SSブログ

Exiteのブログを使ってみて、思ったこと [趣味]

so-net Blogを卒業したキャオです(笑)。なのにまた新規レス立ててます(爆)。

今、Exiteでブログを運営してますが、少し気になった部分をご報告させていただこうと思います。
今、Exiteへお引っ越ししようとされる方もいらっしゃるようなので、何かのご参考になれば幸いです。

長所

  • 無料!(爆)
    so-net Blogから引っ越すことを決めたとき、まずは無料のブログを探しました。その中で、もっともレスポンスが良く、機能が充実しているのがExiteでした。
  • レスポンスがよい
    上の内容と重複しますが、とにかく動作が速いです。スレであれレスであれ、更新するとすぐに表示されるのが嬉しいです。(^^)

短所

  • 記述出来るレスの長さに制限がある
    これがいちばん困りました。
    so-net Blogでは、ものすごく長大な文章であっても、レスとしてスレッドに付けることが出来るのですが、Exiteでは文字数に制限があり、長いレスは不可です。
    そのため、付けてくださったレスひとつひとつに対して個別にご返事することとなり、どのレスがどのレスに対する返事なのか、わかりにくいです。
  • HTMLタグがそのまま表示される
    スレッドを立てたとき、文字の色や大きさの修飾をしますよね?
    so-net Blogでは(あくまでWindowsの場合)文字修飾はその場で確認出来ますが、Exiteの場合は<BR.>などのHTMLタグだけが表示されます。HPを開設したことがある方は特に違和感はないかも知れませんが、少々戸惑う方もいらっしゃるかも知れません。
    そのため、文字修飾したあとは、常にプレビューで確認する必要があります。
  • 追加した項目などがすぐに反映されない
    so-net Blogでは、画像やカテゴリーなどを追加すると、すぐに使用出来るようになります。
    ですが、Exiteでは追加した内容がすぐに反映されません。新しいカテゴリーを追加したら、ブラウザの「更新」ボタンを押すと言った操作が必要です。
    たったボタンひとつの操作なのですが、慣れないと少々面倒です。

と、今のところ気が付いたのは、こんなところでしょうか。

これから画像のアップなどもやっていきます。また気が付いたところがあればアップしますので、どうぞよろしくです。(^^)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ありしあ

最近夜になるとココログが重くて困っている元So-net blogユーザーのありしあです。
それでもSo-net blogみたいに記事が飛ぶって事は無いのでいいんですが~。

Exiteって
>記述出来るレスの長さに制限がある
これは知りませんでした。使ってみないと分からないものですねえ。
ただコメントでミスしても自分で削除出来る所がよさそうかなあ?と思います。(So-net blogもココログもコメントの修正が出来ないので)

>HTMLタグがそのまま表示される
So-net blogは文字に色を付けるのとか簡単でしたもんね。
ココログの場合はHTMLタグがそのまま表示されるので、So-net blogは便利だなあと思ってました。
画像の追加もココログよりはSo-net blogのほうが視覚的に分かりやすい(ドラッグ&ドロップで済む所とか)ですね。

So-net blogは分かりやすい点は好きだったんですが、記事が飛ぶ飛ぶ(涙)エラーが頻発(さらに涙)な点が~(>_<)
by ありしあ (2005-05-31 13:41) 

kyao

Arisiaさん、こんにちはー。よくぞここにたどり着きました(笑)。いやぁ、誰も見ないかと思っていたのに。(^^;
>コメントでミスしても自分で削除出来る所
あや?…あ、Guestでカキコするとレス消せないんですねー。そかそか。
ということは、ゲストで入ってきてもExiteのブログでは削除出来るのかな? 今度自分でやってみよう。情報、どうもありがとうでした。(^^)
>ココログの場合はHTMLタグがそのまま表示される
あ、ココログでもそうなんですか?? それは知りませんでしたー。わたしはてっきりso-net blogがベーシックなシステムだとばかり。ということは、公開されているブログってHTMLタグが表示されちゃうところって多いんでしょうか。なるほどー。
>記事が飛ぶ飛ぶ
ですよねー。それさえなければ、私も引っ越ししなかったですよ(怒)。
他のブログ使って初めて分かったんですが、so-net blogって比較的システムがシンプルでわかりやすいんですよね。もっとも基本的な部分がダメじゃあねえ…。(-_-;
by kyao (2005-05-31 19:17) 

m-kurata

こんばんは! 
さすがkyaoさん、情報提供するお役立ち精神に脱帽!!
(ほかのblogの良いところをアピールしていると、システム障害を良いわけに削除されるかもしれませんね! 笑)
HTMLを勉強しようとblogを始めたのも理由の一つですが、そんなことはすっかり忘れて、遊んでいます。 へー! 文字に色を付けるのは簡単なんですか!
し、知らなかった! やってみます。
by m-kurata (2005-05-31 22:06) 

kyao

あや! m-kurataさんまでいらしてくださるとは(笑)。さすがにExiteに悪口書くのは気が引けたのでこちらに書いたのですが…。あっちこっち顔出してくださって、どうもありがとうです。(^^)
>情報提供するお役立ち精神に脱帽
いえいえ、そんな大仰なことではなくて。(^^ゞ
私の周りだけかも知れませんが、なんだか「お引っ越しブーム」みたいの、あるんですよね。なら、同じお引っ越しするにしても、後悔しないお引っ越しをしていただけたらと。(^^)
>やってみます
はい、ぜひお試しくださいませ(笑)。特にso-net blogでは、色付けしたい文字を範囲指定した後、パレットから直接色を指定するだけです。(^^)
HTMLタグを利用する場合も、<font color="---">と</font>で挟むだけなので、比較的簡単です。(^^)
by kyao (2005-06-01 09:05) 

はる

ちゃんと良い所も悪い所もずばっと~気持ち良いです。
そっか~他には他の短所も有るんですね。
こっちは・・・いっこうに良くなりませんよ・・・
私が出来る夜中はおも~って感じで画面はなかなか変わらないし・・・
(最近それもちょっと当たり前になってきてしまいましたが・・・)
by はる (2005-06-02 14:36) 

kyao

おお! はるさん、こんにちはー! レスをどうもありがとうございましたー。(^^)
まさかはるさんまでここに辿り着いてくださるとは。恐縮です。(^^ゞ
>ちゃんと良い所も悪い所もずばっと~気持ち良いです
あはは。どうもありがとうございます。そういっていただけると励みになります。(^^)
今、新しいスレッドも建てましたので、よろしければそちらもご覧になってみてくださいませ。(^^)
>私が出来る夜中はおも~って感じで
うーみゅ…やっぱりそんな感じですかー…。(-_-;
いっそのこと、ブログをふたつ運営して、片方の調子が悪いときはもう片方に書き込むとか(ヲイヲイ)。(^^ゞ
私は、So-net Blogに復帰しても、旦那にばれるとまずいネタなどをExiteの方に書いていくようにしようかと(笑)。
by kyao (2005-06-02 15:07) 

kyao

タッチおじさん さんへ
こんにちは。初めまして。わざわざお越しの上、あちらこちらのスレにnice!を頂き、どうもありがとうございました。
ブログ、拝見させていただきました。お描きになっている画のタッチが、私のお友達がよく描かれるマンガと同様のタッチだったので、少なからず驚きました。
一括レスにて失礼させていただきます。重ね重ね、ありがとうございました。
by kyao (2012-07-21 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。