SSブログ
アニメーション ブログトップ

「宇宙戦艦ヤマト」に関するいくつかの噂のこと [アニメーション]

以前、劇場版の「宇宙戦艦ヤマト」をご覧になったことがあるみなさんに、敢えてお伺いしたいのですが…。

今、CSで宇宙戦艦ヤマトの劇場版を連日オンエアしています。ちゃんと見る機会がなかったので(正確には、最初のTV版と「さらば…」はLDで観ましたから、それ以降のシリーズですね)、このチャンスにと思って観ているのですが…うーみゅ、いろいろな意味ですごいアニメだなあと。(^^ゞ

ところで、このアニメを観ていて、ふと思い出したことがあります。

私がまだ小学生になる前だと思います。
お友達のお兄さんが、大のヤマトファンで、いろいろなグッズはもとより、プラモデルやさまざまな関連書籍を集めていました。

当然、彼は劇場版が公開されたときには、初日に劇場に足を運び、その感動を目を潤ませながら私たちに伝えてくれました。(^^;

ところが。
テレビでオンエアされた劇場版を観た彼は、「劇場公開されたものと違う」というのです。

  • 最初の「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」では、古代守(古代進の兄)は冥王星会戦で死亡している。故にイスカンダルでの再会はない。
  • 最初の「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」では、イスカンダルのスターシャは、ヤマトの到着前に寿命で死んでいた
  • 「劇場版 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」では、エンドロールのあと「もうみなさんの前に再び姿を現すことはないでしょう」というテロップが流れた。

他にもいくつか教えて貰ったと思うのですが、今覚えているのはこれだけです。

果たして上記のことは事実でしょうか? あるいはただのガセビアなのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。(^^)


松原みきさんの、こと [アニメーション]

今日の読売新聞の夕刊に、松原 みきさんが他界されたという一報が載っておりました。死去されたのは10月7日、死因は子宮頸がん。享年44歳だったそうです。

松原 みきさんは、「機動戦士ガンダム0083 StardustMemory(OVA)」の主題歌など、アニメーション関連の曲をたくさん歌っておりました。また、1979年の「真夜中のドア」は大ヒット曲として、彼女の名前を広く世に知らしめるきっかけとなりました。

ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。


アニメーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。