SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト」に関するいくつかの噂のこと [アニメーション]

以前、劇場版の「宇宙戦艦ヤマト」をご覧になったことがあるみなさんに、敢えてお伺いしたいのですが…。

今、CSで宇宙戦艦ヤマトの劇場版を連日オンエアしています。ちゃんと見る機会がなかったので(正確には、最初のTV版と「さらば…」はLDで観ましたから、それ以降のシリーズですね)、このチャンスにと思って観ているのですが…うーみゅ、いろいろな意味ですごいアニメだなあと。(^^ゞ

ところで、このアニメを観ていて、ふと思い出したことがあります。

私がまだ小学生になる前だと思います。
お友達のお兄さんが、大のヤマトファンで、いろいろなグッズはもとより、プラモデルやさまざまな関連書籍を集めていました。

当然、彼は劇場版が公開されたときには、初日に劇場に足を運び、その感動を目を潤ませながら私たちに伝えてくれました。(^^;

ところが。
テレビでオンエアされた劇場版を観た彼は、「劇場公開されたものと違う」というのです。

  • 最初の「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」では、古代守(古代進の兄)は冥王星会戦で死亡している。故にイスカンダルでの再会はない。
  • 最初の「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」では、イスカンダルのスターシャは、ヤマトの到着前に寿命で死んでいた
  • 「劇場版 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」では、エンドロールのあと「もうみなさんの前に再び姿を現すことはないでしょう」というテロップが流れた。

他にもいくつか教えて貰ったと思うのですが、今覚えているのはこれだけです。

果たして上記のことは事実でしょうか? あるいはただのガセビアなのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。(^^)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 10

アキオ

さらば、、、は、いとこのお姉さんに、連れられていきました。。
白色彗星帝国、ですよね。。

おぼえてないなぁぁ、、、、、

確かに、「もう最後なんだな」と思った記憶はあるのですが
それがテロップだったかどうか。。。。。。
オイラまだ小学生、それも、低学年だった、、、、
by アキオ (2005-05-09 16:14) 

アキオ

あ、いや、いとこと行ったのは、完結偏??
ああ、解らなくなってきたM(_ _)M
by アキオ (2005-05-09 16:16) 

kyao

アキオさん、こんにちはー。いくつもレスをくださり、どうもありがとうです。(^^)
>白色彗星帝国、ですよね
うんうん、そうです。ただ、私も人伝に話を聞いただけなので、本当かどうかはまったくわからず…「そういえば、そんなこと、言ってたっけなあ」くらいの思い出です。
>オイラまだ小学生、それも、低学年だった
あや。じゃあ、アキオさんと私って、それほど歳は離れてないの?? 私、アキオさんの方がずっとお兄さんのような気がしてたのに。(^^;
>ああ、解らなくなってきた
あはは。あのアニメ、どれもストーリーがよく似てますからねー(笑)。
しかも名前だけ変えて同じ人が復活しちゃったりしてるし。(^^;
by kyao (2005-05-09 19:33) 

ズベ

「さらば」では、そんなテロップが流れたような気がします。それ以外はガセのような気がしますけど・・・ 確証は持てないなぁ^^;
私も小学生だったし(高学年だったけど)よく覚えてない
by ズベ (2005-05-10 00:21) 

turezurezure

テレビのヤマト、再放送してるらしいですよ。
放送している地域が合えばいいんですけどねぇ。
ちなみに私はヤマト、あんまり知りません。999派です。
by turezurezure (2005-05-10 01:01) 

kyao

katsuさんへ
こんにちはー。また来てくださって嬉しいです。レス付けてくださって、どうもありがとうです。(^^)
>そんなテロップが流れたような
うほ。やっぱりそうですか。他はやっぱり怪しげかあ…。もうずいぶん昔の話ですものねー。ビデオやDVDでは確認出来ませんし…。ご意見、どうもありがとうございましたー。

ojouさんへ
こんにちはー。レスをどうもありがとうございますー。
ヤマトって再放送しているんですか?? うーん、それって関東地区なのかな? 大阪ではやってないみたいです。残念…。
>999派です
そうですかー。そう言えば、今、外伝みたいなのっていくつか放送されてませんか? メーテルレジェンドとか、あと銀河鉄道物語?(済みません。名前、多分違ってます)。観てみたいんですが、深夜だったり他の番組と重なっていてビデオ撮れなかったりで…しくしく。
by kyao (2005-05-10 09:05) 

kumako

ヤマトは、学生の頃、再放送があったのを研究室のオトコどもが見ていたのをいっしょになってみてました(⌒-⌒)
劇場版のスターシャ死んでるのが普通だと思ってました。
死んでないのもあるんですね ( ̄▽ ̄; というか、そっちが普通だったのか(爆)
by kumako (2005-05-14 21:24) 

kyao

kumakoさん、こんにちはー。たくさんのレス&nice!をどうもありがとうございますー。こんなにたくさんいただいちゃって、恐縮です。(^^ゞ
>劇場版のスターシャ死んでるのが普通だと思ってました
あや。ということは、kumakoさんはスターシャが死んでいるのを観た、ということなんでしょうか?? うおー! こ、これは新たな証言かも(笑)。
kumakoさん、どうもありがとですー!(^^)
by kyao (2005-05-15 08:05) 

ろーたす

はじめまして。おじゃまします!
劇場版、徹夜して見に行ったのですが、死んでますよ!
みんな死んでます。(涙)
唖然としましたもの。
このサイトはご存知ですか?興味があったらご覧になってみてください。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfamp703/UchuSenkanYamato.htm
「さらば」の最後の、もう二度と皆さんの前に・・・も、事実ですよ!
DVDには、そのまま入ってます。
「永遠に」のとき、劇場でみんな口をそろえて「うそつきー!」て叫んでました。
by ろーたす (2005-06-23 18:02) 

kyao

ろーたすさん、初めまして! わざわざ訪ねてくださって、どうもありがとうございます。(^^)
貴重な情報、どうもありがとうございました。これで今までずっと抱えていた疑問のいくつかが氷解しました。本当にありがとうございました。m(__)m
リンク先のサイト、拝見してぶっ飛びました(笑)。「ひ、ひえー! 本当だったんだー!」私、LDは持っているんですが、DVDは持ってないんですよ。そうですかー、DVDの劇場版にはこういう部分も入っていたのですねー。
それにしてもオリジナルのセルやポジまで消失しているとは…作為的ですねえ。(^^;
>「永遠に」のとき、劇場でみんな口をそろえて「うそつきー!」…
あははは! わかります!(爆) その場にいたら、私もきっと叫んでますもの。(^^;
そうでなくとも、ヤマトは死んでいるはずの人が名前を変えて復活したり、最後には沖田艦長まで復活する有り様ですものねー。友達は「ゾンビを見ているようだ」と悪口を言ってました。(^^;
そういえば新作の話もあったように思いますが、いつの間にか立ち消えになったのかな?
by kyao (2005-06-23 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。