくさん送ってしまいました。。。
削除をお願いします。お手数かけてごめんなさい。
by (2005-05-10 21:04) 

じゅんぺい

こんばんは。2~3日前、エラーで新規アップの記事が消滅して凹みました。
私も最初からなんか変だと思っていたのです。重たいなんてADSLにしてから経験がなかったので気のせいかなあ~と思っていたのですが…気のせいでもなかったのですね。
So-netさん、 kyaoさんや同じような不満を持っている方がお引越ししてしまう前にがんばって改善して欲しいです。
by じゅんぺい (2005-05-10 21:40) 

kyao

スナフさんへ
わかりましたー。でもTBしてくださってどうもありがとうです。(^^)

じゅんぺいさんへ
初めまして。わざわざ訪ねてくださって、どうもありがとうございます。
>新規アップの記事が消滅
へこみますよねー。一生懸命記事書いて、写真入れて、いざ「保存」のボタンを押したらエラーで全部消えたとかいうことが、so-netの場合、繰り返し起きますからねー。
ところで、プロファイルのお写真、お子さんでしょうか? 可愛いですねー。今、ちょうど可愛い盛りでしょうか。(^^)
by kyao (2005-05-10 22:01) 

Kyaoさん、nice!200おめでとうございます!
私も同感なのです。ソネットBlogの運営されている方々のユーザー軽視に対しては甚だ遺憾ではあります。β版になぜ(俗に言うところの)有名人のBlogを乗っけて、重たくなって、一般ソネットユーザーブロガーが自主撤収・退場していく。言外のアホな戦略であります。
でも、Kyaoさん、踏み止まってください、日々のアクセス時におけるストレスは日増しに強まる恐れがありますが、いつか、きっと遠~い将来、ソネットBlogを運営する人達も何とかするかもしれません。インシャーラー!!

今日運良く、Kyaoさんの200nice!を頂戴しやした。
by (2005-05-12 23:00) 

kyao

木鶏さん、こんにちはー。レス&nice!をどうもありがとうございましたー。(^^)
nice!200個目ですかー。木鶏さんはじめ、みなさんに来て頂けたおかげだと、しみじみ思います。本当にありがとうございます。m(__)m
>インシャーラー
あはは。そういう捉え方もありますか(笑)。ヒンズー語? 仏教用語? で、たしか「神の思し召し」でしたっけ?
でも、Blogのシステムは人間が構築したものですからね。制作側が「インシャラー」とか言っていたら、絶対殴ってるな、私。(^^ゞ
by kyao (2005-05-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。